• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

もう山は無理っぽ

もう山は無理っぽ''`ィ (゚д゚)/
いよいよ市内でも雪が降りましたねぇ・・・
路面も凍結するこの季節、今年最後の峠はいつだろう、今日かな?
ちなみにトップ画像は先週のものです。
自衛隊も今年最後の演習だろうね。

今日は、日本唯一のホバークラフトが復活するのでボチボチ見に行きたいのですが(大分市で唯一、自慢できそうなネタ)まだ基地建設中だし・・・(-_-;)
ホバー自体は以前のモノは海外に売り飛ばされてるから新たに購入。
ドリームサファイアとか、懐かしいね。ディーゼルターボで450PSだったかな。
残念ながら機体はイギリス製のおもちゃみたいな外観だし、基地も場所が西大分港に変わるしで、ちょい個人的にはパワー落ちたかな。
来年に3台中の1台が導入され、とりあえず運用はするようですね。
80人乗れて最高約80キロぐらいね。
ま、ネットコメントを見る限り
「なんで廃止になったのか忘れたのでは?」
的な現実問題を指摘する意見が多く、海が荒れたら欠航、とにかく酔う等々、先行き怪しい状況ではありますけどね。
場所が大分駅に近くなったから「バス運用と時間変わらず」問題は解決かな?
運賃はバスと同様なので、運営は以前同様に赤字必死・・・税金使って補助かも。
でも運営は県ではなく小倉の会社らしいけどね。
県が名前を募集したり応援したりするから・・・勘違いするよね。


さ、それでは昨日雨が降ったけど・・・
今日は天気が良いのでいつもの三愛に行ってみました♪

道中追い抜きかけるときに白線踏んで(黄線じゃないですよ)ケツが暴れたのはびっくりしましたけど。(笑)
その後山間部を抜け見晴らしの良い場所でトラックに追い抜きかけたときに違和感がありました。
なんかこう、ハンドル操作に車の挙動が合っていないのです。
なに今の?パンク?
その後も何度かその挙動が出てイロイロ考えながら三愛まで到着。
ドラシャのスプラインがズルッた?ホイールナット緩んだ?いろいろとね。
で、車から出てすぐに
「ビュー!!」
と、突風です・・・(゜-゜)アァ・・・
しかも無風から突風を繰り返してる・・・
そう、ただの風のあおりだったんですね・・・(笑)
時々ある突風でも「何?」と思うのに、道端の葉っぱが動いていない状態からの突風は気付かないもんで・・・

という事で、別に壊れてる訳でもなく疑心暗鬼になっただけってネタでした。(笑)

帰りにちょっとガンジーファームに寄って買い物です。
この20年で寄ったのは今回2度目ですが、会社の人が定年退職するので何か贈り物がしたくてね・・・
AZのテールやミラー塗装、ジャッキアップで凹んだボディの修正をした人なので、あながちAZと無縁でもないし。
本当はヌイぐるまでもプレゼントしたかったトコロですが、思い付いてすぐに手に入る訳でもないから・・・しょうがない。

もう今年は山道は行かない方が良さそうなので、ひたすらPCゲームをして年始を迎えようかなと思ってます。
ちなみに今ハマっているのは「X4ファウンデーション」という宇宙舞台の3Dゲームで、始めた当初はめちゃくちゃ酔ってましたが、今は12時間ぐらいやっても何ともありません。(笑)
3D酔いは慣れるとネットに書いてあったのを信じて・・・実際に慣れました。

ではまた!!
悪路悪天候では身を引くことを忘れずに!!(笑)
Posted at 2022/12/22 12:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

今年最後の整備(多分)

今年最後の整備(多分)''`ィ (゚д゚)/
いよいよ嫌な時期になりましたね。
何もかもが凍ってしまい、何もする事が出来ない、何もする気にならない嫌な季節です。
我がAZは暖房が弱いので尚更です。

そうそう、前日UPした記事に書いた日産のVCターボですが、海外向けだそうです。
新型セレナには固定圧縮エンジンしか無かった・・・
可変圧縮そのものは凄く昔から構想があって、それがアトキンソンさん考案だそうですね。だからアトキンソンサイクルエンジン。
技術的に無理だったのでミラーさんが考えた
「バルブで操作して圧縮よりも膨張を長くとればいいじゃん」
なのが今あるミラーサイクルエンジンです。
圧縮途中までバルブ開いてりゃ膨張行程を多く使っているじゃんって理屈です。
普段は半分のパワーしか使ってないからこれで十分。
フル加速の時は従来どおりに真面目にバルブを閉めようって感じかな?
ちなみにプリウスがアトキンソンを名乗っているけど、構造はミラーです。
でもアトキンソンさんの効果が出るし、マツダがミラーで失敗してるから同じ名前は使わず・・・ってのが大筋だそうです。
つまり、VCエンジン=具現化したアトキンソンであり、実はホンダとかもちょっと前に作って、これまた売れていなかったという訳ですな。
VCターボは回転を上げずにトルクを出せるからエンジンが静かに出来る、だからターボを使うってだけでした。
フルチューンハイブースト用では無かったです。(笑)
今回のセレナにはVC使ってないけど、アトキンソンって事なら今後のモデルに少しずつ採用するつもりでしょうか。
て事で、今後もアンダーグラウンドでのやり方の変化に注目ですね。

さて、本日は今年最後になるであろう整備ですが、単なるオイル交換です。
3000キロ走るのに半年もかかってしまった・・・
案外、私は走っていないのね・・・
それとウオッシャーが霧状で出ないのはモーターのパワー不足説があったので・・・

新品にしました。
メーカーにはあと6個在庫があります。
こんなので6000円もしますので、手っ取り早く別車種タンクごと流用の方が良いかと存じますです。
で・・・効果は・・・

「意味なし」

(゜-゜)
ま、何となくそんな気もしてたけどね・・・
霧状に出ないというだけで、量は普通でしたし。
しかしプロペラ剝き出しの30年前のモーターが壊れないってのは凄いですよね~。
ま、ノズル先端が開いたんでしょう。
今更またバックスに行くのも嫌なので、このままでいいや、使わないし。

てな感じでまた!!
Posted at 2022/12/07 12:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation