• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

白煙対策?

''`ィ (゚д゚)/
サムスィングですね。サムサムサム。
早く春が来ないかなぁ・・・(・_・)

本日は何となく先送りにしてきた白煙の対策案その①を施工します。
これがダメなら他の原因も考えていくという、大事なステップです。

ちなみに白煙の症状は主に信号待ち等のアイドル時のみ、不定期に少しの間だけ出ます。
どちらかと言うと下り坂やチンタラ走行時の高負圧後、という印象です。
負圧後、となると真っ先に悪名高い会社から取り寄せたリビルトヘッドのオイルシール(ステム)を疑ってましたが、まさかリビルトで交換しない訳は無いよね~という一般常識に乗っ取って、他の原因を考えてきた、という流れでございます。

今回もキノクニからあるものを取り寄せました。
何となくイジりたいからただ付けてるシリーズの有力候補である・・・

オイルキャッチタンク!!



※ちなみに第一位の候補はブローオフだね。
 ついでだから改めて言っておくけど、大気開放ブローオフは非合法です。
皆あの音が楽しくて購入しているでしょうが、性能にはまったく意味はありませんし、ブローバイでオイルっ気の混じった汚いガスを巻き散らかすという事です。私はFDでもノーマルを使用してました。AZも当然ノーマルです。
 先日も現行コペンの車検でテイクオフのブローオフを装着している車両がありましたが、当たり前に大気開放なうえそれがレース車両専用という知識も無く、持ち主はとにかく車検に通せないのがびっくりだったようです。
結局、車検対応・・・というには程遠いぐらいの密閉性の無い専用のフタを購入してもらい、しょうがなく車検に通しました。
あんな固定の仕方、ブーストかけたらファンネルから割れるか吹っ飛ぶぞっていうぐらいの応急アイテムですよ。
実際に検査時にはブーストをかけないからこそ成立しているだけのまやかしです。
貨物トラックがピロピロ音を出しているのは未だにたまに見かけますか?
あれと同じぐらい、自己満のアイテムですよ。
非合法で環境破壊で無意味で車検業者にとってはムカつくぐらいに余計な行為。
ちゃんと認識したうえで使用して下さいね。
脱線長文、失礼しました。

しかしキャッチタンクとか・・・そもそもこんなもの、レース車両やチューニングカーでもない限り不要ですよね。(笑)
手動で溜まったオイルを捨てるなど、普通の人からしてみれば馬鹿な行為でしかありません。(笑)
ちなみにこういう商品は、クスコとか激安品とかイロイロと選択肢がありますが、オイルクーラー購入時に何となくチョイスした事がきっかけで今回も同じお店から選びました。あ、本家はアメリカなので輸入品ですけどね。
キット物ではなく現車合わせで作っていく時は、細かな部品一つからカタログで注文できるビルド的なやり方の方が都合が良いです。

さて、現状のブローバイガスの状況は・・・
※ブローバイガスとは圧縮工程でピストンリングの隙間から微妙に漏れた有害ガスであり、エンジンのどこかで抜いてやらないといけない。それにオイルっ気も混じるからメンドイ事になる。





こんなにオイルっ気があったかな?
そうだったような、そうでも無いような・・・
でもターボ車あるあるだしねぇ、どうかな。
とにかくこんな白煙の原因になりそうな状況を改善しないと先に進みません。

なるべく簡単に、と思いつつどう考えても一から土台やステーを作成しないと装着出来そうにない・・・とあーだーこーだと考えて・・・



こういう形になりました。
穴開け加工は二つのみ。ボディ本体には手を付けてません。
しかしプライベーターにとっては「鉄の穴開け」ほど厄介なものは無く、私が普段からアルミを多用しているのも、気楽?に個人で加工が出来るからなのです。
でも今日は会社に来ているので(笑)、鈑金屋さんが普段使っている切れ味の良いドリルでプラスチックのように楽々穴開けです。
加工さえ出来れば、どう考えても鉄板の方が粘るし折れにくいし強いですもんね。
ちなみに・・・ここまでですでに3時間経過してますが。
(・。・)イツモノコト・・・

マフラーとタンクの排出バルブの位置が異常に近いですが、フルブースト時のみ作動する排気管なので問題は無いと思います。

さてさて・・・
効果は・・・?まぁ一か月ほどは様子見でしょうが。
でも溜まったオイルはタービン手前までの範囲で洗浄したし、ひょっとして嘘のように白煙が止まるかな?
楽しみです。

・・・帰り道中・・・

早速、信号待ちで出ました・・・

Σ(゚Д゚)
早いよ!!
もうちょっと夢見させてくれよ・・・

買い物帰りにも、もう一度・・・

いつものように、街中走行中のみで、不定期に出てすぐに消えるという現象。
今までと全く変わっていない様子・・・

いや、今日の今日だからなぁ・・・

という事で、一か月ほどはこれで様子を見て、排出オイルの量で今後の判断をしようと思います。
あ、ちなみに費用は2マン超えてます。(笑)
タンクが1マン強、他で一万ぐらいです。
参考にして下さい。
ていうか、本来はこんなもの要らないですからね。(笑)

ではまた!!
Posted at 2021/01/20 14:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

謹賀新年!

''`ィ (゚д゚)/
2021年、スタートしましたよ!!

去年はウッカリと阿蘇神社の通りを走ってしまい、帰れなくなりそうな大渋滞に巻き込まれた記憶が蘇ってきました。(笑)
そこで無宗教なのになんで皆初詣に行くのかと疑問になり、
中田敦彦のYOUTUBE大学で理由を知り、納得しました。
雑学でも知識は重要だなと感じております。
この人の動画はとても面白いので是非見て下さい。
ちなみに私が見始めたキッカケは北欧神話です。(笑)

正月早々ですが・・・



とりあえずメーターの舞台裏を処理しました。
直でビス打つヤツなんてそうそういませんかね?(笑)

この勢いでやまなみハイウエイに向かってはみたものの・・・
やっぱり久住から先の山道がやばくて、素直に引き返しました。
最後の最後の上り坂、これがいつもやばいんです。
デフが入っているから結構夏タイヤでもイケるのは実証済みですが、
万が一、正月早々にJAFられるのはみっともないよね。(笑)

当分は山道は奥までは行けませんが、じっと我慢です。
帰り道中、やっぱり・・・

「県外行きてぇ~!!」

って思ったのはここだけの話。

ではまた!
Posted at 2021/01/01 12:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation