• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

バイク日和

''`ィ (゚д゚)/

今日の天気予報では昨日より暑く、最高27℃だそうです。

完璧なバイク日和です。

これはもうジャケットのインナーは不要だね。
グローブも夏用メッシュで走ろうかな~・・・

まだタイヤの皮むきが終わっていないのでちょっと抑えめ走行ですが、
山道では一昨日の雨の影響がまだ残っていて、道路に川が出来てました。
これだから雨上がりは嫌なんだよね。(笑)

で・・・

寒い!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本人が痩せ気味とかを考慮しても、超寒いですよ!
他のライダーも絶対に引き返してますよ!
(Tシャツ姿のバイクが戻り方向で走ってたし)

・・・もうすぐ6月ですよ?

寒い!とか・・・いつものフレーズと化してきましたよ。(笑)


三愛レストに着くころには左手の指二本が痺れてました。
これは攻めるどころではない。
メッシュグローブじゃなくてもこの痺れ。
(予感はあった)

ヒイヒイ言いながらも・・・



到着です。

案の定、駐車場はガラガラです。
北九ナンバのCBRの人もちょっと寒いって言ってました。
ちょっとじゃないですよ?(笑)

自販機もホットと思って買ったらアイスだったし。


宮崎弁の観光客が「あらー、閉まってるよ~」って残念そうに話してましたね。
今月末に営業再開するそうです。ちょっと早かったね。

さて、本当は単にバイクを乗っただけなので記事にするつもりはありませんでしたが・・・

オチがあったんですよ。(笑)そんなの要らないのに・・・



オイオイ・・・車検上がり一発目なんだけど・・・

やっぱり自分で整備しようかな・・・(;'∀')

ではまた!!
Posted at 2020/05/28 13:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

強化オイルポンプの報告

''`ィ (゚д゚)/

今日はエンジン組み直し時に購入した強化オイルポンプの油圧報告です。

ていうか、忘れてました!(;・∀・)
ナラシはとっくに終わってて、何度も全開走行してます。(笑)
出品した人からの催促です。(笑)
すいません!


とりあえず・・・
動画・・・?(笑)
左下のメーターが油圧、上が油温です。
ブーストがかかり出した時が6000以上9000未満です。



このコースはヘアピンが多くて速度が乗らず路面もガサガサなので好きではありません。(笑)
ただ、この直前に撮影したコースでは録画されてなかったので(撮影あるある)クーリングしてそのまま次の場所に来た次第であります。(''◇'')ゞ

速度が出ないのでウエストゲートマフラーもほとんど作動せず、地味なノーマル音です。
ブースト1,5キロの設定の方がよく作動するんだけどね・・・もたないからしょうがない。

このポンプはポリス走行の実力諸元を書いてありましたが、オイルクーラーを二つも付けているとその通りには行きませんね。
オイルは20W50です。
アイドリングの油圧がやたらと高くなりましたが、
高回転まで回しても・・・



5キロ未満です。
リリース圧かな?

平均すると常に4キロちょいをウロウロしている状態。

ちなみに油圧センサーはオイルエレメント移動キットのブロックです。



以前より最低油圧が高く、かと言って最大油圧はそれほどでもないという感想。

取り回しの長いツインオイルクーラーがそもそもの圧損の原因だと思われますが、余裕が出たのは言うまでもありません。
そもそも軽のエンジンでどれだけ油圧があればタレ無いのか?というのもよく判りませんし。(笑)

ちなみに今まで使用していたオイルポンプは買い取ってくれるのですが、新品から2年1万キロほどしか使用していないので・・・当面は持っておくつもりです。
普通ならば不要でしょうけど、こうまで何度もブロー経験すると・・・ね。(笑)

ま、宮崎の人だし、気が変わったら直接持って行こうかな。

て事で、本日はこれまで。

明日はバイクに乗ろう!(笑)
Posted at 2020/05/27 13:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

グース帰還

''`ィ (゚д゚)/

やっとバイクが直りましたよ!

しかし、故障してお店に持って行くのはロードサービスだったので、どうやって取りに行こうかな・・・(笑)

て事で、初めて自分でタクシー呼んでみました。
ホント、呼ぶのからするのは初めてですね。

ちなみに多分、壊れた時にバイクを押している道中で前を横切ったタクシー会社です。(笑)

バイク屋の名前を言ってもピンと来ないようで、運転手さんもバイク屋とは縁が無いような事を言っておりました。

AZを見て「洒落た車ですね」と言っていたけど、興味が無い人にはそういう見え方みたいですね。
外車ですか?というのも良く言われます。
そしてマツダですと言った後のリアクションの無さもいつもの事です。

さ、到着、料金は3100円。
やっぱり・・・結構かかるね・・・(笑)
ま、しょうがない、たまには良いか・・・

で、修理担当の人の説明を受けます。
故障個所はステーターコイル・・・というか、ピックアップ系(点火信号)のトラブルだったそうですが、どのみち丸ごと交換しか部品設定が無いので新品が取れただけ幸運です。
充電電圧もちょっと低いそうで、私がテスター当てた時は14V以上あったのですが、診断結果は13.8V。
レギュレータ―やメインハーネス劣化による損失があるみたいですね。
メインハーネスも丸ごと交換したいのですが、どう考えても部品などある訳ありませんので、バッテリーが上がりだしたらその都度引き直しって感じでしょうか。

車検も同時にお願いしたので、トータルで12マンぐらいの出費です。(;・∀・)


※終わった所から再スタートをしないと気が済まない私・・・

車検をしたら半年後の無料点検がついてくるそうで、出来れば持って来てねと言われました。
うーん、でも半年後は11月・・・冬眠時期だなぁ・・・(笑)
もっと沢山乗ってあげて、とも言われました。
うーん、でもアパートからコンテナまで4キロ離れてんだよなぁ・・・(笑)

でもやっぱりバイクはバイク屋だな、と改めて思いました。
私も2級の自動車整備士ですが、違うんですよね。
ならでは!っていうネタが多く、車の整備=アッセン交換という感じでも無いですね。
バロンは商売上手なので料金はそれなりにかかりますが・・・
経験が無く、自分で作業が出来ない人は「すべてお任せするのがベスト」だな~と感じました。

まだタイヤの皮むきも終わっていないので、梅雨入り前にはもう一度ぐらい乗ろうかな・・・



そうそう、ずっと前に取ったネタもあるのでついでに。

大分川ダムの展望所から更に奥の道が、いつの間にか開通しました♪



この道路はちょっと狭いですが、師田原ダムよりは広い道です。
ダムの上半分をぐるりと一周出来ますが、終着点は本線ですので展望所には戻ってこれません。
ザ、ダム!である、せき止めている大本の上は通れますよ♪
宮崎県各所のダムのような高低差が無いので見た目は地味ですが(笑)、やはり着工から見ている者としては心情的にちょっと特別なダムです。

ではまた!!
Posted at 2020/05/21 13:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日 イイね!

ちょっと整備

ちょっと整備''`ィ (゚д゚)/

先週トラブったバイク。

・・・て、そうそう・・・
筋肉痛に襲われるかと思ってましたが・・・
超元気です♪
片鱗すらありません。

もしかして実はまだ30代だったかな~?数え間違いかな~?


さて、トラブった翌日に私なりにネットで情報を仕入れて電気系を調べたのですが・・・
全てOK・・・
いよいよ原因が判らなかったので、素直にレッドバロンに預けました。

あるある原因とされているステーター、パルサーコイルの抵抗値は正常だったんだよね~。
メインハーネスの断線チェックもOKだったし・・・
もはやイグナイターしか・・・て感じですが、バイクは専門外ですからね。
修理は知識よりも経験が大事です。

でもとりあえず新品のステーターコイルが手に入るそうなので、原因だろうが違おうが交換してもらう事になりました。(笑)
AZで散々生産終了の危機に面したので、今や「手に入るなら即交換」な人です。

ちなみに直ればそのまま車検も依頼する事にしました。
たまには仕事を依頼しないとね。

そうそう、バイクの移動に初めてロードサービスを利用したのですが、真っ先に販売代理店にレッカー依頼が行くんですね。
販売代理店は私の職場なので(笑)、バイク搬送の装備はありません。
結局、運びのプロ、ドリームラインが来ました。

当日の交通費なども聞かれたので、タクシーを使って領収を取っておけば良さそうですね。
今回はジュース代しか無いので特に請求はありません。
保険会社ADの対応はとても良いです。
職場に依頼される仕事の内容は酷いですけど。(笑)

梅雨前にはバイクコンテナに戻せると良いんだけどね~・・・


さて、AZは特にトラブルも無く、ブーストも0.9ぐらいまで使ってます。
ブロー前からタービン音が変わっていた事を考えると、やっぱり1.5キロ常用はダメなのかな?(・_・)
て事で、今回からは1.2までの使用に留めておきます。
カムを交換すればこれでも良さそうだしね。

今日はそんな感じで特に追われる作業も無いので、アクセルワイヤーを交換します。





特に問題も無く交換しましたが、思ったよりも伸びていなかったです。
ダルダルだったのがタルタルになった程度?
相変わらず調整部分はMAXで離れるし、交換する必要も無かったかな?
ただ切れたらどうにもならなくなるので、無意味では無いでしょう。

ついでに唯一のオイル滲みだったタービンリターンパイプもやり直しました。



これでスッキリしました♪

アクセルワイヤ交換によって操作の反応がリニアになっていたのでちょっとだけ違和感はあります。
スロポジがどうこうというほどの変化はありません。
工賃払ってまでやる価値は無いですが、自分でやれるならオススメです。


そうそう、トップ画像の奥のFC。
会社の後輩の車で、今は車検整備で預かってます。
実は二度のタービンブローの現場に直面し、一度目は牽引までして貰ったヤツです。(笑)
ちょっと事情があって近々会社を辞めるそうですが、その後も付き合いが続きそうな気はします。
会社を辞めた後に付き合いが続く人など稀ですが、まだまだ教えたい事も一杯あるので・・・
いのしし村走行会などで今後も会いたいもんです。
(ただ、いのしし村は狭すぎてAZの特性に合わないけど)
 

ではまた!!
Posted at 2020/05/13 14:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

バイク日和です

''`ィ (゚д゚)/
本日はバイクを乗り回すのに最高な天気です。
でもとりあえず車検整備しないとイケません!

て事で、会社に来ます。

まずタイヤを交換。


続いて後から発見したトラブル。


マフラーが太すぎてか、こけた時の変形か、スイングアームがフルボトムした時に干渉していたようで、ゴツイアームが削れて僅かに穴さえ開いていました。(; ・`д・´)
これは取り付け位置をずらして対処します。

他にはリヤブレーキ球切れ、フロントブレーキスイッチ不良。
スイッチを分解して接点を磨いたら反応しだしたけど・・・

またもやカプラー内のギボシが腐れてます。
ここを普通のギボシに作り替えます・・・がそれでも不調で、結局もう一度スイッチを磨き直したら直りました。(笑)

乗っていない割には結構悪い所が多いねぇ・・・
プラグは相変わらずまっ黒ですが、特にセッティングするほどでも無さそうです。(回せば良いでしょう)

バチっと整備完了です!


今日は整備目的なので作業着、ブーツすら履いていないのでどうしようかと迷ったのですが、ちょっとだけ遠回りしてタイヤの皮むきをしておきます。

で、いつもの県民の森の下りでエンブレからクラッチ切ったらエンストです。
回さないからかぶるよね~・・・

さて、実は・・・

ここからが今日のメインです。(笑)

なんとこの後、再始動出来なくなりました!

いつもの「またこいつか・・・」なカブリでは無いようです。

タバコ吸って時間を置いても、チョーク引いても、戻しても、アクセル開度を調整しても、何しても始動しません。

下り坂を利用しての押しがけも全く無効。
そもそも火が付きそうな気配がありません。
そして・・・今日に限って工具は一切積んでおりません!(笑)
そりゃ整備するために動かしたんだから、今日は工具なんて・・・と思うでしょ?甘い?

何一つ道具が無い状態での行動不能。
散々悩んでレッドバロンにTELするけど、任意保険はすでに会社の方で切り替えたのでロードサービスは有料になるとの事。
で、保険会社のロードサービスを使おうにも・・・番号が判らない・・・(笑)

AZでも体験した「何とかなりそうで、実はどうにもならないという判断」はやっぱり・・・難しいですよ。

その間も何度か始動を試みたけど全くやる気無し。
このままではバッテリーが上がって終わりです。

という事で・・・
何となく・・・
叔父の鈑金工場まで押しました・・・

車重140キロは軽い方ですが、登り坂が殺人的に苦しい。
10メートル進んでは5分休憩・・・
平地ならメンドクセー程度ですが・・・
さすがに心臓が止まるのではないかと思いました。
これ以上押し続けたら倒れるという自覚さえ出てきました。

途中で二台ほどこの異常な光景に声を掛けてくれたバイク乗りがいました。
しかしちょっと返事を返す程度で、生き延びるのに余裕無しです。

何十台のバイクや車に「うわー」的な視線を送られましたが、

皆さん・・・

明日は我が身かも知れませんよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
※普通は保険使うけど
下り坂では半身を乗せて楽が出来るけど、下りが終わるころに不意にギヤに足が当たって1速になって急ブレーキ!
そして右側にコケました・・・
何となく予感はしていたが、この悪状況でのこのバイク起こしはかなり厳しい。

結局2時間かけて8キロほど瀕死で押して・・・工場に到着です。
アパートからは全然遠いけど、もはや最終目的地にしてオアシス。
ていうか、これ以上はマジで倒れます。
死すら予感出来ます。(笑)

叔父にからかわれながらも10分ほど休憩をし、何とか人権を取り戻しました。
ちなみに今日は何も食べてません。
いつもならもうお酒飲んで寝ている頃です。

でもどうしてもちょっとした事で直りそうな気がするので、点検します。

で・・・「プラグに火が飛んでいない」のが判明しました・・・
ハンズマンが臨時休業だったので、ホームワイドで合いそうなというか、点検用に購入したプラグでの結果です。
突然のプラグ死亡の線はこれで消えました。

点火不良!?もしかしてそれでいっつもまっ黒だったのか?
てっきり燃調だとばかり思ってたけど(と言いつつ、実は以前から点火が弱いとは思ってたけど)、
単純に火が・・・ねぇ・・・
飛んでないんだよねぇ・・・
(;・∀・)

で、ヘッドライト内のハーネスの腐れなどを確認していましたが、さすがにもうヤメです。
どう考えても40半ばでのこの愚策は、残りの連休をベッドで潰しかねない行為ですから、今日はバイクを預けて叔父に送ってもらいました。

これは車検どころではない。
実はこの不調がイグナイターとかの数少ない電子部品が原因ではないかと怪しんでおります。
そうなるとAZと同じ年式なのでもはや部品が無いでしょう。
ここで助けになるのがレッドバロンの中古部品です。(リパーツという)
ただこれを手に入れるのには・・・
やっぱり修理を依頼しないとイケマセン。(当然ですが)
「部品を交換しなければ判らない」という流れの修理になるでしょうが、しょうがありませんね。
直ったらそのまま車検も依頼しようかな・・・(すでにすべて検査済みですが)

いや~・・・

ある意味最高なバイク日和・・・
なんなら8時から17時まで、一日中バイクと接してました。

私が所有する乗り物は壊れたり直ったり、また壊れたりの繰り返しです。

ま、AZが直ったばかりだったのが唯一の心の救いですけど。

では・・・更新出来たら、また!!
Posted at 2020/05/05 18:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 4 56789
101112 13141516
17181920 212223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation