• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

カメラ交換

''`ィ (゚д゚)/
本日は会社での早朝ギター練習は事情によりキャンセルとなったので、割と普通の時間から作業スタートです。
そういえば、ギター初めてめでたく一周年となりました♪
(*^▽^*)
挫折率が高いギターを一年続けられたのがうれしいです。
カノンロックばかりだとハードルが高すぎるので「ふっかつの呪文」とか「Stomping Grounds」のフレーズを練習したり・・・
寄り道でモチベをキープしてます。
とりあえず壁を超えたので、今後も続けられるでしょう。

さて、本日の作業以前に、フロントポジション球をLEDに交換したのでそれからUP。(多分過去にUPしてないハズ)



今回チョイスしたのは安定の孫市屋から出ている、もっともポジションに良さそうなモノです。
仕事でダメなLEDばっかり見ているから、いざ購入しようとなるとかなり調べないといけません。
単に値段が高ければ良いというものでもなく、見た目の作りや照射範囲や消費電力から推測される明るさレベルなど・・・ホイホイと飛びつけない職業なので大変でした・・・。
これはアンバー、つまりオレンジなのですが・・・
取り付けた感じの見た目はウェッジ球と全く変わりません。(笑)
消費電力を押さえたかっただけなので、変に明るすぎたり暗すぎたりスポット照射だったりしなかったので一安心です。
オレンジのレンズにオレンジのLEDを入れても全く変わりませんので、もっとオレンジしたい場合は赤を入れると良いかも知れませんね。

さてさて、本日はずっと気になっていた「現着バックカメラの画質の悪さ」対策です。
ま、新品に交換ってだけなのですが・・・
選んだ商品はこちら。


ピンキリすぎてラチが明かないので、適当にチョイスしました。
ケンウッドです。

まずは今までの画質・・・


酷いですな・・・(笑)

新品は・・・



すごっ!!
こんなに綺麗とは・・・
画角なども見らずに購入したのでイロイロと違い、ミラーモニターでフル画面にすると横に間延びして恥ずかしいレベルになります。
上下も広くて無駄が多いですね。(笑)
こういうのを見てから慎重に画角を選ぶのが良いでしょう。

画質はとても良いが、見え方の違いから現着で使っていたカバーの穴に大部分が隠れてしまい「のぞき窓から見ている画像」になったので、カバー側を削って対応しました。(画像は対処後です)
ま、そもそもサイズとか全然違うし、すべて現物合わせだからポン付けとは行かないよねぇ・・・(;^ω^)



濡れているのはカメラクリーナーの装着確認の都合です。
とにかく一から現物合わせなので大変。
結局カメラ一つ変更するのに3時間もかかってしまった・・・

しかし高画質ってのはすごいねぇ・・・
今まではミラー映り込みで見えないとか、太陽の角度で見えないとか・・・
とてもショボイ問題ばかりあったのですが、現状ではとにかく安定して良く見えます♪
自慢の夜の画質はまた今後レビューしますが、このカメラ性能で、ようやく世間様の車に追いついた感じです。
モニターが小さいので実距離よりもはるか遠くに見えるのだけがネックかな?
もともと補助として装着したのでしょうがないけど、現行型VOXYとかの大画面高画質バックカメラ映像とか見ると、ちょっと物足りない気も・・・(笑)

後は、購入したままの塗装で使っていたカメラカバー(シャークアンテナ)の塗装がボロボロなので、塗装屋さんが暇な時期を狙って塗り直してもらおうかな。
そのために両面テープ装着仕様をビス止めに変更しました。
これでいつでも気軽?に外せます。

これでAZの課題は現状すべてクリア。
後はチマチマと不具合修理などして行こうかな・・・

来週は宮崎の日向市までドライブ予定です。
平日なのでAZで集まる人はほぼいないけど・・・
私が行きたいから行くのです。(笑)

ではまた!!
Posted at 2024/03/27 14:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

ルーティン作業とおまけ

ルーティン作業とおまけ''`ィ (゚д゚)/

今日は祝日休みなのでバイクに乗るつもりだったのですが・・・
暴風と小雨と低気温・・・
今年はなかなか乗れないねぇ・・・
オイル交換と空気圧補充だけしかしてないです。(笑)

て事で、来週に予定していたAZの作業の一部をします。

とりあえずリヤタイヤを交換し、フロント装着。
やっぱ新品は前だよねぇ♪
6時前から会社に来て夜勤の人とギター弾いていたので、これだけの作業では時間が余ってしょうがありません。
そういえば、先日から会社の廃棄場にあるスポイラーが
「俺はまだやれるのに・・・」
と言っていたのを思い出しました。
雨風に打たれ、廃棄が決定している不憫なヤツです。
じゃぁ、ウチに来る?って感じで・・・サイズが良さそうなのでちょっと試してみようか・・・



はい、装着しました。(笑)

うーん、なかなか良いじゃないか。
フロントが寂しかったから丁度良かった。
では今後はウチで働いてもらおうか。
ちなみにブラックだけど、仕事があるだけマシでしょ。

ちなみに横は・・・



ちょっと先端がしゃくれあがっているし、端は当然ながら全く合いません。
これでもあちこちカットしてますけどね・・・

下側の、純正の鉄の導風板もちゃんと装着してますが・・・
そもそもリップがそれよりも下に出ているので何も導きませんから。(笑)

一度仮装着して、試しに外したら・・・もう戻れません・・・
物足りないんですよね。(´゚д゚`)

これでヤツは正式雇用決定です。生存確定。
もし夏場に水温で問題が出るようならば改良するつもりです。

ちなみに・・・現行型のシエンタ用だそうで・・・
旧規格の軽にピッタリな幅ってのが意外ですよね。

端はカットしているとはいえ、形状は全く合っておらず、本体がしゃくれあがっているのも角度が合わないからですが、これでもタイラップで上下方向に搾り上げて下に出っ張らないように加工しております。

元々AZのバンパーって気が付いたら下にズレてる事が多いのに、輪をかけて空気抵抗が増えるものを追加したので、本気で下側の固定方法を検討しないといけないかも知れませんね。

余談ですが、他者に見てもらったら一瞬気が付かないぐらいの地味さです。
ノーマル使っているからねぇ・・・
言われないと気付かないエアロ、これが良いんですよね~♪
多分AZを知らない人が見たらこれが純正だと思うはず。
(デイズ流用のヘッドライトでもそうなので)

本日はとても気分の良い作業となりました♪

ではまた!!
Posted at 2024/03/20 13:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation