• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

日記と、AZ-1のフロントガラス事情最新版

''`ィ (゚д゚)/

まずは先日より不具合のあった箇所の修理です。
ガラスの話を見たい人は飛ばしてね。(笑)

リヤウインカーを新調して以来、時々右ウインカーが点かないんですよ。(笑)
配線の不良かと思ったのですが、点かない時はメーターインジケーターすら光らないので・・・
右後ろだけの断線だとハイフラッシャーになりますよね。
だから大本が悪いかも知れない、ここでつまづくのも遠回りだし、という事で・・・



とりあえず、リレーを変えます。
今の車ではありえないような高額商品(8000円ぐらい)ですが、まだ調達できるのでヨシです。エアコンリレー(コントロールユニット)は生産終了ですからね。

どこに付いているかと言うと・・・
AZの電気系部品でもっとも最悪な場所です。(-。-)y-゜゜゜

まずは潜り込む準備・・・



そしてシートの場所に入り込み、太陽を拝むような姿勢で外します・・・



色が変わってるね。
ちなみに・・・記憶に無いのですが、どうやら一度外してますね。(笑)
で、戻すのがあまりにも面倒だったのか、ヒューズボックス上に適当にタイラップで固定してました、横向きに。(笑)
ひょっとしてこれが原因・・・(・_・;)

まぁいいや。

最悪の場所に固定します。



実際に作業される人は心して下さい、マジで最悪です。

この作業以降、一週間ほど経ちますが・・・ちゃんとウインカーしてます♪
どうやら完治ですね~ヨカッタ・・・。

 今日は暇だったのでちょっとレース場に立ち寄ってきました。
というか、ダム方面に行こうとしたら時速10キロで走る大木積んだトレーラーがいたので方向を変えた先がレース場だったんですけど。

SPA直入ですね、バイク用のレース場です。


平日にも関わらず、走行に来ている人が多いです。
いつもこんな感じみたいです。



気が付いたけど・・・
トランポ(バイク乗せる車)のナンバーがすべて県外・・・(;'∀')
大分のレース場で地元人が来ない、いのしし村にもよくある話です。
やっぱり大分の人はバイクも車もそれほど熱が無いようです・・・


さて、本題です。
実はフロントガラスのヒビが健やかに成長を続けており、ボンネット付近だったスタート地点から早くもAピラーに達しました。
ちょっと見ない間に大きくなったねぇ・・・♪って感じで、他人の子供は気が付けば数倍の大きさになってますね、アレです。

当然このままだと車検出来ませんが、ちょっとタカをくくってたんですよね。
フロントガラスなんて純正じゃなくても社外品あるじゃん、みたいな。
モノタロウでも1万~の中国製もあるし~って感じで。
オーナーズクラブ等に顔を出さない、情報不足あるあるでしょうか。

これがいざ取り組むと・・・無いんですね・・・( ゚Д゚)
ずっと昔からそういう状態なんて、知りませんでした。
再販されたガラスもとっくの昔に売り切れ。

こんなんで廃車っすか!?
たかがガラスの為に!?

この一週間ほど、そういう事でちょっと落ち込んでおりました。

作業を依頼しようと思っていたショップもあっさりと「無い」と言うし、ガラス脱着の取引先がたまたま同じだった事もあり、打つ手がありません。
こうなると、いつ出てくるかわからない中古ガラスに20~50万の入札をするしか・・・
うわー、うっとうしい。
カプチに乗り換えるか・・・でも荷物乗らないし・・・
とモンモンしてました。

でもね、自力で見つけましたよ!!
特注で製造してくれる会社!!

まずはガラス検索でよく見かけるAGCという会社のサイトへ。
そしたら「旧車のガラスも製造」と書いてあり、AZ-1とも書いてある!!
マジか!!
早速FAXで問い合わせたら、後日「グラスピット」という会社からTELがありました。
そして、製造してますよ~って感じのノリで、でも「こちらにとっては衝撃的な感じ」で返答して貰いました。
純正同等では無く、オリジナルの商品としてです。

皆さん、クールベールという商品知ってますか?
私は頓着無かったので知りませんでした。
熱を90%、紫外線を99%カットするという、純正以上のガラスを販売しておりました。
他の車種だと定価同等で販売しているそうで、車購入時にコレに交換する人もいるみたいです。
検索しても低評価は全くありません。
透明であれば、熱、紫外線を通さない性能が高い方が良いですもんね。

ただ、大分地区では卸業者が大倉ガラスさんのみです。
市川オートグラスさん(モール交換で脱着を依頼し、割れの原因となるデコボコを報告してくれたけど、割れるかも・・・という程度の説明しかなく、後日割れた事を報告したら海岸沿いの車だと良くあるんですとサラッと言った、個人車には一生利用したくない業者、でも割引してくれたから文句いうのも筋では無い、と思いながらも、そういう問題じゃねぇよって感じ)
とは取引が無いです。
すいません、カッコの部分が愚痴です・・・醜態ですね。ごめんなさい。
でもね、皆さん・・・
自分の車だったら他人事では無いですよね。
知っているなら何で強引にでも止めてくれなかったんだよ!って。
今後も会社の取引先で付き合う事になりますし、仕事はちゃんとしてくれるので文句はありません。
作業に来てくれる人も良い人です。
新たな「特定整備の認証」を一から取り直さないと今後やっていけないので、これから大変でしょうけど、それも頑張ってやっていく事でしょう。

でも・・・個人では二度と依頼しません。


さて、今回のガラス交換兼取り付け部の補修はすべてショップに丸投げです。
注文を入れて納期が11月中旬、おおよそ一か月ほどでしょうか。
ガラスが入り次第AZは入院となります。

グラスピットに聞いた話ですが、どうやらAZオーナーズクラブの誰かが割れていないガラスを一枚提供したのが製造のキッカケのようで、
今回のように販売可能になったのは2年ほど前からだそうです。

今後も継続して手に入るのかを聞いたところ
「型が壊れない限り、またはガラスモールが手に入る限り大丈夫」
だそうです。

今回の話をブログにUPする事にも快諾を得ております。

気になる金額は・・・定価の2,5倍ほどです。(;・∀・)
これはしょうがないか・・・
「特注なので割引は出来ない」
というのも納得、というか、絶版車に乗っている人でこれに反論できる人は存在しないと思いますし。
個人販売はしておりません。
脱着を含め、グラスピットと取引のある会社でのみ施工可能です。

それでもねぇ・・・
廃車か否か、という所に来て・・・新品で性能の良い物を購入出来るなんて・・・

AZの未来はまだまだ明るいぞ!!

例え「組んで半年しか経っていないエンジン」の、マフラーからの微量な白煙を今日たまたま目視してしまっても・・・(;'∀')
(オイル下がり?リビルトヘッドでステムシールも新品のハズだが・・・
下り坂後の限定だし、まぁ当面は無視だね。)
エンジンなんて、どうにでもなるのさ~♪

箱スカとかのガラスも製造しているようですよ。

オートグラス株式会社
グラスピット
クールベール(プレミアム)

で検索あれ!!


て事で、またね~!!
Posted at 2020/10/14 13:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

やっとバイクに乗れた日

''`ィ (゚д゚)/

今年になってなかなかバイクに乗れてませんが、今日は天候も良くバッチシです♪

昨日の段階でバイクコンテナまで走るチャリの空気メンテをし、バイクの空気も入れました。準備万端です。
なにしろ数か月ぶりの始動ですし、5月の車検以来でちゃんと乗るのはこれが初ですし。(笑)

ちなみに・・・チャリの空気が抜けていたので入れようとしたのですが・・・
なぜか入らない・・・(・_・)

どう考えてもバルブの不良ですが、交換したんだけどね~と思いながら外すと・・・



なにコレ・・・?(・。・)
車のバルブでは稀に見るサビのようだけど・・・そんなに湿気てたの?
で、調べたら・・・アサヒで6年前に買った時に入れたパンク防止剤です・・・
そりゃ、こんな小さな穴があるのにシール剤入れたらこうなるよね・・・(;'∀')
失敗したなぁ~・・・

どうも昔のガススタで売る水抜き剤レベルで、商売の為だけのモンみたいですね。
「パンクしにくくなります」と言われたらそりゃ入れるよな~。
それについての弊害を説明する店員などいないし、居たらクビになるよね。(笑)
二度と入れません・・・それに、こういう店員にならないように今一度気を引き締めよう。

結局一回限りのエアチャージで今回は凌ぎます。


それにしても・・・
なんで山はこんなに寒いんだよ!!


まだ10月1日ですよ?
10時前で16℃・・・
走ってるから更に寒いし当然手先は痺れてます・・・

お気に入りのメッシュジャケットもほとんど活躍できず、皮ジャケじゃないと、もう無理です。
早くもシーズンオフ?(笑)



寒がりなのは私だけではありません。
痩せてるから人より寒がりとか思われてるかも知れないけど、
やまなみの三愛でもこのガランドウ・・・
だって寒いよね!?(笑)
皆、日向ぼっこしてるし。

それにしても新しく装着した現行モデルのハイグリップタイヤ、
どうにもコーナー中に妙な感じです。
ムニャムニャするというかハフハフするというか(笑)、なんだかイマイチ・・・
剛性が落ちたのかな?
速度を出して曲がる時は結構怖いです。

で・・・

帰りの広域農道で気が付きました・・・

前タイヤが逆向きだという事に・・・

( ゚Д゚)……

後ろタイヤはちゃんとトレッドパターン通りに矢印方向が前進。
でも・・・前はトレッドパターン通りだと逆・・・
なんでバイクのタイヤってこんな事してるの?
あ~、まじでめんどくさい・・・

排水だけの性能だと思うのですが、とにかく気が付いたから気に食わない。

しょうがないのでそのまま会社に行って組み直しです・・・



これでムニャムニャが直ったら良いのですが、変化が無いようならIRCタイヤには見切りをつけようかな。

で、帰りのチャリ、4キロほどの道中ですが、やっぱり空気が抜けてます。
チャリにも空気入れを搭載しているので事なきを得たのですが・・・

久しぶりにバイクに乗るだけだというのに、バイクもチャリもタイヤに悩まされた感じで本日は終了です。

ではまた!!
Posted at 2020/10/01 13:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation