• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

春に向けて

''`ィ (゚д゚)/

昨日から急に暖かくなってきました♪
やっと冬も終わりでしょう・・・

暖かくなると、やっぱりバイクにも乗りたくなります。
なので、今日は3か月振り(笑)に起こしてきました。

と言っても、冬眠明けにやる事は「一年に一回のオイル交換」と空気圧チェックだけですけどね。




去年は100キロぐらいしか走っていない気がするので、今年は1000キロぐらいを目標にします。

そうは言っても、今日は雨上がりなので走りませんけど・・・
(・_・;)


余談ですが、バイクに乗ったすぐ後にAZに乗ると、少しの間だけボケた運転になりますね。(笑)
リアルな車ゲームをし過ぎて信号の意味が判らなくなるような感じです。


ではまた!!
Posted at 2019/02/20 14:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

ドアダンパー交換

''`ィ (゚д゚)/

昨日の夜、足を変えてから初めて2速ばかりの低速コースを走ってみました。

いやースパスパ行くねぇ・・・ブレーキ要らないかな?
で、パワーかけたらオーバー出るねぇ。
ま、時期が時期だし・・・しょうがないかな。
ノーマルの足の方が粘ってグリップを出す感もあるかな?
この足だとタイヤの性能頼りって感じもする。

で・・・何個かコーナーを曲がったところで

「プシューッ!!」

(´゚д゚`)ナニナニ?

まさかの「オーバーヒート!?」

オイルクーラー装着したのが悪かった!?
え~!?

と一瞬イロイロな考えがよぎりました・・・

で・・・なんか匂う・・・

あぁ・・・

工具箱の脇にあったパーツクリーナーが噴射してるのね・・・

(・_・;)

・・・って、焦るわ!!



さて、本日は午後から雨なので、その前にドアダンパーの交換をします♪

今使っているのは、AZ購入当初に買った社外品(色変え出来るタイプ)と、最近買ったハズレの社外品の組み合わせです。

何故交換するのかというと、開き方ウンヌンよりもジョイントの錆びと、開けっ放しで走行した時のガタガタが気になったからです。
ま、開けっ放しで道路を走る事はありませんが・・・(笑)

ただ、一本14200円!
そして・・・ジョイントは別売りかよ!って・・・

結局、片側だけで38000円ぐらいかかってます。
社外品の3倍だ・・・
更に下側のワッシャーはスズキもマツダも生産終了です。

さて、今までのダンパーはこんな感じ・・・



今までは見て見ぬ振りをしてましたよ。

このジョイント・・・



スポッと外れました・・・(;・∀・)

よく今まで耐えたもんだ。

そして前後とも新品を装着!



これで数年は大丈夫かな?

ところで、新品ダンパーの性能、というか、動作に大きな違いがあります。

開けるのがメチャクチャ楽です♪
開け始めの早い時期からすぐ上がりモードになるので、ちょっとノブを操作して少しだけ持ち上げると、すぐに自動で上がり始めます♪
スゴイねぇ・・・(´ー`)

でも・・・気が付きます。

「純正新品ダンパー」


上がるの・・・やたらと遅くない・・・??

あまりにも遅いのでまるで電動のような動きです。

助手席の、今までの動きは・・・
「古い社外品+割と新しい社外品の組み合わせ」


気に入って何度も開け閉めして眺めてたのですが、大きな欠点に気が付きます。

それは・・・

閉めるのが超メンドクサイ!

・・・かなり力が必要です。
そして偶然右手首を痛めしまっていたので、尚更キツイ・・・

うわー・・・これは・・・どうしようかな・・・(笑)

純正も良し悪しだねぇ・・・

もしかしたら、純正と社外の組み合わせが丁度良いのかも知れません。


この後、買い物をしに行ったのですが・・・

バックする時にドアオープンの操作をすると
「やはり感覚的には自動ドア」
です♪

でも・・・バックし終わってもまだ上がりきってないですよ~(;・∀・)

そして、やっぱり閉めるのがメンドクサイ。

うーん・・・


ちなみに社外と純正、開けモードから閉めモードに変わる場所が全然違います。

その「中間の場所」の違いは・・・



こうですよ・・・

保持できる角度が全然違いますが、ハッキリ言って・・・

実用的なのは社外品じゃね!?

って事です。


だってさぁ・・・

ボヨヨンとなるけど、動作はスッと上がってスッと下がるんだもん・・・(笑)


これから今ダンパーを検討されてる人への参考になれば、幸いです・・・。


ではまた!!
Posted at 2019/02/15 13:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月13日 イイね!

オイルクーラー追加

''`ィ (゚д゚)/

今日はまず、車高調を装着してから出た「ハンドルのブレ」の対策をします。
元々イマイチだった所で、固い足が何も吸収してくれなくなったんでしょうかね(笑)

ブレと言えば、まずはホイールバランスです。
アレコレと考えがちですが、ここを再確認しないとイカンです。
今回はハンドルのブレなので、フロントだけで良いでしょう。


タイヤ交換時にもバランス取ったけど、職場のバランサーが新型に変わった事だし・・・



あれ?ズレてるなぁ・・・(;・∀・)

流石に20(g)も出ると、高速ではブレの原因になりそうですね。

ちなみに70キロぐらいからブレます。

足回りで動きそうなアーム、スタビブッシュは新品なので、これでもダメならタイロッドを交換します。(左だけ少しガタがあるのよ)

それでもダメなら・・・ラック本体?イヤイヤ・・・そもそもリビルトとかあるの~?って感じ・・・(・_・;)


続いて・・・オイルクーラーです。

油圧が下がっているのでオイル交換のタイミングでもあります。
4000キロ走行で下がってくるようです、ただしアイドルだけの話ですが。



後日、導風板を作成するので、固定用のステーを追加してます。

無駄にホースが長いのはあくまで油量を稼ぐためであり、

「本当はオイルまみれのホースをまた加工して切ったりするのが嫌というのが一番の理由では無いのか?」

という考えは・・・妄想です・・・多分・・・



準備した新品のオイルは10W40を3リットル。

しかしエレメントまで交換すると足りなかったので(笑)余っていた20W50も追加。
結局、エレメント交換時に3.5ℓの油量の車となりました。(*'▽')

オイルは多い方が良いです。
大排気量車のオイル量が多いのも冷却の問題からだと思います。


これで一段落です。

メンドクサイ作業をクリアしたので、当分は平和かな?(笑)
ちまちまと導風板作ったり、ドアダンパー変えたりしようかな・・・

ではまた!!
Posted at 2019/02/13 14:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
171819 20212223
2425262728  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation