• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

【Audio】物は試しで 期待外れ?

【Audio】物は試しで 期待外れ? 物は試しで”電磁界加工”処理第3弾「宅内配線ケーブル」の大成功(CV化,8sq化の効果含む)により、fuku3toshiさんからお借りしていたクライオVVFの返却準備が整いました。

お礼にデナ~でも、もとい、ランチでも(ディナーは高いので...笑) ・・・ いや、私に期待されているのはそんなことではない(と、勝手に決めつける)

このケーブルを処分すべきか(ちょっとしたお小遣いにはなる)? まだ持っておくべきか? その判断材料の提供こそが私の務めでしょう!

ということで、具体的に何をしたかというと、
CDトランスポートの別系統化(ブレーカー含)の効果確認です。もちろん、クライオVVFで。

システム&環境にも依存しますが、CDトランスポートだけタップ通さず壁コン直にすると、もの凄く音が良くなるケースが多々あります。我が家もそうです。それを更に徹底しようというわけです。発電所から何10kmとあるのに云々と言われる方も多々おられますが、大半は何も試してない人達ですので無視しましょう。

注意点としては、2系統は同相(L1かL2か)にしないといけません。L1もL2も周波数は当然同じで同期していますが、繋がる負荷(冷蔵庫やエアコン)によって波形の歪み方が変わる→整流Diのスイッチングタイミングに差分が生じる、しかもその差分はそれぞれの負荷の状況によって刻々と変化する→結果、残留ノイズにビートが生じたりする...てな具合で、災いの元になります。
 ※宅内配線の変更には資格が必要

で、その結果が!

フフフフ、 ハハハハハ・・・ カウンタック乗りまわす”蘇る金狼”の如く、笑いが止まりません。

と、なったわけです (^▽^)/

分解能がどうのこうの、奥行き感がどうのこうの... そういう問題ではないのです。音が生きているのです! ”音楽”から伝わってくる、感じ取れるメッセージの量がハンパないのです。Voもフルオケも。駄文じゃ伝わらないと思いますが (;^ω^)

結論: 処分せずに使うべし
 

当然、我が家の分が必要になりますので、

前回同様、フジクラのCV2芯8sqを調達し、ちょっと下ごしらえして”ジェネシス処理”へ

ここまでが先週の話 (^^ゞ

そして、既に戻って来て配線済みなんですが・・・

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ ♪♪~

なんか、たいしたことないんですけど ( ̄▽ ̄;)

まぁ、新品ケーブルだし、ジェネシス処理の効果が出るのも100時間経ったころからみたいだし・・・ 既に良い部分もあるので、

「期待外れながら、期待の持てる音」 からのスタートとなりました (;^^A

前回は効果絶大だった8sq化も、トラポだけだとご利益少なく、クライオVVFまたはVVRの方が良いのかもしれない...などと思わないでもない (;^ω^)  でも、何倍もするからなぁ... 今年も要リフォームで激甚貧乏なのであった(苦笑)
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2017/07/17 08:00:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2017年7月17日 8:21
このレポートを待っておりました。
さて、そろそろ(天井裏が涼しくなる冬頃には)返していただきやしょうかねえ。
コメントへの返答
2017年7月23日 6:40
1日経って少し調子が出て来ました♪
でもまだまだクライオ仮配線の時ほどではありません。

太さより線材のグレードなのか?
本配線じゃあまりみっともないこともできず、2本束ねて引かざるを得なかったので、その辺も効いているのかもしれません (;^ω^)
バーンイン始めたばかり、これからに期待!

いつでも返却しますので、連絡ください。何処へでも(?)お持ちします ^^

プロフィール

「でもって、もうひとつの方が「SCIENCE FICTION」 (^^ゞ @HMV」
何シテル?   04/27 02:07
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation