• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

Ciao Italia2022!

Ciao Italia2022!ってなワケで、2010年から毎年見学に訪れているCiao Italia、今年も行って参りました。。。
ゆっくりと8:30頃に現地入り。

既に各レースの予選を終え、アバルト&アルファロメオのエキサイティングランの最中でした。。。

エントリーされていたBP5Rさんともご挨拶(*´ω`*)
走行枠はそれだけだったようで、走行中の撮影は叶わずでした。。。



各ブース






ラリー仕様のストラトスも近年見かけますね~


希少な台数限定モデルたち。。。




フェラーリJ50

2016年に発表されたフェラーリ社の日本進出50周年記念モデル。
日本限定10台で、お値段は3億円~とも。
488スパイダーがベースで、1台として同じ仕様はないオーダーメイド。

フェラーリF12tdf

2015年発表の799台限定モデル。
F12ベルリネッタベースのよりスパルタンに洗練されたマシン。


ランボルギーニ大阪・神戸


ドゥカティ大阪ノース










FXX Kevo、ラ・フェラーリの並び。

この2台だけで6億円くらいするのでは…

今年もF2003-GAの官能的なサウンドを満喫



Italian Racing Car Demonstration Run1





京都の有名なフェラーリオーナーが到着、F50がやってきました





八光自動車工業のデモカー


FXX Kevoデモラン



アルファ&アバルト ラジアルレース












例年の強豪マシン。
序盤から危なげなくリードを築き、ややペースに余裕を持ちながらレースを牽引。



Italian Racing Car Demonstration Run3











スペチアーレラン









クラシックカー&ランチアレース









F-1デモラン1









スポイラーがほぼ垂直…






今回は文章少なめでお送りしました。。。
画像見て頂いた方が雰囲気伝わりやすいでしょうから…。

F-1のデモラン2回目を見届けて帰路に。
普段まず見る事のできない希少なマシンを間近で見られる貴重なイベント。
イタリア車は所有してませんが…今後もますます盛り上がりを見せて、継続開催されるよう広報に努めて参ります。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2022/10/30 20:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ciao Italia | クルマ
2022年10月27日 イイね!

姫路城 ~シロノヒカリ 千の願い、月への想い~

姫路城 ~シロノヒカリ 千の願い、月への想い~ってなワケで、姫路城の毎年恒例となっている夜間公開に行って参りました。。。
2015年の姫路城リニューアルから開催されているナイトイベントは今のところ皆勤賞で訪れています。
なんせすぐに行ける距離ですから…

今年もプロジェクションマッピングを織り込んでのイベント。


ゲートを入った直後から雰囲気出てますねぇ~


リニューアル直後のような大規模なマッピングこそ無いものの、毎回趣向を変えながら継続中。


壁面や地面に四季などあらゆるテーマで変化していくマッピングが近年の定番な印象。


先へ進むにはココを通らないといけないので、撮影されている方が居たら結構気を遣うんですよねぇ…




この照明イイですねぇ(。-_-。)


家紋がいっぱい






このアーチは美しい…


メインの大天守はミラーボールのような演出




過去のイベントで使用されたオブジェが随所に。。。




こんな具合で。
10/24(月)~11/6(日)の2週間開催でした。
もうイベントは終了してしまいましたが、新たなナイトイベントが来月も開催予定との事ですので、そちらも是非(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2022/11/07 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記
2022年10月23日 イイね!

航空機から船舶まで...

航空機から船舶まで...ってなワケで、秋はイベントが多い時季。
特に詳しくもない航空機と船舶のイベントをハシゴして参りました。。。

先に訪れたのは神戸空港。

空の日イベント2022

今までも開催されていたのかすら全く知りません…
イベント開始の10時過ぎに到着しましたが、格納庫に入るために30分近くは並んだかと…

格納庫初潜入~


B737-800しか保有しないスカイマークの格納庫なので、思ったほど広くはないなぁ~という印象。。。


入れた時には、既に人数限定系のイベントはほぼ整理券配布終了


機体をプッシュバックする姿はよく見ますが、間近で見る機会はなかなか。。。




B737-800のブレーキ

約162kgあり、2000回程度の着陸で寿命を迎えるそう。



大きい方が主脚のホイール、小さい方は前脚用。

主脚は約180回、前脚は約280回の着陸で交換。
大体1ヶ月程度で寿命だそう…金かかりますね…

コレはエンジンオイルっぽいですね~


体験同乗


器具類もキッチリと整頓されています


格納庫前にはオープンのスカイバス。

神姫バスが保有し、COVID-19が流行する前は神戸市街地で運行されていましたが、休止に追い込まれ現在は期間限定で再開。
姫路市街地での運行開始もニュースになった気がしますが、見かけないですね…

スカイマーク以外の乗り入れ航空会社もあちこちでブース出展。
基本的には座学や衣装の着用体験、物販などのみだったので割愛。

ターミナルから何か見える…

ヴィッセル神戸を推してますね~

おそらく、イベントに合わせて便設定をしてくるだろうと思っていたピカチュウジェットが茨城から到着。

ちなみに二号機は中国?で検査中。

やはり親子連れが殺到する人気ぶりでした。


展望デッキには、今ブロッコリーが植わってます。

先月末からMINIATURE LIFE×KOBE AIRPORTと銘打ってミニチュア写真家・見立て作家の田中達也氏の常設ミュージアムが始まってます。

展望デッキにあった飲食店テナント2店舗の跡地に入り、身近なモノであらゆる景色などを表現する作風。

色んな作品が展示されてましたが、発想の意外性・柔軟性にはホントに驚かされました。
空港を訪れた際には一見の価値アリかと思います。

テナントが閉鎖されてからは立ち入りが出来なかった場所から、キレイに撮影できますね~

ちなみに、冬までのピカチュウジェットの運行予定が発表されましたが、神戸空港にはほぼ来なくなるようです…

到着ロビーの陰にひっそりと川崎重工ブース。

もうちょっと目立つように案内板を出すとかコマの場所を工夫してあげて…あれは気付かん、、、

帰る頃にちょうどピカチュウジェットが羽田へ飛び立つ様子


ここから姫路へトンボ返り。
姫路港で開催の姫路港ふれあいフェスティバル

このイベントは4年前に一度訪れてますね~

市川町はアイアン発祥の地。

兵庫県は北海道に次ぎゴルフ場が多かった…ハズ。







周囲はイベントに合わせて船舶の着岸が制限されていたためか、警備艇が巡回


展示船舶
神戸税関監視艇 こうべ

なんてマニアックな…

神戸港湾事務所海面清掃兼油回収船 Dr.海洋

…なんてマニアックな……
全国に同様の船舶が配備され、おもに港湾域の清掃作業を行っているとのこと。
船舶事故が発生した際は残骸や漏れ出た油の回収にも従事。

そうそうお目にかかる機会のない船舶なので興味深かったですね~

今回は特に散財する事もなく退散。
来週以降も近場でイベントが色々控えているので、イベントの秋を満喫しようと思います。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2022/10/27 17:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年10月22日 イイね!

第39回 兵庫雨燕隊BBQオフ in 篠山!

第39回 兵庫雨燕隊BBQオフ in 篠山!ってなワケで、兵庫雨燕隊のBBQオフを3年ぶりに開催。。。
会場は開催実績のある丹波篠山渓谷の森公園(。-_-。)

まず買出し班は8時にザ・ビッグ篠山店集合。

ここでほぼ全員が集まってしまうという不思議

食材の買出しを済ませ、各自会場までドライブ。。。

久々の丹波篠山渓谷の森公園


ここで全員集合!


初参戦 海陸パパ23TさんのZC33S

モンスタースポーツのコンプリートカー(*´ω`*)
BBQ後でジックリ拝見するとしましょう。。。

ぶた猫さんのルークスが写ってませんが...


野菜をカットしている間にBBQ始まってました…

しかも おでん( ̄Д ̄;)

前回のBBQオフで美味しかったホッケと、前回の東西オフで美味しかったベーコンを採用


ホッケの焼き加減は良かったけど、すっごい微妙でした…ハズレを引いた感。
ベーコンはなかなかの仕上がり(*´ω`*)




最初から木炭と一緒に放り込まれていたサツマイモ!

丸焦げなのもありましたが…美味しく仕上がりました!

〆に焼きそばも恒例ですね~


野菜から水分が出過ぎたのか、薄味に仕上がりました。。。


BBQサイトは貸切状態でしたが、午後からテントサイトはかなりの賑わいでしたね~

片付けも済ませ、最後にクルマの前で雑談タイム。。。
逸れ鳥さんはシビックからシビックに乗り換え。

まだ納車待ちの方も多いなかでジックリ拝見(*´ω`*)

限られたスペースに詰め込まれたホンダの魂!

EV化の波が押し寄せる中で、まだこういったクルマを創造するメーカーは是非とも応援したいですね~

白スポさんのルーテシアR.S

日本車では見た事のない独特な配管の取り回し…

陸海パパ23TさんのZC33S

モンスタースポーツのサスペンションに加え、吸排気・ECUセッティングも施されたコンプリートモデル。
コンプリートカーMSエディションⅡになるのかな?
ベースのZC33Sは軽く手を加えるだけでも大きく出力を上げる事ができるポテンシャルを秘めていると聞きますが、スズキも面白いクルマを造りますね~

久々にジックリとクルマ談義を満喫し15時頃解散。。。

自粛ムードで泣かされた3年間を払拭するように来月はサーキットオフ、再来月は忘年会オフ。2022年の最後までカーライフを満喫して参ります(。-_-。)

参戦されました皆さんお疲れ様でした!

以上!おしまい!!
Posted at 2022/10/24 14:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 兵庫雨燕隊(グループ) | クルマ
2022年10月05日 イイね!

結論:大阪は走りにくい

結論:大阪は走りにくいってなワケで、休暇日を利用して大阪までドライブ。
平日のラッシュを避けるため夜明け前に出発、須磨料金所から一般道で。

途中、久々に兵庫県警の廃車ヤードを訪れました。


役目を終え、解体場へ送られるまでの保管場ですね。


経年による置き換え、クラッシュによる離脱…色々と事情が垣間見えます

右端の白い個体、GDインプレッサの後期型っぽいですね~
各地で捜査用覆面としての実績があります。。。

少し離れた場所。
アリオンなどのトヨタ系が主流になり、スバルの警察車両も減りました。


主に交番用パトカー。
ノートまで過去の存在になりつつあるんですね…


プリメーラも見かける事は稀になりました


タクシーみたいなのは…覆面?



大阪に入ると部分的に混雑してる箇所はありましたが、8時過ぎには目的地へ。
久々に☆ひろぽん★さんにお会いする事ができました。
ご存命だったらまたクルマを囲んでワイワイとお話したかったですね。
兵庫雨燕隊も気付けば13年目。当時のご縁を忘れる事はないです。

1時間ほどご一緒させていただき、また来ますと誓ってクルマに乗り込みます。


せっかく大阪に来たので、ここから先は趣味に徹することに。

新大阪駅横に広がる車両基地 網干総合車両所宮原支所


団体列車のサロンカーなにわは先月、相当久しぶりに運転されました。

客車列車自体が絶滅危惧種状態で、次運転されるのはいつなのか分かりませんし…このまま出番なく引退もあり得る話です。。。

大阪界隈で役目を終えた緑の201系が吹田で解体されるまで、一時保管されています

架線もない場所なので、電車は自走すら出来ませんね…

JR神戸線などの第一線で7両で走っていた頃。


末期は大阪環状線で8両になり…


大和路線などで6両になったり。

色や編成を変えながら、JR西日本だからこそ現在まで残れたのかなと…


ここから南下して、知人が行きつけの店へ。
サル食堂

11:30頃訪問。
オフィス街にあり、ランチタイムにはこの人気ぶり…客席はソコソコあるんですが。

人気メニュー トンテキ定食¥990

ボリュームも味も◎で、旅館のように”おひつ”で運ばれてくるライスも嬉しいですね。
どこかのサラダ定食とは大違いです。


最後に伊丹空港。
伊丹スカイパークは2017年以来です


側方からの流し撮りがメインの構図になりますね


JAL×USJジェット JA252J エンブラエル190型


コックピット周りの黒いタヌキ顔が特徴のA350-900




楽天イーグルスジェット JA07RJ ボンバルディアCRJ700型


離陸に向けて滑走路爆走中


JA52AN ボーイング737-800

沖縄へ行く時に必ずお世話になる機種ですね~
近々またお世話になります。。。

16日まで固定運用に入っている鬼滅じぇっと参号機




B787の離陸。
他機種よりも主翼が"しなる"のが好きです。。。


JA849J B787-8


JA610A B767-300

機体表記が古いな~なんて思って調べてみたら、かつて着陸時にバウンドした衝撃で期待が歪んだ事故機なんですね…
Inspiration表記の辺りに歪みが発生、もちろん支障が無いよう再生。
クルマがリヤクォーター部を潰した時に部分的に切り貼り修理するような方式を採るんですね~

アップ流し 1/40秒

成功率は下がりますが、疾走感を表現するにはこれくらいのシャッタースピードが要るんですね~

小型機の方が、アップ流ししても先端から主翼・主脚まで写り込むので絵になる印象。



鬼滅じぇっとが羽田へ戻って行きます


両面のカラーリング

10/3に就航したばかりのカラーリングなので、今週末辺り賑わうでしょうね~

離陸を見送って終了


この日は終始曇天でしたが、天気の良い日は千里川土手のトワイライトタイムをリベンジしたいですね~

以上!おしまい!!
Posted at 2022/10/06 18:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation