• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

帰ってきたAZ

帰ってきたAZ''`ィ (゚д゚)/

この一週間ほど、仕事の都合で12時間以上勤務+休みが減ってしまい、のんびりとできません。
AZをショップに預けた時期なので、無心で乗れる代車のワゴンRが丁度良かったな~。
オートマのごくごく普通の車はこういう時ほど重宝しますね。

 さて、AZのガラスが割れた原因・・・
どうも錆びではなく
「ガラス脱着作業自体に問題があるのではないか?」
という疑惑が浮上・・・(;・∀・)

なので、とにかく「今回のお高いガラスを二度と割れることが無いように」だけを重点的にお願いしてました。

これから先の画像はショップからの作業画像です。

割れたガラスを外すと・・・


左側とは違い、接着剤の付き方が少なく・・・当時の作業員に言われた
「錆びているから割れるかも」
という説がちょっとおかしい話になりました。

というか・・・ぶっちゃけ6年近く無害で乗ってきたのにガラス脱着直後に割れて、その原因が錆びと言われてもねぇ・・・(笑)
ちなみにガラスと鉄板の隙間調整に使うゴムは付いていなかったとの事で、これは場合によっては付けないこともあるらしいですね。
適正な隙間調整が出来ないという事は・・・?

で、出来るだけよさげに修理してもらいます。




助手席側も同じようにやってくれました。

満を持してガラスを装着すると・・・



フェンダーと干渉します。
ガラスが今までより前面に出てきている為です。
これを・・・



こういう加工で処理して貰ってます。
今回の要望の一番の狙いは「とにかくお高いガラスが同じように割れない事」ですから、他の障害はすべて削除、とにかくガラスが優先です。(笑)



そしてちょっとした問題もあります。
今までのルームミラーはおろか、旧規格のミラーすら装着出来ません。(笑)
なんか、ミラーの台座が後期になったそうで・・・
※逆光で見えにくいです。


(´・ω`・)エッ?
これにどうやって・・・?

まぁ多分、変換アダプター的な何かがあるんでしょう。
ミラーモニター自体は現行モデルにも対応のモノですが、どうもそれ以前の問題っぽいですからね。
おいおい解決しましょう。

それにしても久々のAZ・・・
万能平凡優等生だったワゴンRよりもなんだかイロイロと騒々しい・・・(/ω\)
エンジンがうるさいんだな・・・

二週間ぶりなので戸惑うかと思ったのですが、乗って5分でいつも通りになりますね。

そうそう、トップ画像は七瀬ダムの外れにある天空広場の上の展望所です。
ちなみに高い場所まで登ったのでダムを優雅に一望できるかと思いきや・・・



サッカー場が一望って・・・(・_・;)
どこら辺が天空で、どうみたら展望所なのか・・・
ダムに来ているんだけど・・・
という事で、ここはサッカーイベントでサッカーファンでも無い限り、

「特に来るべき場所ではありません」

来ても全くムダ!(ダムだけに)
何も無いですよ。(笑)

ではまた!!
Posted at 2020/11/25 15:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月12日 イイね!

AZ入院

''`ィ (゚д゚)/

連日PCでゲームをしているせいか(笑)、マウスの左クリックの反応が悪くなってきました。
マウスって消耗品だってね・・・知らんかったです。
て事で・・・買ってきました。



白が今まで使用してた物、結構お気に入りでした。
赤いのが今回買った物です。
「医師100%のうち98%がお薦めしたい」
という、なんかイロイロと考えられた形状の、ちょっとお高いヤツです。

使ってみた感想・・・
親指ポジション用の段差がかなり邪魔・・・(笑)
そして親指はもっとフリーにポジションしたい。
これは・・・仕事でずっと握っている人向けだったね・・・(・_・;)

て事で、
「医師ではない人には99%お薦めしない」
と言っておきます。
次回は普通の形状にしよう。
ちなみにワイヤレスは誤作動で懲りたので、今回も安定の有線です。


そう言えば、スマホになって2週間ほどですが・・・
やっぱりネットは使わないねぇ・・・(笑)
だって家にPCあるから当然でしょう。
あの小さな画面にすべてを求めるのは無理です。
スマホしか持っていない人は逆にPCを購入する事をお薦めしますよ。
どれだけスマホが「外出用」であるかが判ります。


さて、ようやく特注のお高いフロントガラスが入荷したので、
本日ショップに預けに行ってきました♪

なにやらまた怪しい事をしているようで・・・



車種、判ります?
サーキット用に作成中って事ですが、ちゃんと公認を取って合法にしているのが良いですね♪
200馬力ぐらい出るのかな?



このエンジンルームが古き良き時代のチューニングカーの象徴とも言えます。
こういうの、個人的にはやっぱり好きです。
カッコいいよね~♪
チューニングカーは走ってナンボですよね~。

AZを預ける期間はまだ未定で、その間の相棒は・・・



ハイ、平和な車です。ヽ(^o^)丿
至って普通、これで一生生きていける代表車です。
上り坂はノンターボでもキックダウンすれば何とかなる。
ATはギヤ比の差が大きいから、NAの軽にはCVTがベストかな~って思いました。
ミライースなんかは結構坂道登っていきますしね。

最初の3日間ぐらいはこういうのは新鮮なんだけどね・・・(笑)

ではまた!!
Posted at 2020/11/12 14:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

ナビスペシャル完成!!

''`ィ (゚д゚)/
あっ!もう11月ですね!

エンジンを作り直して以来、そうそうネタになるような事が無いので・・・
やっぱり更新頻度も落ち気味だな~。

まぁ皆そうですよね。(笑)


実は先月の末に携帯を変えました。
( ゚Д゚)…エ?

はい、いわゆる
「スマホデビュー!」
ってやつですね。
ヾ(*´∀`*)ノ

会社の人も大概ビックリしているぐらい(笑)、私がガラケーを卒業するのはオドロキな出来事です。

だって2024年に3Gが終了だもん・・・
本当はガラホにするつもりだったんだけど、ソフバンに行ったら
「ガラホはありません」
とバカリズムに似た営業マンに言われてね・・・
しょうがなく・・・です。

ちなみにアンドロイドかアイフォンかを選択する判断理由は、単に
「アイフォンの方が小さいから」
です。(笑)
ガラケと違ってそもそもポケットに入らない携帯ってのが最後まで嫌でした。

ただ・・・
まだガラケーも使えるのに嫌々でも早々にスマホに替えた理由は

「AZに装着しているルームミラーモニターにWi-Fi機能が付いている」

からです!

つまり!スマホのナビ機能をミラーに写せばナビ搭載車になるのです!!
これはデカイ!
・・・だって方向音痴だもんね!(笑)



さて、ここから本日までの道のり・・・結構四苦八苦しましたよ・・・

まずは車のモニターの配線変更。
今までは「ビデオ入力で常にバックの映像」を写しており、そもそもそれ以外の設定モードに出来なかったんです。(笑)
これはビデオ入力をカットする事でモード切替可能になりました。



ただのスイッチ挿入ですけど。(笑)

ちなみに、スマホ契約は1GBの一番安いヤツですから、まずは家にいる時は通信料を使わないように・・・


貰い物のルーターを新設です。

実はこれ自体、結構苦労しましたが・・・
結局リセットしただけで機能しました。
てっきり再契約とかいるのかと思って二度ほど挫折したんですけどね。

ここでようやく最近のCMの意味を理解しました。
通信制限がネックなんだね。
PCのみの環境ではそういう事態を全くピンと来ませんでした。

でも50ギガて・・・いるの?
PC環境の方が・・・(;'∀')


しかし、スマホ初心者にはどうやってWi-Fiするのか不明で・・・
やれナビをダウンロードしたりエアドロップアイコンが無いのでダウンロードしようとして課金だと気づいて躊躇したり、結局元々入っているのに気が付いたけど操作が判らなかったり・・・
まぁ初心者にあるあるの遠回りをして・・・



映った!!(;゚Д゚)

超ウレシイ!!

更に、ダウンロードしたヤフーナビでは無く付属のマップでナビってみよう・・・



これです!!ヾ(≧▽≦)ノ

まさにこのルームミラーが本領を発揮しました!
Wi-Fi機能が売りの半分を占めているのにガラケーのヤツが使ってたからね!!

ここからやまなみの三愛までは・・・


フムフム、知ってる道をナビしてもらうなんて、面白いね~♪
今日は機能テストですから、途中でミラーリングが切れたりしないかをチェックです。
あ、音声は?って思ったら、ミラーモニターがガンガン喋ってました。(笑)
そんな機能だったのね・・・(;'∀')

このナビ、画面ではずっと全行程を写してます。
曲がり道や脇道がある時はとにかく音声でお知らせ。
なるほど・・・車だとずっとモニターを見るのは危ないからな・・・
不必要にモニターを見る事が無いような配慮かな?

いやぁ、知っている道でもナビがあるとまた違った感じで・・・
安全運転しちゃいますね~♪(´ー`)


で、目的地に到着して・・・気が付きました・・・



電池消費量!!

たった一時間程度、50キロ程の案内に40%近くを消費してる!!

これは充電装置の設置が必要ですね・・・

なるほどねぇ・・・
やってみないと判らないもんだ・・・

エンジンを止め、再始動する度にミラーリングをしないといけないのもちょっとメンドイね。(笑)

て事で、問題は残りつつも・・・
記念すべき
「AZナビスペシャル」
の完成です!!

ちなみに・・・このナビだとネット回線を使っていないようなので・・・
・・・ヤフーナビ要らなかったな・・・(笑)

余談ですが11月の請求は2000円台です。
ガラケから乗り換えなのでアイフォンSE本体は無料です。
乗り換えても料金は変わらないどころか下がる、というのは大きい要素ですね。
ただ家にはPCの環境があり、それには5000円以上を払っていますよ。

ではまた!!
Posted at 2020/11/05 14:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation