• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

冷却系修理完了

''`ィ (゚д゚)/
今日からゴールデンに入ります。

当初の予定通り、AZのウオーターポンプ交換をしましょう。
あ、3速入りにくい問題は通勤ではほとんど問題無しでした。
本当にあの超絶スロットル調整が効いているとは思えないし(笑)、クラッチワイヤをほんの少し引っ張ったのに対しての効果が出ているのではないかと思います。
どうせ気が付いたらまたワイヤが伸びてるけどね。

しかし、AZのタイベル取り外しってメンドクサイんですよね~・・・(-_-;)
そもそもまずはシートを外したりするし・・・(笑)
リヤエンジンの上、古い設計だから整備性は最悪です。
しかもタイベルだけならいざ知らず、ウオポン交換となるとどうしても邪魔になるものが・・・



この黒いバックプレートです。
こいつがウオポンに被っているせいで、カムプーリーまで外す羽目になります。
これが無かったら1時間は短縮できますよね。
ホルダーなんて特殊工具はありませんので、いつも適当なコマをかませて外してます。



ついでにスライドプーリーを弄ってバルタイ変えようかな?と思ったのですが、現状でもソコソコ調子は良いし、何より計算がメンドクサイ上に戻すのもメンドクサイのでそのままで。( `ー´)ノ

確かウオポン交換は2度目だと思っていたのですが・・・



赤パッキンだね・・・
最初につけた時はアストロの「不良品かと思ったぐらいのユルユルの黄色パッキン」だったから、どうやらブロー後のブロック交換の際に変更したらしい・・・(覚えていない)
なので、今回は3回目の「作業」って事ですね。
アストロは使いにくい物ばかりなので、現在はプライベートでも仕事でも追加購入はしてません。
以前のエンジン組み立ての際に購入したトルクレンチは丁寧にトルクも抜いて保管しているので今回も使用しましたが・・・
あくまでも、

「会社の工具を使わないような環境作り」

の為であり、このブランドはとにかくお薦めしません・・・
現役整備士の立場からこう断言しておきますね。
だって、自然と下がってくる油圧ジャッキとか・・・本当に買いますか?って話ですね。

ちなみにウチのAZは何度もブローしているので、買った時のエンジンパーツはインマニしか残っていないですからね・・・(笑)
もうどれがどれだか忘れたわ。



で、ウオポンから漏れている予定でしたが、漏れてませんでした。(笑)
ま、人の倍回転させているから気になってたんで・・・結果オーライです。
ちなみにテンショナーがこんなミニマムのくせに8000円ぐらいします。
なんかF6A用って「無駄に値段が高い」ですよ。
これぐらいなら3000円台ですよね・・・

あ、もしプライベーターでやろうと思っているなら少しだけアドバイスです。
下に潜る作業はクランクプーリーボルトとエアコンコンプのボルトおよびオルタ脱着の支点側ボルトの緩めおよび締め作業のみなので、これらはまとめてやると良いです。
前に回って後ろに回ってを繰り返している中で下に潜るのは大変メンドクサイ。
だから一度にまとめましょう。
ほとんどは上からの作業です。

結局作業は5時間弱・・・
タイベルカバーは上下分割に加工しているのにこの時間です。
自宅で出来る人は2日に分けた方が集中力が持続して良い結果が得られると思います。
私は性格柄、基本的には日帰りなのでね。(というか仕事柄?)

今回は特に役に立っていないオイルキャッチタンクを撤去しました。
そもそもタービン不良で白煙が出てたのに、もしかしてブローバイ!?とか思って取り付けたヤツですね。
水ばっかり溜まって特に目覚ましい仕事はしないのでオサラバです。
大体、定期的に手動で抜くとか・・・アホらしくてやってられんし・・・

これでAZの水回りの大物は一段落しました。
あとは・・・棚落ちが始まったメインマフラーをショップで作り直してもらったら完了かな?
ま、そのうちね・・・

さて、残りの2連休・・・バイクに乗ろうか、ギター弾こうか・・・

ではまた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/03 15:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

友人のサンバーくん タイベル/WP ...
まさこまさおさん

タイベル交換準備🙂 素人整備23
倶楽けんとさん

タイベルテンショナーが終わってた話
ムーノマさん

バッテリータイダウン交換・ロッドボ ...
とどはちさん

E86 フロント右タイロッド&ブー ...
クンV36&E86@兵庫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トラブル出し http://cvw.jp/b/496379/47690488/
何シテル?   05/01 13:36
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation