• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

ついポチっとな

熱っ!!

今日久々にバイクに乗ったけど、ちょっと時間が下がった事もあり、キビシイです。

この時期だと9時にはUターンの方向に向いていないとイケませんよね。
山に向かったのが9時半ですから、市内で信号待ちするのが一番メンドイです。


さて、別に車のネタは無く、強いて言えば冠水寸前の道路に突っ込んだ影響か、
車幅灯として使っていたイカリングが早々に故障しました。
装着して一か月?

前々より、そろそろフロントウインカーも大きなサイズにしようと考えていたので、このタイミングでノーマルレンズに戻しました。
オレンジ色の車幅灯が逆に今では新鮮ですね。(笑)
FC3Sのクリアレンズにしたかったのですが、生産は当然終了してますし、
オークションとかで高く買ってまで・・・て感じですね。

そんな感じでレンズを探していたら・・・



ぽちっとな・・・(*'▽')

希望色の設定が無い白色でお願いしてみたら、それで作ってくれました。♪



後で「ケツを黒にして貰ったら最高だったな」と思うも、流石に無理でしょうね。(笑)

キーホルダーとしてはかなり大きいのでどこに飾ろうかな・・・
車の中に飾るとあっさりと変色してしまいそうだし、
何より「勿体ない!」です。(笑)

「ぬいぐるま」という商品ですが、よりによってAZがあるとか・・・
ニヤニヤが止まりませんよ~

ではまた!!
Posted at 2020/07/30 12:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

大分市 避難勧告

昨日の夜、ゲームをしながらそろそろ寝ようか・・・と思っていたら、
緊急災害メールでついに「このままだと大分川氾濫」の恐れ、と来ました。
0時過ぎだったかな。

ネットでイロイロと情報を見ていたら、その後「氾濫発生」のメール・・・
大分川ではなく由布川ですが、どう考えても海方向に来た場合はウチにまで来る場所です。
しょうがない・・・もっと西の、会社に避難します。
0時50分ごろです。

丁度部屋を出た時、隣の部屋のおねーさんも出発準備してました。
端の部屋のおばちゃんが出てこないそうで、オロオロしてましたが、
「居ないのでは?もうしょうがないですよ」と言って諦めてもらいます。
「また明日会いましょう」の号令で、退散です。
あ、ご近所の皆さん、車が動き出してますね。
やっぱり今回はヤバイよね。

さて、会社につく寸前の道路、まさに目の前の道路ですが・・・

冠水スタートしてました!(;・∀・)
ほんの数メートル手前で水の中に入ってしまい、2速だと失速しそうになったけど1速で速やかに脱出。
避難先が冠水でAZご臨終とか、マジで勘弁願いますよ。
エンジンが後ろだったので水を吸わなかったのが幸いです。

その数十分後・・・



スタンドの夜勤の人と眺めてました・・・
ちなみに道路は完全に水没していて、改造車風のマークX風な車が水没、窓から脱出してます。
通行止めにしてくれないと、どんどん来ちゃうよね。
数分後に膝まで水に浸かった警察が「何人いたら押せますか?」とか大声で言ってたけど、どう考えても車の移動なんか後だろ。(# ゚Д゚)アホカ
とっとと通行止めにしてくれっつーの。

強引に大型トラックが通過してましたが、フェリーの先端のような様子で水をかき分け、その後の大波はこちらにまで被害をもたらします。

うちのスタンド前の道路(下郡バイパス)は3年前も冠水し、やはり水没したBMWがオシャカになってました。

店の向かい側には排水ポンプ場を建設し始めてますが、どう考えても遅いですよね。(笑)
道路向こう側の弁当屋も毎回多大な被害を被ってますし。
うるるとさららみたいなキャラクターの垂れ幕を展示してますが、どう考えてもパクリだし、結局間に合わなかったので・・・
私の中では今後はヒールキャラとなるでしょう。(笑)

さて、ある程度、これ以上冠水しないのが判った時点で会社の二階で寝ました。
いやぁ、パイプ椅子ベットって痛いですよね。(笑)
ま、結局4時間ほど寝れましたけどね。

6時前には水は完全に引いて、何事も無かったかのような状態になってました。
夜勤の人が清掃し続けたからですが。
弁当屋さんは店の前に座り込んで、途方に暮れている様子です。


この後一旦アパートに戻ると、何事もありません。
アパートが一番無難だったかな?

いつも行く県民の森、近くの七瀬川は・・・



当然のように濁流、大分川も同様です。

どうやら挟間町のローソンは浸水して営業を停止しているようで・・・丁度氾濫した川の近くです。

今夜もまた雨が降るという事ですが、次に会社に避難する時はその手前でルートを変えるのが良い、というのが本日の教訓となりました。(笑)

なんだかんだ言って、まず避難させたいのがAZという所・・・

経験上、水没は「ほんのちょっとの場所の差」で回避出来ますしねぇ・・・

ではまた!!
Posted at 2020/07/08 12:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月01日 イイね!

ブレーキメンテ

ブレーキメンテ暑いっすね~!!
皆さん、生きてますか~?
早くコロナの治療薬が出来て県外にも出れるようになるといいですよね~
ウズウズ・・・

 最近サイドブレーキの感触がおかしくて、実際にテスターで制動力を計ったら右側が半分ぐらいしか効いていなかった件を処理します。
片効きだとまずいですよね。
車検ではサイドは総和で計るのでアレですが、実際に半分しか力が無いと問題も起こりますし。

で、普通はまずサイドワイヤー交換ですが、先日FC3Sの車検をした時には
「ワイヤーを交換して左右は揃ったけど、絶対的な制動力不足」
だったので、まずキャリパーピストンから交換します。



虫食いが発生しているのは何年も前から周知の事実です。(笑)
ピストン単品で設定があるのは御の字、だってロードスターではキャリパー丸ごとですもんね。(マルハから単品も販売してますが)

これでどうかな~?



変わんないね・・・(;・∀・)

やっぱワイヤーか・・・

すぐに部品屋さんに注文したら・・・折り返してきた・・・いやな予感しか・・・

「生産終了です」

・・・3年式のFCとは販売台数が違うんですよ・・・(-_-;)

しょうがないので、今あるワイヤをメンテナンス。

動きが悪いのは錆びが原因ですが、目視でも直接見れます。


水がかかる場所の保護ブーツが破れていたら・・・まあ悪いわね。

ワイヤ自体はCRCを吹き込んだりパーツクリーナーを吹き込んだりの繰り返しで、異物を除去します。
ぼちぼち本気でバイク用のワイヤーリムーバーが欲しいね。

単品ではスコスコ動くワイヤですが、実際には負荷がかかると動きが悪くなるので・・・正直言うと単品チェックの意味はありませんよ。

ブーツは?というと・・・



何かのハッチバックのハーネス保護用のジャバラを流用します。

これでどうかな?



ぼちぼちやね・・・

この後、鬼のように何度もサイドを引きまくって、結局左右差は無くなりました。

つまり、定期的にサイドを全開で使った方が良い、という事ですな。

ちなみにフットブレーキでは左右差はほとんどありません。
油圧ならきっちりかかるんですよ。
サイド兼用キャリパーのネックはいつまで経っても解消しません。
現行ホンダのNシリーズは電動パーキングですが、あれはドラムにモーターですからね。
うらやましいなぁ・・・

さて、余談ですが、知り合いから「ハイオク混ぜ込み事件」について聞かれました・・・マジで?みたいな感じで。
逆にこちらが驚きましたよ・・・独自開発のハイオクとか信じてたの?って・・・平和だねぇ・・・

ローリーが持ってくる燃料のタンクは各社同じですよ。混ぜ混ぜです。
もはや常識。
そしてハイオクにそれ以上の期待など持っても意味が無いですよ。
ただの燃料であり、添加剤で車がもっと良くなるなどおとぎ話です。
添加剤系はすべてプラシーボであり、買う買わないは個人の自由。
エンジンを組めるようになったら意味が判ります。

ま、世の中金儲けをしないと始まらないからね。
たまには割り切って寄付してあげても良いと思いますよ~。
それが経済です。

ではまた!!
Posted at 2020/07/01 13:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation