• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

内装をイメチェン その1

わがべんぞう号には、当時物のレカロシートを奢っております。
当時アイデアルシートCという商品名で販売されていた、C81というモデルです。
けっこうレーシーでやる気満々な形をしています。


べんぞう号に取り付けた

その後、レカロはもうちょっとコンフォートなCSEという最高峰のモデルを世に送り出すのですが、ホールド性を重視するハイエンドユーザーのために、C81を復刻販売することになりました。
これがCクラシックというシートです。
C81との違いは電動のスイッチ部分ぐらいで、ちょっと現代風なスイッチとパネルになっています。


ネットからの拾い物ですが…

前置きが長くなりましたが、べんぞう号に付けるに際し、フルに整備し表皮の張替えをして、やっとのことでインストールすることができました。(詳しくはコチラ
見た目も気に入ったし、腰痛持ちの私が座ってみても全然痛みがなく、予算的にギリギリではありましたが、奮発して奢ったかいがあったというものです。

しかし使っていくにつれて、ちょっとした不満も出てきました。
電動のスイッチ部分が、やっぱり古さを感じさせるのです。
しかも、エアーを入れることのできるランバーポンプスイッチが固くて、自動で戻ることができないようなのです。


右上のスイッチが固い

この部分を何とかしたいと思い、Cクラシックのスイッチパネルと交換する計画をたてました。
これが約1年前。


現状のスイッチ

いろんなつてをたどってCクラシックのスイッチパネルを探したのですが、なかなか見つからず、たまたま見つかったショップでは、交換に14万円ほどかかるという始末。
そんなにかかるなら、最初からCクラシックを買いますよ…。

ある日、E500に乗っている友人から耳寄りな情報が。
横浜のとあるショップに、そんなパーツおいてあるんじゃない?とのことで紹介してもらったのが、オートファッションファクトリー横浜というショップ。
メインはベンツのW124とポルシェのカイエンのカスタムで、かなり有名なショップなのですが、恥ずかしながら行くまで知りませんでした。

ちょっと疑いながら行ってみると、そこはレカロのパラダイスでした。
いろんなパーツが所狭しと置いてあり、かなり期待できそうです。
で、お店の人に恐る恐る聞いてみると、「ああ、ありますよ。」と!
約1年間の努力が報われた瞬間でした。

ただ、パネルだけの交換はできないらしく、ベースとなる部分とスイッチが別途必要らしい。
そんなパーツ、ありませんよね?と聞くと、「探せばあると思いますよ。」と。
探してもらったら本当にありました。で、2度ビックリ!
早速、それをもとに交換をお願いしました。

交換作業中、いろんな興味深い話を教えてもらいました。
気が付いたら2時間ほど経っていて、その間に交換が無事終了していました。
気になる出来栄えは…。


こんな感じになりました~

いや~本当に感無量でした。
スイッチのタッチもいいし、何はともあれ現代風のビジュアルだし。
気になるお値段も、何とか払える金額だったので助かりました。

ちょっとしたお土産なども頂きつつ、ウキウキしながら帰りました。
見た目が変わっただけなのに、別のシートに交換したような気分です。
これからは、べんぞう号を見た人に「シート変わっていますね、何というシートですか?」と聞かれたら、迷わずこう答えます。
「これですか?レカロのCクラシックというシートですよ」(笑

その2へ続く
Posted at 2020/06/28 12:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2020年06月17日 イイね!

水温対策の続きと利便性を求めて

前回、べんぞう号のラジエターを交換して水温が安定したのですが、せっかく手に入れたファンクラッチを交換しないのはもったいないとのことで、交換することにしました。
メーカーは、以前不良品だったfebi bilstein製。
このメーカーの物は使わないと心に決めていたのに、何の因果かまた取り付けることに。
不安ばかりが頭をよぎります。


また赤い箱

これでダメなら、今使っているやつをだましだまし使い続けるしかありません。
ベアリング部分を念入りにチェックし、交換してもらいました。


見た目は問題なし

後日、心配だったので、試運転をしに行きました。
首都高をぐるっと回ってエンジンルームを恐る恐るのぞくと…。


いたって無事

赤い血のようなグリスは飛び散っていなかったので、大丈夫のようです。
しばらくは、注意して監視しておきます。

試運転した日は夏日で、べんぞう号もエアコンをつけて走ってみたりしたのですが、水温は一定のまま。
完全に復調したなと思って、S.Aでエンジンをかけたまま電話していたら、水温がちょっとずつ上がり気味になってくるではありませんか(汗
ああ、どこまで手をかければ許してくれるのでしょうか(泣
永遠の課題です。

帰ってから、思い出したことがありました。
W126のトランクは、開けたらランプが付くのですが、これがけっこう暗い。
LEDに変えても、構造上あまり明るくはないのです。
で、先日同じW126乗りの人に教えてもらった技を試すことにしました。


LEDテープ

ミニカ嬢に乗っていた時に遊んだLEDテープの残りがちょっと余っていましたので、これを使います。
大体の長さに切って配線を作成し、絶縁します。


この辺りはしっかりと

車側の配線も作成し、あまり目立たないようトランクの裏にLEDテープを貼り付けます。
トランクのランプと連動させるようにつなげたら完成。
気になる出来栄えは…。


メチャ明るい!

さすがにトランクの奥までは照らすことはできませんが、以前よりすごく明るくなり、トランク内での作業がやりやすくなりました。
LEDテープは、トランクを裏からのぞけば見え見えですが、普通にしている限り見えないので、これで良しとします。
教えていただいたRさんに感謝です。

関東も梅雨に入り、雨の降る日が続くようですが、梅雨が明けたら本格的に酷暑のシーズンです。
べんぞう号は、今までエアコンが効かなかったので、夏の出陣は控えていたのですが、今年からはちょっと出せそうかなと。
ただ、エアコン関連ではまだ完全に治っていないところがあるのです。
かれこれ10年以上放置していた禁断のエリアへ、近々メスを入れる予定です。

簡単に治ってくれればいいんだけどなあ。
Posted at 2020/06/17 23:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation