• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

2024年の戦いは既に始まっている

2024年の戦いは既に始まっているってなワケで、久々にクルマの話。
昨夜、なんとな~くネットニュースを見て回ってると岡山で2024年型のGT500マシン シビックTypeR-GTが報道陣に公開されたと。

今までモーターショーなどで公開されてきたのはコンセプトモデルでしたが。


テストマシンとはいえ、いよいよコースを走れるマシンがお目見えとなりました。
報道陣に公開した日はサーキットクローズで、どうやら実走してなさそう。
まさか走らせもしないのにお披露目だけの為に岡山へ持ってくるハズがないと思い、更に調べてみると翌日からシェイクダウンテストに入るっぽい。
ちょうど仕事も休みだし行かない理由がありません。。。

10時過ぎに到着、午前のセッションが始まった直後でした。
ホンダだけ抜け駆けで来季のテストを行うワケがないだろうなと思ってましたが。


ちゃんとトヨタ、日産も来てました。


ホンダはNSX-GT最終年。

最後に爪痕を残す事ができるか?

感覚的にギャラリーは200名くらいは居たかなと。


早速撮影開始

4ドアベースが~だの、FFベースが~だの言われてますが、元々市販車の原型なんて留めてないマシンですから…

日産はZを継続。
classAレギュレーションは来季まで継続なので空力面は現状維持。限られた範囲を極限まで突き詰めます。


序盤にスープラGTがマイクナイトコーナーでクラッシュ

コース上にはブレーキ痕がありましたが、操作ミスなのかマシントラブルなのか…

赤旗中断でマシン回収と破損したクラッシュパッドの交換作業


迅速な作業が行われます


ダメージは思ったより軽そうに見えたので、午後のセッションでは走行できるだろうなと。




晴れたり曇ったり安定しない天気。
メインストレートに移動して流し撮り



イマイチ。

午前のセッションはここまで。
2時間のインターバルを挟み14時から午後のセッション開始。

最終コーナー






スープラもコースに戻ってきました









最後はヘアピン



夏空での撮影も体力勝負ですね…
極寒の2月テストよりはガマンできますけど…


最後に2023年型、2024年型の比較。
空力面を触る事ができないので、冷却や吸気面の変化に注目です。

トヨタ

開口面積が全体的に小さくなったように見えます。
あとはボンネット中央のインテークが埋められてますね。

日産

三分割されていた開口部が大きく一つになりました。

ホンダ

そもそものベース(車種)から変更なので単純比較できませんがコンセプトは同じ感じなのかなぁ~と。

まだ今季のレースが残ってますが、開発陣は既に来季に向けて大きく動き出してます。
年内は現地観戦はしない予定ですが、今回みたいな予期せぬテストなどがあれば。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2023/07/25 21:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2023年07月19日 イイね!

新風吹き込む岡山へ。。。

新風吹き込む岡山へ。。。ってなワケで、最近クルマネタを投下する事もなく航空機や鉄道を追っかけておりますが。
だって暑くて作業する気も起きないじゃない…

この日は未明に自宅を出発して空いてる一般道でのらりくらりと倉敷へ。
国鉄型の車両がまだまだ主流とも言える岡山エリアに遂に新型車両がデビューするという事で記録を。。。

まずは7/21付で定期運用を失った117系。
深く考えていなかったので、思いっきり逆光…


平日朝の岡山~福山1往復のみ4+4両の8両運転。


JR線から水島臨海鉄道へ乗り入れる貨物列車は倉敷駅で運転士交代。

DD200 601は水島臨海鉄道が近年導入した唯一の新型ハイブリッド機。

三菱自動車水島製作所への部品輸送や、完成した軽自動車をコンテナに詰めて輸送する路線でもあります。


新型車の投入が進み、数年後にはこんな光景も見られなくなります。


東京から4分遅れでやってきたサンライズ出雲

この車両ですら車齢25年。

東京まで乗車しての旅も計画中ですが、実現するのかどうか…


ここからは中庄駅に移動。
やくも1号 出雲市行き


5706M 西大寺行き 115系D-26 + D-22編成

2本しか居ない湘南色のうちの1本。咄嗟に来ると露出オーバーで失敗しやすい…

842M 相生行き 115系A-01編成


1708M 岡山行き 115系A-02 + ?編成

ラッシュ時のみ見られる4+4両編成

1824M 岡山行き 115系A-12 + ?編成

ピント合わせに失敗…

5710M 岡山行き 117系E-08+E-05編成


117系が運用を離脱する3日前。
最後まで残っていたのがこの岡山地区。全国から定期列車で姿を消すことに。


1712M 相生行き 115系D-29 + A-06編成

中間車に無理矢理運転席を取り付けた西日本お得意の魔改造車も少しずつ姿を消しつつあります。

844M 播州赤穂行き 115系D-17 + A-15編成


やくも3号 出雲市行き
パノラマ先頭車編成

普通列車は平日ラッシュ時間帯に増結されますが逆にやくもは平日は短いんですよね…

1714M 岡山行き 115系A-16 + D-07編成


後ろはSETOUCHI TRAIN塗装のD-07編成


貨物列車も通過。
EF66 100番台も廃車が進み、そう長くはない存在。


やくも4号 岡山行き

以前狙っていたスーパーやくも色編成の運用ですが検査入場中。
ちなみに2号は見事に失敗しました…

404M 岡山行き 115系D-28 + A-03編成


2716M 長船行き 113系B-13編成

ここで113系の登場。
一般の方は113系だろうが115系だろうが…ね。。。

1718M 岡山行き 213系C-06 + C-01編成

少数派213系。ホント見かける事減りましたね~

846M 播州赤穂行き 115系D-06編成

この辺りからラッシュのピークを過ぎて併結は無くなります。。。

408M 相生行き 115系A-07編成


5720M 瀬戸行き 113系B-16編成


やくも6号 岡山行き

こちらは3+4の増結編成。

232M 岡山行き 105系F-01 + F-08編成

こちらも運用がめっきり減った105系。
福塩線 府中から岡山への直通運用。

1826M 岡山行き 115系G-03 + G-04編成

伯備線からの食パン2+2編成の乗り入れ。

5724M 相生行き 115系D-01 + D-24編成

ここで3+3編成の登場。

848M 岡山行き 115系G-05編成

とうとう伯備線から乗り入れの2両に。

EF64 1047

伯備線から乗り入れの貨物列車は勾配区間対応のEF64が担当。
EF64も西日本では唯一このエリアのみ。

410M 岡山行き 113系B-08編成


やくも8号 岡山行き

国鉄色も検査入場中…

2726M 瀬戸行き 115系A-02編成

もう全部同じじゃね?って感じでしょうね…
とりあえず、数年後には黄色の車両が見られなくなるって解釈でイイと思います。。。

炎天下の中庄駅で3時間以上粘ってました…
山陽本線に加え、伯備線、福塩線などの枝線からも乗り入れてくる列車があるので比較的本数が多く撮れるので…。


ここで岡山の車庫を覗きに移動。
正式名称は下関総合車両所岡山電車支所。
組織変更でコロコロと名称が変わります。

黄色ばっかり…

居ました新型。


7/22(土)のデビューを目前に集合してました。
先にRed Wingとして広島地区に投入された227系の色違い。
コチラはUraraという愛称が付けられました。

来年度末までを目途にこの銀色が黄色を駆逐していくことになります。

往年の姿。
105系


113系


115系


117系


いつでも見られると思っていた車両も、車齢が40年を超える事が珍しくなくなり、いよいよ見納めになる日が近づいてきています。
国鉄型大国だった岡山エリアも数年で一気に様変わりするでしょうし、時間を見つけてはちょくちょく様子を見に行ってみようと思います。

以上!おしまい!!
Posted at 2023/07/23 20:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年07月04日 イイね!

伊丹空港で撮影訓練

伊丹空港で撮影訓練ってなワケで、急に降って湧いたような2連休を頂戴したので、天気も良いし久々に大阪まで足を伸ばしてきました。。。

って言っても、伊丹空港は大阪空港とも言うけど兵庫県伊丹市じゃないのかしら…

大抵、東へ行く時は大阪は通過点なので、気を抜いてると降りるICを通り過ぎ…初めて特別転回を使いました 爆
乗ったICや目的などを軽く聴取され、承認印が押されたA4サイズの用紙を渡されるので、Uターンして一般レーンで券を取らずにスルー → 降り口の一般レーンで用紙&ETCカードを渡すというカタチ。
すごく丁寧に対応してくださいますが…ご迷惑おかけしました。。。

さてさて、今回は夕方~日没のトワイライトタイム前後狙いの訪問だったので、16時頃に現地入り。

日没までは伊丹スカイパークで粘ります。

まずやってきたのは便数の少ない小型機ART42-600を使った到着便。
JL2450便 ATR42-600 屋久島発


ANA766便 B777-200ER 那覇発


JL125便 B787-8 羽田発


FW74便 CRJ-700ER 新潟発

後ろエンジン。クルマで言えばポルシェみたいなモンでしょうか…

NH32便 B777-200ER 羽田行


FW54便 CRJ-700ER 新潟発

楽天のラッピングが悲しい事に…

NH509便 DHC8-Q400 宮崎行

先日 宮崎空港へ緊急着陸したボンバルディア機ですね…。
ANAウィングスが24機保有、伊丹では頻繁に見られますが、2026年から全機退役が発表されています。

NH1690便 B737-800 大分発

普段乗る機種の90%以上がこのB737-800です。。。
スカイマーク、ソラシドエア、日本トランスオーシャン航空…神戸からの沖縄旅はほぼコレです。

撮影してる場所では そよ風程度ですが、上空は強風との戦い。
機首をコチラ(風上)に向け、滑走路とは違う方を向いたまま着陸させます。


NH33便 B777-200 羽田発

風に屈することなく着陸。

後続のJ-AIR機は着陸態勢からギヤ(車輪)を再度格納してエンジン出力を上げゴーアラウンド(着陸やり直し)。

ゴーアラウンド初めて見ました。

NH426便 DHC8-Q400 福岡発


ここで一旦B滑走路を閉鎖しエクストレイルが爆走して点検。


端まで走って戻ってきました

この間にも離陸待ちの渋滞が発生して行くので、迅速かつ確実な作業が求められます

JL2246便 E170 新潟発

伊丹に居るとよく見かける小型機ですね。
フライトレーダーには反応しない事が多いんですが…ナゼなんでしょう?

NH427便 B737-800 福岡行


JL128便 B787-8 羽田行

航空機に詳しくなくてもエンジンのギザギザでB787だけは分かります…

NH34便 B777-200ER 羽田行

アップ流しの練習

JL126便 B787-8 羽田行

この日は各地の天気の乱れなどでダイヤが大幅に乱れ1時間遅れの出発。

JL2377便 E170 長崎行


JL2415便 E190 鹿児島行


JL2010便 B737-800 札幌発


再度 滑走路を閉鎖。

バードストライクした鳥の死骸を回収…ホントお疲れ様です。

NH36便 B777-200 羽田行


NH778便 A321-200 札幌発

ここでようやくエアバス機のお目見えです。
エンジン逆噴射も独特ですね~

JL2326便 ATR42-600 但馬発

数少ない但馬空港との往復便。

NH35便 B767-300ER 羽田発


NH1648便 DHC8-Q400 松山発

退役までに24機コンプリートできるかなぁ…

NH738便 A321-200neo 仙台発


ここで夕陽のチカラも弱まってきたので千里川土手へ移動

もっとクリアな視界だったら良かったですが、それでも50名以上は集まってました

機首を風上に向けて着陸


滑走路もナイトセッションに入ります。

ここからはカメラの性能がモノを言う領域でもあります。



久々の撮影すぎてカメラのセッティングも完全にアタマから吹き飛んでおり、とにかく後悔しかないですね…

とにかくISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ事しか考えておらず、見返して見ると画質ボロボロ。

プロペラ機だとこんな感じに。


B787は主翼がしなるので これまた分かりやすいです。

B787は日本でも多くの割合のパーツを製造している事で知られていますが、主翼は東レの技術によるカーボン製。
SUPER GTのモノコックも東レ・カーボンマジック社ですし、カーボンファイバー技術はまだまだ世界に引けを取らないといったところでしょうか。。。

そして今回撮影したかったのがコレ。

離陸の長時間露光撮影。

ちなみに着陸だとこんな感じ。

やっぱ離陸が絵になりますね~

滑走路に入ってくるところから。

やっぱ着陸よりも離陸から左旋回航路に乗せるシーンの方が絵になりますね~

伊丹空港は騒音問題の関係で21時が門限。
門限に間に合わせようと離着陸機が増えてくるので、離着陸が重なるとこんな感じに…


今年初めての伊丹訪問で不甲斐ない結果に終わりましたが、反省点を忘れないうちにリベンジしたいですね~
冬は寒いから耐えられないし…

最後に近くでラーメンを。


マグロ節中華そば

バカ舌なのでかつお節と違い分かりません…爆

以上!おしまい!!
Posted at 2023/07/05 18:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/7 >>

      1
23 45678
9101112131415
161718 19202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation