• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

本日はバイク日和♪

''`ィ (゚д゚)/

今日は職場の人とバイクでミニサーキットに行く約束です。
気温も天気も丁度良い、まさにバイク日和です。
一年の中で一番良い日ではないか?と思うぐらいです。(笑)

職場の人はまだ半年しか経っていない正真正銘の初心者ですので、今回はテレッと走行会ですけどね。


コンビニで集合してから目的地までの間には大分川ダム方面の路線もあり、要望を聞いてこちらから行く事になりました。

大分の人って大分川ダム(ななせダム)の存在すら知らない人が多いので(笑)、建設中から見ていた私としては「知ってほしい」という気持ちもありましたし。




実はまだテスト段階での水入れだそうです。
本日はLOWレベルまで入水されてました。

道の駅のつはるも建造中だし、今後は認知度が上がるのかな?
熊本、竹田方面の車がこちらを利用するようになったら、それはそれでちょっとメンドイ気もするけど・・・(;'∀')


さて、目的地はいのしし村、ミニサーキット場です。
ここは相変わらず県外ナンバーの人の方が多く、本日もそんな感じでした。



グースでは二度目のいのしし村ですが、350CCで走るようなコースでもなく、受付のおばちゃんにも「大きいよ!」って言われるぐらい、普通は誰もチョイスしない場所ですね。(笑)
ていうか、受付のおばちゃん、いつの間に戻ってきたん?(笑)
数年前と見た目が変わっていないのがスゴイね。
あれで70代っていうし・・・今後も元気なのかな?

走りに関しては特に書くようなハプンも無いですが、ZEELに試乗させてもらいました。
250CCだしタイヤもヒビ入っているからそんなに飛ばすつもりも無かったけど・・・

14000回転の4気筒ってすごい綺麗な音だねぇ・・・(´-ω-`)
オーナーもまだ聞いたことが無い音だそうですが(笑)、F1みたい。
そして思いのほか速い!
あれ?グースの立場が・・・(;'∀')
※あくまで2速での話です。

タイヤ怖いから倒せないよ~って思ってたらステップ擦ったのでそこまでです。

曲がり専門のグースとは根本的に違い、とにかくハンドルがまっすぐになろうとするのに違和感を覚えました。
多分キャスター角が違うとかで、そもそもの利用目的が全然違うから当然です。
でも倒せば曲がるんだね~。

慣れないUPハンとやや前方にあるステップに戸惑いを感じましたが、これは確かに楽です♪
高速チケット入れが付いているバイクなんて90年代では珍しいですし、
とにかく「これを薦めたのは正解だった」
という気持ちです。

さ、帰りは慎重にね。

サーキット帰りで調子コイてドカン!という話は定番。
帰り着くまでが大事ですね。
(といっても疲れてるからダラダラ運転ですが)

本日は面白い一日となりました♪


ちなみに帰ってから汚れていたジャケットを一生懸命手洗いしましたよ。(笑)

なにせ洗濯機禁止で内臓されてるプロテクターも外さないといけないから、一年に一度の行事となります。
超メンドクサイです。(笑)
でも洗わないと・・・見るに堪えないのです。(白い部分がね)


さて、AZの新しい足もすでに届いているので、次回は足回り交換かな?
ま、来月だね。

ではまた!!
Posted at 2019/09/25 14:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月18日 イイね!

エアコンガスについて・・・と、その他

''`ィ (゚д゚)/

最近もっぱら気になるのがエアコンガスです。

ひろすぃ~さんのコンプレッサーが焼き付いた、という話を見て以来、ずっと気になってました。
何がって?
R12専用車にR134aを入れる事についてです。

ネットで調べられる範囲で知っている情報では

「ガス分子の大きさが違うのでパッキンから漏れる」
「潤滑方法が違うので焼き付く」
「おおむね数週間~数か月で壊れる、効かなくなる」

という感じです。
仕事で施工した事はまだありません、ていうか断りますけど。


私のAZはまだR12のまま、ガス滲みがある状態ですでに6年ぐらい経過してますし、まだ使えそうなので・・・
実際にはまだ縁が無いのかも知れませんが・・・
・・・今後は・・・?(;'∀')

て事で、会社の隣にある専門業者に聞いてみました。
私服だと一般と思われるだろうと思い、念のため会社名を名乗って。(笑)
だってさ、専門職の人はコミュニケーション能力が低いから、結構面倒くさいしイラつくんですよね。(笑)
でも今回は覚悟を決めて、出来るだけ聞いてみましたよ。


電装屋さんでもやはりR12はもう無いそうで、否が応でもR134化しているそうです。(うちの会社の倉庫に沢山眠っているのは内緒)

あ、これから現場に向かうって感じだったので、それほど込み入った話は出来ない状況での会話です。

で、向こうからレトロフィットの話が出てきたので、どうやらこれが正解みたい。
さて、そこからが重要、どれだけ有益な話をしてもらえるか、です。(笑)

結果的にまとめると、まず第一条件が「電動ファン装着車」である事。
これは134が高圧になるためで、信号待ちとかでの性能の話かな?

そしてガスの量は規定値まで入れない事。
多分これが一番重要。
上記のように高圧になる為、コンプレッサーがロックしてしまうそうです。
ちょっと冷えだしたかな?ぐらいで止めるのが最重要ポイント。

ではオイル量は?と聞くと、ジェスチャーで「これぐらい、ほんのちょっと」と言われました。
134用のオイルはへんな添加剤が入っていなければ一本20gですが、それでも入れすぎな印象を受けました。
で、オイルも入れすぎると高圧になりやはりロックする原因になるそうです。

・・・余談ですが、MHワゴンRで出荷時にオイル量が足りずにロックするのでリコールとなりましたが、それは20gでは不足という事です。
まぁそんな感じでリコールになるぐらい、コンプレッサーは「思ったほど無敵ではない」という事です。


で、実際に古いベンツに施工した事があるそうですが、特に問題は起きていないそうです・・・というか、他にやりようがないのでしょうね。(笑)


まとめると・・・

旧車を134化にすると、冷え具合は悪いというか・・・落ちるのは当然の結果である事。(規定量入れられないからね)
なので、12で壊れていないなら、わざわざ134にする必要は無い。

という事です。

壊れた時が134化のタイミングであり、その時はレトロフィットを買って、ガス量は上記の通りにする事。

これが今時点での結論です。
ま、なんにせよ、生き延びる道はある訳で・・・

AZの未来はまだ明るい!

って事ですね♪
ヾ(≧▽≦)ノ


続いて仕事ネタですが・・・

LEDヘッドライトです。(笑)

うちの工場ではLEDが付いている時点でNGを出します。
理由はハイビームが非合法だから、と、そもそも対向車が迷惑するから、です。

散々ブログには書いてきましたが、プロジェクターレンズ以外のレンズにLEDを装着すると他人の迷惑です。
そしてハイビームの性能が違法となります。

先日、新車初回車検のムーブキャンバスでLEDが装着されており、見積もりの段階でその話をしたのですが、私が休みの間に「車検対応」と書かれた箱を持って来てゴネているとう状況が発生しました。

あのね・・・書いてようが書いてまいが、測れば判るんだよ・・・

LEDは非合法です。

ロービーム(すれ違い灯)は問題なく光度が出ますしカットも正常です。
で、車検時にはこれで合格なんですよ、実は。
だってローしか測らないですからね。(笑)
だから車検対応・・・検査員によっては、って事。

ハイビーム(走行灯)にすると・・・まぁ予想通り、デタラメな配光。

走行灯の要件としては「100メートル先の障害物を確認出来る事」とあります。
※すれ違い灯は40メートル
人によって見え方が違うので、具体的な測り方として「1メートル前方のテスターにて、取り付け高さ中心から下に・・・」と細かく規定があります。
要はこの規定に到底届かないのですよ。

だから非合法です。
バレなきゃいいですか?他人に迷惑かけてまで自分が良けりゃいいですか?
肝心の走行灯の性能が落ちているのに、満足ですか?って話です。

その車の人柄が思いのほか良かったので今回は通しました。
ただ納品書と記録簿には別途記載しましたけどね、使用は控えて下さいと。

逆に言えば、もっとゴネて欲しかったかな?(笑)
どう考えてもそれは非合法でこっちが正論ですから、なんなら陸運支局とか国土交通省とかも交えるぐらいまで発展しても良かったんですが。

まぁ最後の判断は・・・やっぱ人柄だよね・・・(´-ω-`)



AZ乗りも改造に興味がある人が大多数でしょうけど、
ノーマルレンズにLEDやHIDを入れると、知れずに他人に迷惑がかかっている、という事を決して忘れないで下さいね。

もう一度言います。

プロジェクターレンズではない車に社外品を付けると、とても迷惑がかかります。
そして非合法で性能低下です。

あおり運転事件のように、絡まれないといいですけどね。

ではまた!
Posted at 2019/09/18 12:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日 イイね!

落ち葉対策

''`ィ (゚д゚)/

今日はオイルクーラーのダクトに落下物が入らないように、ちゃんと対策します。
(朝起きてから思い出した課題)

改造をしていくと必ず網の追加装着の壁に当たりますね。(多分)
純正のような網というのは、これがなかなか手に入らない。
しょうがなく切り売りのモノを「ちょっと違うんだよな~」とか思いながら使っていました。

要するに、車に使う場合は目の大きな網でなおかつ四角くてサイズも小ぶりでしかも耐久性が有るものが必要なんです。

網だけ買って枠を自分で作成など・・・私には出来ません。(笑)
ある程度の完成形を都合よく加工したいのです。


で、ハンズマンを隅から隅までウロつき、ようやく手に入れました♪

※画像はすでに加工済みの上、走行後です。


フライパンのコーナーで380円でベストなモノが!
これを半分にカットし、曲げたりして装着。
ただ、車体下なのにきらびやかな色なので(笑)横だけは黒いアルミテープで誤魔化してます。
網を黒く塗装すればなお完璧ですね。
こんなのは目立ってはイケマセン。

落ち葉などほとんどないような道を走ったのですが、速攻で拾ってますねぇ・・・(;・∀・)
こんなにあっさりと引っかかるんなら、今までは!?って思ったのは言うまでもありません。

奥側のダクトの作り方が雑なのは、まぁいつも通りの言い訳です。


さて、アラゴスタ君はめでたく北海道に転勤となりました。
ヾ(≧▽≦)ノイッテラッサーイ!

※(手渡し希望と書いて一発目の希望が北海道だったのでちょっと引いたけど)

固いと知らずに買った私とは違い、今回はそれを知った上ので購入希望者だったので、今後はちゃんと愛されていく事でしょう♪

かっつ。さん、もうしばらくお待ちくださいね~♪

ではでは!!
Posted at 2019/09/12 12:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月04日 イイね!

定期メンテ!?

''`ィ (゚д゚)/今日も休み~♪

せっかく足が快適仕様に戻ったので、ちょっとドライブでも行こうかな~って思ったら・・・
何気に見たオイルクーラーダクトに枯葉が付いてます。

まぁ、台風直後に普段よりも険しい山奥の道を通ったので当然でしょう。

ちょっと取っておくか・・・と寝そべって取ろうとしたら、何か嫌な予感です。(笑)

念のためにダクトを外してみると・・・




詰まり放題!! 
ヾ(≧▽≦)ノ ソウダヨネー!

何で網をクーラー直前にセットしたん?って今更自問自答です。(笑)
異物排除なら入口にセットすべきですよね。

なるほどねぇ・・・最近、飛ばしていない時の油温が適温だったんですよね~。
納得、片側が機能してなかったんだね。

中央側のオイルクーラーは潜り込めないから確認できず、ただ手が届く範囲での確認ではOKだね。

どれだけ効率良く風を導いていたんだ?ってぐらい綺麗に詰まった枯葉達をドライバーでミキサーってからの捨て捨てです。

今後の対策課題ですが、もう何となく改良方法は考えたので・・・後はタイミングです。(笑)

この後の快適ドライブでは、予定通りのオーバークールです。
とにかく「ターボ使わないと油温上がんねっ!」って感じの、いわゆる以前の状態。


それにしても・・・ノーマル足は良いねぇ・・・♪(カヤバはノーマル扱いです)

抜けてて初期動作のガタガタ音がうるさいから、やっぱり交換は必要だけどね。(笑)

やっぱりスポーツカーだろうとなんだろうと、快適性は超大事ですよね~♪

ではまた!!
Posted at 2019/09/04 12:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月03日 イイね!

固い足よ、さようなら・・・

''`ィ (゚д゚)/

何度も走りに行って、ようやく決心しました。

買って一年も経っていないアラゴスタを外し、抜けかかっているカヤバに戻します!



いざ外してモノをまじまじと見ると・・・やっぱり未練が・・・
(; ・`д・´)

オーバーホール兼仕様変更も出来るので、減衰力を変更したら良いかな~とも思います。
でも明らかにフロントのストロークがノーマルよりも少ないので、減衰力を下げたら、やっぱりストローク不足になって底付きするのが目に見えてます・・・

うーん、残念だがしょうがない。
わざわざ高い金払って買ったモノを外すって・・・
結構、勇気が必要ですよね・・・(-_-;)


車高が変わるので、ちゃんとアライメントも・・・



それにしても今日は暑い!
念のために持って来た水があっさりと底を尽きるほど、大汗作業です。

交換後、車高は・・・?



まぁ、あまり変わらないね。(笑)
アラゴも出荷基準値よりも上げてたからね。

ヘトヘトになりながらも2時間半ほどで終了です。
何度もアブに襲われながらも撃退しました。
大自然の中ではあちらに優先権があるようです。


帰路につき、すぐに・・・

「あぁ・・・♪車体の動きが穏やかだわ・・・♪」( *´艸`)

そしてコーナーは・・・曲げるのが面倒くさい(笑)

直進安定性が上がったからだね。
何もせずに楽にホイホイと曲がる車では無くなったかな。

段差は・・・ホイホイっと
大きな段差は・・・ヨイショって感じで

あ~コレコレ、やっぱりこういうのが好きです。

やっぱりストリートは柔い足が良いよね~♪


家に帰ったら雷が鳴り出し、雨が降ってきた・・・
まぁ何とも良いタイミングで・・・(笑)


さて、アラゴスタはこのまま持ってても良いのですが・・・
多分もう二度と出番は無いので(笑)8マンでたたき売りです。
(心が完全に離れたし)
パーツレビューの画像アップが失敗するのでこちらで画像をアップします。

では、また!!

(使用9か月、8000キロ走行)



Posted at 2019/09/03 14:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 4567
891011 121314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation