• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月09日

お暑うございます…

酷暑のあとに大雨が降り、天候が回復したと思ったら台風がやってきて、めくるめく天気にへたばっているべんぞうです。
そんな中でも、車を弄る事は忘れずに。
いままで、色々弄っておりました。

まずは、ヘッドライト。
前回のブログでお知らせしたとおり、ハイゼット君から外したLEDヘッドランプをべんぞう号に流用する事にしました。
灼熱の中作業をしていたので、写真を撮るのを忘れましたが、何とか交換完了いたしました。
今まで付いていたHIDの配線を外すのが、一番大変でした。
気になる明るさは、HIDと遜色ないぐらい。
バルブからの配線をバラストやリレーにいかせるため、裏ブタを穴あけ加工したりしていたのですが、それも必要なくなりました(関連ブログ)。
かなりスッキリした配線になって、万々歳です。

で、穴をあけた裏ブタのままでは嫌なので、中古部品を買いにいつものお店へ行くと、面白い車がありました。


フロントガラスおかしくないですか?

ブリティッシュグリーンのロールスロイス シルバースパーⅡです。
お店の人いわく、狙撃されたんだそうな。
日本も治安が悪くなったものです(笑

裏ブタも無事手に入り、以前と同じように取り付けることができました。
そのうち、フォグランプ4つもLEDに換えようかな。

あるとき某オクをみていると、扇動的なうたい文句が気になって仕方ありませんでした。
それは、全方向型LEDバルブ。
どの方向でも明るく光るそうで、べんぞう号のリアブレーキランプにもってこいなのではと思い、ついポチってしまいました。

べんぞう号のリアブレーキランプは、LEDでは明るくならないので、HIDを付けています(関連ブログ)。
明るさとかはまずまずなのですが、HIDの欠点でもある瞬間的な明るさがイマイチなのです。
ブレーキを踏むと、一瞬暗くてジワジワ明るくなる感じ。
これを何とかする為に、ついポチってしまったLEDバルブを取り付けることにしました。

やはり灼熱の中の作業で、写真を撮っていないのですが、綺麗につけることができました。
HIDだとバラストが必要でしたが、そんなものもなく、純正のように付きました。
気になる明るさは、HIDより明るい!
もうLED無しではやっていけません(笑

またまた別の日。
以前から気になっていたのですが、べんぞう号のエンジンは、2000㌔ぐらい走ると1ℓぐらいエンジンオイルがなくなるようなのです。
取扱説明書には、“1000㌔で1ℓくらいなくなるのは異常ではない”と書いてあるのですが、普通はそんなになくなりません。
おそらくオイル下がりなんだろうなと思い、前々からチェックしていたお店へ連絡。
先日、バルブステムシールの交換をしてもらう事ができました。


新しいシール

タペットカバーをあけるので、ついでにタペットカバーパッキンと、プラグも交換してもらいました。
プラグは、以前は普通のプラグを付けていたのですが(関連ブログ)、今回はイリジウムプラグにしてみました。
イリジウムは必要ないとは思いましたが、まあどれだけもつか楽しみです。

それと、今まで調整できないと思っていたのですが、バルブクリアランスも調整してもらえました。
これで、エンジンがますます静かになるようです。
修理・調整していただきましたS様、有難うございました。

引き取りに行ったとき、べんぞう号と同じような車が入庫しておりました。
なんだか嬉しい気分です。


300SEだそうです

帰りは渋滞にはまったり、ちょっととばしてみたりしましたが、オイル漏れもなく無問題でした。
エンジン音も明らかに静かだし、アイドリングのばらつきも以前より皆無な感じがします。
いや~嬉しいですね。

まだ他にもやらないといけない事がありますので、とりあえずはここまで。
もうすぐ車検があるので、しばらくはおとなしくしておこうかと思います。
ブログ一覧 | W126 | クルマ
Posted at 2018/08/10 01:13:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年8月10日 10:08
派手にやってますね(笑)

ていうか、肝心な点灯写真は?
ヘッドライト、うちにも取り付け来てくれません??
(ここ、10年以上ライトレスなので 笑)

エアコンは!!
と身内の方から言われてませんか???
コメントへの返答
2018年8月10日 23:40
こんばんは。

何か弄っていないと気が済まないのですが、この暑さとの我慢比べになりますね。

交換しているときは、暑さに朦朧となりながらでしたので、写真まで気がまわりませんでした。
後日、UPしてみたいと思います。

10年以上ヘッドライトレスって、夜は走らないとかですか?
とりあえず、秋ごろに上京計画を立てていただき、パーツさえ入手していただければ、取り付けますよ(笑

え?エアコンですか?
べんぞう号には、夏は温風、冬は冷風が出る天然のエアコンがあって…。

実はひそかに対策を練っているところです。
それもまた後日UPしようかと思います。
うまいこといけばいいのですが…。
2018年8月10日 19:33
べんぞう先生
お疲れ様です。いろいろ整備されてW126も喜んでますね(^o^)
白いW126の方とはお友達になれましたか?
コメントへの返答
2018年8月10日 23:44
こんばんは。

なぜ今こんな暑い時分に弄るのかと、自分でも不思議に思うのですが、弄ってしまうんですねえ。
冬になって、プラスティック部品がかけるのが嫌なので、という理由もあります。

300SEの方は、これから修理の車だそうで、引き上げに行ってきたらしく、オーナーさんとお会いすることはありませんでした。
AMGでもロリンザーでもない、珍しいエアロでしたよ。

けっこう近県のナンバーがついていましたので、そのうちお会いできるかも。

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation