• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

エンブレム交換(´Д`)

ってなワケで、今日は朝から久々に洗車して、兄貴の言いつけでヴォクシーのエンブレム交換(´Д`)

フォグを純正一体型LED → 社外フォグ&社外LED化したり、クルーズコントロールユニットを取り付けたり…色々と丸投げされてます(´Д`)

今回は、車体側面とリヤゲートのハイブリッドのエンブレム交換。。。


マスキングを貼ってキズ防止と位置決めをして…
エンブレムとボディの僅かな隙間に釣り糸をねじ込んで、粘着テープを削ぎ落してエンブレムを撤去。。。


残った粘着テープに脱脂剤を塗布して1分ほど待機…


すると指の腹でこするとキレイに剥がれるように(。-_-。)

まぁ、クルマが新しいから簡単ってのもあるでしょうね(´Д`)

んで…上が元のエンブレム、下が新しいエンブレム。

違い…わかります?微妙に色が濃くなってるんですが…

正直、交換する意味があるのか?と内心思いつつ…(;´д`)
こんなのでも結構イイお値段するんじゃないですかね…


左右をサクっと終わらせて、リヤゲートも。


位置決めのマスキングを貼って…


また釣り糸で剥がす。


脱脂剤を塗布して…


指の腹で剥がしていく。


剥がし終わったら…


また脱脂剤を塗布してキレイに。

ここでパーツクリーナーを併用したら、テープの成分が溶け出してボディに水垢のように残り、全く取れなくなってエライ目に遭いました(;´д`)

新しいエンブレムを張り付けて完了。


違い…わかる?(;´д`)

これはなかなか皆さん気付かんでしょう…

先日も前後のエンブレムをネッツからトヨタに交換させられたりと…イマイチこだわりが解りません(;´д`)
まぁ、本人が満足してるんならイイですが…

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/30 21:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

長崎旅行 二日目 ~長崎市内篇~(´Д`)

みんカラの文字数制限に引っかかったので二部制(´Д`)
一日目 ハウステンボス篇からの続きです。。。

しかも完成したところで全部消えちまったので書き直し…

日曜は長崎駅前からスタート。。。


路面電車の一日乗車券を買って、路面電車で市内を移動(´Д`)

今月デビューした"みなと号"を撮影したかったんですが、2回ほど目撃しただけで終了(;´д`)

まずは浦上天主堂

中では、シスターが集まってキリストの教えを説いている最中。
まだ教会として使われてるんですね(*´ω`*)
内部は撮影NGでした(´Д`)

平和公園

長崎に投下された原子爆弾の爆心地。
訪れていた観光客の9割が中国人でした…

路面電車で公道会館前まで移動。
4回の脱線事故が発生した分岐点(´Д`)
おかげで現在も一部区間が運休中で、かなり迂回をするハメに( ̄Д ̄;)

画像の左が長崎駅方面。
この方面が長崎駅への近道なんですが不通になってます(´Д` )

めがね橋

ここで地元中学校の修学旅行グループと出会う(;´д`)

中華街へ。。。

中華街に群がる中国人に違和感をおぼえる(;´д`)

長崎ちゃんぽん(*´ω`*)


オランダ坂


大浦天主堂

内部は撮影NG(´Д`)
建物の造りとステンドグラスが美しい教会でした(*´ω`*)

グラバー園からの眺望


三菱重工業長崎造船所


世界新三大夜景に選ばれた稲佐山。
夜景を撮影しに訪れたかったんですが、今回は時間の都合がつかず見送り( ノД`)…
手前には停泊中の豪華客船。。。

修学旅行で立ち寄りましたが、タクシーの運転手に麓の住宅街で"これ、福山雅治の実家"って案内された記憶が(;´д`)

ちょうど春・長崎帆船まつりが開催中。。。


世界遺産グラバー邸

ここまでの行程、中華街以外は全て再訪問でした(´Д` )


ここからはクルーズ船に乗ります(*´ω`*)
帆船まつりで寄港した5隻の帆船(。-_-。)


100年近く現役で稼働し続ける世界遺産のハンマーヘッドクレーン


長崎造船所は自衛艦の建造も行っています。。。
DD-119 あさひ


DD-115 あきづき


船には詳しくないので、合ってるかは知りません( ̄Д ̄;)



妙に親近感を覚える名前…

NTT所有の海底ケーブル敷設船 すばる。
これまで、NTTの海底ケーブルはこの すばる が敷設してきたというスゴイ船( ̄Д ̄;)
昨年末に国内用の2号船 きずな がデビューし、今は海外での作業メインになった様子。

めがみ大橋




神ノ島の女神像と教会


長崎造船所 香焼工場




アイーダ・クルーズの大型客船アイーダ・ペルラが見えます(。-_-。)

昨年、納期を1年遅れて納入したアイーダ・プリマもこの場所で造られた姉妹船(*´ω`*)
今回の2号船 ペルラも1年遅れの4月27日に、なんとか依頼元へ引き渡しを終えました(´Д`)

この2隻を約1,000億円で受注した三菱重工業。
しかし、度重なる仕様変更や船内火災などの影響で納期遅延が繰り返され、最終的に2,500億円ほどの損害を抱えた様子( ̄Д ̄;)

それが引き金となり、このアイーダ・ペルラを最後に大型客船事業からの撤退を発表。
このアイーダ・ペルラが正真正銘最後の三菱製大型客船になります( ノД`)…

2隻ともかなり特徴的な"顔"が描かれた船なので、一目でわかります(´Д`)
僅かに唇だけ見えますね…


横島。

この島でもかつて海底炭鉱の発掘が行われていましたが、盤ぶくれを起こし、地盤沈下が進んだ事で撤退。
今では沈下が進み、これだけしか島が残ってません…

遠くに目当ての端島が見えてきました(*´ω`*)


その前に、高島に寄港。


休憩も兼ねて端島(軍艦島)の模型などで説明を受けます。。。


そしていよいよ端島に近づいてきました(*´ω`*)




小中学校(左)と病院+隔離病棟(右)


西






海底炭鉱で栄えた端島。
海底で掘削された鉱物を次々と地上に運び出していましたが、不要な土砂は海に投棄されていました。
中央のアパートに空いた穴は、アパートの反対側から運び出された土砂を投棄する際、このアパートを貫通するようにコンベアが通され、西側の海に土砂を投棄するために作られたそうです。

つまり、コンベアの上下左右に住居があったワケですね…。

埋め立てが繰り返され、480m×160mほどに広げられた端島。
ピーク時には5,000人を超える人が暮らし、首都をも凌ぐ人口密度の高さでした。。。


軍艦島と呼ばれるのはこのアングルからだそうです。。。

当時、長崎造船所で建造中の戦艦"土佐"に似ている事から軍艦島と呼ばれるようになりました。。。






ドルフィン桟橋から上陸(*´ω`*)

この桟橋は当時のモノをそのまま使っているそうです。。。
船1隻が精一杯の小さい桟橋に次々とクルーズ船が着岸するので、観光客を降ろすと迎えの時間まで沖で待機します。。。
それぞれの船会社との兼ね合いがあり、着岸時間が細かく決められており、乗り降りを急かされます(´Д`)

高台には炭鉱の幹部住居


30号棟。
日本最古の鉄筋コンクリート製アパートという事で、建造資料の観点からも注目が集まっている建屋。。。


プール跡












端島から人が居なくなって40年経った2015年、ようやく世界遺産に認定。
しかし、常に海風に曝される環境下にある端島は、その間に全壊してしまった建屋も多数あります。

今になって補強が進められていますが、この階段を通って鉱員が毎日 海底炭鉱とを行き来していたそうです。。。
この階段の下から、スカイツリーほどの深さをエレベーターで2分ほどの落ちるような速さで下り、更にその数km先にある海底炭鉱を目指したといい、無事に仕事を終えた鉱員も必ず通る場所だった、炭鉱としての端島を語るうえで重要な階段だそうです。



中央の塞がれているトンネルが、先ほどの土砂を投棄するコンベアが通されていたトンネルになります。

この手前(東)からトンネルを通って奥(西)のアパートを貫通し、西岸に土砂を投棄したといいます。
元はすぐ近くの東岸に投棄していましたが、桟橋があるのも東岸。
投棄された土砂でどんどん浅瀬になってしまい、船の発着に支障が出るための措置だそうです。

奥に見えるのは小中学校。
右の遺構は産出された石炭を船まで送るためのコンベア跡。






学校、病院、映画館、劇場、スナック、パチンコ店…小さい島ながら、生活するうえでの大抵の物は揃っていたといいます。

炭鉱を中心に栄えた一つの島。
20分の短い自由時間でしたが、夢中になってシャッターを切り続けました。

この島が示す歴史は本当に深いものがあり、一見の価値がある世界遺産です。

しかし、残念ながら現代の技術をもってしても、この島の崩壊を防ぐ手段がありません。
ガイドの方も"今日現在の最も新しい姿をしっかり記録に収めてください。明日にはもう同じ姿は見れないかもしれません。"と仰られていた通り、近年の大型台風などで全壊してしまった建物もあるようです。

今は観光用に敷設された260mほどの観光ルート上からしか見学ができず、島の一部しか見る事ができません。
ただし、歩道が整備される頃にはさらに変わり果てた姿になっているかもしれません。
少しでも興味のある方は、この連休にでも、少しでも早く訪れる事をオススメします。


あと、軍艦島上陸ツアーは複数社が企画していますが、今回参加させていただいたツアーはガイドさんが非の打ちどころがないほど素晴らしいガイドをしてくださり、参加者が口を揃えて"ガイドが素晴らしく、心に響く"と仰るほどでした。
おかげで本当に素晴らしい時間を過ごす事ができました(*´ω`*)


後ろ髪を引かれる思いで端島を後にします。。。



世界遺産 小菅修船場跡


寄港中のコスタ・セレーナ


全長290m、総トン数114,500トンで、所有するコスタ・クルーズ最大クラスの客船(*´ω`*)



日本丸

研修船でしたっけ?一度見てみたかった帆船です(*´ω`*)

この日は、雲一つない快晴で、ガイドの方も"年に10日あるかないかの絶好のクルーズ日和"と仰るほどの最高なコンディション(*´ω`*)
おまけに帆船まつりやコスタ・セレーナの寄港、更に三菱最後の大型客船アイーダ・ペルラを見る事が出来たりと、最高のタイミングでの訪問になったと思います(。-_-。)


船旅を堪能し、あとは帰路につくだけ。。。
787系の かもめ40号で博多まで。

かつては"つばめ"として熊本方面のエース的特急だったのに…九州新幹線 鹿児島ルートが全通してから居場所を失い、長崎ルートで頑張ってます…

車内販売がないので、長崎駅で角煮弁当を購入(*´ω`*)

博多からは さくら572号で姫路まで(。-_-。)

今や、長崎~姫路を4時間半で行き来できるんですね…(´Д`)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/30 02:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月29日 イイね!

長崎旅行 一日目 ~ハウステンボス篇~(´Д`)

ってなワケで、先週末は久々に長崎へ。。。
特にブログを書く気もなかったので。一週間遅れでの報告です(´Д`)


金曜、仕事を早々に終えて一旦帰宅し、身支度を済ませて のぞみ51号で姫路 → 博多へ。。。

博多の屋台でラーメンが憧れだったんですが、そんな元気もなくホテルにチェックインし、金曜は移動のみで終了…。


土曜。
ホテルからすぐ近くの陥没現場を見に行く。

まだ半年前の出来事なんですね。
穴に落ちた信号機とかは引き揚げたんでしょうか…

博多駅

鉄道ファンだった頃は、ムーンライト九州に乗って毎年博多を訪れてました…

特急ハウステンボス5号に乗車。。。

1時間早い3号にも乗れたんですが、コレを見たかったので…

豪華クルーズトレイン ななつ星 in 九州

事前に入線時間をネットで調べていた通り、ハウステンボス5号の発車ギリギリでの入線だったので、車内から眺めるのみで終了…

2時間ほどでハウステンボス駅到着。

修学旅行で泊まった、当時ハウステンボス JR全日空ホテル。
名前が変わってました。。。



ばす




最後に訪れたのは2008年。
2010年に経営者が旅行代理店H.I.S.に代わってからオシャレな演出が増えました。。。







ハイドラのチェックポイントにもなっている、シンボルのドムトールン。


塔自体は105mありますが、展望台は80mの高さ。





昼食。

















まだ全国を駆け回るイングラム見た事ない…




小腹が空いたので佐世保バーガー。







ライトアップ(。-_-。)








対岸ではパレードが行われます(*´ω`*)








ドムトールンから一望










まさかの建物の壁面を使って…


フルコンボだドン!



21時10分の列車に乗るため、ハウステンボスを後にします。。。
ナイトイベント自体はかなり遅くまでやっているので、満喫するには近くのホテルに宿泊するのがベストですね(。-_-。)

ディズニーランドもUSJも行った事ないのに、ハウステンボスは自身4度目。
正直、子供が退屈するテーマパークだなというイメージでしかなかったですが、経営者が変わり充実度も飛躍的にアップしています(*´ω`*)
さすが、毎年赤字経営のハウステンボスを立て直したH.I.S.と感心しました(。-_-。)
これならまた訪れてみたいと素直に思いましたね(ノω`*)ノ"


そこから普通列車を乗り継ぎ、23時に長崎駅へ。
ここで再び停泊中の ななつ星 in 九州。

これも事前に時刻チェック済でした(ノω`*)ノ"

車内でバイオリンの演奏がされていたり…ガラスを隔てて異世界でした( ̄Д ̄;)


専用機関車のDF200 7000。

DF200って北海道の貨物牽引機のイメージしか無かったですが(´Д`)

ななつ星を眺めて、この日は長崎市内で一泊。


二日目 長崎市内篇へ続く(´Д`)
Posted at 2017/04/30 01:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月16日 イイね!

春を求めて(´Д`)

ってなワケで、姫路の桜の季節は過ぎつありますが、出勤前などを利用して連日撮影に出かけてました。。。

4月11日(火)







4月12日(水)







4月13日(木)





4月14日(金)







4月15日(土)




いつも重い腰を上げるのが遅いので、ピークを過ぎてからの撮影になりました(´Д`)
まぁ…今年は満開時はことごとく雨続きだったので…と言い訳しとこう…

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/16 19:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
2017年04月16日 イイね!

第20回 関西舞子サンデー(。-_-。)

ってなワケで、先月に続いて行って参りました、関西舞子サンデー。。。

20回目の節目という事もあり、何か特別な事があったりするのかな…なんて期待も抱きつつ(´Д`)

今回は、スパシャンを施工してもらう気で、無洗車のドロドロ状態で突撃(*´ω`*)


そして、先月と同じく降りるICを間違える( ̄Д ̄;)
布施畑西ICで降りるつもりが、先月は30m手前のJCTに突入、危うく本州を離脱(淡路島方面)しかけ、今月は出口を通り過ぎてしまい、次のしあわせの村ICへ(。-_-。)爆

まったく何やってんだか…(´Д`)


それでも現地には8時半頃到着、整理券番号は26番。。。
皆さん早いですね(´Д`)


今回は単独参加だったので、知り合いの方もおらず…MAC TOOLSのスタッフさんに工具の説明などをしてもらい、ちょっと感動したり…。

結局、鵯が普段使ってる安物の工具と価格が1ケタ違うんですよね( ̄Д ̄;)
破損しても無償で交換してもらえたりするようです。。。







出店は基本無料との事で、毎回来場者を楽しませてくれる要素の一つ(。-_-。)



爆音でやってきたこのマシン。
カワサキの1.2Lエンジンを搭載してるそうです…


これで通勤したい…


クルマを停め置いているだけで"写真撮ってもイイですか?"なんて声をかけていただけるんですが…ドロドロのクルマで恥ずかしい( ̄Д ̄;)
スパシャン施工してもらいました…

細部までピカピカに…とはいきませんが¥2,000でコーティング施工してもらえるんですからお安いかなと(*´ω`*)

鉄粉取りの"アイアンバスター"や、ここには並んでなかったウロコ取りなど…洗車でとにかく厄介なモノを解決してくれる商品が揃ってるので、また買ってみようかなと(ノω`*)ノ"


洗車中にDURA-ACEさん登場。。。
完全におひとり様モードでの参戦だったので、お会いしたのは2回目だったのに"初めまして"と言ってしまう。
大変失礼しました(;´д`)

スパシャンが終わって、念願のツーショットが叶う(*´ω`*)

GDBに乗り換えられて初めての並びです(。-_-。)
E型羨ましい…

他には先月クルマを並べさせていただいたボクスホール コルサVXRという、STS(えっすぃ-)さんの珍車は見かけたんですが、オーナーさんを発見できないまま、スパシャンが終わった時には帰られてました( ノД`)…


DURA-ACEさんと談笑してると…

黒龍阿修羅さん登場。一気に会場の治安が悪くなる。
初詣以来の再会です(。-_-。)


思わぬ面々の来場で孤独な一日を回避、一緒に会場をブラブラ。。。























DURA-ACEさんもスパシャン施工(。-_-。)

昨年末の納車から一度も洗車されてないとの事で…"洗い甲斐がある"とブース社長さん。。。

アイアンバスターも1輪のみ施工。。。

あまりの染まり具合に、社長も記念撮影…
粘土洗車のような苦労もなくボディの鉄粉除去にも使えるので便利ですね。。。


今回の目玉でもある、1it(ウォンイット)の展示。。。


てっきりKTMのX-Bowの派生モデルかと思ってました(´Д`)

(先月撮影分)

公道走行OKながら、飛び石直撃なのでフルフェイス欲しいですね…(´Д`)









ホイール一緒(*´ω`*)



何より、珍車を当たり前のように見られるのがこのオフ会。
でも、さすがにトゥクトゥクには驚きました…(´Д`)

軽車両扱いなので、高速は走れませんね(´Д`)

フェラーリやランボルギーニは、各地のイベントで正直 見飽きるほど見てきたので、こういうクルマ(バイク?)の方が驚きます。。。


結局、14時まで仲間と共に会場を満喫して解散。。。
ホントは昼に撤収して、砥峰高原の山焼きを見に行くつもりだったんですが…結果的に楽しめました(*´ω`*)

帰り道では、タイミングが重なり…

まさかトゥクトゥクと一緒に走る日が来ようとは…

次回は積極的に皆さんに絡んで行きたいですね。。。

ではでは、スタッフの皆々様をはじめ、参戦されていた方々、お疲れさまでした(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2017/04/16 19:06:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
© LY Corporation