• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月27日

ホイールいじりを少々。。。

先週日曜のお話。

前日土曜日と打って変わって、この日は最高のお天気。

でしたが、私は相変わらず娘のアッシー君。。。

でもちょっとだけ時間がありましたので、先日お譲りいただいたホイールを、ちょっとだけいじることにしました。


今回の方針は…


現状の塗装が結構しっかりとしていることから

「剥離剤をぶっかけて全部剥がしちゃうことはしない」と決めております。せっかくの厚い塗膜を剥がしても、百害あって一利無しですもん。

なので、黒い部分は極力生かし(と言っても上から塗り重ねますけど)、金色部分は表面をもうちょっと均して塗り直したい。。。




ということで、さっそく1本だけやってみる。

じっくり見てみると…
ちょっと気になるところもあるわけで(いや、そもそも普通ならkが付かない私ですが、今回のこのホイールは私の憧れの逸品でもありますので…)




そして、非常に軽微なリムの傷。(これも普通なら全然OKなんですけど)




なのでまずは、金色の「塗膜の荒れ」をゴシゴシと…

地味~に、ペーパーで擦る。。。


そしてリムの傷の周囲も同様に



こうして次回は、リムのパテ埋めと修正、それが終わったらいよいよ塗装となります。





あっ、あと3本あるわ(汗)


コツコツとやり続けます。。。
ブログ一覧 | セリカ 足回り | 日記
Posted at 2022/05/27 05:24:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色、塗り塗り
binRさん

GTIホイール修復
masa_さん

Wedsホイールその後2
FLHさん

work vs-kf再塗装への道
くますけ ぇるさん

錯覚
kassakunさん

ホイール傷のタッチアップ補修
LIBERTYさん

この記事へのコメント

2022年5月27日 6:06
おはようございます。
そんなに見つめられると照れちゃう。
でも、綺麗になるなら脱がないと。
優しく、お ね が い ネ。
コメントへの返答
2022年5月28日 9:41
もしや…ホイールの精霊さん??

あはは、脱がしたくないっ(爆)
2022年5月27日 13:07
このまま素直に4本が処理できる訳がない!と不穏な期待をしてしまうワタシは、単なる心配性、それとも変態でしょうか? (笑)
 でも、ここで何も起きない時はないのが、このブログのお約束ですよね!
 何も起きなかったら、印籠見せないで終わる水戸黄門ですから!🤣🤣🤣
 オテテの皮がイタいイタい!になりませんように。😀
コメントへの返答
2022年5月28日 9:45
私もそう思います、やっぱり。
本人以上に本人のことをよく判ってらっしゃるようですもん…もはや兄弟、変態の(笑)

何が起こるかだなんて、まだ初めてばかりですから想像もつきませんが…塗るだけですからね、失敗内容は想像できるでしょ。。。でもそれほど目立たないところですからね…期待はできません。
2022年5月27日 15:47
貴重そうな当時モノですね。
きれいにしてあげてください。

以前、初代ソアラ用の純正14インチアルミ持ってましたが、
レストア断念、引き取り手もなく廃棄(買い取り)しました。
コメントへの返答
2022年5月28日 9:48
今のテンションがずっと維持できればいいんですけど。
そこが一番難しいんです。

あれまっ、今ならボロボロでもそれなりに欲しい方がいらっしゃったはずですよね、残念。
2022年5月27日 21:14
ホイールの手入れ、というかリペアというか。はまりそうですね。
しかし作業は細かいしやるところ多いし、それが4本ともなると途中で投げ出すとかになりそう(笑)
私のも裏側の汚れを落としたいとか表面のアルミ錆を磨いて綺麗にしたいとか3セットもあるので気が遠くなってます😭
XXの純正ホイール(元から着いてた物)も保管してたら塗装が自然に剥がれたのもあるなあ。
コメントへの返答
2022年5月28日 20:05
たぶん一気にやろうとすると、途中でいい加減になりそうなので…ゆっくりとやるつもりですよ。

こういうのは面倒だと思ったらダメなんです。なので少しずつ気が向いたらやる…ことでイケるんじゃないかなぁ??

その前に錆びちゃうかも。。。
2022年5月27日 22:01
黒のバックに金色って、すっごく映えそうですよね。
時間をかけて仕上げるか価値は十分ありますね。
ホイールのクリアって相当厚く塗ってあるような気がしますが、塗装してないホイールには、クリアが塗ってないのもあるんでしょうか?
想像してますが、かっこよすぎます!
コメントへの返答
2022年5月28日 20:06
もうこれは色とデザインでイチコロでしたもん…噂には聞いていたけど、実物は一回見たキリ。
で、その方から譲っていただいたわけで…だからこれは何が何でも仕上げますよ!!!
2022年5月28日 0:26
お疲れ様です😊
ホイールを4本綺麗にするのは地道な作業ですね。
出来上がった時の達成感はひとしおだと思います。
仕上がりを楽しみにしております♪
コメントへの返答
2022年5月28日 20:07
ゆっくりゆっくり、焦らずはやらず…でないと、すぐに飽きちゃいますもん(汗)

そう言う性格ですので…時間を掛けて地道に行きたいと思います。

出来るかなぁ???
2022年5月28日 12:16
千里の道も一歩から 
純金メッキ期待してます
コメントへの返答
2022年5月28日 20:08
きっとすぐに先が見えなくなりそうです。。。

五里霧中ですわ、きっと(爆)

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation