• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

定山渓温泉札幌国際スキー場その15 ~ザラメだけどTheDay

定山渓温泉札幌国際スキー場その15 ~ザラメだけどTheDay この日、札幌では 26.1℃ の夏日

北見では 30℃ 超えとか (^-^;





スキー場へ向かう途中の市内

お花見に最高の天候です


今日は風も穏やかで、朝からすべてのリフト運行

薄着で出陣


またも一番ゴンドラ (^^)v

半袖アロハに短パンという元気な出で立ちのスノボおじさんとの競争に打ち勝ち(笑)、国際では今期3度目の一番滑走、圧雪ザラメのファーストトラックGETです(笑)。


いや、笑い事じゃありません。
生まれて初めてザラメの圧雪を滑りましたが、なんかこう、フワァーっと柔らかく優しいフラットバーンで、気持ち良いのなんの!
前日が強風でクローズだったので、圧雪後に一昼夜寝かして熟成された?


たくさんの人が一斉に滑り出したので、すぐに凹凸だらけのナチュラルバーンになってしまい、気持ちよかったのは最初の1本だけ。

いやー、圧雪ザラメのファーストトラック、一番乗りする価値ありですネ、貴重な体験でした。

この先のファミリーコースはなぜか非圧雪、緩斜面なのにボッコボコのナチュラルバーンでした。

さすがの国際も、南向きの斜面では土が出てきました


それにしても、空の青さは今シーズンNo.1!







朝の時点で山頂で12度。
日差しも強く暑いので5本滑ったところでアウター(レインウェア)を脱ぎました。
この格好で夕方まで寒くありませんでした。

Tシャツで滑ってる元気なお兄さんもチラホラ。
夏スキーのよう
リフト乗車中、フード開けてたら、クマバチが舞い込んできて焦りました (^^;


夕方までずっと雲の無い快晴

いつもは空に浮かんで見える暑寒別、今日はそこまでの海岸線がずっと見えました。


大雪山、十勝岳連峰まで見えました。


GoogleMapで距離測ってみると、170kmくらいはあります。


手稲山の右奥には日高山脈も見えています(国際から見たの初めて)


朝里岳の方向

ここからキロロのゴンドラ山頂駅までは直線3kmも無いんですね・・・


先日の落下で体が少し痛いのですが、1本だけコブも行きました。

ピッチがおおらかなラインをバンク滑りで・・・

国際ってシャバ雪でも、なんだか質が良いような・・・
気のせい?
雪は薄汚れてくるけど、積雪量が多く泥んこな感じにならないのがいいですよね。



山頂でも15℃を超えた気温のせいなのか・・・


今シーズンできた最新のエコークワッドが、お昼過ぎにオーバーヒート!

お客さん宙ぶらりんのまま停止
非常用動力か何かで、ごく低速で動かし2~30分ほどで皆さん救出された様子でしたが、リフトは2時間以上運休



暖かいので、リフト乗ると眠い (*´0)ゞファァ~~
なので2時半から30分ほど休憩。
そのまま帰ろうかとも思ったのですが、エコークワッドが復活したとのアナウンスに促されて、滑走再開

雪が減ったのでリフトの支柱もずいぶん長くなりました



夕方の景色を楽しみながら

人が少なくなった緩~中斜面を

シャバシャバしがら

最後までクルージング~

結局また営業終了まで粘りました (^-^;
せっかく来たし、昨日は滑れませんでしたからね~


26本(ゴンドラ8、メルヘンクワッド5、エコークワッド13)0コケ

まだ終了宣言しませんが、今シーズン今日が最後か、あと一回あるか・・・
ブログ一覧 | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
Posted at 2017/05/06 10:06:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

自由研究 3rd
VANさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年5月6日 21:07
春スキー、いや初夏のスキー最高ですね。
まだまだ白いゲレンデも最高、景色も最高もう言う事無しですね。

実は自分の一番好きなのは春のスキーです。なんたって天気良ければテンションアップで幸せ気分♪
あっ、自分が滑った訳でもないのに・・・失礼しました(笑)
コメントへの返答
2017年5月6日 22:47
気温15度以上、アウター無しで雪の上を滑ったのは、たぶん、20年以上前の7月の月山夏スキー以来だと思います。雪質はさておき、とにかく天気が良く、薄着で風を受ける感覚が気持ち良かったです。

FOESさんのようにコブ滑る人は、春がシーズンですよね。私も固い時は避けますが、ザク雪なら少し行ってみようかという気にもなります。
2017年5月6日 21:16
いい天気ですね(^^)

と言うか、クワッドがオーバーヒートなんて暑すぎです(笑)
そんなの聞いたことないですよ

この日も最後まで滑りきりましたね(^^♪

コメントへの返答
2017年5月6日 23:09
いい天気で遠くの山までよく見えましたよ。

リフト乗り場に行ったら動いてなくて、若いスタッフさんに聞いたら「気温が高いからなのか、オーバーヒートのようで」って言ってましたよ。
リフトの故障運休はたまにありますが、オーバーヒートは私も聞いたことないですね。

疲れたので帰ろうかとも思ったのですが、終了直前30分が病み付きになっていて、結局最後まで滑りました。
2017年5月7日 0:57
暑い中、お疲れさまでした。

クワッド止まったのですか?
4日、キロロも止まったようです。
一人ひとり救助だれたみたいよ。

あと1日ですね・・・
コメントへの返答
2017年5月7日 6:51
おはようございます。

キロロのリフトも気温上昇によるオーバーヒートなんでしょうか?
夏でも観光用に動かしてるところがありそうですが、外気温15度くらいでダウンしてしまうものなんですかね~

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation