昨日は散髪していた時、PCに991.2GT3 MTが届いたとの連絡を受け、アラレちゃんよろしく『うほほ~い(^O^)』とその場で踊りそうになりましたが、そこはグッと我慢しニヤニヤと変態笑いしておりました(笑)
さて今回はナラシについてです。
諸説ありますが、ボク自身は必ずやります。
これまでのクルマはこんな感じでありました→
こちら
さて今回のGT3は下記のプランを組んでみました。
【距離・MAX ・時々・ オイル交換】
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~1000km 3500rpm ・4000rpm ・1000km時エンジンオイル&ミッションオイル交換
1000~1200km 4000rpm・ 4500rpm
1200~1400km 4500rpm ・5000rpm
1400~1600km 5000rpm ・5500rpm
1600~1800km 5500rpm ・6000rpm
1800~2000km 6000rpm ・6500rpm
2000~2200km 6500rpm ・7000rpm
2200~2400km 7000rpm ・7500rpm
2400~2600km 7500rpm ・8000rpm
2600~2800km 8000rpm ・8500rpm
2800~3000km 8500rpm ・9000rpm ・3000km時エンジンオイル&ミッションオイル交換
3000km~ 全開!
あくまでも私見ですが、組んだばかりのエンジンは1000㎞でのオイル交換はやるべきであり、ミッションも同様です。実際に交換したオイルを眺めても汚れや鉄粉がほとんどない場合もありますが、交換しフレッシュなオイルであれば1000㎞から200km毎に回転を躊躇することなく上げていけます。
でもね、、、エンジンは『生きモノ』ですから、スケジュールはあくまでも目安としてさらに回すべきか、それとも少し抑えるべきかをエンジンと対話しながらでいいと思います。
ミッションはとにかく優しくゆっくりシフトしていけば自然に馴染んでいきます。ミッションオイルの劣化はミッションオイルの温度がどこまで上がるかによって変わってきますが、今回の6MTは温度に関して未知数なので今後様子を見ながら交換サイクルを決めていこうかなぁと。
PDKのオイル交換に関しては以前書きました
こちらをご覧ください。
ブレーキパッドとローターは高速で後続車に注意しながらゆる~く長いブレーキングを何回かやり、あと慣らし中はフツーに優しく制動させていれば自然にアタリをつけることが出来ますし、タイヤは100kmナラシすればOK。サスペンションは縦横Gを極力かけない優しい走りを500kmくらいすれば十分。
ナラシに関してひとつ懸念があるとすれば、大井クマゴロー貴之センセイが虎視眈々と自分の
YouTubeチャンネルにボクのクルマをテストカーとして登場させることを企んでおられますので、ナラシ期間中は連絡を絶ちたいと思います(笑)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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991.2GT3 6MT | 日記
Posted at
2018/09/27 12:22:22