• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

べんぞう号の長期お泊りとハイゼットプチカスタム

先日の伊豆までのツーリングの後、ひそかに考えていたことがありました。
それは、エンジンのセミOHのこと。
都合よく手に入った不労所得を元手に、いよいよ重たい腰をあげることに。

さかのぼること7~8年ほど前。
普通に走っているときに、いつもより水温が高いことに気づいたので、ラジエータの水の量を見てみると、なんと冷却水が1/3ほど減っているではありませんか。
とりあえず、水を入れて様子を見ていると水温は安定したので、そのまま走っておりました。

また別の日、ラジエータを開けてみると、また1/3ほど減っているではありませんか。
今度はクーラントを入れて様子をみていると、問題なく走れます。
色々試してみたところ、100km走るごとに500mlほど水が減ることがわかりました。
でも、減らない時もたまにあるという、きまぐれな水量事情となっていたのです。

減ったら足せばいいやと思いながら数年が経ち、ラジエータ内が阿鼻叫喚の地獄絵図となったのは、以前のブログでお伝えしました(詳細はココに)。
水が漏れているところの特定をしたいのですが、主だったところに漏れは見当たらず、もしかしたらシリンダー内に入っているかもということで、シリンダーガスケットの交換を兼ねてヘッドのOHに着手することにしたのです。


しばらくお泊り保育に行くべんぞう号

手元にべんぞう号がない寂しさを、ハイゼットでまぎらわせます。
まず、以前取り付けたマフラーカッターですが、バンドで固定するから確実と思っておりました。
しかし、ある日ふとマフラーを見ると、ずいぶん傾いているのです。
取り外してよく見ると、本体のほうのマフラーが細すぎて、カッターの根元部分がバンドを境に金属疲労をおこして切れているのです。
これではいずれちぎれてしまいます。
仕方ないので、またまたマフラーカッターを物色することに。
で、以前と同じデュアルのチタン風をチョイスして取り付けてみました。


やっぱりデュアルのほうがいいのでは(笑

今回はバンパーにカッターを押し付けて、確実に固定するようにします。
バンパーが溶けたり傷つかないように、耐熱のゴムを張ってから取り付けます。
今回はけっこううまくいきました。
それから約2週間が経ちますが、今のところ問題なさそうです。

それと、べんぞう号に付けたらGPSを拾わないからハイゼットに付けたレーダー探知機ですが、どうも動きが怪しいのです。
SDカードの読み取りができなかったり、画面がフリーズしたり。
突然エラー表示になると思ったら再起動し始めたり。
とうとう、オープニングの画像が出たら再起動し始めるようになって、レーダーは一切感知しなくなりました。
そこで、仕方なく今回も某オクでポチることに。
で、早々に取り付けしました。


コムテックZERO 91VS

これも最初はSDカードの調子がおかしくて、コムテックのH.Pからデータを再ダウンロードしてやっと使えるようになりました。
ついでにデータを更新して最新の状態になりました。
またまたついでに、バックの画面が変えることができるとのことで、ハイゼットの写真を入れてあげました。


けっこう見にくい…

とりま、これで走ってみて、支障が出るようだったらもとに戻そうかと。
べんぞう号に付けたやつもこんなことできるのか調べてみたら、できそうな感じ。
帰ってきたら、やってあげようと思います。

レーダー探知機は問題なくなったので、昔からのお付き合いのある方の私設ミュージアムへ遊びに行くことにしました。


ワクイミュージアム前にて

本業は車屋さんなのですが、昔のロールスロイスやベントレーが好きすぎて、ご自身で集めたコレクションを販売がてらショールームにて展示しているところです(非売品もあり)。
何度目かの訪問なのですが、行くたびにちょっとずつ車が変わっているのがうれしいです。

ミュージアムの前には、私の好きな車が並んでいました。


ホレボレする佇まい

そこで問題です。
この画像に写っている3台の車は、すべてちょっとずつ違います。
だから車種もちょっと違います。
3台とも当てた人は、立派なオタクかと(年式とかわかったらキ〇ガイの域かも)。
あがりの車として、1台どうでしょう。
買って私に乗せてくれたら言うことなしです(笑
まあ、こういう車が似合うようになりたいものです。

もうちょっとしたらべんぞう号のイベントがありますので、何とかそれまでにOHが完了して、気持ちよく参加できますように。
Xデーは19日です。
こうご期待!
Posted at 2019/10/12 00:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | 日記

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation