• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月27日

991.2GT3 MTナラシ計画

991.2GT3 MTナラシ計画 昨日は散髪していた時、PCに991.2GT3 MTが届いたとの連絡を受け、アラレちゃんよろしく『うほほ~い(^O^)』とその場で踊りそうになりましたが、そこはグッと我慢しニヤニヤと変態笑いしておりました(笑)

さて今回はナラシについてです。

諸説ありますが、ボク自身は必ずやります。

これまでのクルマはこんな感じでありました→こちら


さて今回のGT3は下記のプランを組んでみました。

【距離・MAX ・時々・ オイル交換】
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~1000km 3500rpm ・4000rpm ・1000km時エンジンオイル&ミッションオイル交換
1000~1200km 4000rpm・ 4500rpm
1200~1400km 4500rpm ・5000rpm
1400~1600km 5000rpm ・5500rpm
1600~1800km 5500rpm ・6000rpm
1800~2000km 6000rpm ・6500rpm
2000~2200km 6500rpm ・7000rpm
2200~2400km 7000rpm ・7500rpm
2400~2600km 7500rpm ・8000rpm
2600~2800km 8000rpm ・8500rpm
2800~3000km 8500rpm ・9000rpm ・3000km時エンジンオイル&ミッションオイル交換

3000km~ 全開!

あくまでも私見ですが、組んだばかりのエンジンは1000㎞でのオイル交換はやるべきであり、ミッションも同様です。実際に交換したオイルを眺めても汚れや鉄粉がほとんどない場合もありますが、交換しフレッシュなオイルであれば1000㎞から200km毎に回転を躊躇することなく上げていけます。

でもね、、、エンジンは『生きモノ』ですから、スケジュールはあくまでも目安としてさらに回すべきか、それとも少し抑えるべきかをエンジンと対話しながらでいいと思います。

ミッションはとにかく優しくゆっくりシフトしていけば自然に馴染んでいきます。ミッションオイルの劣化はミッションオイルの温度がどこまで上がるかによって変わってきますが、今回の6MTは温度に関して未知数なので今後様子を見ながら交換サイクルを決めていこうかなぁと。

PDKのオイル交換に関しては以前書きましたこちらをご覧ください。

ブレーキパッドとローターは高速で後続車に注意しながらゆる~く長いブレーキングを何回かやり、あと慣らし中はフツーに優しく制動させていれば自然にアタリをつけることが出来ますし、タイヤは100kmナラシすればOK。サスペンションは縦横Gを極力かけない優しい走りを500kmくらいすれば十分。

ナラシに関してひとつ懸念があるとすれば、大井クマゴロー貴之センセイが虎視眈々と自分のYouTubeチャンネルにボクのクルマをテストカーとして登場させることを企んでおられますので、ナラシ期間中は連絡を絶ちたいと思います(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 991.2GT3 6MT | 日記
Posted at 2018/09/27 12:22:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年9月27日 13:11
す、スゲー、慣らしなんて考えたことも無かった。

僕も納車されたら…。

しないかな(笑)

そもそもオイル交換しないので
(車検や点検のときに勝手にやってくれるだろうと考えてます。)
無頓着極まりないすね。
今回のクルマは頑張ってみます。多分
コメントへの返答
2018年9月27日 19:13
ボクの場合は長年トレーニングをしていてウォームアップの大切さを身に沁みているだけにクルマに対しても同様の感覚があるのかもしれません(^^;
2018年9月27日 13:55
良い慣らし方だね♪見るのが楽しみ♪♪♪
コメントへの返答
2018年9月27日 19:14
でしょ☺ お楽しみに(^_-)
2018年9月27日 22:14
自分の身体の場合は必ずストレッチとウォーミングアップはします。

けど会社経費💸の中古車🚙は、慣らしはしません…😩😩💦💦
コメントへの返答
2018年9月27日 22:36
はじめまして!

コメントをありがとうございます!(^^)!

('◇')ゞ
2018年9月27日 22:25
こんばんは🌆
慣らしの記事とても参考になりました🌟
マカン では適当に1000キロくらいやって終わらせてしましましたが💦
GT3RSではDORYさんを見習って、しっかりじっくりと慣らしをしたいと思います😄
コメントへの返答
2018年9月27日 22:37
こんばんは!(^^)!

9000rpmまで回るエンジンだからこそしっかりじっくり育てると違いが出ると思いますよ(^_-)
2018年9月27日 22:55
こんばんはです!

とうとう納車されるんですね!

長いこと待ちましたもんね!

待ってる間に色々なことが
あったと思いますが、良かったですね!

また、見せてくださいね!(笑)
コメントへの返答
2018年9月27日 23:09
こんばんは!(^^)!

かれこれ4年間くらい待ったことになりますデス('◇')ゞ

ありがとうございます!

今度乗ってみてくださいね~!

あっそうそう、ハチ北は年内開催されず来年4月20~21日の開催になるようです(^_-)

HBB2号もそれまでにカラダを仕上げていきます(笑)
2018年9月27日 23:25
おおざっぱに、3000キロまで慣らし、オイル交換しましたが

PDKのオイルは何も言われなかったです!

3000~3500回転って、オアズケ?って感じでもどかしいです。

3500回転付近で、エンジンの音色が変わるんです?

家のだけかな??? インプレお願いします。

コメントへの返答
2018年9月27日 23:35
PDKのオイルはサーキット走行をされるならばメーカー推奨距離よりも早目の交換がオススメですが、ナラシ中はそのままで大丈夫だと思います!

3500rpmあたりでの変化を観察しご報告いたします(^_-)

・・・といっても乗り始めるのは2週間後くらいなのですが('◇')ゞ

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation