• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

ちょっとしたターニングポイント

ちょっとしたターニングポイント''`ィ (゚д゚)/
今日はAZのアイドル不調の対策施工をします。

・・・と、その前に・・・



じゃーん♪
左利き用のアイバニーズを新品で手に入れました。(´艸`*)
アマゾンだから詐欺とかも覚悟していたけど(笑)、問題なく購入出来ました。
2.6万円ほどです。
じゃ、ギター話は後半で・・・

とにもかくにも、アイドリングが低い問題。
ついでに冷間時アイドルアップしない問題。
中古カプチ用だけど、ハナから不具合だったのね・・・

改めてバラしてみると・・・



冷間時なのにバルブが閉じてるよ・・・(笑)
手で押すとピョンピョンとバネの力だけを感じる。
つまりサーモワックスなどすでに抜けきっているのでしょうね。
これじゃあ回転も上がる訳無いよね。
基本的に「開けといて状況で閉じていく」てのがサーモワックスなので、役立たず確定です。
で、タイトル通り、これがAZのターニングポイントです。
つまり新品は手に入らない、中古も不良品、単品修理もリビルト屋から不可の返答。
サーモワックスに関わる部品が無いのが問題。
だからもう「程度の良い中古に当たるまでひたすら購入を続ける」なんて愚行をするつもりも無く、そんなの期待するほど人生も長くない。
だから、自分で制御します。(笑)これがAZのターニングポイントです。
もう期待してもダメだから、自分でやるって感じか。
もしくわジムニ用とかの内部だけを流用とか、それもメンドイね。

まずは低すぎてエアスクリューも効かないので一応点検。


エアスクリューは精密ドライバでコジるとかの情報ですが、そんなの無理なので(笑)エアガンで圧をかけて抜き取りました。

やっぱ中古だけあって、清掃はされていた・・・
では本命。



アクセルが常に開きっぱなしならいいじゃんネジを調整します。
ワイヤーで引っ張るとアクセルの遊びが無くなって乗りにくくなるのでNGでしょう。(そもそも調整いっぱいにしてもワイヤーがダルダルだけど)
このイモネジ+ロックナットの為だけに、わざわざ冷却水ホースを外しての作業となります。
だからスロットルパッキンも必要で・・・


またアルミ板で再利用可能なヤツを作るつもりで、寸法取りもしておきます。(笑)
ただ、現着パッキンも数か月しか使っていないため、再利用できまして・・・
このパッキンは使わずじまいですが。

イモネジを半回転締めて始動。
うーん・・・変わらない・・・
予想はしてましたが、またバラし・・・でも手抜きして・・・



もはやホースを外すことなく再調整です。
これはカプチボディの為のホース延長をしているからこその技ですね。
ただ、この記事を書いていて気が付いたのですが・・・
「ファーストアイドルアップしないんなら、冷却水通す必要なんて無くない?」
って・・・
ですよね?だって閉まりっぱなしだもん。
次回バラした時は外そうかな。
役立たずの為の装置の為にわざわざ配置をしているのがなんかムカついてきた。

イモネジを最初の位置から一回転締めて良い感じになりました。
エアスクリューも効きだしけど、逆にISCが作動しなくなったわ。(笑)
回転が十分だと動かないっぽいね。
エアコンのアイドルアップもしない。
これは・・・あちらを立てればこちらが立たず。
でもエアコン+ライトONで800ぐらいだし、水温上がってファン作動しても問題無かったからこれで行きましょう。
ISCはエンスト予防の保険ですからね。

スロットルバルブの位置が変わった=スロポジも変更ですけど、イチイチ配線を外すのが面倒になってきたので・・・



アイドルスイッチ側だけ配線を追加して、ばらさずにテスターを当てれるようにしました。
ま、結果だけ言うと「テスターじゃなく実走してちょいちょい変更させる」でも良いですから、この配線が今後活躍するかどうかは微妙です。(笑)
プラスネジ二本で調整できますからね。

さ、AZはこれからは自動ではなく季節ごとの手動+今後やるであろう手動スイッチでのアイドルアップ仕様が確定しました。
まー、ぼちぼちやってこ。

ここからギター話です。

先週島村楽器で左利き用ギターを真面目に探してもらったのですが、結局2時間かかっても手に入らない事が判明。
最後は商売と関係ないネットショップの左利き用を見せてくれまして・・・(-_-;)
これが実は視野を広げるきっかけになったんですよね~。
楽器屋で手に入らない=絶望・・・では無く
「島村楽器の捜索範囲では無い」
だけでした。
たまたま真剣に探してくれる人に当たったのは幸運で、その後に出勤してきた男性店員は「ギター系有名ユーチューバーが言う通り」の対応でしたから。
楽器屋って何するところ?って言っちゃうような動画です。(笑)

結局その女性店員のおかげで普通のネット販売に視野が向いて、ネットショップでは多くないながらも左利き用が手に入るという事実に気が付いたのです。
だから今後も通うつもりです。

さて、実はアンプも持ち運びに適している小型の物を買いました。



ブラックスターですね。
これは乾電池でも動くヤツで、同時に外部電源アダプターも買っているので・・・
会社で弾く時はアダプターですね。
これは響き系のディレイが付いているし、オーバードライブ切り替えもあるのでエフェクターを別に持ち運ばなくても良いです。
音はマーシャルMG10と同等ですが、最大音量は全開にしても言うほど上がりません。
狭い個室では十分な大音量という感じで、会社で弾いた時には少し足りない感じでした。
サイズからは想像できないぐらいしっかりした音が出るので、最初のアンプとして選ぶのはお薦めですよ!
マーシャルMG10要らなかった説もあるぐらいですから。(笑)
そして乾電池仕様ってのも良いね。
実はバリエーションに充電式もあるけど、スマホみたいに「バッテリー本体寿命」とかで本体ごと買い替えに迫られるって事が無いからね。

さてさて、アイバニーズは愛知は名古屋のメーカー。
・・・余談ですが、レッドバロンの岡崎本店(1号店)と、勤務していた第5工場がある県です。(笑)

このモデルはチャイナですが、全く不満がありません、
今まで練習してきた入門用のレジェンドよりも軽いのがびっくりです。
そしてなにやらサイズも少し小さな印象。
これは後の比較画像で「気のせい」だったのが明らかになるのですが・・・


※21フレットに対して24フレットあるのですが、全長は変わりませんでした。

やっぱり左利き用だけあって、高フレットも届きます。(笑)

実はこのカラーは予想もしていなかったのですが・・・
(RGのコバルトメタリックブルー命でしたから)
現実問題として、「初心者がアイバニーズのレフティを手に入れたい」となると・・・
コレしか無いのです。
そもそもメーカーホームページに乗ってなかった(ハズ)GIOシリーズ。
いろんな条件が整って幸運にも出会う事が出来ました。
そんな訳で、ギターでも大きなターニングポイントとなった本日。
1.5時間ほど会社で堪能して帰路につきます・・・

いやぁ・・・めでたい日ですよ。
あ、寿司買うの忘れてた。(笑)

ではまた!!
Posted at 2023/09/27 13:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日 イイね!

エンジンブレーキ直ったし

''`ィ (゚д゚)/
今日は先週500キロ走った後メンテです。
オイルが200ぐらい減ってたので補充して洗車して・・・
で、この一週間考えてた
「エンジンブレーキ問題」
を、ダメもとでスロットル調整からやり直してみる事にしました。
あ、今日も一応ギター持参で会社に来てます。(笑)

そもそもカプチスロットルにした際に、以前の経験から
「アイドリングスイッチがなるべく入らないような位置」
に調整してました。
アイドルスイッチ中はアクセル無反応なのでギクシャクの原因になるからです。
で・・・超シビアに入らないようにした位置から少し妥協して、ちょっと入りやすくしました。
カラ吹かしでの1500回転キープ操作は変わらず可能です。
ついでに全体のアイドリングが500ぐらい~たまに1000回転ぐらいと低めなので、冬場の事を考えて今のうちにちょっと取り組みます。
このまま行くと、通勤時はエンジンが冷えている時間が多くて、ホイホイとエンストしそうになる未来が予想されますから・・・

エアスクリューを回して~・・・?
・・・反応無しです・・・(-_-;)
目いっぱい締め込んだら回転が落ちるので、どうやらベースアイドルが低すぎるようですね。
反応が無いのは調整範囲外だからでしょう。
そっか~・・・
中古だからそのまま使えてたんだろうと甘えてましたが、バタフライの閉まり位置調整は見直さないといけなかったんですね~・・・
あんな箇所そうそう弄らないからと油断してました・・・
ただ、もうそれしか原因無さそうです。
スロットルボディ自体を外さないと微調整など無理そうな場所なので、次回パッキンを注文してからの再バラシとなります。
そもそも・・・スロポジの位置調整も
「アクセルを少し開けたらOFFになるように」
とかの原始的なマニュアルですし、バタフライ調整が一発で上手くいくかは・・・正直微妙です。
上がりすぎ~とか予想出来ますね。(笑)

さて、スロポジ調整の結果はタイトルの通りです。
エンブレが効くってのは楽だねぇ・・・♪
でもやはり、アクセルOFFった時のシャクリは出たねぇ・・・
どうやら「有効なエンブレ」と「アクセル操作のシャクリ無し」は両立しないようだ。
ちなみに、予想通り・・・3速も楽に入るようになり、たまにやる「入らないからパワープレイ」の必要も無くなりました・・・今のところ。
実は、先日宮崎で他のAZに試乗しなかったのは
「お互い旧車だからどれが正解か不明」
だからです。
スロットルボディなど当たり前のように新品は生産終了。
リビルト品も無し、現物修理もパーツが無いので無理という状態。
そもそも新品が基準となる故障診断でそれが不可能ならば・・・当然判断材料にはできません。
今回の調整で新たに発生したシャクリをOKとしたのは「会社の軽トラがそんな感じだったから」です。
つまり、AZよりも10年以上新しい車でもOFFったらガクンとなる事実。
つまり「正常なM/Tはそういうモンだ」と判断出来ます。
ま、こういう考えは整備士だからでしょうけど。(笑)
A/TみたいなOFF時の失踪感と、ラフなアクセル操作OKなのも捨てがたいところですが・・・
やはり通勤時のボケた頭で急ブレーキになる事態は避けたいところ。
という訳で、今日からは普通にエンブレが効く車となりました。

あ、ギター練習も2時間ぐらいしました。
弾いている最中にウチの常連さんに「車の異音を聞いてくれ」と無理矢理車に引き込まれたりもしましたが(笑)、まぁ休みでも会社にいるからしょうがないですよね。
こんな軽微な異音とか、旧車なら無視っすよ!ってな感じの対応ですが。(笑)

そんなこんなでボチボチ生存している我がAZ。
そろそろ「朝だけしか写りが良くないバックカメラ」の変更や「宮崎入り用兼消し忘れ防止のオートライト装着」など、
後回しにしているネタにも着手しないとね。
やっぱギターばっかりだと他が滞りますね・・・(-_-;)
頭の片隅にはいつもグースもあるし。
・・・趣味が増えると大変です・・・

ではまた!!
Posted at 2023/09/20 13:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月13日 イイね!

宮崎ミーティング IN いつもの堀切峠

''`ィ (゚д゚)/
今日は宮崎に行きます!
参加者は少ないものの(平日だからねぇ)、大分からは2台で行くことになりました。
連れていくのはウチのお店のお客さんですけど。(笑)

大分から高速で宮崎市まで、ナビでは2時間半。
確か距離は150キロぐらいだったかな?
まずは宮崎イオンモールにてロズさんと合流。
堀切峠ではなくイオンに変更したのは、前述したとおり
「宮崎最大の店舗広さを誇る島村楽器」
が入っているからです。( `ー´)ノ
あわよくば、ほとんど出回らない左利き用の中古エレキ、それもアイバニーズがあれば最高・・・
妥協してヤマハのパシフィカでも、なんならフェンダー系のスクワイヤでもいいから、とにかくそこそこレベルの中古があれば買っていくつもりで行ってきました!



大分の島村楽器よりもかなり大きな店舗で(そもそもイオン自体が異常にデカい)エレキの数は大分の2~3倍ありますねぇ・・・(*'▽')

ただ・・・
レフティは一本も無かった・・・
(-_-;)
でもアイバニーズだけでも3本もあるとか、いいなぁ・・・
思ったけど、ハードオフやら漫画倉庫にある中古ギターは買う気にならないような状態(ホコリとか錆とか)だけど、島村のはどれも輝いて見えますし、実際手入れしてから出品しているのでしょう。
あぁ・・・右用なら選び放題なのに・・・
中古でも値段が高いのは定価が20万クラスだからでしょう。
本日は残念ながら運命の出会いは無かったです・・・

さて、本来の目的はAZミーティングです。(笑)



やっぱり3台集まると映えますな。

ただ、天気が凄かった・・・
高速でも降ったりやんだり豪雨だったり晴れたり・・・
堀切に着いてもそんな感じだし、ほぼ一日中雨だった感じです。
そういえば宮崎で雨が降ったのはこれが初めてかな?
ミーティングとかだと全然気にならないが、ライオン岩を見ながら談笑とかだと壁に寄りかかりたい衝動にかられます。
濡れてるからねぇ・・・

そうそう、我がAZのエンブレ効かない問題ですが、試乗してもらった結果・・・
「ウチのが異常」
のようです。
全然効かないそうです。

・・・が、正常と思われる赤のAZは
「アクセル操作でギクシャク」
があるそうで、ウチのは今は全然ギクシャクしません。
ギクシャクはウチの以前のスロットルボディの状態ですね。

うーん・・・
果たしてどちらが正常なんだろう・・・
前のAZ2台がブレーキ無しで減速してるのに、こちらだけフットブレーキを使用。
スロポジはガチで精密に合わせたから、オフッた時の回転落ちが鈍いのは正常なんじゃないか?
だとしたらこちらが本来の姿?
操作しやすいのはこちら。
でもエンブレがオートマ車みたいになる。
これは・・・もはや正解云々では無く・・・好みで選ぶのかな?(笑)

なにはともあれ、宮崎ミーティングは特にトラブルも無く終了。
強いて言えば我がAZの右のドアミラーの固定ねじがいつの間にか外れていてガタガタだった事ぐらいか・・・
高速道路多用なので、本日だけでも最低限落ちないようにアルミテープ保険をかけましたが。(笑)

さて、大分に着いてびっくり。
当初の予定だった距離を上回り、500キロ走っていました。
そりゃ片道でも3時間かかった訳だ・・・
いつの間に片道250キロ超えになったの?
ひょっとして宮崎県って上下に伸びてない?
だからさすがに給油無しでは帰れません。

で、次の宮崎入りは・・・やっぱ来春かなぁ・・・
ひっそりと島村楽器目当てで来る可能性も無くはないけど(笑)

今回改めて、宮崎は「峠道が少ない」以外ではとにかく魅力的だと思いました。
※峠の基準はやまなみハイウエイです
行き所が適度に多いし、それなりに距離もあるけどすぐに渋滞ってのも無く、ノビノビした生き方が出来そうだし海が多いし島村楽器もイオンも大きいし・・・
大分は内向的で人との交流がとても少なく保守的なので、宮崎ほど団らんって感じにはまずならないです。
ただ・・・大分って台風とかの災害が少ないんですよ・・・
住んでたら判りますが、災害の少なさはとにかく実感できます。
他県に永住とか移民とか考える時・・・これは大きなポイントです。

生活基盤が出来ている土地から移動するのは・・・やはり難しい・・・

ではまた!!
Posted at 2023/09/13 19:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月06日 イイね!

異音 念のため点検

''`ィ (゚д゚)/
ライシュー宮崎に行くので、今日は洗車とワックスがけ、異音の点検をしておきます。




まずはクラッチペダル操作時のゴキ音。
以前も確認してますけど、最近また音が多くなってきたので念のためね。
だって県外でペダルが分解したとか・・・ありそうで洒落にならないです・・・
自分は大体考えられる最悪の事態に合う事が多いので、ちゃんと目視で点検しておきます。



シートとハンドル外してヨッコイショで潜り込むAZのペダル周りは
「日本で一番の整備性の悪さ」
だと思ってます・・・いや、世界一かもね。
背中がやられないかちょっと不安だったので慎重に潜り込みます。

見た目には亀裂とかも無いことを確認・・・ていうか、死角が多すぎて姿勢が厳しくて、無理っすね。
ただ、流行りの「ストップランプスイッチ不良」時の交換のしにくさだけは先に確認しました。
ブレーキランプがつきっぱのやつね。
時々後ろから見た方が良いっすよ。

メキメキ音は聞こえるが、やっぱりバックプレートというか、ボディ側から聞こえるので・・・



ワイヤー取り付けネジを増し締めします。
実はちょっと緩くて(笑)、この作業でほんの少しだけ音が鳴る事が減りました。
やっぱ強化クラッチだと不具合多いっすねぇ。
パワーを上げないなら断然ノーマルクラッチが良いですね。

続いて洗車。

ボディのワックスがけなど、こういうタイミングじゃないとやらないから・・・
とにかくカサカサボディに染み渡るように吸い込まれます。(笑)
コーティング嫌いなので、こういう時だけは人よりも頑張らないとね・・・

さぁ・・・あとはギター練習です。
だって7時から作業してるから、8時30分からフリーで弾き放題です。
ていうか6時から起きてるけどね。(笑)
最近、上の住人が6時ぐらいにドタドタとうるさくて、休日だとそのまま覚醒してしまいます。

いつもはリバーブのエフェクターを持参しますが、持ち運び用の電源は一個のみしか無く(家だと5分岐のタイプを使ってます)二個同時にはかけれません。
でもディストーションも持参し、リバーブと入れ替えたりしてイロイロ試しました。
結果、響き系のリバーブの楽しさよりもガンガン歪ませられるディストーションの方が楽しかった・・・
という事は、次回からはディストーションだけを持参すればOKという事だね!
(電源分岐を別に買えばどっちも行けるけどね)

そしてあっという間に3時間・・・
我ながら、少ないレパートリーで人も聞いているのに、よくやるよね・・・
無線の電池が切れるのはおよそ3時間ですが、ここのところ人間が根気負けしてるんだよな~・・・
ちなみに朝早く行ったので、夜勤の人のサイレントギターも見せてもらいました。
いわゆるエレアコ、トラベルギターと言っても良い感じですね。
ヤマハの、多分7万以上の物・・・中古で2万ほどで購入したそうですが・・・
超軽いです♪
ボディの木がほとんど無いから当然ですが、いいなぁ・・・
カノンロックを練習してると伝えたらそれは知らなくて・・・(;'∀')
後で「ちょっと動画を見てみたけど難しい曲だった」って言ってたので、
多分自分がやる気になった曲はエグイのでしょう。
でも最近は本気で練習しているので、1年後には人に聞かせられるぐらいにはなっている・・・ハズ。

ジャンルは違えどギター仲間的な存在が身近にいると嬉しいモノです。

そんなギターハマりなオッサン。
来週のミーティング前に宮崎イオン内にある島村楽器に寄りたい一心で集合時間をずらしたのは内緒にしておいてください・・・
中古でレフティのアイバニーズRGシリーズが出る確率など、1%もあるかどうかですが・・・

ではまた!!
Posted at 2023/09/06 13:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345 6789
101112 13141516
171819 20212223
242526 27282930

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation