• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月28日

紅葉狩り & りんご調達 ドライブ

紅葉狩り & りんご調達 ドライブ 紅葉も最終段階

みん友さん達の紅葉&果物調達ドライブのブログに感化されました。

みなさんがよく行かれてる壮瞥方面に、と考えていましたが、寝坊して遠くはムリとなり岩見沢市方面へ。

出発時は晴れていたのに岩見沢はどんより。

萩の山市民スキー場


ふるさと毛陽(メープルロッジ)に来ました。



カエデだと思いましたが、

ここに植わってる木、葉をよく見ると

葉がデカく



カナダ国旗のようなシェイプ


色付き方も木によって違う。

左奥の赤い木

落ち葉はローズというか紫というか、なんかきれい。



小一時間、メープルロッジ周辺の紅葉を楽しんだ後、近所の直売所と果樹園で、念願のりんごを調達。


その後、前出のスープカレーをいただいてから三笠市へ移動。
その市街地で

短いけど見事なイチョウ並木を発見

歩道は落ち葉でいっぱい

その後、近くの達布山展望台へ

左の木の奥に白い展望台が立っています。

石狩平野のワイドビュー

GoProのSuperViewでもぜんぜん収まりきらない

岩見沢/札幌の方向


こっちは三笠市街の方向


その後、三笠の道の駅へ。
すると、久しぶりに見る焼き鳥バス


どうしても食べたくて並びましたが、予想以上の待ち時間30分。
すっかり体が冷えて手がかじかんでしまいました。

でもでっかい焼き鳥Get

車に戻ってすぐに1本。
140円/本ですが、普通の焼き鳥2本分のボリュームなので、納得です。

途中で江別のオシャレ蔦屋へ

スタバのコーヒー飲みつつ座って立ち読みしてる人多数


暗くなってから帰宅しました。
調達したりんごと洋ナシと玉ねぎとぶどうたち

りんごは おいらせ、ほのか、レッドゴールド、こうりん の4種
しばらくの間、食べ比べが楽しみ。

おいらせの歯ごたえ (`・ω・´)シャキーン
さっぱりした酸味
すごい好みです。
ブログ一覧 | レジャー・観光 | 日記
Posted at 2019/10/29 17:57:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスター ラボ日記】6月キ ...
シュアラスターさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

美味い味 764
ライト パープルさん

まだまだ慣らし運転のセカンドステージ
zakiyama @ roadstinさん

あったぁぁぁぁぁぁ!!!
はとたびさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2019年10月29日 18:13
メープルロッジの紅葉がメチャきれいですね‼️
それから銀杏も。

そっち方向へのリンゴ調達ドライブはあまり考えたことなかったのですが、行ってみたくなりました(^^)
コメントへの返答
2019年10月29日 22:11
beaver@vivaさんの2年前のブログを思い出して、クルマを岩見沢に走らせてみました。
メープルロッジは全体的にカナダをイメージしているようで、植わってる木もメープルでした。
葉が大きく形が珍しかったです。
「リンゴ調達ドライブ」我々にとってシーズン直前の儀式になりそうですね。
2019年10月29日 22:15
紅葉が色鮮やかだねとても綺麗だね!

萩の山スキー場の木々も色づいて、スキーシーズンも、もうすぐ♪

萩の山スキー場で、初心に戻って滑走の楽しさを思い出したいけど無理かな~・・・(;^_^A
コメントへの返答
2019年10月30日 12:59
もう平地でも紅葉は末期です。
黒岳は9日、中山峠16日オープン予定だそうです。順調に積もれば、ですが。
萩の山はまだ1ヶ月半ぐらい先ですね。初心に帰って萩の山で滑りましょう。
2019年11月2日 6:05
退職後は壮瞥に移住したいくらいですが、出身者から「色んな事情がある。絶対にやめたほうが良い」と言われてます。

すごい。見事なカエデ・イチョウですね!
この状況で中山はオープンできるのか不安ですが、雪って突然やってきますからね。楽しみです。
コメントへの返答
2019年11月2日 8:44
「色んな事情」、田舎ならではの濃すぎる人間関係とかでしょうか。
場所的に有珠の噴火が脅威ですね。昭和新山なんか本当にすぐ隣。
遊びに行くのと暮らすのでは、確かに見方は変わるでしょうね。

家から見える山もまだ白くならないので、スキーへの気持ちがまだアガってきません。でもそのうちドカッと来て一気にホワイトシーズン突入でしょう!

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation