• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月19日

奈良の旅(*´ω`*)

ってなワケで、水曜は休みだったので久々に鉄道旅を満喫してきました(´Д`)

JR西日本では、10月14日の鉄道の日前後に利用できる乗り放題切符(優等列車は不可)が発売されるため、数年ぶりにそれを購入して日帰り旅(*´ω`*)

JRで奈良駅まで行ってから、奈良交通のバス乗り放題切符を購入。。。

まずは春日大社へ…


匂いをつけてるのかしら…


世界遺産(*´ω`*)


参道



ここから先に進む方法が判らず引き上げてきたんですが…本殿にはどうやって入れば良かったのか( ̄Д ̄;)


鹿せんべい売り場で出待ち…


買った直後に群がる


荒々しい…

煎餅をあげずに焦らしプレイをすると、容赦なく突進したり噛みついてきます((( ;゚Д゚)))

売店荒らしも普通にあるんでしょうね…



ちょうど、奈良では"古都祝奈良(ことほぐなら)"なるイベントが開催されており、各所にアート作品などが置かれていました。。。
そんな中、東大寺では中国の木造船を再現した船を展示。。。


奈良公園周辺が特に鹿が多いですね。。。




東大寺(*´ω`*)
小学6年の修学旅行以来なので…15年ぶりくらいでしょうか…


本殿ってこんなにデカかったのね…


木造が美しい(*´ω`*)




定番。

修学旅行生が多く、先生が奮闘中。。。


依水園




手入れが行き届いています(*´ω`*)


紅葉シーズンに来たかったですね(´Д`)


江戸時代から内装がそのまま維持された茶室






日本庭園は癒されます(*´ω`*)





途中、万華鏡喫茶なる店があったので寄り道。。。


万華鏡喫茶 しろあむ

大小、数百の万華鏡。
万華鏡に魅了されたご主人が、販売だけでなく万華鏡の良さを珈琲を飲みながらゆっくり感じてもらいたいと始めたお店。。。

よく観光地の土産で見かけるようなモノではなく、本気のアーティストによる本気の作品…(´Д`)
一点モノだとなかなかのお値段だったり…一度訪れてみても面白いかと思います(*´ω`*)


正倉院

中には入れませんが、このシンプルな造りに惹かれます(*´ω`*)


吉野本葛 天極堂でランチ。。。

1870年創業の老舗(*´ω`*)
健康志向の味…とでも言っておきましょうか(´Д`)爆


その後はバスに乗って平城宮跡へ。。。
とにかく、京都に比べて乗り場がわかりにくい。。。


とにかく広い敷地の中を近鉄が走るという…


広い…


現在、第一次大極殿院の復刻工事を進めているようで、その資材置き場が鎮座します。。。







唐招提寺
バスが遅れまくりの役立たずで…平城宮跡からひたすら歩きました…

唐招提寺が近づいてきたと思ったら、脇を大幅遅延のバスが走り抜けていくという…




薬師寺


国宝の本殿は改修工事中(´Д`)




これで時間がいっぱいいっぱいになったので、バスでJR奈良駅へ戻ろうとしたら1時間待ち…
とにかく最後まで役立たずの奈良交通(´Д`)

結局、西ノ京~大和西大寺~近鉄奈良と近鉄で移動(´Д`)
そこからループ走行のバスでJR奈良駅にたどり着き、そのまま帰路へ。。。


こんな具合の日帰り旅。。。
いつでも行ける距離であり、いつも鈴鹿への通り道でしかない奈良。
一度、ちゃんと観光してみようと思って訪れたワケですが…交通の要であるバスがハッキリ言って使えない…(´Д`)

便利なのは東大寺周辺だけで、少し離れた寺院へ行くにはバスの本数が少なく一苦労。
正直、京都観光の方がバスが非常に利用しやすく、効率的に名所を巡れるので、初心者向けかと思います(´Д`)

もう奈良は懲りました…。


帰りの新快速車内で、鉄道ファン時代の友人の最寄駅を通り過ぎながら"元気にされてるかな?数年ぶりにまたブログでも拝見しようかな…"なんて思った翌日。

別の鉄道ファン仲間から連絡をいただき、奈良旅の前日にくも膜下出血で急逝された事を知らされます。
日本各地ご一緒した最高の仲間でした( ノД`)…







風景を絡めた鉄道の撮影や、鉄道模型の自作など…鵯が欲しかったあらゆる技術を身に着けておられ、とにかく尊敬した方でした( ノД`)…

くださった自作の鉄道模型だけが形見として鵯の手元に…




鉄道に関心がなくても、何か惹かれるモノがあるかもしれませんので、ブログのリンクを貼っておきます。。。

ブログ


以上!おしまい!!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/10/21 22:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation