• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

SUPER GTメーカーテスト(´Д`)

ってなワケで、今日は岡山国際サーキットへ行ってきました。。。
併せて3/31~分の航空券解禁日という事で、争奪戦を終えてから向かいました(´Д`)
早割目当てで各航空会社のホームページは混雑…どうにか確保はできました(;´д`)


岡山国際サーキットに到着したのは11時過ぎ。

気温は5℃で風雨に曝されて極寒…

どうにか午前中のテストも少しだけ見る事ができました。。。

今日はHONDAとLEXUSの合同テストの様子(。-_-。)
*GT500*
1号車


6号車


8号車

到着直後にピットに引き上げてしまったのでブレブレのこの1コマしか撮れず…

17号車


37号車


38号車


39号車



*GT300*
60号車


96号車


計9台の参加でした。



午後のセッションも雨が弱まる事はなく…





37号車は周回数が多かったので必然的にコマ数も多め。








天気は好転する事なく、走行枠1時間ほどを余して全マシンが撤収。
結局午後からはHONDA勢は一切出走せず…

既に今年のSUPER GTは始まってます(*´ω`*)
次回は3月のファン感謝デーへ(ノω`*)ノ"

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/31 18:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2019年01月19日 イイね!

平成31年 京都府警察年頭視閲式(´Д`)

平成31年 京都府警察年頭視閲式(´Д`)ってなワケで、今年も京都府警の年頭視閲式へ行ってきました。。。

まずは深夜2時に自宅を出発し、一般道でハイドラ巡回しつつ京都を目指します(´Д`)
3時間弱で行ける行程のハズが、寄り道しすぎて7時前に到着…既に空は明るくなり、仮眠を取るヒマもなく…

式典開始2時間前の8時頃に明治神宮前へ。。。
最初、全く関係者の姿が見当たらず、日付間違えた?と思いましたが、ちゃんと設営を進めていたので一安心(;´д`)


交通規制


警護隊覆面


恐れ入りまーす、馬通りまーすと、日常聞く事のないアナウンス


騎馬隊があるのは警視庁と京都府警のみだそう。


部隊によって完全に別行動のようで、集合時間がバラバラ。
式典30分前くらいになって、ようやく警察関係者が揃ってきました。。。


ここからは昨年の式典と比較しながら見て頂ければ。。。
行進などのプログラムの順番がガラっと変わって、流れが把握しづらかった…

まずは女性白バイ隊員が先陣を切ります


今年は早めに場所取りをして中央を確保。。。
ただ、これが後々に後悔する事に…










見切れ…






報道陣や広報の人間が前を横切るのは仕方ないんですが…同じ場所でずっと居座るなよと…(´Д`)
立ち上がると、鵯の周りのギャラリーに迷惑がかかるので諦めました…

こんな感じになるなら、例年通りの場所を陣取ればよかった…




思うように撮れない…


交通事故処理車


ゴールドウィングは健在


隊列も撮影班が居て撮れないし…


現場指揮官車


災害用現場指揮官車


爆発物運搬車


ローダー車


遊撃放水車


高性能救助車


レスキュー車


水難救助車


警護車


衛星通信車


君が代と共に国旗掲揚


ここから例年のポイントへ移動。

視閲車が平安神宮側からゆっくり南へ走ってきてUターンし往復する流れですが、来場者整理に当たる警察官は……

「視閲車、どこまで来るん?」
「この辺りでUターンするんじゃない?」
「何も聞かされてない…」
「(来場者を)もっと下げた方が良くない?」
「全然わからん…」

5人ほど居てこのグダグダ具合…大丈夫か(;´д`)

視閲車が近くまで迫ってくる時に、ようやくUターンするスペースを確保できたので良かったですが…


視閲車はC43 AMGに代わってました

ナンバーが隠されていたので、他機関から借り入れてきたのかもしれませんが…

200系クラウン2台は昨年と変わらずですね。




Uターンし戻っていきます


式典終盤まで待機






ありがたい話が終わると、隊員は駆け足で退場


近くに停め置いている大型バスに乗ってそのまま撤収


逮捕演劇


制圧、確保




待機していた車両が乗り入れて、15分間ほど一般公開。

人が殺到してマトモに撮れないのが分かっているので、ここで撤収。



午後からはSUBARU365さんと初顔合わせし、嵐山-高雄パークウェイへ。。。

目的は、SUBARU365さんの免許取得祝いとして、憧れていらっしゃるGVBを体感してもらおうと(*´ω`*)

ここからS206に初心者マークを貼ってまずは駐車練習。。。
教習車と違ってステアリングもクラッチも車重も重いので、ハッキリ言って乗りやすいクルマではありません。。。

鵯は一切同乗する事なく眺めていると、NBロードスターのお兄さんが声をかけてきて…
"S206で練習!?贅沢ですね…どんどんクラッチが削れていく…"と心配されつつ(´Д`)


そして、良かったら広い駐車場で練習しません?と、高雄口ゲート側の駐車場へ。。。
ここから、NBロードスターとクルマを交換して走ったり、同乗走行して頂きつつ居合わせたZC31Sとランデブーしたり…
最後は3台並べて談笑したりと、パークウェイが閉鎖される夕方まで有意義なひと時を過ごす事ができました(*´ω`*)

居合わせた方々はみんカラをされておらず、愛車画像のアップもNGとの事でしたので画像がありません(;´д`)


あとはSUBARU365さんがどんなクルマを買うのか…楽しみにしておきましょう(*´ω`*)
クルマは無いながらもオフ会デビューを果たし、更にS206を実際に運転してみて何か伝わるモノがあったならコレ幸い(。-_-。)

最後までエンストし放題でしたけどね(ノω`*)ノ"
まぁコレは"慣れ"でしかないですから…ぜひMTに乗って頂きたいですね。。。

そんなこんなで、居合わせた皆々様ありがとうございました(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/20 20:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2019年01月13日 イイね!

白スポ号 惜別オフ( ノД`)…

ってなワケで、今日は午前中に車検の見積りを取りにスバル販売店へ。。。

結果、思ったより高くつきそうです(;´д`)

あとは、エンジン警告灯の再発。
原因は触媒 or 前後のセンサー類かと言われたのは一回目と変わらずですが、このままでは車検は通らないので…
まずは延長保障の対象になるセンサー類を無償交換しようという話に。
これで解決しないようなら、保障対象外の触媒を自腹で交換する事になりそうです( ̄Д ̄;)
そうなったら社外品のキャタライザー入れてEVC6に再びお世話になろうかなと、少し楽しみにしてる自分もいたり(;´д`)


ただ…問題はそこではなく、発煙筒の使用期限が2015年で切れていたり、フロントパイプとセンターパイプの間から排気漏れ(水漏れ)が発覚。
いずれも大した費用では無いんですが…金額の問題ではなく、納車前点検などの費用も払って依頼した岐阜スバルは何やってんだ?と。
これに関しては、改めて問い合わせて落としどころを見つけます。。。

発注していたパーツも引き取って、手土産もいただき帰宅。。。


すると…発注したパーツの色が違う( ̄Д ̄;)

再度スバルへ逆戻りし、S206の特別色との交換を依頼。。。



そしてサンシャインワーフKOBEへ。。。
今回、白スポさんがZC32Sを降りるとの事で、お別れオフとなりました( ノД`)…

BP5Rさんは帰ってしまった後ですが…

大阪ミナミさんとも初めてお会い出来ました(*´ω`*)


白スポさんはS206納車祝いとして…

これは嬉しかったですね(*´ω`*)
これからジックリ読みます…ありがとうございます(。-_-。)

バナナ号さんからは失業保険として…

鉄道模型( ̄Д ̄;)
30年近く前のロットかなと思いますが、思わぬコレクション…ありがとうございます(*´ω`*)

ここから屋上に移動して集合写真。。。


乗り換えてもまだまだ多くの方と集まれる…ホントに嬉しい限りです(*´ω`*)

来月はサーキット走行会オフ、春先にはBBQオフ開催となりますが、その合間にツーリングオフも企画しようと思いますので是非(。-_-。)

参戦されました皆さんお疲れさまでした!

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/13 21:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 兵庫雨燕隊(グループ) | クルマ
2019年01月04日 イイね!

S206の納車に至るまで(´Д`)

ってなワケで、仕事始めから残業なんかしてられるか!と早々に切り上げて参りました。。。

おかげで時間が出来たので、昨日のブログでチラッと触れた、S206の今日までの経緯を書いてみます(´Д`)

まずキッカケとしては、GDBの走行距離とコンディションが関係しているのは言うまでもありません。。。

2013年にGDBを手に入れた時の走行距離は9万km程度。


そして現在が188,000kmほど。


GDBの走行距離が伸びてくるにつれ、一つの思いが。

これまで何人のオーナーを介してきた個体かは分かりませんが、9万kmの倍にあたる18万kmまで乗り続ければ、鵯が乗った距離が過半数を占め どの歴代オーナーよりも長くなる…って思いで18万kmを目指して維持し続けてきました。

そして18万kmを達成した事が一つの節目になり、それでもなお次々と不具合が出てくる。
更に車検も近付く。
GDBの修理が相次ぎ、修理費が相当かかっている事を知る家族の反対もあります。

これで次のクルマ探しが本格的に始動しました。


いくらか車種を候補に入れていましたが、最終的にGV系インプレッサに絞り込みました。
GVと言えど、標準グレードのSTI、スペックC、tS type RA、S206…色々と選択肢があります。

せっかくなら限定モデルを手に入れたい…と感じるようになり、
●スペックCベースのtS type RA
●標準グレードベースのS206
の二択に。


それぞれの特徴を細部まで挙げだすと相当長くなってしまうので…






項目標準グレードtS type RAS206
最高出力308PS308PS320PS
最大トルク43.0kg‣m/4400rpm43.8kg‣m/3200rpm44.0kg‣m/4400rpm
ステアリングレシオ13.0 : 111.0 : 115.0 : 1
タイヤサイズ18インチ18インチ19インチ


中古車相場としては、tSの方が30~50万円程度安いですが、軽量化ベースなので諸々装備が省略されています。

最低限の装備で軽量化されたクルマも魅力的ですが、せっかくなら特別装備が施されたコンプリートカーを所有してみたいと感じ、S206で決断しました。


ここからはS206の中古車を検索する毎日が始まります。
大体、常時10台前後は市場に出回っており、4万km弱の個体か7万km~の個体が大半を占め、稀に1万km台の個体といった具合。

2012年式のクルマなので、ほとんど走らせていない個体もなぁ…と感じ、4万km弱の個体にターゲットを絞ります。

2018/10/5
まずアポを取って訪れたのが京都の中古車販売店。

S15シルビアなどのスポーツカーから、ポルシェ911GT3などの高級車まで…テンションの上がるラインナップでした。。。

肝心のS206


オプションのドライカーボンウィングが装着されています。
コレが30万強するんです…




外装は、ホイールのガリ傷とリヤバンパーにスタッフも気付かないような接触痕があった程度でしょうか。


走行距離


カーナビの内蔵データまで くまなく調べます


エンジンルーム

通常の4万km弱の走行距離なら不思議ではない汚れ具合ですが、限定車として大事に扱われている印象が無かったこと…コレも選択肢から外した大きな決め手になりましたね。

ボンネット裏側にもネジから貰いサビがあったり、トランスミッションケースも雪道を走ったかのようなサビが目立ったりと、スタッフも気付かなかった気になる点を色々と報告しておきました。

タイヤも次の車検に通らない程度の残り溝なので、納車されても真っ先にタイヤ交換が不可避。

結局、限定車という稀少性から値引きは厳しいとの事で、その価格で納得できる個体ではないと判断しました。



2018/10/17
予期せぬ事態が発生。
静岡県の個体を狙って販売店にアポを取ったハズが、ナゼか同時に候補外の兵庫県の販売店にもアポ連絡が届いてしまうという不測の事態が発生。
本命の静岡県の方は、タッチの差で売約済になってしまったそうで訪問に至らず、理由はどうあれ兵庫県の販売店とアポが取れたので訪問。

しかしこの販売店がスゴかった…





スポーツカーが多数販売されている中でも、S207、S206、S204、S203、S203、S402セダン、S402ワゴンと限定スバル車のオンパレード…
なんかもうテンション上がりましたね…

結局、本題のS206の方は7万km強でコンディションも良さそうには見えず、写真を撮る事すらなく断念となりましたが…



2018/10/21
一日に何度も中古車をチェックしていると、ふと現れた岐阜の個体。
しかもスバルの認定中古車となれば、コンディションも期待できそう…
すぐにアポを取り、岐阜スバルを訪問。




走行距離


とにかく、細部までくまなくチェックし、これまで見てきた個体の中で最も良いコンディションな印象。

フロントリップ側面に小さいキズと、ホイールのガリ傷はありますが、ガリ傷はどの個体もあったのでリペア前提で妥協。

後から手を加えているのはdefiのブースト計とトランク内にLEDテープが貼られている程度で、フルノーマルに近い個体という印象を受けました。


愛知県内で乗られていた個体で、名古屋スバルでの整備記録も揃っている。
名古屋スバルから岐阜スバルが買い入れたモノで、実質ワンオーナー車。

ここまでのコンディションの個体はそうそう見つからないかも…と踏んで、その場で購入の意志を示して必要書類にサイン。
その場でドライカーボンウィングのオプションを含んだ見積りなども依頼しましたが、結局断念…

これで相棒が決まりました。

車庫証明は自分で警察署に提出しに行ったりと動き回り、とにかく限界まで購入費用を抑えました。

納車まで、書類のやり取りや限界まで値引きして頂いた事で、岐阜スバル側からの要望を受けたりしつつも、納車日まで予定通り進みました。



2018/11/11
納車日。
早朝から電車を乗り継いで岐阜スバルを再訪問。

車検証や説明書などを受け取り、自分のクルマになった実感が湧いてきます。

そしていよいよご対面。

同時に、貯金も使い果たして一文無しになった事を実感…

とにかく今は家までの道のりを楽しもうと、ハイオクを満タンにして高速道路を走っていると…


すぐさま最寄りの彦根ICで降りて岐阜スバルに連絡…

すると、最寄りの滋賀スバルで点検を受けて欲しいとの事で緊急ピットイン…


まぁ彦根スバルを訪れる事も今後無さそうだし、いい思い出ということで…


診断の結果はO2センサー、排ガスセンサーからのダイアグが出ている様子。
整備士さんの経験上、そこまで深刻な不具合ではないとの事でピットの混雑もあり警告灯を消してもらって自宅を目指します。


ここからは先日の彦根城~京都夜景のブログの流れになったワケです。。。


翌朝、出勤前に早速並べてみます。

しばらく2台所有になります。



2018/12/5
インプレッサ自体が盗難率が高いのに、S206となると連日不安しかない…
という事で、長くお世話になっているデイパークスの町支社長に連絡し、社外セキュリティの装着を依頼し訪問。

1日はかかるとの事で、休日に預けに行き、翌12/6の仕事明けに引き取りに大阪を再訪問。


スキャナー(セキュリティ装着車を示すアクリルパネル)は好きなデザインにできるとのことで…

自らデザイン。
正直、時間が無かったのでホントはもう少しこだわってみたかったですが…

デザイン通りに仕上げていただきました

セキュリティは防犯の都合上、メーカーや搭載オプションなどの詳細は割愛させていただきます。。。


主な流れとしてはこんなトコでしょうか…

あとはDIYでドライブレコーダーとレーダー探知機は真っ先に装着。
灯火類はリヤフォグ、ハイマウントを除いてLED化が完了。
(ヘッドライトは当面HIDのままですが…)

スピーカーも換装しました。


サイバーナビに合わせてcarrozzeriaを採用。

でも、純正スピーカーの時に気になったノイズが解消されません…
てっきり純正のスペックの低さが原因だと思ってたんですが…ナビ側の不具合?

こんな感じで、色々と仕様変更を進めております。。。
外装にも着手したいですが、なんせ金欠ですから…マイペースにジックリとやっていきます。。。


昨日には40,000kmを突破しました。

これからS206との長い旅が始まります。。。


長々と備忘録を閲覧いただきありがとうございました。。。
クルマは変われど、今後とも変わらぬお付き合いをくださればコレ幸いでございます(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/04 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
2019年01月03日 イイね!

新春 年明けうどんオフ(*´ω`*)

ってなワケで、2019年のオフ会初めは毎年恒例になりつつある年越しうどんを食すオフ会から(。-_-。)
まず9:30頃を目途に与島PAに集合との事だったので、6時に自宅を出発し一般道でゆっくりと集合場所へ…

早めに着きそうだったので鷲羽山に寄り道…


そして与島PA…
第一駐車場は以前も旧車が集まっていましたが、今回も相当集結しており、警察も出動するほどの混乱ぶり…

我々はそんな集団には目もくれず、ガラガラの第二駐車場に集合。。。


手前から鵯、あかしゅんさん、ヒロゥ22Bさん、まっさん250さん、555swrtさん


えっと…



S206購入しました(´_ゝ`)

11月11日納車だったので、忘年会オフの時には既に手元にありましたがGDBで参戦。
この新年オフに備えてネタを温存してました(´Д`)

とはいえ…先日の新年ブログで載せてましたが…


こういう事なんですね。。。


あ、通勤にはGDBをメインに使ってます。。。


まぁそれ以前にも京都のブログをアップしたり滋賀のブログをアップしたり…それらもこのネタに関係しているワケで…まぁこの話は気が向いたら改めて(´Д`)


ひとまず、今回のオフ会ではいいリアクションを頂いたので、2ヵ月温存した甲斐があったものです(*´ω`*)

今年のうどんは こだわり麺や坂出鴨川店。


ここでは年末年始の期間限定でチゲ鍋風のうどんが食べられるとの事(*´ω`*)
セルフ方式なので、順番に注文していくワケですが…2人目のあかしゅんさんからおかしい注文の仕方をする流れになったので…
年明けうどん と ぶっかけうどんをダブルで注文…

どちらも(小)なんですが、なかなかのボリューム…

年明けうどんはピリ辛で身体が温まる(。-_-。)
ごちそうさまでした。。。


ここから、四国ではオフ会の名所として時折ブログなどで見かける五色台へ。。。


駐車場がガラガラだったので隅の方で…


まっさん250さんは丸目GDBからCX-3へ。。。

新車ってイイですね(*´ω`*)

ここから下山し本州へ戻っていきますが、通行止めなどの影響もあり、鵯はナビに従って隊列から外れて先回り。。。
20分ほど先回りする形になったので、瀬戸大橋記念公園へ寄り道…

坂出北ICで皆さんとジャストタイミングで合流出来ました(´Д`)

5台でオールドボーイに到着。。。


旧車のレストア・販売を行っているショップで、ポルシェとフェラーリが目立ちましたね。。。

正月休み中だったので、外からガラス越しに…

手前のクルマはRUF。

ゲームでしか見た事がありません…


併設の喫茶店はオープンしていたのでケーキセットを注文。。。


16時過ぎまで雑談し解散。。。

帰路は山陽自動車道が和気IC~播磨JCTまで20kmの渋滞だったので一般道で帰宅…
結局、備前ICから渋滞回避のため一般道に降りてきたクルマで一般道も有年まで大渋滞し、相当帰宅が遅れました…

毎回、555swrtさんに幹事を丸投げして3回目になる年始オフ。
来年も皆さんと元気な姿で集まれるよう、健康にも気を付ける一年にしたいですね(*´ω`*)

皆さん、お疲れ様でした(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/03 21:44:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | お誘いを受けたオフ会 | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

   12 3 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
© LY Corporation