• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

ノンターボな日々

ノンターボな日々''`ィ (゚д゚)/

何となく、ずっとターボ無しで生活してます。(笑)
災害レベルの大雨があったので山方面には行けなかったし、
目安の500キロナラシもなかなか到達できなかったという理由もあります。

そうそう、アイドリングが3000以下にならない問題はスロットルセンサー微調整で直りました。
ショップの人がマニュアルどおりに再設定してくれてたのですが、そもそもアイドルがマトモではない我がAZには不向きだったようです。
代わりにパーシャルが維持できないギクシャク君に戻りましたが。(笑)


本日は束の間の晴れ、ただし山方面は空がまっ黒でしたが・・・
久々に三愛レストハウスに向かいます。
あ、名称が変わったそうですが、三愛の方が呼びやすいのでそのままです。

いや~、ターボが無いと登らないねぇ・・・
でも80キロ巡航なら可能。
とにかくアクセル全開です。
NAだから回さないと走りませんが、8000回転超えると吸気音がエグいので
壊れそうです。だから回しかねます・・・直管マフラーよりうるさいです。
ターボの時は気軽に8000回せるのにね。

パッとミラーを見ると白煙っぽいのが出ていてドキッとしましたが・・・
突然降ってきた雨の水しぶきですね・・・(;'∀')
マジでドキッとしましたよ。

さて、三愛ではまた自衛隊が休憩してました。
もしかして水曜日の10時前後が高確率なのかな?

撮影許可を取る時に
「後ろの車両がカッコいいですよ」
と言われたので、素直にその車両をメインで撮影。
ていうか、迷彩のマスク持っているケド・・・ガチ本職の前で着ける勇気はありませんでした。(笑)


96式装輪装甲車の事かな?愛称はクーガー、隊員は96と呼ぶそうです。
個人的には87AWが撮りたい・・・(笑)
そもそも山の演習で使わないか・・・(;・∀・)

この後も続々と小隊が来て、明らかにAZが邪魔になってきているのが判ったので、そそくさと退散しました。
車両撮影も良いけど、隊員と喋りたいよな~。

そんな感じで、何となくターボを付けない日々は続きそうです。
(何もしていない、という訳でもない)

ではまた!!
Posted at 2021/08/25 13:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月12日 イイね!

一歩進んで・・・

一歩進んで・・・''`ィ (゚д゚)/
・・・アイドリングが下がりません。(笑)
ショップの人がスロットルコートをしてくれたらしく、スロットルが引っかかったような感じで3000回転キープしてくれます。
もう一度アクセルを踏めば解除になる、まるでオートクルーズ機能です。(笑)
ただ通勤などの間はほとんどクルーズするので最初は結構焦りましたよ。
ま、完全暖気後は元に戻るから、そのうち治るでしょ。
いつまでもダメならコートは除去しましょう。

さて、本日は白煙対策の根本作業、タービンを外しました。

大雨警戒が出ている中、車中でやるような作業ではありませんね。(笑)
始めた時は雨が降ってなかったのに・・・
窓は全部曇るし大汗かくし、我ながら何をやっているんだろうと思います。

今回、納車一週間で何故こうもあっさりとタービンを外したかと言えば、
当然ですが・・・
「念入りに組んでもらったヘッドをタービンブローごときで壊すわけにはいかない」
からです。
思い返せばピストンが割れた後の組み直しから白煙が出ていたので、もっと早くにやるべきだったんですけどね~・・・(・_・;)
そうすれば5月のヘッド組み直しもしなかったし、それが無かったら今回のヘッド交換にも至らなかったはず・・・
結局、チューニングとしては何も進んでいないという事です。
ただし勉強にはなりましたし経験も得ました。
整備士としても改造車に乗る人間としても、ここは重要です。

作業前に白煙が変わらず出ている事を確認し、作業後は何度も電動ファンが回るまでずっとアイドリングしていましたが・・・
白煙どころか水蒸気すら出ない・・・
まるで「白煙?何の事ですか?」と言わんばかりの平和な光景です。


見た目では判らないんだよなぁ~・・・
コイツ、どうする?

パワーバンドが5000からという性格が気に入っていたのですが、オーバーホールをするにしても販売元がちょっと信用出来ないし、かと言ってショップ経由で出せるかも不明。
出来れば使いたいけど、最悪トラストのTDシリーズに変更する可能性もあります。

とりあえず、当面はノンターボで使用して本当に白煙が収まったのかを確認、
それから今後の方針を決めていきたいと思います。

しかし・・・
ノンターボ・・・遅っせぇ!!
(-_-;)
まじで坂道は30キロですよ。

あー、携帯の緊急メールが・・・避難勧告が~・・・
前回の勧告時、夜中に会社に避難したら道路が水没しててあわやだったので、今回はもうアパートから動きません。

ではまた!!


Posted at 2021/08/12 13:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

ダム式万歳

ダム式万歳''`ィ (゚д゚)/

やっとAZが帰ってまいりました♪
一か月以上に及ぶ快適代車生活も終了、ちょっとだけ名残惜しい気もします。(笑)

納車直後に発電していない事に気が付いて、すぐにショップに戻り工具を借りて
バッ直線固定ナットを締め直す事になりましたが、これも電圧計のおかげです。
以前カプラー抜けがあった時も、やはり電圧計で気が付いたので・・・
絶対に装着をお薦めします♪
電源取る場所によって結構電圧違うので、あくまでも「トラブル回避」の為ですけどね。

さて、今回ヘッドをやり直してもらうついでに、オイルパンの加工もお願いしました。
タービンのオイルリターンパイプとオイルエレメント移動キットとの干渉がある為、
リターンホースが半分潰れていたので、ひょっとしてそれが原因で白煙が出ていたのではないか?と疑問に思っていたからです。

まずは施工前・・・

JBジムニー用のアタッチメントにキノクニの移動キットを使用してます。

これを・・・


このように、綺麗に加工して頂きました。
まるで純正のような綺麗さに驚くばかりです。

他に、作業中の様子の画像もちょっとUP。



とにかく細かい作業と計測で、レベルの違いを思い知らされます。
料金は20万ほどかかりましたが、この手間を考えたら納得でしょう。

エキマニはひび割れがあったので中古に変更、バルブスプリングやロッカーアームはより程度の良い方を使用したとの事です。
残念ながら不調なアイドリングは直らず、テスト中に白煙も出たそうで(;'∀')
そもそもの作業スタート目的だった白煙対策にはなっておりません。
つまり・・・残すはタービンのみという事ですね。
でもこれがねぇ・・・
アイドル回転中の水温が上がった時しか出ないんだよねぇ・・・
帰り道中でも二度ほど出たけど・・・

だから、タービン変更は考えつつも当面はこのまま使用すると思います。
EKスポーツもそうだけど、低回転のターボは要らないんだよね・・・
パワーバンドが狭いから、やっぱり4000~6000ぐらいで馬力が出るタービンが欲しいです。
そうなると今更ノーマルタービンにする気も失せるし・・・
どうしようかなぁ・・・

てな感じで、ナラシは不要とは思いつつも・・・500キロ程はおとなしく乗るつもりです。

久々のAZ、やっぱり視界が悪くて(視点が低いから)普通の運転がおっかなびっくりになるけど・・・
なんか、自分が誇れる車ってのは良いね♪

ではまた!
Posted at 2021/08/05 15:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation