• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

導風作戦

さて、本日は引き続き「オイルクーラー系」の改良です。

前回は持ち合わせの材料のみで導風板を作成したのですが、今回は更に材料を追加購入してます。

また下に潜るので、作業にはいつもの場所ではなく、片道1時間の山奥のダムまで行きますよ~(笑)

ココは駐車場が平らだし、人が全く居ないし、トイレが設置されているし、暇になったら釣りもできるし・・・( *´艸`)


買った材料はエアコン用のダクトです。
アルミのダクトだと1000円ですが、こちらは確か600円ほど。

ちなみに円形のアルミダクトは使いづらいので、エアコン用がオススメです♪



ほぼ直球で風を導く形になりました。(笑)



ボディ下よりも出っ張らせないと意味が無さそうなので、こんな感じになってます。

偶然ですが、2段にすると丁度クーラーのサイズでした。

このダクトは柔軟性があり、しかもジャバラ形状なので、

万が一何か(動物の死体とか)を引っかけてもオイルクーラーへのダメージはそれほどでもないでしょう・・・

それに、ダクト自体の固定はタイラップのみなので、いざという時はちぎれて飛んでいってくれる事でしょう。(笑)

これでオイルクーラー系の作業は終了、これ以上の導風は思いつきません。


帰路の山道、どんなに踏みっぱなしても110℃を超えません。

ただ、前回とは違い、気温が落ちている時期なので・・・単純に比較はできませんが・・・

ちなみに温度が落ちる時間もちょっと早くなりました。

あとは・・・ターボ装着へのステップを・・・


さて・・・

走りとは関係の無い話ですが・・・(笑)

AZには商売柄、売り物のコーティングを一部だけしております。
※ボンネットとエンジンフードのみ

コーティングのみで結構な値段のクリスタルキーパーってヤツですけど。

※以下の文章は、売り側に立つモノの話です。
ひょっとしたらかなりヤバイかも知れないし、実は案外そうでも無いのかも知れません。

同業界ならとても面白い又は興味があるお話かも知れません・・・



このコーティングを施工したのはエンジンを壊す前だったので・・・6月ぐらいだったかな?
では、約3か月ってところか・・・

もともとボディにはさほど神経を使う種類の人間ではないのですが・・・(笑)
試しに!って事でやってもらいました。

これが凄い水のハジキで、ちゅるんちゅるんと流れていき、さっと無くなります。

ワックスのような水玉ではなく、とにかく傾斜があれば流れます。
洗車が楽でしょうがない、オススメ商品です・・・いや・・・でした・・・

7月末にエンジンを壊して職場に置きっぱなしの約一か月・・・

平らな形状のエンジンフード(トランク)にウロコ模様の水垢がびっしりと付いておりました・・・

さすがに水が流れないと水垢付くよね~って思ってました。
で、ここでコーティング効果は全く無くなってました・・・

それからエンジンが組みあがり約一か月・・・

昨日洗車した時に気づきましたが、ボンネットのコーティング効果も全く無くなっていました・・・

('Д')ウソー・・

水垢も付きまくりです。


AZって外装が樹脂だから・・・?

それともキーパーってこんなもん?

これではお客さんには勧められない・・・もちろん知人にも。

780円のワックスの方が私には合っているのだろうか・・・(笑)


皆さんは、こういうコーティングに数万円出しますか?


私の会社はスタンド系なので、ポリマーとかコーティングのメニューが一時期主役だったこともありますが、責任者が変わったりするタイミングで内容が変わってました。(笑)

簡単ポリマーからGF、エシュロンときて・・・現在はピュアおよびクリスタルキーパーに落ち着いてます。

今までのコーティングの中でも一番手軽で(それでもかなり手間ですし、磨きは別料金ですが)お値段と効果のバランスがとても良い商品だと思ってましたが・・・

・・・

どうなんでしょうねぇ・・・

ちなみにクリスタルにお金を出すお客さんは・・・

例えば、

「汚れてもないのに手洗いに持ってくる人、各スタンドで必ず一人二人はあるあるの例」(笑)か・・・

数年に一度の大イベント的に、車検のついでに注文してくれる人だけです。


もちろん、これらの車は今の所・・・みな綺麗です。

他のスタッフもやってますが、メンテ頻度が多かったりして参考になりません。

もともと、クリスタルキーパーって「一年間、洗車だけで綺麗だよ」的な売り文句ですしね。


うーん・・・

やっぱ私の車(と使い方)が特例なだけなのかなぁ・・・
(-_-)

ま、洗車は月に一度するかしないかって頻度なんですけどね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/24 14:24:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2017年9月24日 18:17
こんばんは

コーティングの話、非常に興味深いです。

AZ買いたてで、一人暮らしの時、月イチワックスでしたが、塗装の劣化はほぼ見られず…

しかし、ここ近年、2~3ヵ月に1回のワックスと洗車です。(時間がない)
すると、塗装の劣化が…

やはり、どんなに長期保つワックスもしくはコーティングでも、「短期間の洗車もしくは水気払い」は、最低限必要に感じます。

時間がなくて、クルマを大事に出来なかったのは悔しいですが、貸家アジトの屋根の下、雨でも洗車とワックス掛けを心掛けていきます。



コメントへの返答
2017年9月25日 20:49
やっぱり、当然のようにワックス手入れされているんですね~。

私は半年に一回・・・?(;´・ω・)
それでも水垢が酷いだけで、塗装はそんなに痛んでないようです・・・


高価なコーティングでもディーラーオプションなどは酷い内容だそうで・・・

ガチのコーティング屋さんって、効果はどうなんでしょうね?
(値段が全然違うからなぁ)
2017年9月26日 13:18
こんにちは

当然というか、クルマ好きはクルマがキレイじゃないと( ・`ω・´)
飛び石は気にしてませんが(笑)

水垢も、本来は許せない派ですが、青空駐車ではなかなか完璧に防護はできないですね。

コーティングはしたことないですが、DIYの親水ワックスコーティングならありますが、白く跡がついてしまい、クソでした。艶々じゃなかったし…


コメントへの返答
2017年9月26日 19:58
確かに走って付く傷は気にしてられないですよね(笑)

それにしても、ショップに出すコーティングは、その大半が工賃ですよね。
コーティングの原液は少量で数万円しますが、台数こなせば利益率はかなり高いです。

でもお客としてお金をかけてもイマイチなものが多いブラックなコーティング商品・・・

では、結局のところ、自分でやれる人はマメにワックスなりをするのが最高かな、と結論って事です。

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation