• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2023年05月25日 イイね!

ステアリング交換

''`ィ (゚д゚)/

去年ぐらいから、現着ステアリングの劣化が気になっておりました。
塗装が剥がれて密着材がベトつくぐらい、消耗してたんですよ。
なにせAZ買った時にアップガレージで適当に選んだ中古品ですから、よく使ったと言えるでしょう。
ドライブ用のグローブが汚れるぐらい、右側だけが劣化しております。
で、今年最初から代替品を探しておりましたが・・・
本来ならば同じモモコマンドの銀が欲しかったのですが、現在新品正規品でのラインナップは何故か青と赤のみです。(゜-゜)ハズイ
色んなメーカーの商品を彷徨った挙句、妥協して
「コマンドに一番近いルーチェ」
をチョイスしました・・・が・・・
モモって欠品が多いみたいですね・・・
コロナやウクライナ事情も合わせてか、知人にお願いしても、とにかく手に入らなかったんですよ。
そこで行きつけのショップに在庫を探してもらったらアッサリと入手できました。
やっぱり在庫で持っているトコロはあったんだな・・・( `ー´)ノ


ちゃんと正規品を定価+送料で購入。
考えてみたら、ステアリングの新品なんて初めてです。(笑)

さて、本日ショップに寄ったのは、マフラー棚落ちの修理の相談も兼ねてます。
相談の結果、夏前ごろなら入庫出来そうですね。
内容は「現着不良マフラーを手術して修理」となりました。
なにせ、たまたま転がっていたマフラーを改良して装着しているような状況なので、正直どの型のワゴンR用かすら不明ですから。(笑)
タイコをバラして内部を溶接修理するってのもかなり変態作業ですが、現着を修理するのが一番手っ取り早いってのも納得です。

さて・・・



ふーむ・・・
買う前から判っていたけど・・・
このカラーがメーター沢山並んだ車に似合うって思う?(笑)
ていうか、ノーマル車でも合う車なんて無さそう・・・
なんかこう・・・車内はスポーツカーなのにハンドルだけラグジュアリーみたいな・・・
なんで他のカラーが無いのだろうね・・・
やっぱ好みではないわ・・・(笑)
消去法で選んだからしょうがないけど、早々にスポークを艶消し黒にしたい衝動に駆られています。
帰り道中の峠道では操作性は全く気にならなかったから、普段使いのミスマッチ(好み)の問題だけですね。
ちなみにコマンドよりもグリップ部が細くて(実物で初めて知った)、下のカドがちょい気になるトコロではありますが、それはそのうち慣れるでしょうね。
目先の白MOMOの文字も洒落ていると思ってたけど、実際に運転してみるとなんだかうっとうしい感じですが・・・これも慣れるでしょう。
心の中で早々に売却の二文字が浮かんだ事は内緒にしておきます。
とりあえず峠道で問題無しなら、あとは自分が変わっていけば良いだけですからね。

さて、最近峠にあまり行かなくなったのもやっぱりギターのせいです。(笑)
2か月経つけど少しづつ出来るようになるのも楽しいし、パワーコードじゃかじゃか自体も楽しい。
で、ギター系の買い物ばかりしております。(;'∀')



いつのまにかオーバードライブ系のエフェクターが追加されてますが、目玉は
専用のメタルラックです。
(見えませんが、猫系キャラのピックもまた増えてます・・でもやっぱり弾きにくいので飾りに変身)

なにが目玉かって?
通常なら4000円で買えるメタルラックのセットなのに、ウチの細かい事情に合わせてばら売りで揃えたら・・・12000円もかかったって事です。(笑)
セットが安すぎなのか、バラが高すぎなのか・・・
商売って恐ろしい・・・

ちなみにギター本体もジャック位置変更のゴム形状や厚み変更でちょいすっきりしてます。
で、最近の問題は無理矢理レフティ仕様にしたツケが回って、「弦の高さがおかしい問題」です。
上の弦の支点(ナットという)が全然正規では無く低すぎて(削ってるから)、下側(ブリッジ)で無理矢理高くして斜めな感じです。
弦を押さえたりジャカジャカする時にこれが邪魔なんだな。
順反りとか逆反り以前の問題。
ちなみにナット交換は、本来ギター工房に1マンぐらいで依頼する物だけど、そもそも1マンぐらいで買えるギターにそれだけ工賃払って依頼するっての、恥ずかしいし、ロボット営業しかしない人たちに頼むのもなんとなく嫌。
そもそも30年前の車を改造して乗っている人種ですから、手持ちの気に入った物をちょいと改造するという選択肢は当然。
ただ周りには「新品買えよ!」っていうもっともな意見の部類の問題ですけどね。(笑)
でも、このブログを見ている人には判ってもらえると思うけど、
「ダメだから他のに意向」って・・・
出来ないですよね?(多分)

なので、現在はナットを自分で作るか溝切加工済みに変更しようかと思っております。
どうせギター続けるならナットの高さ問題はつきまといますしね。
自分で出来るようになってたら問題解消でしょう。
車のエンジンオーバーホールに比べると加工自体は「素材の牛骨削りカス問題」以外は大した事無いし、上手くいかなくても素材が安いから何度も作り直せるし・・・

・・・ただ、2か月も経つと・・・

「自分のセット、音が悪くね?」

って思う訳ですよ・・・

いや~・・・
ドツにボハマったかな・・・?(-_-;)

色んな親切動画を見まくっているので、そろそろ買い替え時か・・・とも思ったり、まだ「けいおんのエンディング」を通して弾けないくせに早いよ!とか考えたり・・・
ユニゾンチョーキングとかブリッジミュートとかピッキングハーモニクスとか、
にわかに出来るようになったけど・・・
まだ・・・早い・・・かな?

てな感じで、ギターに車にバイクにPCゲームにと、趣味が増えて大変になっておりますが・・・
限られた人生、楽しく過ごしていきたいと思います!!
(最近、一生では時間が足りないよ!って思ってます)

ではまた!!
Posted at 2023/05/25 15:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月10日 イイね!

バイク日和?

''`ィ (゚д゚)/
本日は気合を入れてやっとバイクに乗ってきました!!
どういう気合かというと、
「この晴天無風で良い気温なのにバイク乗らないとか、バイク乗りじゃないよね」
って感じです。
ただ、前日の仕事・・・アトレーのオイルパン交換の際に
「3時間近くしゃがみっぱなしの作業」
だったので・・・実は下半身ヘロヘロだったりします。
余談ですが、ダイハツのアルミオイルパンはボルトチョイスとかが出来損ないなので、他店作業でもネジをなめてる事が非常に多いのです。
弱い素材に対してボルトが長すぎてトルクがかかりすぎるんだな・・・
だからトルクを知らないスタッフとかが締めすぎる=破損。
とりあえずダイハツ定番の作業ですね。
ちなみに他のメーカーで交換した事は・・・ほぼ、ありません。

きつい姿勢で長時間・・・中年になると筋肉痛は数日後に延期されるので本日は大丈夫でしょう。
バイクに乗るまでのチャリ4キロも問題無かったし。(笑)

とにかく乗るのは実に半年ぶり近くとなります・・・(笑)


とりあえず、アリバイ画像を・・・



マジでただのアリバイ作りです。(゜-゜)

クシタニカフェ跡地はまだ立ち入り禁止だから、一般車の場所しか停められない。
バイクで車一台分のスペースを取るのは車にとっては憤慨モノでしょう。
だから人気のない場所が良いですね。
ライダー的には車のスペースを使うのは当然の権利だと思ってしまうけど、これはマナーの問題になりますね・・・
車しか乗った事が無い人とバイク乗りというのは、一生分かり合えない運命ですよ。
どちらかが引かないとね。

しかし・・・5月で気温20℃だというのに、走っているとやっぱり寒いんですよ・・・
久々なのでハッスルしないようにと思いつつも・・・
やっぱりおいしいポイントではアクセル全開です。
でもチンタラポイントに来た時のシフトチェンジで違和感を感じました。
クラッチレバー故障?
いやいや・・・
単に左手の指が痺れて感覚が無くなっていただけでした。
でも人差し指だけで、他のはビリビリする程度。
速度を高めの巡行をすると腕に血液が流れていないのが実感できますが・・・
超寒い時期でもこんなに無感覚にまではならなかったなぁ・・・
ちょっと故障してるかもね。(笑)
今はギターを弾く大事な人差し指だから、壊れるのは勘弁です。

しかし・・・峠道はやっぱりバイクが気持ち良いですね♪
AZだとフルスロする割にはノーマル足なので曲がりにくい・・・
でもバイクだと、とにかく倒して「なんちゃってでヒザ出し」してスィッと曲がって次に備えて、と・・・楽しいです♪
久しぶりすぎてチェーンがガチャガチャいいますが、下手にグリスアップすると一気に伸びるので手入れがしずらいですね。
なので支障も無いしそのままで。(笑)

一年に数百キロしか乗らないのにいろんな経費を払いまくっていますが・・・
この瞬間だけはバイクじゃないと代用が効きません。
だから今後も年一回しか乗らなくなっても恐らく手放さないと思います。

改めてバイクを持っていない人へ・・・

この世界に入らないと判らない事、体験してみません?
見ず知らずなのにすれ違っただけで手を上げて挨拶するような、独自の世界観ですよ。
お金は無駄にかかるけどね。(笑)
そういうモンでしょ。

とりあえず、梅雨入り前に一度だけでも走らせられたのはヨカッタ・・・

ではまた!!
Posted at 2023/05/10 13:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

ゴールデン最終

''`ィ (゚д゚)/
せっかくの3連休、初日はAZの修理で半日費やすが天気は晴天。
2日目は曇りから雨・・・(笑)
そして本日3日目は同じく曇りから雨で、暴風レベルの強風です・・・
まぁ、グースに乗るのは来週だね・・・天気予報も良好だし。

それにしても2日目はAZで三愛レストに向かったのですが、とにかくバイクが多いです。
道中、とくにやまなみハイウエイに入ってからは車よりもバイクの方が多いですね。
バードウオッチングよろしく数えたら多分間違いないでしょう。
バイクは集団で動くので数えやすいです。
新型スープラ軍団とかバイクのモンゴリ集団とか、とにかくイロイロおりまして・・・
でも予想通り・・・三愛は大渋滞でやばかったです。
あっ・・・と思った時にはすでにその渋滞一部に組み込まれていたので、入ってすぐにUターンです。
こんな所で馬鹿にみたいに時間が消費されるのは嫌です。
普段ガラガラの三愛に慣れていると、連休は近づけないですねぇ・・・

さて、結局バイクも乗れずAZでも飛ばせず・・・となると、ギターでしょう。(笑)

とりあえずまた改造しました。



無線トランスミッターがやっぱり邪魔なので、車用の配線とかハンズマンで購入した材料で、本来エレキの利き手であるべきジャックの場所・・・の近くまで変更です。
正直、車用の配線とかでノイズが入らないのか?ぶっつけ本番でしたが、とりあえず試奏した限りでは問題ありませんでした。
要は右利き用をレフティ仕様なので左手でジャカジャカする場所に突起物があった、という状態ですよね。
実際構えてみるとこんな感じで・・・



いいねぇ・・・♪
全く問題無し。
見た目を除いて完璧です!

厚さ20ミリのゴム(ここも素材に迷った)をかましたのは、ジャックの裏が結構出っ張るからです・・・が、直接ハンダで配線すると10ミリでも問題無かったです・・・
しかし準備したのは20ミリ長いビス・・・今回はこれでやってます。
実は20ミリスペーサーも用意したのですが、ゴムにスペーサー外径の4ミリ穴を開けるのは難しいので今回はパス。

ま、何だかんだと・・・先々月に発生したギター熱が
「家でも出来る趣味」
として大活躍しております♪

やっぱり年齢的にはファミコン音源を弾きたいんだよね~・・・(笑)
グラディウスとかロックマンとかチャレンジャーとかスパスタとか・・・とにかくイロイロ・・・

では、またね!!
Posted at 2023/05/05 13:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

冷却系修理完了

''`ィ (゚д゚)/
今日からゴールデンに入ります。

当初の予定通り、AZのウオーターポンプ交換をしましょう。
あ、3速入りにくい問題は通勤ではほとんど問題無しでした。
本当にあの超絶スロットル調整が効いているとは思えないし(笑)、クラッチワイヤをほんの少し引っ張ったのに対しての効果が出ているのではないかと思います。
どうせ気が付いたらまたワイヤが伸びてるけどね。

しかし、AZのタイベル取り外しってメンドクサイんですよね~・・・(-_-;)
そもそもまずはシートを外したりするし・・・(笑)
リヤエンジンの上、古い設計だから整備性は最悪です。
しかもタイベルだけならいざ知らず、ウオポン交換となるとどうしても邪魔になるものが・・・



この黒いバックプレートです。
こいつがウオポンに被っているせいで、カムプーリーまで外す羽目になります。
これが無かったら1時間は短縮できますよね。
ホルダーなんて特殊工具はありませんので、いつも適当なコマをかませて外してます。



ついでにスライドプーリーを弄ってバルタイ変えようかな?と思ったのですが、現状でもソコソコ調子は良いし、何より計算がメンドクサイ上に戻すのもメンドクサイのでそのままで。( `ー´)ノ

確かウオポン交換は2度目だと思っていたのですが・・・



赤パッキンだね・・・
最初につけた時はアストロの「不良品かと思ったぐらいのユルユルの黄色パッキン」だったから、どうやらブロー後のブロック交換の際に変更したらしい・・・(覚えていない)
なので、今回は3回目の「作業」って事ですね。
アストロは使いにくい物ばかりなので、現在はプライベートでも仕事でも追加購入はしてません。
以前のエンジン組み立ての際に購入したトルクレンチは丁寧にトルクも抜いて保管しているので今回も使用しましたが・・・
あくまでも、

「会社の工具を使わないような環境作り」

の為であり、このブランドはとにかくお薦めしません・・・
現役整備士の立場からこう断言しておきますね。
だって、自然と下がってくる油圧ジャッキとか・・・本当に買いますか?って話ですね。

ちなみにウチのAZは何度もブローしているので、買った時のエンジンパーツはインマニしか残っていないですからね・・・(笑)
もうどれがどれだか忘れたわ。



で、ウオポンから漏れている予定でしたが、漏れてませんでした。(笑)
ま、人の倍回転させているから気になってたんで・・・結果オーライです。
ちなみにテンショナーがこんなミニマムのくせに8000円ぐらいします。
なんかF6A用って「無駄に値段が高い」ですよ。
これぐらいなら3000円台ですよね・・・

あ、もしプライベーターでやろうと思っているなら少しだけアドバイスです。
下に潜る作業はクランクプーリーボルトとエアコンコンプのボルトおよびオルタ脱着の支点側ボルトの緩めおよび締め作業のみなので、これらはまとめてやると良いです。
前に回って後ろに回ってを繰り返している中で下に潜るのは大変メンドクサイ。
だから一度にまとめましょう。
ほとんどは上からの作業です。

結局作業は5時間弱・・・
タイベルカバーは上下分割に加工しているのにこの時間です。
自宅で出来る人は2日に分けた方が集中力が持続して良い結果が得られると思います。
私は性格柄、基本的には日帰りなのでね。(というか仕事柄?)

今回は特に役に立っていないオイルキャッチタンクを撤去しました。
そもそもタービン不良で白煙が出てたのに、もしかしてブローバイ!?とか思って取り付けたヤツですね。
水ばっかり溜まって特に目覚ましい仕事はしないのでオサラバです。
大体、定期的に手動で抜くとか・・・アホらしくてやってられんし・・・

これでAZの水回りの大物は一段落しました。
あとは・・・棚落ちが始まったメインマフラーをショップで作り直してもらったら完了かな?
ま、そのうちね・・・

さて、残りの2連休・・・バイクに乗ろうか、ギター弾こうか・・・

ではまた!!
Posted at 2023/05/03 15:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 34 56
789 10111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation