• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

コントローラー変更

''`ィ (゚д゚)/

今日はねぇ、アレですよアレ。
ブーストコントローラーの変更です。

なぜ変更かと言うと、約3年前に二度目のタービンブローの巻き添えを食らって故障してるんですよ・・・(笑)まぁ今までの記事にも書いてきましたけどね。
昨日までは単にブースト計として使っていました・・・

実は先日の話・・・
ふと思った事があってブースト1,3キロから1,1キロに落として走ってみた時、何故か今更ながらにこのインチキエンジンでもしっかりと変化を感じました。
しかも、その後すぐに1,3に戻したら・・・高回転はやっぱり同様にダレるけど立ち上がりのトルクが全然違うんですよ。
まぁ今更って言われそうですが(笑)・・・
え~、こんなに違うっけ?とか思いました。
じゃあ・・・ピストンとカムを交換しなくてもノーマルタービン1,6キロ(破滅行き)のトルクまでイケるかも・・・と思って新調しました。
・・・あ、説明長いですね、すいません。



さて、今回新調したのはやっぱりトラストです。



バリバリの現行モデルの白ディスプレイです。
定価よりも1マンほど安く買えるネットショッピングはありがたいですね♪

コントロールユニット、パワーユニット、ディスプレイ兼操作部、という感じの構成です。
旧型だとディスプレイ兼操作部がパワーユニットも兼ねていたので、負圧ホースを引き込む必要があったのですが、今は途中から配線のみですね。
全体的な質量というか、そういうのはあまり変わりがありません。

まずはコントロールユニット、つまり現場で働く過酷なヤツですね。



ここだけは振動やら熱やら配線の干渉他があるので、真面目にしっかりと取り付ける必要があります。
付属のステーなどありませんので、ここで結構手間がかかりますね。
でもちゃんとやらないと後々のトラブルになります。

続いて、インマニ圧力を入力して思い通りの出力をする、コントロールユニットに出力する為のディスプレイに繋がっているパワーユニットの取り付け・・・
(ややこしい)



ごちゃごちゃとイロイロ付いているので見ただけでウンザリする画ですね。(笑)

設置場所の画像は撮りませんでしたが、給油口操作部脇のボディが凹んだところに設置しました。
ここから先が配線のみのディスプレイ部分です。



ディスプレイは非常に薄いし小さいので、いろんな場所に設置可能です。
電源も+と-だけなので、見た目をどうするかと悩みドコロの楽しい部分です。
今回は今までのブーコンと同じ場所です。

で、ここまでですでに4時間です・・・(;・∀・)
さすがにこの後のセッティングまでする気になれずに、本日はこれで終了です。

この後の予定の作業は、まず機械的にかかる最低ブーストを1キロぐらいまで落として、それからはチマチマとコントロールして1,5キロを上限にセットします。
ブーコンの場合、ローブースト設定が=機械的にかかるブーストとなるので、アクチュエーターをイジっていく必要があります。

あとはゲイン調整とかオーバーシュートの設定で、変化があれば好みの設定にしていく予定です。

1,8キロまでOKなタービンなんですけど、現在のブーストでも4速フルブーですぐに電動ファンスイッチが入るので、さすがにこのままではノッキングウエルカムラブラブになるでしょうねぇ・・・(・_・;)
って事で、そこまではしませんよ。(笑)

ではまた!!
Posted at 2020/01/29 15:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月16日 イイね!

ルーティン作業

''`ィ (゚д゚)/''`ィ (゚д゚)/
うーん、寒いですね~。

やっぱりこの時期はネタが無いので、本日はあまり面白くありませんよ。
ただのタイヤ交換です。(笑)
後ろ二本ね。
速度を出すと車体がぶれるので、後ろタイヤでもバランス調整は必須です。
アンバランスが20gあるとぶれたので、完全に0になるまでウエイト貼りますよ。
ちなみに軽トラなどは速度を出さないので取らなくても問題は無いようです。

余談ですが、ブレるからバランスを取ってほしいという作業がたまにありますが、普通の人が普通の走行でブレるのは稀で、案の定タイヤが減り過ぎて変形していた事が何度かあります。
タイヤ見せて説明してもまだピンと来てないのは、こちらとしては理解不能ですが・・・
乗り物はタイヤが最重要なんだよ~。




オートウエイオリジナルのハイグリップタイヤですが、不祥事があったので買えないかな?って思ってました。
でも何事も無く売ってましたね。

このタイヤは3度目ですが、使っているとサイド面が茶色に変色してみすぼらしかったので、もう使わないぞ!って決めてたんですけどね。(笑)
気分転換でついつい・・・(;^ω^)

GYのレブスペックと同じ6000円台で購入出来るので毎回悩みドコロです。

リヤはそんなにハイグリップじゃなくても良いのですが、
見た目が好きです。
特にサイドのムチムチ感、レーシング車両では当たり前のようなこのムチムチ。
これが良いんですよね~(笑)
引っ張りタイヤは貧相に見えるので嫌いです。

ただ、現在の車の仕様は「ノーマル(風)マフラーつまり静音 それは 君が見た光」なので、以前はそれほど気にならなかったノイズがうっとうしく感じます。

社外マフラー音がしている時には気にならなかったはずですが、これほどノイジーだとは・・・(;´Д`)

30キロ~60キロの範囲で一定の速度の時だけ
「ウオーン」
って・・・

高速走ったらもっと別の速度でも音が出るかな?
加速し続けてたら気にならないんですけどねぇ・・・

やっぱり・・・このタイヤはこれで最後かな?(笑)
※そもそもサーキット車愛用タイヤです。

ちなみに交換したタイヤは製造年月日が2019年だったので、やっぱり一年に一回の交換頻度ですね。

タイヤ交換後は何故かハンドルが更に軽く感じます。(笑)
後ろなのでそんなはずは無いのですが、最近妙にハンドルが軽いと感じてたので、余計にそう思います。
つまりフロントには更にトラクションがかからないんだな。
アンダー命って事でヨロシク。

ではまた!!
Posted at 2020/01/16 12:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

暇やんドライブ㏌阿蘇

やぁやぁ、本日も朝の思い付きで目的地を決めドライブしてきましたよ~♪

最近久しく行っていない(と思う)阿蘇山です。
ザッ!阿蘇山!
九州といえばやはり火の国熊本です。

ていうか、熊本県にはしょっちゅう入るのですが(三愛レストハウス)、それ以降はなかなか行ってませんからね。
バイカーズ菊陽に行ったのが最後かな。


やまなみハイウエイを下ってから熊本の一宮、57号線に出るまでの直線が何故か真っ白です・・・Σ(゚Д゚)

朝もやなのか火山灰なのか・・・


慌ててカメラを出すまでに結構晴れましたが、それでもこうです。

ちなみにこの先神社があって早くも反対車線は混雑してます。
帰りはどうかな?

いつも阿蘇山を目指す時、青い看板などの案内が少ないので不安になります。
今出ている看板は「直進14キロ先通行止め ミルクロードへ迂回」しかないです。
そして皆その指示通りに右に曲がっていく・・・
しかし通行止めになるまでに阿蘇山の案内が出るはずだ・・・と思いつつ進むと・・・

ありました、この先通行止めが(笑)
そして、そこを左に曲がると草千里!あった~!
ヾ(≧▽≦)ノ
途中の案内もっと増やして!!(笑)

久々の登山道はところどころ白くなっていて凍結の心配もありました。

いやぁ、阿蘇山も迫力ですが、逆方向のやまなみ側も圧巻ですよ。
撮影したいな~

で結局、草千里の有料駐車場でUターンです。(笑)
だってこの時期見どころ無いもんねぇ。
火口は車と一緒に撮影出来ないし・・・

ちょっと戻って唯一トイレがあるPへ進入、ここなら撮影出来そうです。

せっかく熊本まで来たんだし、(片道100キロ)
やっぱり熊本のアイドル「くまモン」と一緒に撮影したいよね。
って事で・・・



ハイ、実写版くまモンと撮影成功です♪

・・・誰って?(笑)

トイレ掃除をしていたおっちゃんですよ。

・・・意味不明ですか?

トイレに行こうとしたらえらい勢いでガン見してきて
「ここトイレですよね?」って聞いたら
「あれAZ-1ですよね?」って返されたんですよ。(笑)

ハイテンションくまモンに撮影場所とドアオープンを指示され、せっかくなので一緒に撮ったという流れです。

そこから話していると、さっきまで誰も居なかった駐車場に続々と車が入り、周りに軽い人だかりが出来き、撮影する人まで出てきたよ。(;・∀・)

「おっちゃんそろそろ仕事せんと」

と言ってもなかなか仕事に戻りません。(笑)
終始凄く嬉しそうに喋るのですが、どうやらAZを買う寸前までいったそうですね。

いつの日か、このブログを偶然にでも見て、記念撮影している画像にありつけると良いですね♪

てな感じで、阿蘇はこれで終了です。

帰りは案の定、一宮の神社渋滞にハマリ、30分で100メートルぐらいしか進まなかったので(進んだ距離はUターンした車分)、諦めてUターンし、別のルートから帰宅しました。
ちなみに車と同じようにハマり続ける悠長なバイクなどおらず、歩道などを使って強引に進んでましたね~、そりゃそうだよね。(笑)

阿蘇山は大変良いけど、いつ行ってもそこまでの道が流れが悪いってのがネックなんだよな~・・・
57号線がいつの日か2車線になる事を願いつつ、気が乗ったらまた来ようと思います♪

ではまた!!
Posted at 2020/01/04 15:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月02日 イイね!

暇やんドライブ

''`ィ (゚д゚)/

明けまして~
今年も~

ってな感じで、今日はタイトル通り、
「最近ちょっと遠出してないし、休み多すぎで暇やん、ちょっと行くか」
的なドライブしてきました♪

どこまで行く?って考えた時、まずは高速で延岡をスルーして・・・

いや、いつもスルーする延岡にしよう(笑)となりました。
ひょっとしたら展望スポットとかがあって、途中の休憩ポイントを発見できるかな?

と言っても行き当たりバッタリで「左 遠見半島」という看板に誘われるまま、急旋回しました。

もうちょっと南下したらいつもの日向岬があるのですが、その一つ上の半島です。

ただ・・・誰もこっち方面に来ないのが気になる・・・

そして案の定・・・山道を上ると三差路の分かれ道があり・・・
どちらに行っても観光スポットなど無いような道ばかり・・・
唯一看板が出ていた「桃源郷岬」方面は・・・未舗装・・・(;´∀`)

でもここまで片道100キロも走ったし、行ってみるか!



・・・・・・いやいや・・・
正月だし営業してないのは判るが、私有地だから入るなとまで書かれてる・・・
どうやら釣り人に対する警告の看板が多いですね、マナー悪いんですかね。

看板からここまでひたすら大きな石の未舗装+落とし穴+ノーマル車高でもヒヤヒヤするデコボコ路面+下り斜面で怖い思いまでして・・・




ここは来るべき所ではありません。
普通の車でも躊躇する道路です。

では他の道は?しかし「認定ウォーキングロード」とか書いているのが気になりますが・・・

気にしつつも低速で進んでみると・・・



ハイ、もう無理です。
これはどの道を選んでも失敗するパターンです。
ていうか、ここはどこ?


この後戻って、猟友会の人に展望台の場所を聞いたのですが、どうやらさっきの悪路の方を行けば着くような事を言っている・・・

ていうか、猟友会の人達が他にも沢山動いていたので・・・
ここは展望とかでは無く、そういう半島みたいです。(笑)

うーん・・・やっぱり「延岡は県外人が寄るべき場所では無い」
・・・(;´・ω・)
ま、それが判っただけでも収穫です。
スルー出来る無料高速もあるし、今後はスルー確定です。

宮崎と言えば、やっぱり日向市からスタートだね。

往復すると200キロチョイでしたが、随分とチンタラ走ってノンビリとドライブできました。

ちなみに、大分から宮崎に入ったら暖房を落として窓を開けサングラスをかける。
これが気候の違いでしょうね。
帰りも大分に入ると丁度良い(慣れた)温度になりサングラスも外せる。

南国宮崎という神話・・・やはり実際に体感出来ますね♪

また来よう♪

ではまた!
Posted at 2020/01/02 15:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 23 4
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation