• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

ギターメンテ

''`ィ (゚д゚)/
暑~・・・
盆前よりも暑いっすよ・・・
あまり汗をかかない体質にしては、洗車や納車準備の時はかなり汗が出ます。
他のスタッフはタイヤ交換だけでも汗だくになってましたしねぇ・・・
来月のミーチングは大丈夫だろうか・・・

さて、AZは31年前の年式のくせにエアコンも効き、特にこれと言って何も問題は無いので・・・ギターネタを・・・(笑)
※ここはあくまでも「みんカラ」とは承知しております

そろそろルーティンのギター弦交換です。
毎日練習してますが、現実的に大体2か月ぐらいでよく手が触れる場所などが錆びてきます。
本来は一か月ごとが推奨です。
手の脂が原因って事らしいけど、車で言うと油ぎっている方が錆びないんだけどね・・・
ついでにまたポットの位置も変更します。



バラシーの~
※ネックまでバラしたのは、あわよくば21フレットを弾けるような削り加工出来るのかを確認した為です、結果的には強度的には危険だという事が判明しましたが・・・



穴開け~の~
(ドリル先のチャックはちょっと高いですが、手でサイズ変更できるのでメチャクチャお薦めですよ)



デーン!と・・・
見るに堪えない?いやいや、試しですから・・・
(そう言ってそのまま使うヤツ)
もうこれ以上のベストなポット位置と言えば、本体を切削して下側に全部移動しかありません。
それならさすがにレフティギターを買い直せよ!って思っちゃいますから(笑)、ここまでですよね。
そしてまたピッピの島村楽器に寄って、中古のアイバニーズレフティが無い事を確認して(笑)・・・



予備の弦と、ティアドロップの厚いピックを買い足します。
ティアドロップ(雫型)の方が弾きやすいので海外ではこちらが初心者お薦めだそうです。
ちなみにギターケースにあと二つあるので・・・ピックだらけですね。

いつも島村に行く前には
「ブラックスターのアンプを買うぞ!」
と決意し・・・
現物の小ささと活躍数の少なさに「うーん」と考え出して購入できません・・・
横幅なんてティッシュ箱よりも小さいんですからねぇ・・・



標準タイプは乾電池でも動くし、グレードによってはUSBチャージとかブルートゥース付き、カラーも豊富ですが・・・
島村には定番のスタンダードしか置いていないので・・・イマイチちょっと。
そしてメインアンプのマーシャルMG10と同じぐらいの金額ですから・・・
やっぱり何度も思います。マーシャル買う前だったらなぁ~・・・て。
だって、家だとほとんどヘッドホンですからね・・・
コーンサイズとか筐体の大きさとか、実質あまり関係無いんですよ。(笑)

てな感じで、弦交換してオレンジオイル塗布やフレット磨きなどをしたら綺麗な音になり、滑りも良くて(笑)手の移動がスムーズで、とにかく弾きやすくなりました♪
とても「10年間ホコリまみれでベッドサイドにあった」とは思えないぐらい生き生きしたギターになってます。
現役って素晴らしいねぇ・・・♪

余談ですが、同じ職場にもう一人・・・ギターをやっていた人がいるのが最近発覚しました。
しかも今年持っていたアコギを売ったばかりという、妙なタイムリーさです。
なんで音楽やっている人って、コッソリとやってるんだろうねぇ・・・
そして静かにやめていく、みたいな・・・
私は40後半で始めたから楽しすぎて騒ぎすぎてるだけかも知れませんが(笑)、
なんだか音楽演奏ってジャンルは、日常では全く顔を見せないよね・・・
あの人もこの人も、実は演奏しているかも!って考えると、とにかく話すキッカケが・・・つまりは「本人からの発信」が欲しいところですねぇ・・・

ではまた!!
Posted at 2023/08/24 12:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

ギター弾くでしょ

ギター弾くでしょ''`ィ (゚д゚)/
今日は来月の宮崎行きに向けて日常点検とオイル交換をします。
予報では曇り、なんなら最高気温も低め・・・いいねぇ。

オイルはいつもの10W40、適当な値段のモノですが、問題が起こった事もありませんし、高級オイルを使って良さを感じた事もありません。(笑)
結局人より多く壊してエンジンオーバーホールするから、どれでも良いんだよな。
交換スパンは4000キロぐらいです。

主題はマフラーのメンバー干渉。



ワンオフマフラーで最初からギリギリですが、少しだけタイコを助手席側にずらせば問題解決します。
マフラー脱着時に調整が必要ってだけです。
ブッシュとステーの間に隙間埋めのモノをいれるだけ、これだけで音は出なくなります。

空気圧チェックなどもしますが、バイク同様に全然減らないんだよな~・・・
やっぱり半年ごとでも十分だねぇ。
スタンドのお客さんのも減らない人は減らないし、よっぽど一年サボってたとか以外はそんなに気にしてなくても良いよね。
余談ですが、窒素信者もちょいちょいいるけど・・・
普通のエアでこれだから、「補給できる店が限られる窒素」などにこだわるのは失笑です。
あくまで商売のリピート目的ですからね。
普通のと混ざっても全く問題無しですよ。
ま、こちらとしては「空気入れないで」と言われるのは単に楽なんですけどね。(笑)
N2キャップだからと、工場が「文句言われるのが面倒くさくて」点検せずに、実際はガッツリ減ってたなんてのもあります。

さて、車の点検も早々に終わったので、また野外ギター練習です♪
野外といっても工場内ですが、とりあえず家以外って感じです。



この為に折り畳みギタースタンドを買ったんです!(=゚ω゚)ノ
便利だねぇ・・・でもストラップが地面に着いて汚れそう・・・
普段はオイルとかが落ちているような場所だからね・・・(笑)

やっぱ最初は手が震え気味で、30分もすれば普段通りになります。
天気予報に反して晴天で気温も上がり、3時間ほど練習した時点で終了。
普段なら無線の電池が切れるはずなのに、本日は根気負けしました。
でも不思議な事に、家だと1時間ぐらいで背中がバキバキになるのに・・・
やっぱり野外練習だと全く平気です。
あれか、他人に聞かれてると思うとアドレナリンが出たりとか、そういうの。
代わりにそこそこ聞けるようなブルース進行を弾きすぎて親指のタコが著しく成長しましたけど。
まともに弾ける曲が超少ないってのもありますが・・・(゜-゜)
最新はゼルダとロックマン2ぐらいか・・・
ま、アセらないアセらない・・・ゆっくりとね。

ではまた!!
Posted at 2023/08/16 13:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

バイクに乗るでしょ(笑)

バイクに乗るでしょ(笑)''`ィ (゚д゚)/
今日から3日間、人並みに連休です♪
昨日までは猛烈な暑さ?だったけど、今日は狙ったように曇り空!
そりゃバイクにも乗るってもんでしょ!!
あ、ギターは朝1時間ほど練習してます。(笑)

3か月ぶりだから空気圧が減っているようで、コーナー中に時々ぐにゃりとします。
そりゃそうか、あまり飛ばせないよねぇ・・・
タイヤも3年経過してるし、腕のないバイカーはとにかくタイヤ頼りなトコロがありますからね・・・

場所はいつもの三愛レストハウス。


さすが盆休み。
普段はほとんど車が居ない奥の方もバイクの方が多いし・・・



メイン駐車場もやっぱりバイク比率が高い。
この後も続々とバイクが入ってきてますしね。
あ、時間は見てないけど、多分9時ぐらいです。
行きがけに早朝組帰りって感じでかっ飛ばす車+バイク集団とすれ違ったからね。
はたから見ると・・・すれ違いで飛ばしてる車って、ちょっとアレだねぇ・・・(笑)
そりゃ一般車は驚くわな・・・

さて、多くのバイク、パンパンうるさいBMWの改造車とかハイエース組とかイロイロいたけど・・・
タイトル画像は何故か豆柴犬です。(笑)
飼い主にうっかり「コーギーでしたっけ?」とか言うところでしたよ・・・(-_-;)

ゲロ可愛い・・・♪
ごめんね~、おやつは無くてブラックコーヒーしか持ってないんだわ。

知らない人に話しかけるのは全く苦にならない性格なのですが、せっかくバイクで山奥まで来ているのに
「犬の話で盛り上がる危険」
を感じたので必要以上の話はしてません。(笑)
画像を撮らせてくれてありがとうございます♪

いや~、可愛いねぇ・・・
ちゃんと犬を飼える環境を作っているんだな・・・
うらやましいですし、覚悟もあるんでしょうね。私はもう縁が無いですからね。

そうそう、三愛の旧クシタニカフェはまだ封鎖されているので、バイクは入れません。
多分新たな店が開店してもすぐに休業するのは目に見えているから、とりあえず駐車場は解放してくれないかね?(笑)
こんなところまできてコンビニとかカフェとか、行かないってば。

山の上は22℃しかなく、ちょい雨もパラついて予想外に寒かったです。
どうせ帰りは極端に気温が上がるんだろうけど、こうまで気温が違うと装備が難しいですね、さすがはバイクです。

普段のバイク帰りは最寄りのスタンドで給油してコンテナ収納ですが、太陽が出ていないので市内の職場に立ち寄りました。
給油と空気圧調整ですね。
で・・・空気は全く減っていないどころか、規定値よりも高い2.5キロなんですよねぇ・・・( ゚д゚)
つまり、コーナー中のぐにゃ感は「そういうもんだった」と・・・
おかしいなぁ・・・タイヤを手で押したら少し凹んだから低いとばかり思ってたのに・・・
ただ、綺麗な路面のコーナーでは普通だったので、荒れた路面のコーナーの少しの段差でぐにゃってるというだけの話でしたね。
でも、念のために来年の冬眠明けにはやっぱりタイヤを前後とも新品にしようと思ってます。(笑)

さて、明日はAZの不良個所修正(発進時にエンジンが振れてマフラーがメンバーに当たるのでうるさい)と・・・
野外ギター練習です!(笑)

ではまた!!
Posted at 2023/08/15 12:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月10日 イイね!

台風一過?

''`ィ (゚д゚)/
台風凄いすね、雨も風も。
昨日と今日は仕事が休みなので個人的には影響は全くありませんけど。
ただ数年前には夜中に「上流の川が決壊した!」という知らせのスマホ警戒アラームが響き渡っていた事を思い出したので・・・
昨日の夕方にヤフー緊急速報アプリを導入しました。
あの爆音アラーム(NHKチャイム音というらしい)がマナーモードで無音にする以外に調整が全く効かない迷惑な代物なので、このアプリでもっと優しく(笑)お知らせできるようにしました。
今朝履歴を見たら何度も何度も警報出てましたね・・・
これがあの「トラウマ級爆音アラーム」だったらと思うと・・・(;'∀')
実際は慌てて車で逃げだす方が危険だったという経験もあり(AZが水没寸前になった)・・・
基本的にはよっぽどじゃない限りはもう家からは出ませんけどね・・・

今日はまだ風が強いがどうやらピークは過ぎたようです。





ダムは満水ですが、見た目、雰囲気は日常ですね・・・
職場付近の冠水工事も着々と進んでいるし、異常な大雨と散々脅されても何とか凌ぐ事が出来そうな地域になっているような、いないような・・・
ま、慢心や油断は禁物ですよね。

そんな今朝もしっかりとギターの朝練を1時間半ほどやって、無線の電池が切れて強制終了しております。(笑)
ギターのおかげで27年走り続けた峠攻めの頻度が減ったし(良いか悪いかは別で)、環境や考え方も少しずつ変わってきてます。

そしてまた、とりあえず機材が増えて・・・(笑)


歪み用のディストーションというエフェクターと、右上のギタースタンドですね。
この折り畳みギタースタンドは、当然「職場で弾く時用」です。(笑)
ただ休みや休肝日などの練習時間が多い日も使ってます。
ちなみに屋外演奏だと、地味にギタースタンドが無いと「身動きが取れなくなる」んですよね~
買うときに「エレキ用」と言われたけど裏にエレクトリックと表記してあったし、楽器屋の店員さん、やっぱりただの物売りなんだよな~。

そして先日始めた新たなゲームでも・・・



ゲーム内でギター練習してるし・・・( ゚Д゚)
しかも最初はドレミすら危うい状態、「そうだよね~」と共感していたら、二日間のプレイ中の練習ですでに私を追い越したし・・・
(゜-゜)…チッ!

右側の観葉植物・・・これもギター動画からの影響で・・・
人生初の植物ですが、ホームワイドでこういうのの育て方を聞いた時に店員さんが手に持ってたヤツを・・・そのまま買いました。
だって、どれが良いとかさ・・・全然興味無かったし・・・(笑)
話を聞いたところ、「これを枯らすのはよっぽどダメ人間」というぐらいに手入れは楽みたいです。

ちなみにそろそろグレードの高いレフティギターが欲しくなっているのですが・・・

気に入ったヤツは・・・


定価20万・・・・・・
左利き用は高いし種類が少ないし現物が無いし、と知ってはいたものの・・・
キビいなぁ・・・
ま、買っても良いが、4か月目でロックマン2も綺麗に弾けないレベルでは
「初心者マークで35GTRを買う」
のと同じぐらい、失笑ですよねぇ・・・(;'∀')
楽しい範囲でゆっくりと精進しよう・・・

9月は宮崎でミーティングを予定しておりますので、来れる人はお気軽にどうぞ♪
第二水曜の予定ですが・・・

ではまた!!
Posted at 2023/08/10 11:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789 101112
1314 15 16171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation