• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

いつの間にか2月が終わり

あ~(´゚д゚`)更新せずに2月が終わるところだった・・・
いや~、1月からずっと車検が多くてねぇ・・・
てのは関係なく(笑)、ブレーキが直ってから特にやる事が無かっただけです。
と言ってもまったく何もしてない訳でもなく、エアコン操作部の電球交換とかしてます。(笑)


風量部分の照明が切れてたのでね。

でもここの作業性は最悪で・・・



画像ではどうなっているのか判らないでしょうけど、実際横から直で見えません。
邪魔なモノが多すぎて、しかも指二本しか入らないスペースです。
外すのは良いが、付けるのは現役整備士でも諦めかけたほどです。
本来は操作部すべてを外してから裏からラジペンでくるりと回すのでしょう。
でもそれだとワイヤーから外す事になるので軽い気持ちでは終わりません。
現にこの奥にももう一個電球があるのですが、諦めました。(笑)
外したカプラーを戻せたのも奇跡に近いです。
風量部分の照明は付いたけど、ツマミって光らなかったかな?(^_^;)
もう一個の電球くさいけど、手探りでも操作出来るからもういいや。

あと、運転席側のドアパネル固定ブロック作成。
一個1時間かかるから、車本体に異常が無い時しかやる気が出ませんね。(笑)


アルミブロックは追加購入したから、あと3か所出来るが・・・
朝早く会社に行って夜勤のギター弾きの人と一緒に練習して、残った時間を作業に回し、適当な時間から一人で練習再開・・・この時に残りの作業をこなしましょうか。
ついでに久々にステンメッシュのエアクリを清掃したのですが、これがまさかのブーストトラブルの原因だったのが驚きです。
なぜ驚きかというと、すでに8年以上乗っているのにエアクリ由来のブーストトラブルが初めてだったからです。
そういえばこのタービンになってから初めてのブーストトラブルだったかな?
何度も変わっているから忘れがちです。
高回転でブースト半額セールが実施されていたのですが、清掃してから走ったらいきなり1.4キロかかったので焦りました・・・(;^ω^)
おかげでオーバーシュート(最初だけ上がってしまうブースト圧)にリミッターを合わせるとその後の回転上昇では0.9ぐらいまで落ちるような、なんとも実践的ではない「以前の状態」に戻りました。
ブーコンは万能ではないから難しいもんだね。
願わくば立ち上がりから1.1キロホールドでそのまま8000までいってほしいモンだな。
今は立ち上がりでグワッ!ときてもすぐにシュートしてリミット制御され、その後はふーん・・・て感じのトルク感。
でも壊れないエンジンにしたいならその程度に抑えた方が良いんでしょうけどね・・・
とりあえずエアクリは定期清掃が必要だというのが体感できました。
ノーマルエアクリの方が楽?とか、まだ洗えるタイプなだけマシ?とか、いろいろ考えます。
小さなキノコタイプとノーマルのエアクリは、もしかして表面積はあまり変わらない説・・・
あ、ノーマルブーストなら支障はありません。
あくまでもブーストUP仕様のお話です。

てな感じで、ギターは朝30分基礎練習、夜は30分曲の練習しつつ、新しいゲームにドはまりした日々を過ごしております♪
そろそろグースの時期でもあるし、5月は車検なので・・・
オイル交換とかタイヤ交換とかも準備しないとね。
あれこれありすぎてどっちつかずになりがちですが、それぞれにその時はちゃんと集中して、興味があるうちは今後も続けていきたいと思います。

ではまた!!
Posted at 2024/02/29 11:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29  

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation