• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

ノーマル戻し

''`ィ (゚д゚)/
今日はクリスマスですね♪

でも私には全く関係無いのでそれはさておき、
今年ももうすぐ終わり、すぐに正月が来ますね~。
この会社に入って初めての6連休となりますが、理由は当然有給消化です。(笑)
うーん、6日も休んだら人格が変わりそうで不安だ・・・
暇な人は連絡下さい。(笑)

さて、先日より少しずつ進めている暖気かぶりのトラブルシューティングです。

今回は「疑うのはまず社外品」の理念の元、点火系部品を交換します。




このコイル、体感的には排気音が図太くなった程度ですが、特に不具合も無く何年も使っていました。
ただコイルというのは今の車でも定期的に壊れる(ダイレクトに限る)ので、純正よりも長持ちする社外品などあり得ないだろうから、念のために抑えておきます。
ていうか、コイルの外側に「車種に応じてチョイスする白い抵抗」に抵抗があるんですよ。(笑)
中枢を担う点火コイルの配線が自作のギボシかよ!ってね。
買った手前使わざるを得ませんでしたが、こういうのはやっぱりキライです。
後々配線トラブルになる要素満載の社外品は整備士的にはやっぱりねぇ・・・

で、安心のノーマル。
当然配線はカプラーでカチっとね♪
※ハーネスは延長してます

ノーマルの取り付け場所がどこか判らなくなったので、現状の位置を流用します。
だって・・・毎回現物合わせで変更するから・・・(;´∀`)



まぁこんな感じでしょ。

交換してからどうか?というと、実は体感がありました。
妙に安定しているし、なんだか車が元気になった感じです。
点火力が落ちていると思うので、どちらかというとマイナス方向に働きそうなものですが・・・
果たしてこれは、気のせいなのかどうなのか・・・
いずれにせよ、冷間時の暖気トラブルさえ解決すれば恩の字です。
今は排気温度計も付いているので、実際に変化があるとすれば平均温度が下がるのではないかと思ってます。
後々、またレポートしましょう。

そう言えば先日ドアモールも交換したのですが、これはやっぱり
「ガラス脱着同時」
が推奨です。
何故かというと、ガラスの接着剤がモールを固定する役を担っているからです。
正確にははみ出した接着剤ですが・・・
新品をはめ込んでも一部がゆるゆるで外れそうだったりしますし、
なにより洗車時の雨漏りが酷くなりました。
水をかけたら内側に水路が出来てますもん。(笑)
しょうがないのでエンジン系に使う液体パッキンで誤魔化してます。

これからこのモールを交換しようと思う方にはガラス脱着を推奨します。
見た目さえ良ければというなら自分でも出来ますよ。


という事で、今年の更新は多分これが最後になると思います。

今年も一年、ご閲覧頂きありがとうございました。_(._.)_

また来年もヨロシクお願いします♪

皆さん、体調壊さないようにね~(^_^)/~
Posted at 2019/12/25 13:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月11日 イイね!

特殊な整備

特殊な整備''`ィ (゚д゚)/''`ィ (゚д゚)/

先日より、窓ガラスのモールが外れて非常にうっとうしい状態となってました。
モール劣化は今に始まった事ではありませんが(笑)、いよいよドア開閉にまで影響を
及ぼし出したので・・・



ガラス屋さんにモール交換をお願いしました♪

というか、自分で交換できるかな~と思って職場の鈑金の人に聞いたら
一度ガラス屋さんに聞いた方が良いと言われ・・・
聞いたら見積もりで当然のようにガラス脱着が入ってましたよ。(笑)
取引業者なので工賃は安くしてくれましたが、標準価格でもコミコミで4万あればOKです。

途中でフェンダー外して~、とか、錆びが出てるよ~とかイロイロと問題が・・・
(; ・`д・´)

呼ばれて見に行ったら(出張作業で会社に来てもらってます)、確かにガラスが接着する部分、ボディの継ぎ目が錆びてました。
何が問題かって?その後の錆びの進行具合ではガラスに圧力がかかり走行中に割れるからです。
その説明をサラッとされて・・・えっ?じゃあどうしたら良いんだ・・・?って感じになったので、

「多めに錆止めをお願いします」

としか・・・(;´∀`)

割れ方は・・・ヒビが入って伸びていくとの事・・・
・・・ま・・・その時に替えのガラスが存在する事を願おうか。

これでフロントガラスモールは新品、接着剤も新品になりました。



ドアガラスのモールも瀕死なのでそのうちお願いしますと言ったら、
多分はめ込みだけで接着剤は絡まないと思いますよ・・・という事だったので
早速昨日注文しました。
ちなみにまだ在庫はあるそうで(右7個、左3個っだったかな?)ちょっと安心。


さて、最近になって別の音も出てきました。
まぁ次から次にイロイロあるね(笑)
それはターボの音です。
ブーストがかかる手前ぐらいのキーン音とは別のホー音がするんです。
音だけ聞くと逝きかけでは無いとは判断できますが、明らかに今までは気付かなかった音なので、ちょっと調べます。

一番疑ってた箇所が・・・



インタークーラーの割れです。
現状では上側のパイプ根本にオイル滲みが発生しており、これは以前からだったような、こんなの無かったような、ちょっと曖昧な記憶です。

清掃しても気が付いたら滲んでるから、ホース側からなのか割れなのかの判断が難しい。
なので久々にメンテハッチを開けたまま走ってみました。(笑)

なんとまぁ、エンジンがうるさい!
Σ(゚Д゚)
ガチャガチャヒューンビーンと、とにかくうるさい!
なので、肝心のホー音など聞こえません。(笑)

そして全開くれると目がシバシバします。
排ガス漏れというよりも、吹き戻しなどの生ガス、オイルッ気でしょうか。
まぁ体に悪いです。
ただ、背中に石油ファンヒーターを置いているぐらいにポカポカです。
特にタービンが動いた数秒後、熱気で溢れます。
窓を左右とも開けていてもポカポカ♪
暖房が弱いAZにこの熱気はちょっとだけ捨てがたいなぁ・・・

結局、本日の走行ではインタクラからの滲みは出ず、音の原因もイマイチ不明です。
肝心の実用性無し強化タービンは気が付けば2万キロほど使ってますが
(まだフルパワー出してないまま)
オイルリターンパイプを本半分潰している状態でもそれだけ走っているなら問題無いでしょう。
という事で、現状ではタービン異常ではないという判断です。

それよりなにより、連日の暖気中のカブリがうっとうしくなってきました。

排気温センサーをつけても当然何の影響も無く、スロットルボディを清掃(するほど汚れてなかったけど)しても変わらず、って感じで。
スロットルボディにはワックスが劣化とかの要因もありますが、ここは冷間時では全開のバルブなので本件には関係無いでしょうし。
ボチボチ一度も交換した事が無いインジェクターを新調しようかな~と考えております。
または・・・暖気後は全く異常が無いので
追加でアイドルアップソレノイドを装着し、室内操作でいわゆるチョーク機能を手動にしようかな、とも思っております。
ロードスターの時もしてましたけど。(笑)

ま、そんな感じで・・・ドア開閉が遅くて古いドアダンパーに入れ替えたりしながら・・・本年ももうすぐ終わります・・・

皆さん、体調に気を付けて、令和元年を無事に超えましょう♪
ではまた!
Posted at 2019/12/11 13:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation