• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

普通の整備

''`ィ (゚д゚)/
昨日今日と休みだったので、ちょっと整備しました。

お題は
「メタル触媒装着時に久しぶりに付けて、走りに行ったら外れて飛んで行った排気温度センサーの再装着」です!(笑)

わざわざ新品ですよ~・・・13000円も・・・
しかもこれ、特にエンジン制御には絡んでない部品です。
役目は単に排気温度警告灯を点ける為だけの、ただの高温スイッチです。
配線も一本しかなく、ボディにショートさせたら消灯(ショートだけに・・・)、
断線したら点灯するだけ。
昔の車はマフラーにアース線がありますが、間違いなくこのセンサー用でしょう。
触媒の温度が上がり過ぎた時に破損させないように車を休ませる、という趣向のモノです。
ま、平成二桁以降ではこんなの装着されてなく、代わりにセカンドの空燃比センサーが付いてるから・・・全く必要ないのでしょうけどね。
点灯したら涼しい所へ・・・みたいな説明がバイザーなどに書かれているのをご存じでしょうけど、ある程度オーナー任せだったんですよね~。


さて、これはジャッキアップして潜って触媒とマフラーを切り離したら手が入ります。
メクラに使っていたボルトを外してセンサーを装着しようとしたら・・・

げっ!この隙間じゃ入らない!
センサー自体が長すぎるよ!(笑)

・・・て事で、ここからタービンずらしとフロントパイプ外しに移行・・・
( ゚Д゚)

マジか~・・・何となく嫌な予感はしてたけど・・・

で仮装着してみたら・・・



いやいや・・・オイルパンに当たってますがな・・・

・・・多分メタル触媒が純正触媒と少し位置が違うのだろう・・・

いや、ひょっとしたら部品屋さんに最後の一個と言われたこのNEWセンサーが長すぎるのか・・・?

どちらにせよ、どう考えたってやれる事はこれしかない・・・


ハイ、曲げました。
これでギリセーフです。

この時点ですでに2時間以上かかっているので(笑)、そろそろ飽きてきたし作業姿勢が下半身に負荷を与えるので(翌日以降筋肉痛のコース)初日はこれで終了。


そして本日は排気温度警告灯の電球を再装着です。
このメーター球は、まさかまた出番があるとは知らずに何年も眠っていた訳だね。(笑)



はい!ちゃんと点灯しました。
ていうか・・・赤色だったんだね・・・(・.・;)
今は車検でも点灯しないとダメなので、これで完璧な合法車かな?

私のAZは社外の排気温計(マニに装着)があるので、この警告灯がどれぐらいで点くのか、今後見ていきます。

そうそう、何度かUPしてますが、スピードリミッターの解除は

矢印の車速線をカットするだけです。

画像ではエレクトロタップを使ってますが、単に作業時に手持ちのギボシ端子を切らしていただけです。(笑)
別に分岐などはしてません。

それとカット中は信号待ちでアイドルダウンしませんので、手元にスイッチを入れる事をお薦めします。


ではまた~!!(^_-)-☆
Posted at 2019/11/28 12:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

ただの日記

ただの日記''`ィ (゚д゚)/

特に大きなネタも無く、車も人も変化があまりない最近・・・
うっかり今月の更新を流してしまいそうなので、とりあえず・・・(笑)

ここのところずっとPCゲームしてます。
休みの日は半日、仕事の日も帰ってから寝るまでの時間、ひたすらハマっています。
ていうか、この一年ずっとですね。(;'∀')

で、今は「リムワールド」というシュミレーション(街作り)ですが、これが比較的エグイので、よく人が襲われたり死んだりしてます。


AZの方は、ブーストを1.3にした時に点火時期を進めたのですが(多分20°ぐらい)アイドル調整可能範囲を超えてハンチングするのがうっとうしくなってきたので、以前の10°近辺まで戻しました。

しかしこれで3速フルブーストをかけると・・・グングンと排気温度が上昇し、あっという間に850℃を超えて警告ランプが点滅しました・・・(・_・;)

しょうがないので燃調を少しだけ濃く設定し、ある程度の時間だけは温度が上がらないようにセットです。
要は燃料を多く吹いて冷却って感じですが、その分タルくなります。
まぁしょうがない。
でも走りながら調整出来るのが古いコントローラーの良い所ですね。

これで連続フル加速でもアクセル抜いた時間に排気温度が下がります。
ま、これなら壊れないでしょ。

てな感じで、なんだかんだ不満がありながらも、この仕様で落ち着いています。(笑)


ではまた!!
次の更新は・・・来年?(;・∀・)イヤイヤ・・・
Posted at 2019/11/20 12:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

プチプチAZミーティング㏌日向

''`ィ (゚д゚)/
あ、もう11月、冬の到来ですよ。

今日は成り行きで祝日休みになったので、宮崎県まで行ってきました。

宮崎と言えばロズヴィさん、と会う約束です。
当初は都農ワイナリーで旧車イベントを見に行こうという流れだったのですが・・・
見せびらかして15時まで身動きが取れないとなるのもメンドイし、そもそもそんなに旧車に興味が無いし(笑)・・・

それよりも、以前集まった時に途中で通行規制により断念した

「上椎葉ダムの制覇」

を目標に掲げ、大分より出発です。

今回は試しにすべて高速を使って、下道とどれぐらいの違いがあるかを調べました。
こういう事が今後にも繋がります。

大分を8時に出発して・・・

途中でパーキングエリアなんて無いのね・・・(・_・;)
北川インターで降りれば道の駅はゆまがあるけど、そういうのじゃ無いんだよね~・・・
無料区間なので降りても支障無いけどね。

て事で、モーニングコーヒーを飲めないまま、一気に日向インターまで走らされました。(笑)

160キロ程をノンストップで走れば、当然・・・日向到着は10時前ですわね。

イオン日向でモーニンしてたら、先に集合場所に付いたロズさんから連絡があり(笑)慌てて合流です。

この後、またお昼をごちになります。しかも海鮮が食べたいと呟いたのを覚えてらして、お目当てのお店が休みだったので急遽日向岬下の食事処をチョイス、マグロ丼を頂きました♪
あ、味は普通でした。(笑)
普段外食しないから、普通に食べれるのは良いですよ。
ちなみに濃いとんこつラーメンで腹が不調になりますから。


さて、目的地の椎葉ダムは・・・日向からおよそ50キロ西です。
以前は発破作業とかの告知があり、計画的な通行止めでUターンを余儀なくされましたが・・・



はい、まだありますね。ヾ(≧▽≦)ノ
どうやらトンネル作っているらしい・・・
来年の10月までという事なので、交通の便が大きく変わるんでしょうね。
でもトンネル出来ても日向からの道中の道の狭さは変わらないでしょうね。

あ、実は途中からロズさんと車を入れ替えてのドライブです。

自分以外のAZって、案外乗る機会が無いでしょ?(ていうか全然無いでしょ)
人の車に乗って初めて気が付く事は結構ありますよ。

まずは・・・
自分のAzの走る後ろ姿が思いのほか恰好良かった事。(笑)

なんせあんなカラーリングだから、実は恰好悪いんじゃないかって思ってたから、ホッとしました。

そしてやっぱり、ノーマルターボのトルク特性が実に楽でね・・・(笑)
スイスイ行けるのは実用ターボならではです。

ハンドルが妙に重いっすね・・・なんだろうね。
切れば曲がるけど、これはどちらの車が正解なのかな?

足は同じカヤバですが、多少抜けてるせいか、乗り心地が良いです。
遠出するならこっちの方が楽で良いなぁ。
自分のは結構跳ねるんだよね。

でもロズ号の一番の特色は・・・

前にデーン!と置かれた大型のモニターのナビです。

スゴイですね。

なるほど・・・なんであんなにスムーズに道案内を出来るのかと思ってたのですが、機器を使いこなしているのですね。

まさに
「先導車用」にセッティングされた車
です。

目的が明確だからこその機能美。
勝手にスゴイと思い、納得しました。(笑)

さて、途中で車を乗り戻し後、

「後は一本道だから」

と言われ、私が先頭を走ったけど・・・
何度も躊躇する場面に合い、やはり通り過ぎました。(笑)

一本・・・?(笑)

結局、ちょっとUターンです。

でもね、目的地はナビですら案内出来ないような、非常に判りにくい道で・・・


・・ハイ!ここです!



あームリムリ!
ダムと車を一緒に撮れるような場所じゃないです!(笑)

ダムは向こう側・・・



スゴイ、圧巻です。
大分にはこんなダムは無いと思います。

ザ、ダム!です。



これで目的制覇!

・・・でもちょっと画像が不満残ります・・・

で、帰り道で・・・



急に立ち寄ります。

ココは上椎葉ダムに行く途中にある、西郷ダム。



あぁ~・・・これは良い写真が撮れたね。

なんならダムの上にも車を乗りこめますが、それだと単に
「やっちゃいけないけど面白い画像」
になりかねないので、今回は無しです。

これですっきりです。
ていうか、お互い疲れもあるし(笑)、ここら辺をメドに解散です。

いや~・・・楽しかったんねぇ・・・(´-`*)

Tシャツのお土産まで貰って、本当に良い休日となりました。


この後また日向インターまで先導車能力で導いてもらい、日向インターをそれぞれの別の方面に分かれて・・・なんとも綺麗な終わり方をしました♪


帰り中、ポルシェ軍団が追い抜き区間で爆音加速をしてました。
どこかでミーティングしたんでしょうね。
大分の高速では性能発揮など出来ないでしょうが、一瞬だけの非日常を味わらせてもらいましたよ。
一瞬でシフトアップする音もしっかりと聞きました。

その後・・・大分に入ったぐらいの高速の路上に派手にスピンの後と、散らばった小さな部品がありましたが・・・まさかあなたたちでは無いですよね?(笑)

大分に帰り着いたのは出発から11時間後、走行距離は450キロで、途中の燃費は20キロをちょっと超えました。

これから冬になり、やまなみハイウエイなどは雪で走れなくなるので、また遊べるのは来春かな~?

ではまた!!
Posted at 2019/11/04 20:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819 20212223
24252627 282930

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation