• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

秋祭りのシーズンです。。。

秋祭りのシーズンです。。。ってなワケで、10月は姫路界隈が秋祭りで慌ただしい時期なんですがイベント系も目白押しでして。。。
合間に色々と顔を出して参りました。

"音楽のまち姫路市"を売り出そうと開催されている野外音楽フェス"姫音祭"
更に今年は姫路城が1993年に世界文化遺産に認定されて30年の節目を迎える周年祭として気合が入ってました。。。

まず前夜祭。


特設ステージで前夜祭の開会宣言


1993年つながりで特別ゲスト "class"の日浦孝則さん

曲はもちろん 夏の日の1993
望遠レンズ持ってきたらよかった...

そして前夜祭のメイン…前夜祭なのにメインってなんや、、、
ドローンショー


姫路では初開催


姫音祭と市鳥の白鷺がモチーフになってる様子


ちゃんと会場のコンセプトに合わせてオリジナルのプログラムを組んで来たことに感動ですね~

300基のドローンは圧巻です

文字が崩れて行き…


新たな形態に変わり…


姫路城のゆるキャラ しろまるひめ


空を翔ける白鷺










10分ほどで終幕

いやホント見応えありましたね…
毎年のライトアップイベントもコレだとイイなぁ~


姫音祭当日。

結局行かず 爆
姫路港ふれあいフェスティバルに浮気です。。。


離れた臨時駐車場からは神姫バスによるシャトルバス


飾万津臨海公園では毎年恒例の光景








そして今年は海上自衛隊 掃海艇なおしま の一般公開


掃海艇は水中の機雷処理を目的とした船舶ですが、時折行われている不発弾の水中爆破処理なども担当してるのかな?

調べてみると掃海艇は16隻が在籍してる様子。。。

20mm機関砲

有効射程 約2km、最大射程 約4.5km、最大射高 約3km
空冷式6砲身バルカン砲
1分間で450発程度を撃てるそうで…



小型艇などの引き揚げ用






約1km離れた橋桁の文字もクッキリ見えました




土産では時々見るけど食べた事ないなぁ


ザックリこんな感じで。。。
以上!おしまい!!
Posted at 2023/10/31 20:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年10月22日 イイね!

Ciao Italia2023!

Ciao Italia2023!ってなワケで、今年も開催されたイタリア車の祭典に行って参りました。。。


現地は霧でプログラムは10分遅れ・ライト点灯でのコースイン。











今年も各地からワンメイクレース用のマシンなどが持ち込まれました。。。

この取り回しはエグイ…


陽が昇り霧も解消されたところで予選がスタート





レーシングカーデモンストレーションラン









例年は4台ほどですが、毎年持ち込まれるマシンに加えて計7台がコースイン


有名なコレクターの方が何のマシンを持ち込むのかが楽しみでもあるんですが、今年はエンツォを投入


先に持ち込まれた歴代スペチアーレモデルと共に。

最近288GTOは見かけない気が、、、

続いての有名な方は…

SP FFX!!
フェラーリ社によって造られた世界に一台のワンオフモデル。
メーカーとの深い繋がり・貢献を認められないと我々が何百億円持参しても造って貰えないですからね…
フェラーリFFがベースの個体、お目にかかるのは2014年の富士以来ですね~


まだ街中でも見られるクルマの方が見てて落ち着く…



デモラン2本目





FXX K Evoデモラン

コチラも頻繁に持ち込まれますが、国内に数台しかないマシンですからね…


F2003-GAデモラン
毎年のメインイベントとも言えるF1のデモ走行。


徐々にペースを上げて行くんですが…

マフラーからオイルのようなモノを吹き出しスローダウン

そのままピットインして走行終了…

各地でデモランに駆り出されるシャシーナンバー230の個体も20年前のモデルですからね…
今後復活した姿を見る事ができるのか?気になるところです。。。

コースではオイル処理作業中…



イタリアンクラシックカー & LANCIA &ラジアルレース決勝

舞い上がる石灰…



白熱するトップ争い


バックマーカーの処理で勝負あった感じでしたね~

しかし立ち上がりの速い事…


スペチアーレラン








同乗走行も兼ねてのイベントですが、さすがにSP FFXの同乗は無かった模様




てっきりセントラルには持ち込まれないモノと思ってました。



アルファ & アバルト & イタリアンカー チャンピオンレース決勝
フェラーリ先導によるフォーメーションラップ


例年圧倒的な速さを見せるジョニーのから揚げ号は屋号が変わってました…



毎年レースを見届けて早々に帰る事が増えました。
今年はF1のデモラン2回目も中止ですしね…

エントリーマシンのクラッシュや故障などは毎年起こるんですが、ガヤルドの車両火災は衝撃的でした…。
来年は何ごともなく平和にイベントが終わる事を願いつつ…

以上!おしまい!!
Posted at 2023/10/23 19:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ciao Italia | クルマ
2023年10月21日 イイね!

第4回 エーモングランプリ in ドリームサーキット!

第4回 エーモングランプリ in ドリームサーキット!ってなワケで、今年も開催されたエーモングランプリへ賑やかしに行って参りました。。。
第4回を数えるイベントですが、カー用品やDIYパーツを広く手掛けるエーモン工業の川岸社長が40代~の"おじさん"にスポットライトを当てて若い世代にはまだまだ負けん!と開催するカートレースイベント。

残念ながらまだ当面参加資格を得られそうにないので、9時の開会式前に現地入り。


コース上では出走者のブリーフィング中。


チャリティーくじやシミュレーターなど内容は例年を踏襲する感じですね。


¥1,000でなかなかイイ景品をゲットできるんですが、道中まだ銀行が開いて無くて財布がスッカラカンだったので今年は見送り…



司会進行はお笑い芸人シューマッハ五味 侑也さん。
土屋 圭市氏・小林 崇志選手を迎えての開会宣言


まずは40代2グループ、50代2グループに分かれて予選がスタート









カートを離れて久しいので、自分がどれほどのタイムを出していたのか忘れましたが、なかなかの好タイムを叩き出されていた感じです。。。

小林 崇志選手によるデモラン

ミッションカートでのデモ走行は見送りとなりましたが、カート出身のアツイ走りを披露

トークショー


開幕戦から幸先の良いスタートを切っていたので、上手く行っていればGT300シリーズチャンピオンになった小林 崇志選手を拝めたんでしょうけど…


ここ2戦のチャンスを不運で落としてしまい、次戦の最終戦でチャンピオンの可能性は潰えてしまいました…


いよいよ決勝。
40代クラス、50代クラスそれぞれ予選上位5台+エーモン工業関係者1台が決勝へ。
今季は予選タイムのリバースグリッドを導入、予選と決勝での合計獲得ポイントで覇者が決められます。
土屋 圭市氏・小林 崇志選手先導によるパレードラップからスタート


5台+関係者1台によるグリッドスタート


リバースグリッド制の採用で必然的にバトルが増えます。


最後尾スタートのエーモン工業の課長さん。


見事なオーバーテイク劇を繰り広げます。

リバースでも最終的には独走を決めてしまうドライバーは出てくるんですね~お見事です。


50代決勝もパレードラップから。


グリッドに並ぶ各マシン。
最後尾の川岸社長は気合を入れすぎたのかグリッドを僅かにオーバーランして押し戻されてましたが…。


50代クラス決勝スタート


年甲斐もなく本気…コレがイイんです。。。






アグレッシブに攻める川岸社長。

他車と接触、単独スピン…これくらい本気で楽しむ社長のいる職場って楽しそうです。。。

リタイアなどもなく無事チェッカー


決勝レース後はドリキンによるカートコースでのデモ走行
昨年までのNDロードスターではなく、今季からは86。

エーモン工業の広報車?だそうで、86/BRZレースに出場していた個体を偶然中古車店で見つけてきたそう。。。
レギュレーションに沿ってロールバーも入っててシッカリ造られてます。

狭いカートコースでも何のその。


昨季はタイヤが剥離してしまい途中で終了となりましたが今回は…

どんどんタイヤスモークも増えて行き…

マシンを降りる土屋氏。


はい、またタイヤがダメになって途中で終了となりました。

もずくみたいにタイヤが削れてますね…

来季はタイヤを3セットほど用意して欲しいですね~と小林選手。

その後、表彰式、撮影会、閉会式等を経て今年も無事に終幕。
少しずつ来場者も増えてきたかな?という感覚。

来季も開催される事に期待です。

以上!おしまい!!
Posted at 2023/10/21 18:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation