• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

初めての補強・・・(´∀`*)ポッ

''`ィ (゚д゚)/

梅雨時期の合間の晴れが、上手いこと休みです♪
(休みでも雨だとブログ更新しません)

ヘッドライトは微調整などの段階ですので一旦保留で、
今日は・・・
この車で初めての補強パーツ
を組みましょう。
ヾ(*´∀`*)ノ

今回は、「フロント ロアアームバー」です!

ブツけたらボディが逝くって「走らない人達がバカの一つ覚えのように言う」アレね。

そもそもブツけるのを想定していたら峠なんて走れないので、気にしません。


がっつりと下に潜るので、ダムまで行きます。


あ・・・

トイレが使用禁止になってる・・・(-_-;)

やばいなぁ・・・


ロアアームの付け根ってどんな感じだったかな?



なるほど・・・

で、先に3時間後(笑)の完成の様子を・・・



出っ張りはほとんどありません。
バンパー下部の冷却ダクトと同じぐらいです。

このゴツゴツ感がたまらないですし、実際に結構重たいですよ。(笑)
付属として「強度があるホンダ用のボルト」と、隙間に入れるワッシャーが付いてきました。
へぇ~・・・ボルトの強度までは頭に無かったな~・・・
スゴイかも・・・

ステッカーはひょっとしたら他人には一生見られる事が無いかも知れない場所に貼りますね。(笑)
多分文字だけ残るタイプだろうけど、下なので、保護の意味も込めて透明な部分もそのまま貼っておこう。

ロアアームのボルトを外して挟み込むだけのモノですが、やはりイロイロありました。

まずは説明書にも書いていた「スタビ外した方が良いよ」な事。

外さないとムリですね。(笑)

で、ロアアームボルトの右側は異常に固い。
CRCなども兼用しつつ、ねじ山を壊さないように頑張ったのですが、なんと固定されているボディ側のナットが外れやがりました・・・(;・∀・)
(ライトの先、ロアアーム付け根後端の隙間になります)


(画像は、苦戦して何とか仮装着できた状態)


錆び付いたボルトのせいで固定されているはずのナットまで強引に動かされ、定位置から外れたって感じで・・・

再装着にはマグネットとマイナスドライバを駆使して、更にボルトを締めるという過酷な状況になりました。
デジカメの画像では、手が入りそうな、簡単な感じに見えます?

ま、実際はね・・・(;・∀・)

うーん・・・

現役で走らせてても・・・

何だかんだと、やっぱり26年前の車なんだという認識です・・・

ボルト一個でこの始末・・・
仕事でも受けたくない部類ですね。(笑)

この辺で・・・疲れも出たので、ちょっと休憩兼パワー補給です。

以前の作業時、サンドイッチが食べる前に暑さで残飯になる寸前だったので・・・
今回はどら焼きです♪

ただ、このクソ暑い時にパサパサしたどら焼きなんて食べられませんので、強引にジュースで流し込んで終了。

あぁ・・・
ダムの水は酷い色だね・・・
魚はエサなんて見えないだろう・・・
だから釣り人も居ないのだろう・・・


さて、折り返しまで来ているので後は多少気が楽ですが・・・

やはり、というか・・・
スタビのカマボコ部分のボルトもダメになってて・・・
(前回の作業で判っていた筈なのに忘れていた)
急遽持ち合わせの代用ボルトで対応しました。

そして気が付いた・・・
そのボルト、実は直接水が入り込む場所だったという事です。



牽引フック付近、箱型のメンバーの先端・・・この穴から直接水が・・・
(-_-;)

そりゃ、ボルトも錆びます・・・

このボルトはステンレスに変更しておくのが無難かも知れませんね。


さーて・・・

お腹が痛くなったのにトイレが使えないから(笑)、持ってきたアライメントテスターは使用せずにとっとと退散します。

さて、体感は・・・?

ありました、予定通り。

直進安定性が強くなりました。
ハンドルがセンターに戻ろうとする感じです。
ダルい感じも無くなり、何というか・・・シャキッとした感覚です。

予定通りなのは・・・以前スタビブッシュを交換した時の体感からです。

実は・・・

その後ブログには書いてませんが、数日後にその良い感覚が無くなったのです。
(;´Д`)

ひょっとしたら慣れたのかも知れませんが・・・
何というか、元に戻った感じでした。
ダルいハンドリングというか・・・

想像するに、装着が強引な(蹴っ飛ばして付けるからね)スタビブッシュが定位置に安定したから元に戻ったのかな?と思ってます。

今回もスタビを外しました。

だから・・・この補強部品の体感を知るには、少なくとも数日は待たないといけません。

ただ、ショップの人が「AZの補強部品の中で一番体感が無い部品」と言ってます。
※でもブログUPの許可も貰いました。
そして、私にとっても
「ワダチにハンドルを取られる原因はユルイボディでは!?」と考えた結果の作戦の「第一歩」です。

なので・・・

体感があろうが無かろうが・・・
今後も予算が出来次第、同ショップの更なる補強パーツを順次組み付けていく予定です♪

ではまた!
Posted at 2018/06/22 14:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

仕様変更・・・ヘッドライト最終形態へ

昨日と今日は連休です。

ようやく・・・

ヘッドライトが完成しました♪
ヾ(*´∀`*)ノ


具体的にモノが手に入ってから一か月以上・・・

そもそも、構想からだと・・・「数年前からの思い」だった、この仕様です。


これが・・・ようやく現実化しました。

ナガカッタ・・・(*´ω`)


しかも今回は、満を持して(じっくりと)私の改造では稀にみる慎重さで進めてきた作戦・・・

後々のフロントウインカー変更も考慮し(視認性が悪いから)・・・途中から

「車幅灯のビルトイン」

も視野に入ってしまい・・・本当につくれるんだろうか?と心配でした。



純正レンズボディを使っているので、装着後の光軸調整もドライバーだけで可能です。

結局今回は、右にMH23用、左にMH21用を使います。
右ハイビームはスポットで、左はビローンスポットね。

何とか装着して点灯テストをしたら・・・

キーン・・・(HID作動音)・・・シュン・・・
消えた!

何度やっても点かない・・・(;・∀・)

これは、ヒューズですね・・・(笑)

電源をヒューズボックスのフォグ用から引っ張っていて、途中に15Aのヒューズを入れてますが、これが飛びました・・・

でも、何で?
今まで使っていた社外品も、今回の純正も、同じ(35W)なんだけどな~・・・

20Aに変更しよう。
今後、このトラブルがひょっとしたら曲者になってくるかも知れないので、気に留めておこうかな・・・(笑)



今回は、ヘッドライトの最終形態という事もあり、真面目に防塵、防水用のカバーを作りました。
真面目にと言っても、いつものアルミテープとタイラップ仕様ですが、こんなのでも無いよりはトラブル防止に役立つはずです。

あ、アルミテープってつや消し黒があるんですね。
昨日、初めて目につきました。

アルミテープはそこそこの接着性と強度があり、どこでも自在に使用できる現場対応性があるので(テープだからね)、私にとっては必需品。

ただし、銀色なので他人に見える場所には使えないというデメリットがありました。
このデメリットが無くなるのです!私にとっては大事件です!(笑)

・・・さて・・・
(;・∀・)

車幅灯は、4000円のLEDイカリングです。

たまたまヤフーで目につき、何だか良さそうだったのでこれにしました。



BM風になるから・・・とかいうのは全く興味が無いのですが(笑)・・・
現状のヘッドライトの場所に入れるには、もうコレしかありません。
そしてもちろん車幅灯ですから、視認性も考慮して明るそうなコレを選びました。

実際、昼間でも明るく見えます。


いや~・・・

これでヘッドライトは完成・・・
大体光軸は合わせたけど、後日会社のテスターで最終調整をする予定です。

もう、これ以上の性能UPは思いつきません。
車検にも対応ってのがミソです。

55Wキットへのコンバージョンというのもありますが、以前、知人が付けた事があるけど(私の乗っていたFDに)変化が判らないって言ってたし・・・
まぁ、無しですかね・・・

いや~・・・なんだかおめでたいねぇ・・・(笑)

一つ完了ですよ。

めでたいので、今日はお寿司を買って帰りました。


次は・・・

ハンドルの取られを改善するために、この車で初めての補強パーツを付けよう作戦です。
(注文してるが受注生産)

「外装に!」と言った今年ですが、うって変わって今後は足回りに予算を持って行かれそうな気が・・・(-_-;)

ではまた!!
Posted at 2018/06/14 15:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation