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ロドロドのブログ一覧

2018年12月19日 イイね!

冬支度

あ~・・・今年ももうすぐ終わりますねぇ・・・
(´ー`)

12月も半ば過ぎですが、例年クリスマスを過ぎると一気に雪やらなにやらの時期に入ります。
ガラス凍結などで朝の暖気運転も長くなってしまい、アパート暮らしは気を使います。
なので、毎年恒例の「冬支度」をします。


ま、ただ単に、マフラー音をノーマルにするだけですけどね。(笑)


排気管が二つある我がAZならではの話です。


ついでに、職場と、とある峠の下りでどこかを打ったので・・・少しだけ車高変更。
同時にアライメント調整です。

しかし・・・



ジャッキアップがメンドクサイ・・・

ジャッキアップするのにジャッキアップしないといけない、なんともおバカな車です。(笑)

前後とも5ミリだけ上げて、フロントのキャンバーはMAXネガにしました。
今まではポジキャンだったけど、これだとハンドルが重いんですよ。
曲げるのもメンドクサイ。

キャンバーを1度半~2度つけると、操舵力も軽くなるし、曲がり始めが楽で良いです♪
ただ、当然直進安定性は落ちるので、なんなら低速でもちょこまかとハンドル修正が要ります。
まぁ、どっちがを取るかって感じですね~。

たった5ミリの変更ですが、足を変える前の「自分のAZ」の感覚が戻ってきたような気がします。


マフラー音がノーマルになり、パワーもショボイ状態、これが冬仕様。

早く冬が終われば良いのに・・・(とにかく冬は大嫌い)


ブログの方は、今年はこれで終わりそうです。

ちょっと早いですが、また来年も、ヨロシクお願いします♪
Posted at 2018/12/19 13:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

アラゴスタな人 2日目

今日も休みです。(´▽`)

昨日とは違い、晴天です♪
が、寒いです!

なので、足のナラシと称して山道を流しましょう。

その前に・・・

減衰力をMAXに・・・(笑)

説明書を読むと、どうやら20段調整です。
しかし「車高調あるある」の事例通り、やはり何度やっても有効段が24段ありますよ。(笑)

あ、しょっぱなに「クレームは一切受け付けません」と書いてあるね・・・(;・∀・)
保証は3か月、その後の文面も「できません、やらないで」ばっかり・・・
うんざりさせるのに有効な文章の代表ですな。

もっとこう・・・商品に自信があるなら、自慢話とかアピールポイントを堂々と載せてくれた方が良いのにね。

驚いたのは、「基準車高からの変更は±10ミリに留めて下さい」と書かれていた事。

いやいや・・・
じゃあスペック表に書いてある調整可能範囲の±の数値はなるべく使うなって事でしょ?
車高調なのに・・・。

ちょっと書き方がおかしいよね・・・(笑)
オススメ範囲とか、イロイロ上手い表現あるじゃん・・・


まぁそれはいいとして、MAXの減衰力はどうか?

ピョン、ピョン、ポイン!、おえっ!、ガツン!、うわっ!

という感じです。


まぁ・・・ほぼレースカーですね。(笑)
オートポリスを走るロードスターカップの車両がこんな感じでした。

ダウンサスでストローク足りていない状態よりも固い。

戻して・・・(´・ω・)


もう・・・全開走行しよう・・・(笑)


おぉ~・・・

流石に、飛ばすと性能の良さが出てきましたよ♪

ロールとノーズダイブはほとんどしない。
よって、速度も上げられる。(ただし段差があるとビックリする)

ゼブラでも、抜けたカヤバよりも吸収するようで、コトコトという衝撃の程度。
案外、コーナー直前にあるこのゼブラでの動きが良し悪しの判断基準にもなりますよね~。

要するに、アラゴスタは飛ばすことを前提に作られたモノというのは間違いないようです。

ようやく、この高い授業料も「はっきりした形で結果を見せてくれた」気がして、報われました。(笑)

なるほどねぇ・・・

これならあずにゃんさんにもオススメ出来るかな?(笑)


さて、街中は晴天でしたが、長者原では・・・



気温が・・・

午前11時でマイナス3℃です・・・

バイクが3台もいたのにはビックリですが、当のライダーがもっとビックリしているかも知れませんね。

いや~・・・もう夜と早朝は走れないね・・・



ここでヘリを見たのは初めてです。


なんのかんので、やっぱり調整出来る足はそれなりに楽しいです。(笑)

参考に、現在の車高です。(出荷状態からリヤのみ5ミリ上げました)


乗り心地などの性能が気になる人は、いつでも乗り換えミーティングをしますので、お気軽に~♪(ただしやまなみ限定)


ではまた!
Posted at 2018/12/13 13:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

シャコチョー!

''`ィ (゚д゚)/

今日は待望のアラゴスタ君装着です♪

足回り作業なので誰も居なくて広くて平らな場所のダムまで、片道40キロを移動します。(笑)

ジャーンっとな♪


アライメントまで取るのを考えると長丁場になりそうなので、昼飯も買ってきました。

作業は簡単そうなリヤから始めます。

・・・

あれ・・・専用品を買ったハズなのに、問題が・・・(;・∀・)



ブレーキホースの固定場所・・・

リヤ用だけですが、なんで・・・?

しかも、そもそもブレーキホースの鉄部分が入らない・・・
え~・・・こっちのブレーキホースは純正なんですが・・・

しょうがないので無理矢理広げて固定してみます・・・



ショックが伸びた状態で、ホースは少しだけ余裕があります。
う~ん・・・まぁこれなら支障ないか・・・

そして、途中から嫌な予感もしてきました。



ストローク無さすぎじゃね!?

オーリンズクラスのメーカー(と思ってます)なので、まさか巷のよくある仕様では無いだろうとタカをくくっていただけに・・・

う~ん・・・
(; ・`д・´)

減衰力は最弱にしよう・・・

22~24段階動くけど、一番ソフトに・・・

続いて、アライメント。



フロントがイン30ミリ?

車高は10ミリほどしか落としてないのに?

あぁ・・・スタビブッシュやらロアアーム変えてから見てなかったね。

道理で・・・最近おかしな動きをすると感じる訳だね・・・(笑)

リヤはちょっとインがきつくなった程度です。

前後ともイン1~5の範囲に調整。
流石にキャンバーまで合わせる気力が無かったので、この辺で退散です。

さて・・・

・・・

固い・・・
(´゚д゚`)

やっぱり嫌な予感が的中・・・

ちょこまかと跳ね続け、うっとうしい・・・

ちなみに、標準のバネレート(前後とも3キロ)です。


大体・・・ストロークがストリート用では考えられないくらいに少ないよね・・・

固いから小ストロークでいいのだろうけど、つまりこれ以上柔くするのは不可って事か・・・

これじゃぁ「サーキット用だけど、普段乗りにも使えるよ」です・・・


ちょっとだけロールを抑えたかっただけなのに・・・弊害が多すぎて・・・


素直にカヤバをもう一度購入すべきだったか・・・と後悔・・・

落ち込んだマンホールや橋の継ぎ目などでは、ドラレコが発動するぐらい体に悪い動きをします。


誰にでも優しい車ではなくなったなぁ・・・

体調が悪いときも気軽に乗れないなぁ・・・


減衰力を逆にしたのではないか?と思って再確認したけど、やっぱりこれが最大ソフトでした・・・

う~ん・・・

私的には、25マンも出して購入したのに、完全に

「ハズレ」

です・・・

もちろん、一応ナラシ中だし(要るか?って話だけど)まだ山道全開走行をした訳でもないけど・・・

すでに

「街乗りを気軽に乗れない車」としてNGです。



このブログを参考にしている人へ。


サーキット、峠に頻繁に行かないなら、アラゴスタは買わない方が良いです。
用途がそもそも違います。

ストリート車は通勤、買い物などの日常でも使うので、

「段差など気にならない気軽な乗り物」

であるべきだと思います。


高いから・・・期待してたのになぁ・・・

(´・ω・)

ではまた・・・・・・
Posted at 2018/12/12 15:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

近況

あ、12月ですね。(笑)

大きな買い物をしたのでまだまだおとなしい生活を送ってます。

更新するネタもあるような無いような・・・

基本的に「みんなのカーライフ」である以上、車に関係の無い話ばかりを更新しても
本人を知っている人以外には「ただの駄ネタ、没ネタ」の可能性が大ですからねぇ。


で、肝心の車高調はまだ届いてないので、まだまだ地味生活の予定です。(笑)

ちなみに地味生活するならやっぱりゲームか釣り。
釣りは準備がメンドクサイので保留中。(笑)
「やりたくなったらやる」のが趣味の根底ですからね。

宇宙版のシムシティ的な「プラネットベース」は完全にクリアしたので、次は「サバイビング マース」というゲームで火星を開拓してます。
4000円で数か月遊べるから良いツールです。


さて、職場の油外利益の為のボディコーティング剤は、普段は担当が定期的に注文しているようです。

でも今回は、何故か「誰も使ったことが無い液剤」があったそうで(笑)・・・

私のAZに「試し」として一部分だけ施工してくれました。

月に一度?しかも単なる洗車しかしていない「ボディガサガサ状態」なので・・・
良いサンプルだという事らしいです・・・(;・∀・)
※ちなみに値段的にガチなコーティングではない

で、乾かさないといけないそうで・・・自分でエアブローしたのですが(ここだけしか自分でやってない)


塗装が剥げた!!

( ゚Д゚)・・・

※画像は白マジックで補修した後です

洗車後のエアブローなど・・・
普段やってない事をするもんじゃありません・・・

塗りたてのコーティングは、思ったよりも全然ツヤが出なかったです。(笑)
(塗ってくれた人も失笑)

ただ、水ハジキ効果は新鮮なので、



テカテカです。

この後、落ち葉だらけの峠道を走りましたが、全然綺麗です。
(ま、上面と横面は状況が全然違うが・・・それにしたって横は酷い)

やっぱアレだね。
コーティングは、ツヤ云々よりも・・・雨の日の違いで嬉しくなるよね~♪

後は、雨の時に水滴で見えにくくなるバックカメラ対策。



雨ガードを10ミリ程度長くして設置しました。

なんとたったこれだけの仕様変更で、今日一日雨の中、クリアな視界を保ちました。

見た目「なんか変なのついてるよ」状態ですが、あくまで・・・

まだモニター中

なんです!(笑)

カメラの画質が悪いので、高画質な物に変更したいし・・・

まだまだモニター期間は続きます!(笑)


もうじき峠道も走れなくなる時期になるので、今のうちに走り貯めをしておこう・・・


(車幅灯として使っているイカリング、とにかく視認性が抜群)

ではまた!!
Posted at 2018/12/06 13:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
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