• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年総括

ってなワケで、令和2年も残すところ数時間となりました。。。

毎年こうして大晦日に総括を書くのが習慣になってるんですが、昨年の総括の頃から武漢ウィルスだのと騒がれてきたCOVID-19。
どうせインフルエンザのようなモノだろう、すぐにワクチンが普及するか、夏場になると沈静化するだろうと鵯自身も感じてました。
実際、夏に近づくに連れて感染者数は減少していき、それ見た事かと。
しかしフタを空けてみるとこんな一年になるとは思いもしませんでした。

今のところ、身近で感染した方こそ居ませんが、窮屈な生活は当面続くのは避けられないでしょうね…


ではでは2020年をブログ バックナンバーで振り返り。
オフ会を満足に開催できなかったのでクルマネタは少な目。

睦月
この頃は頻繁にゲームセンターに通ってました。
このままだと沼にハマるかと思いましたが、なんか自然と行かなくなりましたね~



卯月
ひめじSubかるフェスティバルを漏れなく訪問。
この頃からアニメファンの間では鬼滅の刃は浸透してたんですね


岡山でのSUPER GTタイヤメーカーテスト
今季からベースをLEXUS LC500 → TOYOTA GRスープラに移行するも、RAYBRIG最終年の100号車に喰われましたね~


滋賀県の童夢を訪問


米原駅で東海道新幹線から引退間近だった700系を撮影



弥生
COVID-19が日本国内でも深刻な状況となり、各サーキットのファン感謝デーもことごとく中止。
結果、撮り鉄が盛んになり…相生駅でドクターイエローを狙い撃ち


京都の加悦SL広場が閉館という事で久々の訪問
ボランティアが車両の新たな行き先を探す活動をしており、7割程度の車両の行き先は内定しているとの事。


スバルだよの派生的なオフ会で嵐山-高雄パークウェイ。
この頃には自粛ムードが漂っていたので、大々的なブログアップも憚られる時期でした。



卯月
人が少ない時間帯を狙って姫路城で毎年恒例の桜撮影。
乗客もマスクをしてるのが過去になかった光景ですね


L880Kコペンのオイル漏れが深刻になってきていたのでタペットカバーパッキン交換。
ちなみに、今度はミッションケース辺りからオイル漏れしてます…



皐月
L880Kが納車から一年経過。
現在は総走行距離75,000kmほど。まだまだ頑張ってもらいます。。。



水無月
ゲーム キャラバンストーリーズのコラボイベント絡みで四国へ。


2年ぶりのホタル撮影のため市川町を訪問。


道頓堀の有名な光景を求めて早朝に大阪。
づぼらやが閉店し、フグの看板も撤去されてしまいました…



文月
兵庫県警の警察車両の墓場も久々の訪問となりました


サンシャインワーフ神戸でのハイパースポーツミーティングは今年も開催。
完売してなければビッグスロットル買ってたかな~


そのまま兵庫雨燕隊のナイトオフへ移行
ホント久々の参戦となりました


岡山の水島臨海鉄道へ


昨年、ゴタゴタして実施できなかったS206(フルノーマル)のパワーチェック
真夏でもキッチリとカタログ値を叩き出してくれました



葉月
ばっしーさん21さんを誘ってドッグファイト主催 鈴鹿サーキット走行会へ。
今だから話せますけど…突貫工事で交換したブレーキパッド、リヤ1枚 表裏逆に組んでました…爆


Go Toトラベルを利用して淡路島へペルセウス座流星群狙いで一泊旅行。



長月
鈴鹿を走ってから不動車状態だったS206のメンテを遅まきながら実施


ガレージを公開したのもこの時期ですが、実際は8月に完成してましたね~
もう二度とあの外構屋の世話になる事はないでしょう…


ホルモンうどんを食べに行きたい!と岡山へ。
結果、コッチがメインのようになり、うどんは行列店を避けた事が災いして見事にハズレ店を選んで終了



神無月
京都の嵐山-高雄パークウェイでぷちスバルだよ増刊号に参戦
同型式が少なく、久々のオフ会でどう絡んで良いのやら分からず孤独に…爆


オフ会後に京都鉄道博物館へ寄り道


Ciao Italia2020


岡山開幕戦が叶わず、更に第4戦まで無観客開催だったSUPER GT第6戦を鈴鹿で。


なばなの里も10年ぶりくらいでしょうか。



霜月
手柄山オータムフェスティバル訪問


HIMEJI CASTLE NINJA NIGHT2020。


Go Toトラベルで福岡~佐賀へ。


最上山公園(宍粟市)で紅葉狩り。
旅行誌じゃらんの紅葉ランキングカーペット部門で関西・東海・北陸エリアの1位に選ばれたという事で。



師走
自粛ムードに配慮してひっそりと開催した兵庫雨燕隊&2LDK忘年会オフ


2021年回が前倒しされた ひめじSubかるフェスティバル


サロンカーみずしまを追って岡山へ


ガレージに棚を設置し収容力増強。
結局、最大限コネを利用して3万円ちょいに収まる。


4個目のカメラバッグを入手


姫路城フォーシーズンファンタジアhitotoseで2020年を締めくくる。


こうやって振り返ると、オフ会自体は少なくなりながら、県外への外出は頻繁にしてたようですね…
何度も話してきた通り、感染症が消滅する事は無いでしょうから…。
鵯は幸い、感染症による収入面の影響を受けていない人間なので、共存しつつ経済を止めないよう各地にお金を落とすのが恵まれている立場に出来る事なのかなと。

今年はひっそりとブログの投稿スタイルを変えてみた一年でした。
誰も気づかないような小変更で、PV数とかに影響があったのかは検証してないので知りませんが。

先日、かなり久々にPVレポートを見てみると、整備手帳は圧倒的にPV数が伸びますね。
ブログでは、存在を忘れていたレベルの記事が大差で1位だったので…コチラを再開しようと思ってます。。。

文字数制限イッパイになったので終了してたんですが、当時無かったフォトギャラリー機能で再開してみるのもイイかもな~と。


ではでは、2020年も大変お世話になりました。
2021年はもっと皆さんとお会いしやすい環境に戻っている事を願って…

以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/31 16:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2020年12月31日 イイね!

姫路城フォーシーズンファンタジアhitotose(。-_-。)

姫路城フォーシーズンファンタジアhitotose(。-_-。)ってなワケで、先週末まで開催されていた姫路城のライトアップイベント最終日に行ってきました。。。

集客が減る冬季に毎年ライトアップ系のイベントを開催してますが、今季は11月にも忍者ナイトが開催されてました。。。

今回のイベントは姫路城正面の三の丸広場だけの開放でしたが無料という事で、イベント開始前から長蛇の列が出来てました。。。

詳しい案内は見かけませんでしたが、三脚を据えて撮影してる方は見かけなかったので手持ち撮影で。。。




音楽と共に四季を表現し、イルミネーションの輝き方が変わるという演出。








円形のイルミネーションが4ヶ所ありましたが、1ヶ所はスモークによる演出も。

このスモークが広範囲に広がりすぎて霧のようになってましたが…


会場自身もあまり長居せず密集を抑えたい意向だったので、そこまで長時間滞在せず撤収。。。

無料でこれだけのイベント開催は相応に費用もかかる事ですが、周辺に飲食店などが少なく、あまり姫路の経済を活気づける事には直結してないのかなぁ…なんて思ったり(;´д`)
まぁ個人的には楽しめればそれでヨシなので(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/31 11:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記
2020年12月23日 イイね!

大は小を兼ねる(。-_-。)

大は小を兼ねる(。-_-。)ってなワケで、一眼レフ持ち始めて14年ほど経つワケですが、ようやくちゃんとしたカメラバッグを入手しました。。。





シンクタンクフォト エアポートコミューター

定価¥32,670
付属品を含むと総重量1.9kgほど。

何ヶ所かの工場で製造してるようで、ある工場ではタグの綴りを間違えてAirport Computerになってるモデルがあるそうな…


普段は本体1台とレンズ3本くらいしか持ち歩かないのでオーバースペックではありますが、3列収納タイプが欲しかったので。


とりあえず色々詰め込んでみた。

さすがに普段こんなに持ち歩きませんけどね…

倒すと手提げ仕様に。


簡易的なキーロック付き。

破壊されたら終了なんですが、それ以前に致命的な欠陥があるんですけどね…

小物スペース

予備バッテリーや予備メモリーカード入れに。
夜間撮影ではレリーズ(シャッターリモコン)。
鈴鹿でのGT観戦ならFMラジオ。

タブレット、ノートPC(15インチ以下推奨)入れ

どちらも持ってないのでレンズフィルターを収納

これで総重量12kgくらい。


側面

よくペットボトル飲料を入れてます。


2本のベルトが付属してるので、

サーキットでの撮影なら一脚


夜景や星空撮影なら三脚

さすがプロも愛用するカメラバッグメーカー、色々と考えて作り込まれてます。


レインカバー付き

GT岡山開幕戦の雨率の高さは異常ですからね…

そもそも、一眼本体の後継モデルの生産予定が消滅したと言われてるので、ここいらでミラーレス一眼に転向するか一眼を卒業するか…この先のビジョンが全く見えてない段階なんですけどね。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/23 11:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年12月18日 イイね!

ガレージ昇華計画(*´ω`*)

ガレージ昇華計画(*´ω`*)ってなワケで、どうにか賞与も満額出たので…ずっと待ち望んでたガレージのオプション品を発注。。。

ネット販売とかを見ていると、ガレージと同時購入じゃないと運賃条件が結構悪かったりとか大変なんですよね(;´д`)
ただ、ガレージ敷設を施工した外構業者には二度と依頼したくない…。

なので、特約店で働く身内のチカラをフルにお借りして、特価で用意して頂けることに(*´ω`*)

発注から2日で市内の特約店に到着、仕事中に社用車トラックで引き取りに行きました(´Д`)爆


まずは荷物を全部放り出して…


S206も搬出。。。



完成(。・ω・)ノ゙


収納スペース拡大のため棚板を入れました~

何枚買っても送料は無料にならないという事で、複数回に分けると損するので一気に全周分を投入。。。
今回はバランスよく全周に取り付けましたが、二段・三段にする事も可能。

棚板の高さは数cm単位で微調整できますが、とりあえず170cmほどで。
S206専用ガレージなので、この高さでもクルマに干渉せず充分。


これでもっと荷物や工具類を揃えられます(*´ω`*)

1スパン当たり約50kgの耐荷重性能なので、16スパンで約800kgに耐えられます…が、ガレージ本体が耐えられるのか?( ̄Д ̄;)
お泊りにお越しの際は、この二段ベッドで宿泊いただけます(。-_-。)

後日いくら請求されるのか全く聞いてないので恐怖が残ります…

以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/18 21:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

サロンカーみずしま(´Д`)

サロンカーみずしま(´Д`)ってなワケで、先週末に運転された団体列車。
鉄道旅倶楽部による貸切列車でした。。。

大阪の網干総合車両所宮原支所に所属する欧風客車"サロンカーなにわ"を使用しての運行で、事前にTwitterなどで運転時刻の詳細が流れて沿線が賑やかになりました。。。


所属元の網干総合車両所宮原支所(2006/12/23撮影)

ここに写ってる車両、今や全て解体されてますけどね…

往路は2020/12/12(土)に大阪~岡山で運転。
途中、御着駅で30分超の長時間停車があるという事で、ファンが殺到してました。。。
駅ロータリーに駐車して撮影に勤しむ連中が居たようで、警察が出動する事態。
マナーの悪さは相変わらずですね。

EF65 1135牽引。


1983年に客車を改造して登場。
間もなく登場から40年経つ古参の車両ですが、改造前の種車時代からだと50年近く経ってると思われます…。

客車列車も数える程度しか残存せず、いつ引退してもおかしくない車両なので、毎回沿線が盛り上がります。。。

平成天皇を乗せたお召列車としての実績もあり、1号車の展望室から手を振られる姿も話題になりました。


この日は発車を見送って終了。。。


2020/12/13(日)
復路は倉敷~大阪の運行でしたが、回送される岡山~倉敷間でプッシュプルと呼ばれる両端に機関車を連結して走行する珍しい行程という事で、岡山まで足を運びました。。。
沿線でしっかり陣取って…というのも面倒臭かったので、倉敷駅の入線を撮影しようと1時間前から待機していたワケですが…


直前に割り込まれてハイ終了。

3人グループで撮影に来ていた中学生で、マナーの悪さが目立ったので後で捕まえて一言だけ注意しておきました。。。
趣味でテンションが上がるのはイイですが、撮り鉄は安全面や周辺への配慮が出来なければ やるべき趣味ではありません(´Д`)
鉄道ファンのマナーの悪さが特に問題視される昨今、これは大人だろうと子供だろうと同じですからね…

仕方なく停車してから撮影。

2時間強停車するという珍しい運行形態だったので、ジックリ撮影できます。

岡山~倉敷の回送を牽引してきたEF65 1134は任務終了で切り離し。


客車の不具合か?台車にバラストを投げつけたりして点検されてました。。。


末永く活躍してもらいたいですね~



ここですぐに姫路へ戻り、ひめじSubかるフェスティバルを見学するという流れ。

列車は14:00に倉敷駅を出発。
夕方に姫路を通過するので迎撃。

最後は逆光の姫路市内で。




↓過去撮影分。
2008/8/3撮影


2009/5/16撮影


2009/11/8撮影


2019/8/23撮影


この他にも何度も撮影してますが、クルマで言う次の車検を通すか不透明ですから…撮影できる機会があれば少しでも多く記録に留めておきたいですね~。

無論、周辺へのマナー・配慮は忘れずに!

以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/19 14:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation