• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

装飾品とかを・・・

いや~
昨日と今日は大変な寒さでしたね~

大分でも街中で雪が降ったし、水道管トラブルとかもありました。

寒さのせいか、最近ホラーゲーム実況ばかり見ているせいか、洗面所の電気が突然点かなくなったり・・・それが翌日には復活したり、朝のAZの暖気が失敗したり、暖房器具同時に使い過ぎてブレーカーが落ちたり・・・

冬って嫌ですね~・・・(・へ・)


さて、本日は、勢いでボーナス買いした「走りとは無関係なモノ」を装着します。

無関係ですが、普段の足にも使う車として、ずっと欲しかったモノですよ。(笑)

まずは、ブレーキのLED化。

ノーマル電球は21/5Wですが、小さな車なので27/8Wに変更しておりました。
なので、ブレーキ踏むと電圧計が落ちるんだな・・・(笑)

これを、こういう機会が無いと一生買わないだろうと思って・・・



うひょひょ♪
LEDだねぇ。

で、この撮影を最後に・・・

デジカメが壊れました・・・
('◇')ゞ

買いなおすきっかけ・・・(笑)


さて、LEDを装着して点灯テストします。

あれ?付かない・・・スモールは点くのになぁ・・・

ネットで購入したので、まさかの初期不良ですか!?メンドクサー

で、気になってヒューズを確認したら・・・切れてた・・・(笑)
なんでSTOPのヒューズ切れたん?
ていうか、いつから・・・?

ヒューズを交換したら点きました・・・

あぁ、なるほど。
今日、後ろの車が車間距離をすごく空けてたので「排ガスが臭いからかな?」とか考えてましたが・・・
この車、アブネーって事か・・・

しかしこの車、予想範囲外でヒューズ切れてるよね・・・(笑)
以前は電動ファン用でしたし・・・

この後、画像はありませんが3マンぐらいのルームミラーモニターも装着しました。
ただ、バックカメラがまだ到着していないので、今回はミラー差し替えのみです。

私のAZは購入時からウエッジマウントに変更されていたので、今回このミラーを選んだのです。
バックカメラは天井に装着し、常時見れるようにする予定ですが・・・

ウエッジマウントって結構隙間が多いんだね・・・。

差し込んで固定ネジを締めていくと、隙間分で斜めになってしまい、結果的にガラスに押し付ける形で固定する事になりました。

うーん・・・出来ればマウント(ガラスに貼ってある土台部分)だけで固定したいのに・・・

ガラスに押し付けて、振動とかでいつか割れないのかね・・・
不安です・・・

バックカメラは多分2月になりそうなので(ショップからは何も連絡が無いケド)、当分はこのままかな。

角度がキツいAZのフロントガラスですが、今回のミラーモニターに変更しても思ったよりも違和感がありません。
位置はちょっと手前に来たので、気にする人には気になるでしょうけど・・・
ま、「これは仕様変更だ」と割り切ればOKのレベルです。

Wi-Fiでナビ映像を写したり出来るけど・・・
そもそもスマホを持っていない私には関係ないですよね。(笑)
本音はそんな機能は要らないけど・・・
ミラー全面で画像を映し出すミラーで丸ごと差し替えのタイプなんて、他に無いので・・・泣く泣くのチョイスだったりします。

さ、本日は作業終了です。
雪が降ったので寒いし、峠道も何週間も走れない状況になりました。

そうそう、ターボ系ではブーストを上げようとしても1,17以上に上がらず、念のために買ったお店に問い合わせたら、そういう個体もあったとの意外な返答でした。

対策・・・?
アクチュエーターロッドを更に短くするんだそうです。(笑)

何というか、「あぁ、それでいいんだ」って思いました。
壊れたブーコンを買い直さないといけないのかと思っていたので、機械的に対策出来るんなら何とかなります。

ブースト1,1でも結構速くて楽しいのですが・・・
やはりターボと言えば

「顔が引きつるような加速」

・・・でしょ?
FDがそうでしたし。

ロッドの加工、気が向いたら真面目にやろうかな・・・

他に、キノクニのオイルエレメント移動キットとブロックの隙間からオイル漏れを発見したので、また一から考え直さないといけません・・・(;・∀・)

キノクニのは、Oリングがダブルで付いているのですが、実は純正オイルフィルターよりも、インナーは小さすぎ、アウターは大きすぎるのです。
これだけなら問題は無いのですが、ブロックに直付けだとOリングが接触する面積が少ないのです、要は中途半端って事。

実はこのキットのOリングは二回交換してますが、それは二回とも切れたりはみ出たりしていたからです。

今回も、エンジン降ろして装着している時点では気づかなかったけど・・・
下側がちょっとはみ出ていました。

さしあたって液体パッキンで対処しているけど、いずれはちゃんとしないとね・・・

スイフト用のエレメントブロックで一旦下側に逃がす以外の方法は無さそうですが・・・
それだけでも案外高いし(1マン超える)、オイルラインの角度が変わるから・・・
また高いフィッティングを買い直さないといけないな~・・・

うーん・・・

ボーナスが全部AZに吸収されていく・・・
(; ・`д・´)

では、また!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 14:14:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴11年!
ao☆さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

洗車完了
☆hisa☆さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation