やっと3月分。
ちょっとはペースが上がると思います?!
まずはこれ。
不思議と今月も…マツダパワー炸裂です。
ひとつめがこれ。
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いよいよ発表に向けて生産開始になったようです…ニューカペラ。
当時最強の話題でしたね、4WSってのは。
で、次はエンジン話。
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三菱のデボネアに負けじ(?)と、マツダでもスーチャーを採用です…が、この時はディーゼルなんですって。
時代ですね。
そして次は…変化球(笑)
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ファミリアがマイチェンすれば、レーザーも従いますわな…。
区別付かないけど。。。
で、3月の締めくくりは
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恐るべきBe-1人気。
NTT株と並べる表現は…時代ですけどね。 確かにNTT株は、よく話題になってましたっけ。。。
4月に行きます。
まずは三菱。
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4WDに加えて4WSって…どんな車でしたっけ!?
う~ん、思い出せません!
次に…生産台数にまつわる記事を2つ。
ひとつが、マツダ。
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生産累計が2,000万台を迎えた記事です。
同じく2,000万台を記念したのが、日産。
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でもこちらは…輸出台数なんですって。
最初が昭和9年ということですから…まだトヨタは無く、豊田自動織機製作所で自動車の研究開発部所を立ち上げたばかりの時代なんです。
でもこの頃は、日産ではなく「自動車製造㈱」だったんですけどね。。。
5月も台数絡みの記事からスタートです。
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3代目スターレットからでおなじみになったE型エンジンの生産台数が…という内容ですが、ちょっとマニアック過ぎるピンポイントな記事ですね(笑)
で、5月もマツダがらみで3つほどあります。
(考えりゃ、マツダのチラシが少なかったせいで…新聞切り抜きが紹介できなかったんです。他メーカーはチラシの時に既に紹介してたわけですから。。。)
そのひとつめが
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いよいよカペラの登場です…が、ほとんどカペラのことは振れてませんね!?
4WSが付いたおかげで、およそ15万円の価格アップ…だそうです。でも、数年たった後で売却する際、下取り価格でその分がペイできたかどうか??
カペラ4WS…あまり記憶にないですもん(汗)
次
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テルスターもフルモデルチェンジして、4WSを設定したんだそうですが…これこそもっとレアな感じがします?!
その点こっちは…おなじみのフェスティバですが
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なんと、北米に正式にリリースされたという記事ですね。
こんなちっぽけなサイズにアメリカ人が乗れるのか…?そもそも、韓国起亜自動車製のモデルを輸入して売るんだそうで…確か日本向けのフェスティバ(の3ドアモデル)は広島製。
アメリカ人はMade in Koreaだ知ってて購入したのかな??
6月。
そういえば日産のチラシにあまり登場してなかったので、忘れてました…このクルマ。
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Y31グロリア・セドリック。
まぁ、車両自体は皆さんご存知として、気になるのはこの新聞記事の中身。
当時の久米社長が公言したのが、高級乗用車2種類の発売を控えているということ。
ひとつが、セドグロをベースとして外観をまったく変えた3,000cc級の4ドアハードトップで、88年早々に発売。
もう一つが、4,000cc級の新車種で89年ころ登場の予定…だそうで、このうち前者は…明らかにシーマですね。
となると、後者は何でしたっけ??
って、あまり記憶になかったんでググったら…インフィニティQ45でした。
あはは、まさかこの名前すら思い出せなくなったとは…やばいかな?!
いや、印象が薄かっただけかも?!
次は…プレリュード!
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いやね、やっぱり大人気だったんですよ、このクルマ!!
記事によると、購入者の平均年齢層は…29歳!! やはり若者に大人気だったんですよ、この頃のホンダは。(それだけに今の凋落ぶりは、ホント泣けますね…。)
しかも新車の8割が4WSを選んでるそうですし、人気に生産が追い付かず、あわてて3交代勤務を導入するなどして、納期を早める努力をするそうですって。
でもこの時の納期は…「注文してもクルマが届くまで2~3か月掛かっている」とのことで、それがまるでとんでもなく悪いことのように書かれてますね。。。
今の時代、半年から1年は普通に待つんだそうで、人気車になると4~5年なんて言うおバカな話も、今や驚かなくなるほどに…納期遅れが当たり前になってますね(汗)
昔に戻って欲しいもんです!!
で、上半期の最後を飾るのが…告知記事。
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アコードクーペ逆輸入、そうそうありましたね。
ホンダマーク付けてるのに左ハンドル車…この頃の外車(懐かしい響きです)って、ほとんどが左ハンドル。今のように右ハンドルに変えてまで日本に輸出しようとする海外メーカーは無かったんですよね、当時は。だって、日本メーカーの寡占状態が当然のように続く異常な日本市場に、海外メーカーはわざわざお金かけてまでハンドル位置を変えるなんて無駄なこと、したがりませんでしたからね。
加えて国内では当時はまだまだ、「左ハンドルはエライ!」なんていう意味不明な意識もありましたもん。
だから当然、逆輸入車は左ハンドルなんです!
しかもそれがステータスでもあった時代ですもん…このアコードクーペは、果たして売れたのかな??
覚えてないや。。。
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Posted at
2023/07/24 05:31:21