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イイね!
2014年12月22日

最近のメンテナンス (車検など・・)


もう何度目か忘れましたが(笑)車検を通しました。

前回と比べると私の体重はだいぶ落ちているのに(10kg以上落ちてます・・誇!)重量税は32,800円→43,200円と増量されたのが納得できません。自賠責保険も24,950円→27,840円と増えてるし・・。いずれにしろ普段のメンテナンスはしているつもりなので、最低限の24カ月点検で済ませました。

液物で替えたのはブレーキオイル(dot4)、LLCくらい。

その他気になっていたメンテを実施。
ウォッシャータンクがお漏らししてたので修理・・

前方側のヘッドライト用、後方側のウインドウォッシャー用と2つのモーターを調べるとウインドウォッシャー用のモーター本体から漏れがあり交換。あわせて水垢がだいぶ溜まったタンク内外をよく洗いました。(タンク内水垢を放置して詰まりを起こしたことが過去ありました・・笑)




フューエルフィルター交換・・
過去の経験から10万km以上では必用なメンテと考えており交換を実施。これが汚れてくると燃圧が微妙に下がり、高回転で付きが悪くなっていることがあります。その他ガス不足は燃料ポンプ、インジェクション関連が考えられますが、それらは不調が出たときは分かりやすいので、予防策含め消耗品のフューエルフィルターを交換しました。


ブレーキ点検・・
以前にフロントの片側のパッドにおいてクラックが出てましたが、軽く削ってバランスは回復した為放置してました。最近また効きの甘さを感じ、バラしてみると、プロントは両方クラックが入っており側面にも割れが発生してました・・汗。(左右バランスはいいわけです・・笑)。
全体的な効きの甘さは予想通り表面の炭化(燃えちゃってる)が起こっていました。まあパッドを取り替えればよいのですが、まだ7~8mm残っていて勿体無いし、普通のパッドではダメらしいと判ったので(笑)次のパッド調達までの転がし用として、とりあえず面研し組み上げます。普通はサラサラの粉が出るところですが、炭化してる為ボロボロのカス・・(爆)。
どうしてこうなるか心当たりはないのですが?とりあえず暖かくなる前に1つ上の温度帯のパッドに替えることにします(笑)。






車検も通し、プチリフレッシュをしたB3でまたしばらく楽しい時間を過ごすことになりました。


最近の車に魅力を感じないわけではないんですが、まだまだコイツを乗りこなせてないので卒業できないんですよ・・(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/22 20:49:27

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この記事へのコメント

2014年12月22日 21:50
これは…あきらかにラグジュアリーなくるまのブレーキングではないですね…((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2014年12月24日 6:53
あきらかにラグジュアリーカーなんだけど、ブレーキングが下手なのかな~?
2014年12月22日 22:09
こんばんは。

愛機を乗りこなす…

私にとっても、永遠のテーマかもしれません。
いい表現だと思います(^_^)
コメントへの返答
2014年12月24日 6:58
おはようございます!

貧乏性なので、いい車を持っても踏み切る場所がないと勿体ないと思ってしまうんです(笑)

パーツも必要に合わせレベルアップして、効果検証したいと・・
2014年12月22日 23:14
ん~、これは明らかにパッドの選択が間違ってます・・・

残ってても交換をお勧めします(笑)
コメントへの返答
2014年12月24日 7:01
今回でよく理解しました(笑)

冬はなんとかなりそうなので、(走れないし)変更機種考えながら、暫し過ごします・・?
2014年12月22日 23:28
これがうわさのカーボンパッド!

松さんのジェントルな走りでは、このような現象はおきないはずですので、きっと奥多摩の過激なブレーキングが原因かと…^^;

そろそろ奥多摩のためにもφ380でもいかがでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2014年12月24日 7:05
確かにカーボンのようでした!(笑)

なるほど、原因は奥多摩なのかもしれませんね、私には全く心当たりはありませんから!?

今回羊の皮を被るのにも限界があるな・・・と感じました(笑)
2014年12月23日 0:59
ウォッシャータンクは私も同じ状態になった事が有りました。

洗浄して治りましたが。

ラグジュアリーな炭素パッドで!
スポーツ走行したらダイヤになるかも?!

私は春先に車検でつ…

コメントへの返答
2014年12月24日 7:10
ウォシャータンクは意外な盲点ですよね(笑
ウォシャー液を濃いめにしていると詰まりやすいようです・・

・・笑、もう少し我慢してたらダイヤになっていたかも?その前に死んでます・・・汗

あの車の車検は大変そう・・爆
2014年12月23日 11:04
もう走りの車に変えてしまった方が良くない?
色々やったのに、なんで私のメンテ代より安いんだろ~(○∇○)
コメントへの返答
2014年12月24日 8:40
そろそろ羊の皮を被るのにも
限界を感じてます(笑)
日頃のメンテの賜物ですよ!イタ
車に乗る人は一番金持ちです(笑)
2014年12月23日 11:50
普段からのメンテのおかげで車検は問題なさそうですね♪。

し~~かし、ブレーキパッドは命にかかわりますので至急交換かと・・・<(_ _)>。

コメントへの返答
2014年12月24日 8:44
普段からのメンテは基本ですね、
いざというとき大事に至らないし。

ブレーキ、街のりでは全く問題あり
ません(一応、大手のものですし・・)
たまーに飛ばすときに・・(^^;
2014年12月23日 13:34
いつもしかっりメンテですので 車検だからと言って 手を入れる事はないでしょうねww

ALPINAとは、別物ですが 90と比べても GOLF7と比べても なんか 今時の車には 無い魅力があるのですよね♪ 46って!!
改めて、46の良さがわかりました♪
自分の46より程度が良い330あったら欲しいです(*^_^*)
コメントへの返答
2014年12月24日 9:01
日頃のメンテか重要ですね、いざ
というときも大事に至らないし・・
近くに優秀な主治医がいることも
ポイントかと。

46の形が好きな人は中々他の車に
移れない人が多いようです(笑)
2014年12月23日 16:09
こんにちは〜

またまた勉強になりました。距離走っても好調、はやっぱり普段のたゆまぬメンテナンスあったればこそ、ですね。

そして、愛車を乗りこなす…なんて今まで経験ありません(^_^;)
コメントへの返答
2014年12月24日 12:33
こんにちは!

日頃のメンテも趣味になってます
ね(笑)。車は乗ってナンボと考え
ているので、安心して乗るためにも
です。

人馬一体ならぬ人車一体を目指して
ます!(ムリ・・)
2014年12月23日 21:45
しっかりメンテでこれからもバッチリですねw

それにしても、10kg以上のダイエットとは素晴しい 羨
コメントへの返答
2014年12月24日 12:36
とりあえずひと安心です(笑)

10kg以上のダイエットは50代
にはかなりきついです。しかも
GTしながらは神業といえます!
2014年12月24日 9:16
ウォッシャーポンプはやっと完治ですね^^

そしてパッドは・・・もうラグジュアリーとかいうのやめましょうww
大人しくグレードアップが必要ですよ^^;
ユーロスポーツとか安くてお勧めっすよ♪

なんんら車種ごとM系に変更(笑)
コメントへの返答
2014年12月24日 12:43
ウォッシャーポンプ、結局漏れ
の原因はモーター本体でした・・

ブロμのユーロSは36時代愛用して
ましたがいいパッドですね。そこら
へんかそれよりは少し温度帯の高い
ディクセルZあたりかな?と

もうMは乗りこなせませんよ(笑)
2014年12月24日 11:04
えーと、最悪剥離するからとっととパッド変えましょう(^^;

エンドレスのTestuさんが入れているやつとか入れましょう。

えーえーえーえー???
見た目に気づかなかったんですけど、軽量化(爆)
コメントへの返答
2014年12月24日 12:50
今回はラグジュアリーの限界を感じ
ました(笑)

基本ストリートてーすのでメタル系
のレーシーなのは・・(^^;

軽量化は峠を走るとあきらかに感じ
ますよ~。・・ホンとか?(爆)
2014年12月24日 13:10
10キロダイエット素晴らしい。
GT道中の手に汗握る駆け抜けタイムが効いてるんですかね”爆”

箱替えを妄想すると46 6発しか思い浮かびません♪
コメントへの返答
2014年12月24日 13:42
10kg以上のダイエットは歳がいくと
辛いです、食べないだけでは絶対無
理です!緊張感をもった汗が大事で
すね(笑)

箱替、確かに欲しい車ありません!
大きくなるのもやだし・・
2014年12月24日 23:15
炭…૮( ꒪ꀧ꒪)ა
あり得ん(笑)
いつサーキット走ったの??(爆)

奥多摩かこっそり、平日の昼間につくば2000か?!
ƪ(‾ε‾“)ʃƪ(‾ε‾“)ʃ‎ƪ(‾ε‾“)ʃ
コメントへの返答
2014年12月25日 5:56
やっぱ炭火焼きでしょ!?
こんがりと~
サキト走ったら死にます(汗)

奥多摩にスポーツパッドをプレゼントすればいいのね~!(殴られる・・)
2015年1月1日 18:35
松さん、パッドは悩ましいですね。
私が使っているCC38, お勧めですけど、音がちょっと・・・

そろそろ、ラジエータ、オルタ?
330と主要部品が共用でOEMで仕上げられるのも
ALPINAのいいところですね(^^)

貴重なALPINAのNAストレート6.
増税にめげずに乗り続けてくださいね~
W氏の様に降りちゃ、、ダメよ~(ダメダメ)
コメントへの返答
2015年1月2日 5:52
バッドは季節やシチュエーションで
必用なものはに違ってしまうんです
よね、ダストや音も街中では考慮し
たいし・・悩

オルタは替えてるのでラジエターが
そのうち?前の36では替えたけど、
結構痛んでるんですよね・・

・・確かに!36までのアルピナと比べ
共用部品は増えてるので助かります
私の場合はヤフオクの部品調達が多い
ですが(爆)

もちろん暫く貴重なNA6発行のカス
タムを降りる気はありませんよ~!

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走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
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