• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2023年02月16日 イイね!

そろそろバイクの時期・・・

''`ィ (゚д゚)/
ここ数日ポカポカ陽気でしたね~♪
もう冬は終わりかな?アバヨッ!!って感じです。
なんならもう冬は無くても良いです。
ファッキン冬!、くそくらえっ!て感じです。
こんなに露骨に冬が嫌いなヤツはそういないぐらい、めちゃ冬嫌いです。

って事で、昨日は健康診断でした。(どういう事?)
一年前に腎臓の評価がBだったので、この一年かけて自分なりに対処した結果・・・
めでたくAになりました。
やっぱあれです、知識は武器ってやつ。
と言っても「ドクターハッシー」の動画を沢山見て、人体の理屈を少しだけ学んだというレベルですが・・・
まぁ見て見ぬふりを続けるよりはマシでしょう。
車やバイクと同じで、不調かもしれないのを知らんプリしてもダメって事です。
良いなら良い、ダメなら対処、これが車という道具の基本で、人間も同じって事ですかね。
最後の診察の時に医者の動画見てるって言ったら
「じゃぁ自分で対処できますね」
ってはしょられたし。(笑)
一応、ドクターハッシーも言っているけど・・・あくまで一般論であり人によって状況がバラバラなので、結局はかかりつけの先生の意見が一番だよ、という事です。
そしてネット情報はあくまでも参考意見に留まるという事、全部を鵜吞みにしてもいけないのは基本です。
これは車いじりの情報でも全く同じですね。
だいたい車の場合は当該車両には当てはまらない事の方が多いです。
だから整備士がいるんですけどね。

ドクターハッシーの動画は医者なのに楽しく見れる内容だから、基本どれを見ても楽しいですよ、おすすめです。
他の医者の動画はじっとしゃべっているだけなので・・・
病気じゃない人はまず見る気がしないほど重いです。
暇つぶし兼勉強にはもってこいの動画です。

さて本日、なぜかめっちゃ寒い!!( ゚Д゚)
一昨日まではポカポカだったくせに・・・
でもそろそろバイク起こさないとね。



いやぁ・・・300キロぐらいしか走っていないのに相変わらず真っ黒だねぇ・・・
毎年オイル交換する時に忘れるのはグースのオイル量です。(笑)
1ℓ缶を買って・・・いや、2ℓだったかな?ともう一度買って・・・
去年の半端な余りを使いつつ、結局1.9ℓだか2.1ℓだったか判らなくなり、
オイル量も傾けた状態で合わせるか、真っすぐにして合わせるかで毎回悩み、
ゲージ上下限範囲ならOKなのにやっぱり真っすぐできっちりとMAXまで入れてます。
だってコーナー立ち上がりでアクセル全開にした時に一瞬でも油圧落ちたら・・・怖いじゃないですか・・・(;'∀')
ドライサンプだからそんな構造じゃないとは分かっていても・・・

あとリヤシートの脱落防止用のワイヤーを修理して(ワイヤーという名の、ただの配線)タイヤの空気を調整して終了です。
数か月も冬眠しているくせに相変わらずエンジンはすぐにかかるしバッテリーも7年超えで問題無し。
どうせ乗るのは3月になるだろうけど(笑)、少ない出番だけ頑張るこのグース君は健気ですな。

作業終了時にはやっぱりポカポカ陽気に・・・
冬が終わったのかまだなのか・・・判断に迷います。
でも山は朝に行くものだから、まだまだ厳しいですね。

ではまた!!

そうそう、グースで宮崎行くとか・・・無理ですからね!(笑)
バックステップ、ペラペラシートのセパハンだと片道100キロが限界です。
念のため。
Posted at 2023/02/16 12:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月09日 イイね!

パワーを諦めた日

''`ィ (゚д゚)/
ここ最近、走るたびにブーストコントローラーをいじってます。(笑)
以前も何度かやったのですが・・・相変わらず
「高回転までハイブーストが続かない」
のが気に食わないからです。

以前も記事にUPしましたが、ブーストコントローラーの使い方を改めて説明しておきますね。興味が無い人は飛ばして下さい。

まずはタービンが調整式アクチュエーターになっているのが前提。
ちょいUPならともかく、結構上げたいとなると調整を締め上げないと圧が逃げてしまいますから。
今回の記事、あくまで私見という事もお忘れなく!



これだけでも何度も調整すれば希望値まで上げられますから、ブーコンは不要ですね。
私の場合はブースト計も兼ねているのでチョイスしてます。
ただし機械的に上げるので、下げたいのに下がらないという事態にもなりますからね。
いつもMAXってのも状況によっては危ないですし(遠出とか)・・・
何より「バネ強く引きっぱなし!」ってのは・・・その後の劣化とか考えると最低限にしたいトコロ。

続いてブーコンの調整。


SET値を上げるとブーストが上がります。

GAIN値を上げると全開した瞬間のブーストがすぐに高くなり、逆に上がりすぎの「オーバーシュート」気味にもなります。勢い余ったって感じですか。
今はマイナスにして鈍くしてますが、これはチョイチョイ変えてました。

START値は踏んだ瞬間にどれだけブーストをかけるか、です。
高くすると一気にオーバーシュートまで行きそうです。

PEAK値は単にアクセルON~OFFまでの一工程中での最大値。
踏んだり抜いたりしたらその都度表示が更新されます。

画像には映っていないですが、その下にはリミッター値があり、設定値になるとアラームで知らせる機能と、更に下には%表示でリミッター警告と同時にブーストを下げる作用がある機能があります。

で、1.1キロを上限に高回転まで維持したい!ってのが希望だった訳ですが・・・
3速3000回転から全開にして5000ぐらいで1.1を超えリミッター、7000ぐらいで0.9キロ台まで落ちて、8000で0.89まで垂れる・・・
つまり1.1キロのまま8000まで!というのは・・・何度やっても無理だったという話です。(゜-゜)
アクチュエーターを締め上げて変わらず、ゲインを- セット値を+にしても変わらず、リミッターをかけないようにしても変わらず・・・
実は数日前から「ブーストが垂れるとはどういう事か」について改めて調べていましたが、本日ようやく、やっと気付く訳です・・・

「いわゆる世間で言うところの、タービンの容量不足だ」
と・・・・・・(-_-;)

さんざん情報として見てきた「供給と需要のバランスが云々」とか、「タービンの容量が・・・」とか見てもピンと来なかったです。
容量って、何の事を指しているの?とか・・・

でも、ある記事に簡潔に書いてあったのですが・・・

「ターボの加給以上にエンジンが空気ドカ食い」

・・・なるほど!!( ゚Д゚)

と思ったんですね・・・これで頭に入りましたよ。表現が上手い人ですよね。
だって「過給機がエンジンに負ける」とか、想像してなかったですから。
ハイハイ、これでも現役の2級整備士ですよ。

いやー、軽のエンジンといえど・・・高回転ではドカ食いなんだな~と認識が変わりました。
だから、いくらブーストをかけたくても上げても、それ以上にエンジンが吸ってるんだもの・・・
圧が上がる訳は無いよね・・・(笑)

やっぱりノーマルサイズのタービンでは限界のようです。
だから世の中にはツインターボが存在してたんだよな~って、改めて納得しました。
ワークスRの一回り大きなサイズなら高回転までタービンが勝っていたでしょうけどね、新品で手に入らないならしょうがない。

て事で、本日を境にきっぱりと高回転ハイブーストを諦めます。
悔しいけど諦めた2月9日、略して「クニクの日」です。

自分で決めた重大な日・・・記念日にしよう。(*'▽')

自身で決めた事は、会社の上司に押し付けられた決め事の比ではないレベルで
「絶対」
です。週一で休刊日を作ろう!と決めるのと同様に、絶対に破れない約束です。
だって自分で決めたんだからね。
自分すら守れなかったらただのダメ人間です。
だからこそ、決意にも勇気が要る訳ですが・・・

今後は・・・気分的には盛り上がりに欠ける中速トルクを生かした走りに切り替え、7500上限で使っていこうと思います。
なんか以前にも同じ事を言っていた気もしますが、まぁそれはそれ。
だって・・・青春時代をV-TECで走り回った世代ですからね。
高回転NG規制は結構せつないです・・・

ただ、どうしても我慢出来なくなったら法改正をして
この「優等生のファーストワークスタービン」は手放すかも知れませんが(笑)、とりあえず決め事ですから。
本当にステップアップで必要にならない限りは改正できません。

ではまた!!
Posted at 2023/02/09 13:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月02日 イイね!

意外と行ける峠

''`ィ (゚д゚)/
ここ数日、朝は0℃付近だけど昼間がポカポカして気温が上昇してきましたね。
だったら・・・もう走れる?
って事で、先週は朝地町でUターンしたけど、本日は三愛レストまで行ってみました♪



はい、例のクシタニカフェ前ですね。
前に見える白い物体はすべて凍ってます。(笑)
上を歩いたら見事に滑りました。
でも、実はここまでの道中は「ほぼドライ路面」です。
道端に雪があったり、局所的に少し危なっかしい場所があるものの、もう大丈夫ですね。

ちなみに自衛隊の休憩場所である広い駐車場は・・・



モリモリですが、実はこの光景は20年近く通っていて初めて見ました。
大体は雪が降ったら2週間は来なかったし、それぐらい経ったら雪は無くなっていますからね。
この辺りは年間の平均気温が低いので、雪が完全に無くなるのは3月ぐらいかな?

宮崎は早くも春の訪れっぽい感じだと聞きましたが、大分は山方面ではまだまだ冬ですね・・・
たまに全開にしないと排気系にカーボンが溜まるんだよね・・・(-_-;)

春になったら宮崎で何かおいしいモノを食べたいな、と思ってます。
いつもは食べ物なんて度外視ですけど、そう思ったんです。
その時はヨロシク!

ではまた!!
Posted at 2023/02/02 12:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation