• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月27日

バイクに乗りたい

''`ィ (゚д゚)/どーも

タイトルの通り、本日はバイクに乗るつもり・・・でしたが、
先日一日だけ風邪をひいてしまい、それは当日に昼飯食ったら直ったのですが・・・
何故かそれから背中が痛くて・・・
俗にいうギックリ腰ってやつ?
そもそもなった事無いから知らないけど、そんな動きになってました。
過去に何度か、寝る間際にベットで美味しんぼ見てたら痛くなったとか・・・(笑)
そういう経験のあるやつです。
不思議な事に仕事には全く影響が無く、帰ってからノンビリすると動きが阻害されるという事態です。
寝返りも厳しい・・・仕事モードだとアドレナリンが出てるのかな?(笑)
本日はかなり改善されてますがまだちょいと完調ではない、だから全身を使うバイクに乗るのは危険です。
まーそもそも、うちのグース君に乗るためにはイロイロと条件が揃わないといけませんので(笑)、また次回だね。
まぁ梅雨までには一度は動かしたいところです。
本日のブログは長いですよ。

では、という事で車で久々に三愛レストまで走りましょう。
あ、そうそう。
車検が近かったので受けました。

仕事中にやったので(もちろんお金は払ってます)画像は一切ありません。
ていうか、適合証は自分で書いたし・・・(笑)
全部合法だが、排ガスがちょい微妙でしたね。
メタル入っているので余裕だったのですが、マフラーから黒い汁が出るぐらいの状態だと旧規格でギリギリ合格(基準上限 CO 4.5% HC 1200PPM)だったのが解せないです。
以前は超余裕だったのに・・・COがヤバイです。
サイドやライトは胡麻化していると思われるほどの余裕の数値が出ます。
排ガス対策・・・そういえばハイカム入ってるしバルタイいじってるから、ひょっとしてこんなもんかな?
頭のスミに入れておこう。

先日交換した中古のカプチスロットルは、実は翌日の冷間暖気はちゃんと作動しました♪
冷却水が入っていない時は動かなかったくせに何故?って感じですが、翌々日もちゃんと作動します。
こういうのって整備士的には困るんだよね・・・(;'∀')自分のだから良いけど。

で、アクセルのギクシャクが直って、ちゃんとISCが作動するから・・・
早々に電ファンコントローラーは撤去しました。
こんなのイラネー!って感じで薄情なモノです。
ただ、デメリットが大きい。
とにかくエンブレが効かない。
50キロで走っているチンタラ車に対しての速度調整がアクセルオフのみではNGで、必ずブレーキが必要。
これが3速でも同じだっていうからチョイ面倒。
あと、深刻な問題が一点。
回転の落ちが鈍いので2から3速にシフトアップする時、

ギヤが入らないんですよ・・・

いや~・・・マジでめんどくさい・・・
ダウンでは自分で回転上げて入れるからシンクロが摩耗していても関係なくスッと入る。
でもダウンだと・・・回転が下がるまで待つしかないのです・・・
時間にして2秒ぐらいか・・・
パワープレイで入れても良いが、たまにスッと入る事もあるのでやりにくい・・・
こんな弊害、全く予想してなかったです。
なんだろう、本当にスロットル調整で直るもの?
それともこのエンブレ効かずも含め、これが正常?
とにかく回転さえ落ちれば入るのは確かです。
三愛でスロットルいじってわざとアイドルスイッチが入らない状態にすると、
今まで通りアクセル操作でギクシャクする代わりにエンブレも効くし3速もすぐに入る。
・・・う~ん・・・
どっちを取る?
いや、もう一度スロポジを見直そうって事で、点検調整です。
そもそも我がAZはとある理由でスロポジカプラーが無く、配線直付けのうえ、長さ不足なので延長もしてます。
これの配線間違いをチェックし、電圧が来ているかもチェックし、極めつけにアクセルON時にアイドルスイッチがすぐに切れるように

「超絶シビアな調整」

をしました。(笑)

どれくらいシビアかというと、カバー外して接点を目視でガン見してても判らないぐらいの動きでOFFになるような、くしゃみをすればズレるんじゃないかってぐらいのシビアさです。

これが効いたのか、気が付けば3速にスイスイ入りますよ?
でもすでに100キロ近く走った状態でのインプレですから、翌日以降はどうなるか判りません。
ただ「超完璧暖気状態」であればギヤはスイスイ入るというのだけは確かなようです。
片道8キロを30分かけて通勤する日常ではどうでしょうね。
最悪ディーゼルみたいに排気ブレーキを付けるか、30キロ以上でアイドルスイッチを遮断できるような回路も検討しています。
ま、早い話・・・

「ミッションのシンクロが新品で交換出来てたら問題ない」

という特殊な事例だと思いますけどね。(゜-゜)
新品が生産終了だから現在のアルト用ミッションに替えた訳だし・・・
来週はGW用に余分に休みを貰ってますが、ウオーターポンプ交換の予定なので・・・
それまでの状況を見て必要ならばスロットル系も見ようかな。

さてここからはギターの話です。
そうそう、ギター始めると判りますが、聞いてただけから、演奏する側になるという事実。
これは大きな転換期です、だって今度は自分が演奏するからね。
全く興味が無い人でもやっぱりオススメはしたくなるもんです。

とりあえずあまり行きたくなかったパークプレイスの島村楽器に行ってきました。
先日行った時の店員の愛想の悪さに嫌な思いをしたからです。
最初に行ったときはお薦めを言ってくれたのに・・・
どうやら素人はお断りって態度で嫌な気分になったので二の足を踏んでました。
だって、弦の違いが判らずに聞いたら
「どれも同じです」
って回答ですよ。
でも、同じじゃないですよね。
太さによって弾きやすさが違うし音質も変わる。
素材によってメンテ性も変わる。
値段がピンキリなのも理由がある。
それをどれも同じって・・・(;^ω^)
調べてからじゃないと来ちゃいけないのか?って感じです。
ところが今回はその不愛想な先店員はおらず・・・正スタッフなのか、ごく普通の店員らしい接客でした。
ま、これならいいか。
で、イロイロ見て回って・・・とりあえずの課題である
「無線化」
に対処します。
ネットでは5000円ぐらいからある低遅延の無線キット。
ここではやはりBOSS製品のお高いキット・・・と、チョイ安い「オススメ」と書いてある知らないメーカーのキットがあります。
店員にどう違うのか聞いたら
「調べないと判らない」
と定番の回答でした。
売ってる物に即答できないんだね・・・って思いながらも普通の接客態度だったので購入。
メインの目的であるヘッドセット(ヘッドホン)の無線は、どうやら楽器屋には置いていないらしい。
つまり電子楽器の演奏は有線が基本で、それ以上を求めるなら自分で探せって事だね。
会計中に左利き用のストラトが値段表示無しだったので聞いてみると、どうやら
「商談中」
だそうです。
中古ギターでもそんなのあるんだ・・・
欲しいならスッと買えよって感じですが・・・
対応する店もずいぶんと親切だよね~。

で、購入した謎の商品。



中華の説明書で不安に感じましたが、全く問題なく使用できました!
( `ー´)ノ
いや~・・・ひょっとして低遅延じゃないかと、不安だったのです。
まぁ楽器屋オススメって言ってて低遅延とかあり得ないですよね。
ちなみに手持ちの標準SBC規格のブルートゥースイヤホンを試した事があるのです、0.5秒遅れて音が出るほどの高遅延でした。
こんなの演奏には全く使えません。
コーデックのLL(ローレイテンシー)は偉大です。

ちなみに値段は・・・先日購入したヘッドセット・・・



これよりも高い・・・14500円です・・・(;'∀')
BOSS製は22000円ね。
ちなみに44000円出せば世界初のBOSSの無線アンプが買えますよ。(笑)
BOSSのキットは本体がBOX形状なのでどう考えても邪魔で見た目が悪い。
だから品質は万全でも選べないのです。

が、問題も・・・
プラグの向きが微妙に合わず、画像のような向きにすると
「ヒー」
というノイズが出まくります。
多分ギターのピックアップ部分に近いせいでしょう。
だから・・・



こんな感じの向きにするしかなく、当然ですが左利きで弾いているのでストロークの邪魔になります。
避けながら弾く?って状態でしたが・・・
要はギター側で合わせりゃいいんだろ?って事で・・・


ハイ、ジャックの向きを反転させてみました♪

もちろん本体側は木材なので隙間を作るための削る加工は必要ですが、ジャック自体は配線2本のものがビス2本で止まっているだけなので、車の改造に比べると遊びのようなもんです。
とにかく、商品を合わせるのではなく
「商品に合わせる」
のが大事です。
今後もこの考えでいきたいと思います。

ついでに買ったピック・・・(猫のほう)


面白いと思ったのですが・・・
固くて弾きにくい!!
( ゚Д゚)
陳列しているからイチイチ厚さなど表示していなかったし、違いがあるとも思っていなかったのですが・・・
上下する時に引っかかってやりにくい!
やはりちょっとしなるほうが初心者には向いています。

目標はファミコン音源のアレンジ(笑)
「熱血硬派くにお君 ドッチボール編の、とある面の速弾き」
です・・・が、ついでに
「アフターバーナーⅡ」
も大変な魅力で・・・
今練習している「グリーンデイのアメリカンイディオット」とは比べ物にならないぐらいの魅力があります。
やっぱギターだけで一曲出来るのが魅力ですよね。
伴奏だけってのはちょっとなぁ・・・

いつかは人に聞かせるぐらいに上達する事を夢見て・・・
毎日1ミリでも、0.5ミリでも前に進んでいきます!

ではまた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/27 14:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BOSS マルチエフェクター BE ...
ひがしかぜさん

FENDER FLAGSHIP T ...
take-cさん

試奏備忘録
take-cさん

ヤマハの答え
火星大王さん

コードレス
take-cさん

この記事へのコメント

2023年4月27日 20:57
バイク乗りなさい。
なんなら宮崎まで来なさいw
あ、自分の手術は5月12日に決定!
術後暫くは動けないと思うので、夏辺りにでも「はゆま」集合ツーリングなんて如何(*゚∀゚)=3
コメントへの返答
2023年4月29日 20:03
おー、夏のはゆまか。
その距離ぐらいならバイクでも良いかなー。
AZとバイクのどちらかはともかく、夏は決定すね。
とりあえず、そちらの体調の経過しだいで。

プロフィール

「適材適所に使おう http://cvw.jp/b/496379/47736079/
何シテル?   05/22 13:15
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation