• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

マツダの販売が急降下!! あの日本導入予定のクルマも見送り!?(…汗)

マツダの販売が急降下!! あの日本導入予定のクルマも見送り!?(…汗) マツダ販売急減の理由は?「CX-4」国内導入も見送り、今後の販売戦略どうなる












…という記事を見つけました。






何しろ、今年5月の販売が昨年比59.2%減だそうです!!(驚!!)





…なので、今年日本でも販売予定だったSUV「CX-4」も見送りとか…









そもそもマツダというメーカー、RX-7やロードスターの様な一部スポーツカーを除き、リセールバリューが低く、下取りに出すのには他メーカーでは不利で、やむを得ず(下取り車を高く査定してもらう為に)またマツダ車を買ってしまう…という、「マツダスパイラル」的になってしまうのが難点でした(かつての多チャンネル化については後で…)。






また、土日に入ってくる新聞の折り込み広告にしても、「○○万円引き!!」みたいなスーパーのタイムセール的なモノでした。




しかし、現行CX-5やアテンザあたりがデビューした頃にはその状況も変わり、主要車種のモデルチェンジが一巡すると、全車「SKYACTIV」を謳ったプレミアム路線に変更してしまいました。


















途中、消費税が8%にアップしたのもあるでしょうが、例えば、以前150万円以下だったアクセラも今では170万円以上がスタート価格に…(汗)






それから、ディーラーの建物自体もまるでレクサスを彷彿させる様なデザインに…








…かつては多チャンネル化が経営危機のきっかけとなったマツダ、現在では多チャンネルではないものの、プレミアム路線にすっかり転向してしまいましたが、これまでのマツダのイメージを考えると、急にユーザーの意識までも変えられるものではありませんね。

そう思うと、つくづく自動車ビジネスとは難しいものだと考えさせられますね。


ブログ一覧 | マツダ車 | 日記
Posted at 2016/07/16 20:11:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁はんのシモベ初日・・・🚗💨💦
よっさん63さん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

大阪出張で ひさびさ立ち食いたこ焼 ...
pikamatsuさん

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

軽トラオフ開催しました!!(202 ...
RA272さん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2016年7月16日 21:32
こんばんは。

このところのマツダ、元気がイマイチ感じられません。

売り上げダウンのマイナス幅が、三菱、スズキ、日産よりも大きいみたいですが、気になりますね。

CX-5以降、ブランド、クルマで売れる会社になり、鼓動デザイン&SKYACTIVの組み合わせでヒットを連発し、販売会社もレクサスを意識しすぎともいえるような新VIを採用したのですが、それが旧来からのマツダ党から敬遠されてる気がします。

私の周囲の人たちに聞いたんですが、アクセラスポーツならば、スバルのインプレッサスポーツか頑張ってレヴォーグにすると言う声が多かったですね。
やはり、デザインですかね。

クルマ作りの真面目さは買いますが。。。

コメントへの返答
2016年7月16日 22:41
マツダはSKYACTIV&クリーンディーゼルでヒットしたかと思ったんですけどね…


ただ、マツダはスバルと違い、積極的にMTを採用してるのが個人的に気に入ってる点ですね。
2016年7月17日 1:31
肝心のスカイアクティブディーゼルの耐久性が...
これを疑問視する声があることも事実のようですね。
コメントへの返答
2016年7月17日 22:36
新車のうちはいいですが、これが長く乗るとどうなるか分かりませんしね…(汗)
2016年7月17日 9:01
ブランドは一夜にしてできるものではないでもんね。
とはいえ、マツダのブランド感はクルマ好きには理解されて、こうしてブランドとして認知されてきたと思います。
ですが、今やクルマ好きってのは日本国民のごくごく一部。
一般の方々までなかなかブランドの浸透がいかないのと、そもそも「クルマらしいクルマ」が欲しいっていう日本人が少ないでしょうから、そういうビジネスをするなら台数を売るより利益を稼ぐ方向になおさらシフトしないと難しいでしょうね。
コメントへの返答
2016年7月17日 22:38
マツダのクルマ作りはいいモノだと思うんですが、ただ、それが一般受けするかどうかはまた違いますしね…
2016年7月17日 21:40
あらら…。

個人的には「買い」なメーカーなのですが、残念なコトに懐がそれを許さないのもまた事実…。
「Be a Driver」のキャッチコピーのように、操る楽しさを具現化してくれるメーカーでホント車の運転が好きなσ(・_・)から見れば国産車の中でありがたいメーカーなんですけれど…。

一番の低迷の原因は、庶民レベルの不景気が極めて長いコトではないかと…。
ホント、困ったものです…。
コメントへの返答
2016年7月17日 23:12
安倍ノミクスもなんかアテにならないモノですしね…(汗)


2016年7月17日 23:52
 今年は、マツダ・スカイアクティブ車のブランニューがないから、新車効果が無い分販売台数が少ないかと。

 価格高騰で旧来ユーザーが離れてるらしいですが、下取りが旧来は地獄のように悪かった事思うと、果たしてランニングコスト低いのはどっち?という話にも。
コメントへの返答
2016年7月18日 5:55
確かに新車効果は重要ですしね…


また、どちらがいいかは難しい所ですね…
2016年7月20日 1:02
最近のマツダ車、かなりプレミアムな印象になりましたからね。
以前は商談を始める際に、いくら引きましょうか、から始まったなんて聞きましたが今はそうでもないようですね。
しかし、安くて道具として素晴らしかった初代デミオが懐かしく感じますね。
コメントへの返答
2016年7月20日 22:43
マツダのクルマは安くて性能が良かったですからね…


一気にプレミアムなイメージにチェンジするのが無理だったのでは?

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2632...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation