• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

ちょっと車以外を・・・

エンジンオイルの粘度を下げて追加メーターでのモニターも一通り終わったので、ちょっと一区切り感があります。

なので、車以外の事にも構ってやります。(笑)

まずは熱帯魚の補充。
3匹目のベタもすでに逝ってしまって、それを境にネオンテトラが消えなくなりました。(笑)
ただ、老齢で先日死んでしまったので、若者を10匹ほど追加・・・

ついでに自作ろ過装置の作り直し。



材料は100円ですが、手作りだと相変わらず一発勝負仕様・・・
※ただ、疲れてきたので排水系は中途半端です。


それと、先日PCゲームを新たに購入したのでそれにハマってマス。



宇宙版のシムシティ的な感じですね。
面白いですよ~♪

おまけ・・・



同僚の車のステンメッシュホースが炸裂して事故になりかけたので・・・

ブレーキホースはノーマルが一番信頼出来ます。
社外は昔からオイル漏れの話が出るので、やはり怖い・・・

でも、古いからやっぱり不安になりました・・・
(;'∀')
そのうち交換します。

ではでは!!
Posted at 2018/09/21 14:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

結局、メーター追加・・・(笑)

せっかくの連休が・・・

雨・・・

(´゚д゚`)

でも、雨でもね・・・課題を残したままというのが嫌なので、構わずイジりますわ・・・(笑)
(結局、車が生きがいで一番の趣味だというだけです)


昨日の段階で油温計の再装着の為のメーターパネルを作成しております。

叔父の工場に行けばエアソーとドリルとベルトサンダーが使えるとはいえ、

やはり一時間以上しゃがみっぱなしでの作業は、下半身をやられます・・・

本日は盛大に股関節が筋肉痛です。


出来たパネルはこちら・・・



これを~・・・装着!



ウム・・・
いよいよジュースホルダーが使用不能に・・・(・_・;)

メーターが増えると、なんだか収集がつかなくなってきたなぁ・・・
ついでなので電動ファン作動LEDも移動してます。
本当はもっと格好良いLEDにするハズでしたが、すでにハンズマンではこの旧LEDですら販売しておりませんでした・・・( ;∀;)

ま、誰も買わないような商品は淘汰されていきますよね。


まだセンサーは取り付けておらず、今度のオイル交換の時に同時に作業しようと思います・・・

ちなみに次回からはオイルの粘度を変更します。



左の20W50から、右の10W40にします。

むやみに固いので油圧抵抗だけで表示だけが上がっている気がして・・・

今度からは油温も見れるので、細かな分析も出来ますし♪

ん~?
オイルクーラーの追加はいつって?

あれはとてもメンドクサイので、完成予定などは公言しませんよ。(笑)


さて、後は・・・



''`ィ (゚д゚)/!
高性能ミラー(笑)が復活しました♪

やはり視界の差は歴然です。


・・・で、ちょっと気が付いたのですが、見え方が自動車用とはちょっと違いますね。

バイク乗りなら判るかも知れませんが、バイクを乗っている時のバックミラーは一瞬しか見ません。
なので、とりあえず後ろに何か来ていないか?というのだけを確認するんです。
だから横長なんですかね?

対して自動車用は・・・どちらかというとじっくりと見るのに適している感じかな?
当然、駐車場にバックして停めたりするからね。

立幅が長いとそういう見方になり、短いとバイク的な見方になります。

なので、今回ノーマルに戻して、更にまた再装着した時に真っ先に感じた印象が

「あ、バイク的な見え方だ」

という事です。

私はAZに街中の利便性を求めていないので、やはりバイク用の方が好きです。
視界の妨げ量も少ないので、やはり変わらず、オススメです♪

ではまた!
Posted at 2018/09/13 12:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

油圧のモニター中・・・

''`ィ (゚д゚)/

昨日の夜、油圧計と油温がどういう関連のものなのかを知りたくて、山道を走ってみました。

普段は走らない方面でのコースですが、以前はコース終盤には110℃を超えてました。

夜だけど、湿気ムンムンだし日中は気温も高かったので、似たような状況でしょう。


ブオーン

ふ~ん・・・

油圧は回転上げてると終始4キロを切らないねぇ・・・(;'∀')

ワーニングを3.5に設定したけど、完全に無意味だったな~。

オイルが固すぎるのかな?(20W50)
油温は上がるけど、固いから油圧だけはしっかりとかかってるような印象です。

温度が上がり過ぎると油膜保持の性能が破壊されるという事だし、油圧だけですべてを判断するのは危険なのか・・・


で・・・

「峠道あるある」の定番・・・

ウサギを撥ねた・・・
(;・∀・)

直前にも出てきたけど、ソイツは避けたんだよ・・・

まさか続けてとは・・・


ちなみに、バンパーに引っかかって、数秒後にフロア下にてもう一回挽きました。(笑)

ま、あいつらは自分から突っ込んでくるので・・・今更どうという事も無い。

ただ・・・残念なのは、その動画をドラレコで記録していたのに・・・
慣れていないからダラダラと録画してしまって・・・50分を過ぎて上書きされてしまった事です。

一応、その帰りの動画は「試し」にUPしてみました。


ふーん・・・音声もあったほうが良いね、設定変更だ。

速度表示が出るのは知らなかった・・・(笑)
この動画は問題ありそうなら削除します。

バックカメラの画像は酷いもんです。(笑)
カメラの性能を上げないと、せっかく後方録画していてもあまり意味が無いかも・・・


衝撃感知で何度もイベント録画になりましたが、これは段差での「抜けたショックによる酷い衝撃」が原因なので(笑)、買い直すまではこのままです。

ただ、イベント録画も削除できるので、容量に困る事は無いでしょう。

コンビニに寄って駐車録画中に、後方にいたテリオスの人に声を掛けられた動画もありますが(笑)、今回はナシで。


明けて本日。

とりあえず~



バンパーに大量に付着していた獣の毛は雨で流されたようです。
ちょっと後方にずれていましたが、手でひっぱったら、直る・・・
純正バンパーならではの復活です・・・(^_-)-☆

それと・・・


超お気に入りのバイク用ミラーが激しく色あせてきたので・・・



一旦純正に戻します。
純正も色褪せてたから塗り直してますが・・・(笑)

職場の塗装屋さんに綺麗に塗って貰ったら、また装着します。

ていうか・・・

純正ミラー・・・ウザッ!!

デカすぎて、斜め前の視界がシャットアウトっす!
交差点で歩行者とか見えない!
クネクネ道も邪魔!

やっぱり純正はダメだ・・・

今純正をお使いの方。

試しにニンジャ250用の「縦幅が狭く、足が細いミラー」を使ってみれば判ります。

ノーマルがAZ専用設計ならともかく、単なる使いまわしの視認性が悪いミラーに執着する必要など、全くありませんよ!

私のAZに試乗して街中走れば、意味が判りますから。


さ、ドラレコに搭載されているマイクロSDをパソコンで読み取る為のリーダーを、ケーズデンキで買います。
ふーん、1000円もしないんだ、安いね♪
ついでに、メモリー32GBを・・・
え?ドラレコ用?そんなのあるの?

あぁ・・・耐熱温度か、納得・・・(笑)

で総額7000円超えた・・・(笑)

でも、ケーズでは店員さんがプロだから、すなおに相談して購入するのが鉄壁です。
一応「・・・安いSDもありますが」と言ってたし、電気モノでは値段=高い理由です。

これで予備追加+常時録画が余裕の容量となりました。


さて・・・オマケ・・・

※翌日のピークホールド画像です

5キロ超えてるし・・・(笑)

更にオマケ・・・


※ドラレコの撮影機能です。

ではまた!!
Posted at 2018/09/04 13:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112 131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation