• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

ドリームサーキット18周年イベント3時間耐久レース参戦(´Д`)

ドリームサーキット18周年イベント3時間耐久レース参戦(´Д`)ってなワケで、完全に忘れていたドリームサーキットの耐久レースですが、今年も田路社長から直々にお誘いを頂いたので いつものメンバーで参戦(*´ω`*)

サーキットへは9時40分頃に到着。。。


今回、彼はこんな姿でやってきました。。。

満を持してバナナを持参してましたが、コース上に撒くとペナルティですよと言われて断念した様子。

同じ型式のマシンと言えど、アタリハズレがあります。。。
事前に3人で練習走行に来た際に、コンディションが良好なマシンを把握していたので、あとはマシンを決めるクジで1番を狙うのみ。。。


マシン選択権
6チーム中5番…終了。


結局、彼はマリオと言えば赤いマシンでしょう!ってコトで。

3号車が今回の相棒となりました


10:40~ 30分間のフリー走行

フルフェイス被ってしまえばマリオ感なし

18周走行、ベスト31秒607

ばっしーさん21さん

27周走行、ベスト30秒914

この後、残った時間に鵯も搭乗しましたが、タイヤが減っているワケではないんですが3号車はとにかくリヤがグリップせず、コーナリングでパワーが逃げていく…
一番速度が乗る2コーナーでの70km/hからのフルブレーキではマシンが暴れてオーバー気味になるし、最終コーナーは進入でライン取りを少し間違えるとアンダーが出てピットレーンのタイヤバリアに突っ込みそうになるので、ヒヤヒヤしながらの走行となりました…。

9周走行、ベスト31秒944



グリッド順を決めるクジでは最後尾スタートを引くという、毎年やってくれる彼。



今回の我々 チーム出オチ の戦略は、例年20分交代で8回ピットインしているところを、30分交代で5回ピットインへ減らす方向。

50kg台…1分55秒、60kg台…1分40秒…と、ドライバーの体重差でピット時間が指定されるレギュレーションが採用されているため、軽量級の我々にとってはピット回数削減は走りで挽回出来ない程の大幅な時間短縮に繋がります。。。

どのチームもピット回数は本当に少ないので、5回ピットインでも多い程ですが、我々には30分走行が本当の限界。



11:40~ 3時間に及ぶ耐久レースがスタート。

フリー走行タイムを見た限り、正直 上位4チームには到底及ばない。
タイム的に何とかついて行けるか?と考えた1号車を目標としました。

周りは各地のレース出場経験がある面々が大半。
1スティント目は、最後尾でとにかく少しでも食らいつきながら30分走ろうという戦略で。


10周ほどは、前がバトルを展開していたのでラップタイムが遅めで追従できていましたが、しばらくすると周回遅れに。

もちろん、太刀打ちできるなんて思ってないので想定内。
27分走行。


2スティント目は鵯が担当。
リヤのグリップ不足に悩まされつつも、とにかくペースをキープして周回数を重ねる事に専念(;´д`)
"腰で乗る"タイプの走りをする鵯は、既に腰と背骨を負傷…激痛が走ってます…
29分走行。


3スティント目のばっしーさん21さんへ繋ぎます。。。

ここで今回のベストラップを叩き出す。
34分走行。


レースは後半戦に入り、4スティント目のネオ変態仮面@ぽいふるさん
体力的にもタイヤのライフ的にも厳しくなってきます。
タイムは大幅に落ち、33秒台を刻む周回も。

1~2秒落ちようと、1回のピットインで失うほどのロスではないので、どうにか30分走行を目指します。
33分走行。

しかし、ピットイン時にホイールスピンをしてしまった事でペナルティを受けてしまいます。


5スティント目 全く体力が回復しないまま鵯が走行。
すぐさまピットインの指示を受け、前枠でのピット30秒停車ペナルティを消化して再度コースイン。
ここまで来るとタイヤのグリップも低下し、マシンの挙動の乱れはより顕著に。
とにかくアンダーやオーバーをねじ伏せながら走ります。

アシスト系が一切搭載されないカートは身体への負担が大きく、全身の痛みと握力の低下でコーナリング中は顔を歪めながら走る状態…。
抜かれたマシンに食らいつく体力も残されておらず、32秒台をキープするのが精一杯…
29分走行。


6スティント目 最終枠は ばっしーさん21さん。

タイヤもドライバーも限界のなか、31秒台をキープして走ってくれました。
30分走行。


そして長かった3時間に終止符が打たれます。


チーム出オチも無事チェッカー。



各チームのタイヤはこんな状態。

一転して我々のチームのタイヤはキレイなままだったので、まだまだ攻めきれてないんですね。
タイヤの使い方をもっと身体に染み込ませなければ。


6位入賞。



出会った頃の高校生から変わらない25歳。





ドリームサーキットで走行した全ラップのデータは、ホームページから世界中で閲覧できます。。。


*3号車 チーム出オチ 公式データ解析*

1スティント 1~48周(48周) ベスト31秒508(31周目) ネオ変態仮面@ぽいふる
2スティント 49~97周(49周) ベスト31秒693(81周目) 鵯
3スティント 98~158周(61周) ベスト31秒087(114周目) ばっしーさん21
4スティント 159~216周(58周) ベスト31秒732(190周目) ネオ変態仮面@ぽいふる
5スティント 217~265周(49周) ベスト31秒884(239周目) 鵯
6スティント 266~322周(57周) ベスト31秒366(285周目) ばっしーさん21

計322周 144.90km 完走


*全チームリザルト*
4号車 赤迫少年愚連隊 331周 / ベスト30秒794(12周目)
8号車 アサノスターズ 330周 / ベスト30秒839(92周目)※測定器不具合あり
2号車 おじ3 329周 / ベスト30秒805(65周目)
6号車 永井塾特待生 328周 / ベスト30秒673(17周目)
1号車 DDE 325周 / ベスト31秒258(200周目)
3号車 出オチ 319周 / 31秒087(61周目)


今回、BP5Rさんご夫婦をはじめ、ばっしーさん21さんの知人の方々など…どのチームよりも多くの方々に応援に駆け付けて頂きました。
本当に感謝感謝です。

どうにか接戦のレース展開が出来るかな?と踏んでいた1号車 チームDDEですが、中盤までは我々が5周ほどのリードを築いていました。
ところが、4人中2人がカート熟練者のようで、初心者の方々は20周程度で早々に交代し、レース経験者のドライバーが大半を走る事でピット回数を4回に削減。
最終スティントを担当したドライバーは一人で143周、1時間15分を走るという想定外の戦略で来られたため、各ラップのタイムでは戦えても とても周回数では追い付けませんでした…。
最終的に6ラップの差をつけられてしまいましたが、これを埋めるには単純に我々のピット回数をあと2回減らせばイイわけですが、現実的ではありません。
素直に実力差が出た形となりました。


なにはともあれ、今年も事故などなく無事に完走する事ができました。
昨年の308周に比べると11周も多く走る事ができましたし、周回遅れも昨年22周→今年12周に抑える事が出来たので、何かしら前進はしてると捉える事とします。


以上!おしまい!!
Posted at 2019/04/29 20:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2019年04月25日 イイね!

今は亡きGDBの行方を知った日( ノД`)…

ってなワケで、何シテル?にも書きましたが…3/16に手放したGDBの行方が分かりました。。。

コンディション的にも次のオーナーは決まらず部品取りになるだろうな…と。
そう思いつつも、新しいオーナーに迎え入れられ、どこかのオフ会で再会できればなぁ…なんて淡い期待を抱きつつ、中古車サイトを眺める日々。

あれから一ヶ月強。
売却したガリバーの委託業者からメールが。

名義変更が完了したという事は、次の誰かに引き渡されたという事ですね。
問い合わせたところで、個人情報云々もあるので詳しく教えてくれないだろうなと。


それから数日後、ヤフオクで中古パーツを眺めていると、KDC製のドアミラーを発見。

あまり装着されているGDBを見かけませんからね…ピンときました。

出品者は自動車解体・中古パーツ販売で有名な茨城県のトラスト企画さん。
そこから辿っていくと、鵯のGDBで間違いないパーツがまとまって販売されていました。。。


スミマセン、ここからは自身の思い出と備忘録を兼ねての画像ですので、テキトーに流し見てやっていただければ。。。
やっぱ6年間乗ってきた特別な思い入れがありますから。






























































































解体業者送りになると、そのまま行方を掴むことも出来ず終わる場合も多いでしょうから…こうやって行方を知れただけでも良かったと思う反面、解体されてしまった事実に直面し、淡い期待が崩れ去った事による空虚感で複雑な心境ですね。


ここまで解体されていて、ドアパネルや後部座席などが出品されていないのは気になりますが…ほぼフレームだけの状態になってるんでしょうねぇ…

フレームだけの状態になったクルマはまだ需要があるんでしょうか?
それとも、いよいよスクラップで鉄クズになるんでしょうか…。



解体業者さんはとにかく解体を進めてパーツをどんどん売ってナンボの商売だとは思いますが、見落としなのか敢えてなのか…パーツの状態について、結構事実と異なる事を書いてらっしゃいますね…。
オイル漏れしてないよ~とか、破損はないよ~とか…
そのままだと使えないパーツもあるんですけどね…。

もし上記47点のパーツをヤフオクで狙っておられる方、入札前に鵯に一報いただければ記憶にある限りでどんな状態のパーツだったかお教えしますよ~

↓この個体のパーツです↓


GDBを手放した時の走行距離が188,988kmだったので…それから3kmしか走らず解体されてしまったんですね…。

これらのパーツを移植したクルマともお会いできる日が来るのかな~


以上!おしまい!!
Posted at 2019/04/26 18:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
2019年04月14日 イイね!

SUPER GT2019開幕戦 岡山300km決勝(´Д`)

ってなワケで、平成最後のSUPER GTを観戦して参りました。。。
今年で10年目の開催となりますが、予選は仕事で行けず決勝のみ(´Д`)

桜が見頃の時期ですね~


岡山国際サーキットへは5時前に到着(´Д`)


5時にゲートオープン。。。


まだこの時は雨までは降ってませんね~



ブースも簡単に散策~







これだけしか撮影してません~


FIA-F4第二戦


スタート5分前


1分前でエンジン始動~



…がしかし、ここで珍事発生

赤旗と黄旗が一斉に振られます


ポールポジションのマシンがグリッドの位置を間違えて通り過ぎているというハプニングが発生


再度1分前から仕切り直しとなります


6号車にはペナルティが課せられ、クラス最後尾スタートになります…


そして決勝がスタート




すると、挽回に焦りすぎたのか…

1コーナーで多重クラッシュを喫しリタイア…

まだまだイケイケな若手ドライバーが多いので、ちょっと口論になってる様子…


FIA-F4表彰式




HONDAブースでのトークショー



ピットウォーク
FROマシンに新たにランクルとカイエンが加わりました


GDBのパトカーは退役してしまったんでしょうか…





肉~



PCCJ


直後には雨が本降りに…

レインタイヤに交換するチームも。。。

セーフティカー先導でのスタート


今季からカップカーは4.0L 485PSにパワーアップしたようです。。。


セーフティカーがピットに引き上げて仕切り直し


中団


後方となるともう見えません…




メインのSUPER GT決勝
ポールポジション獲得の23号車が最後にコースイン


各マシンの間を抜けてポールポジションへ


揃いました


グリッドウォーク


ここから例年だと岡山県警先導によるパレードランが行われますが、悪天候で進行の関係上パトカーは出番なく引き上げていきます…




スタート1分前


フォーメーションラップスタート


悪天候のためセーフティカー先導でスタート


数ラップを終え、仕切り直しでスタート


その直後、1コーナーで86MC同士の接触が発生…


ドライバーは自力で歩行できていたので一安心…


再びセーフティカーが投入されます


マシン回収…


仕切り直しスタート


こんな状態で200km/hとかで走るんですから、何も起こらない方がおかしいです…



結局、クラッシュが頻発したため赤旗中断


急遽 全チームの監督を招集しての緊急ミーティングが行われました。。。

坂東会長自ら、レースの中止宣言

82ラップ中31周の時点で終了に(;´д`)

SUPER GTでは、規定周回数の75%以上で完走扱いとなります。
今回はレースとしては成立しますが、75%に満たなかったので獲得ポイントは半分になるようです。

グランドフィナーレと表彰式は行われるとのことで準備中…


通常だと表彰台圏内のマシンは即車検に持ち込まれてしまうので、チェッカーを受けた全てのマシンが並ぶ姿は普段では見られません。。。



GT300表彰式


佐々木大樹選手は未成年なので酒NG…


脇阪 弟が暴走



GT500表彰式



この時点で18時前。。。
本来なら16時半頃にはレースは終わってるハズなんですが…

今回は不完全燃焼感は拭えませんが、あのまま続行していると更なるクラッシュは避けられなかったと思われますし…これで良かったと思います(´Д`)


そして帰路で4回目のエンジン警告灯…





事前にスバルへ入庫の予約をしていたので、翌日から入院となりました(;´д`)


代車は軽でもイイですよ~って言っていたんですが…




BRZを用意してもらいました~

しかもSTI sport…


200PSにはオーバースペックにも思えるブレーキ…



今週末までお世話になります~


以上!おしまい!!
Posted at 2019/04/15 17:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2019年04月07日 イイね!

第35回 兵庫雨燕隊 & 第13回 2LDK 合同BBQオフ in ZAZAZA(*´ω`*)

ってなワケで、日曜は春秋恒例の兵庫雨燕隊と2LDK合同でのBBQオフでした(*´ω`*)

会場は過去にも利用歴がある定番のブリッジテラス大蔵。

しかし、今までとは違い大幅リニューアルを遂げ、施設名もZAZAZAに変わりました。。。
今回、この日を選んだ理由としては…リニューアルオープン初日だったので(ノω`*)ノ"


オープン前に撮影…

3階建てのオシャレな施設に生まれ変わりました(。-_-。)

ラ・ムー大蔵海岸店で食料調達も済ませて会場へ。。。


明石海峡を一望できるオーシャンビュー(*´ω`*)


その後、足りない器具の調達に走ったので焼肉風景が撮れず…


〆の焼きそば(*´ω`*)



ここでジュウイさんの義母さんがソフトクリームの差し入れを持ってきてくださり…ありがとうございました(*´ω`*)


3時間のBBQオフもすぐに終わりを告げ、駐車場で集合写真。。。

スイフトグループの集まりのハズなんですけどね…

ここで皆さんを見送り、15時頃にばっしーさん21さん、ゆとりんぬさんと共に移動。。。

ホームランスタジアム玉津~


2人 vs 2人で2イニングを戦います(*´ω`*)
鵯チーム


ばっしーさん21さんチーム


9イニング完遂するには¥4,500と、ゲームセンターにしては割高感はありますが…最大18人で遊べるなんてオフ会向けじゃないですか?(ノω`*)ノ"


ファールチップを三振と誤審された ばっしーさん


クレー射撃に挑むばっしーさん


久々にメダルゲームも堪能(*´ω`*)


19時半頃に解散。。。

帰路では3回目のエンジン警告灯 点灯…

年末から何回も言ってるのに…どれだけ保障対象のセンサー類を無償交換したくないんでしょう…(;´д`)

そんな具合で、今回のBBQオフも器具類の持参・食材の持参等 皆さんのご協力があって今回も楽しい一日となりました(*´ω`*)

参戦くださった皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2019/04/08 18:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2LDK(グループ) | クルマ
2019年04月06日 イイね!

姫路城 夜桜会 2019(´Д`)

姫路城 夜桜会 2019(´Д`)ってなワケで、今年も姫路城の夜桜会に行ってきました。。。

日曜が雨の予報だった事もあり、土曜夜はとにかく大混雑で周辺は渋滞、珍しく入城制限もされるほど…

なので、少しでも混雑の緩和を期待して まずは隣の好古園へ。。。


好古園は、正直 桜はほとんど関係ありません…


色んな種類の樹木を植えているので、被写体としては特化した季節がなくどっちつかずな印象です…






映像の投影もここ数年のイベント毎に定番化してきました。







ここからは姫路城。
夜桜会は21時までなので、20時前ともなると少しずつ混雑も緩和してきてました。





西の丸庭園が無料開放されます。


マッピングに投影される本物の桜のシルエットが美しかったですね~




この辺りの演出は毎年あまり変わりませんね~


中央にそびえる大樹




枝垂桜はまだ少し早いようです








夜桜会には毎年来ていますが、今年の混雑ぶりは異常とも言えるほどでした…。
やっぱ平日の夜にしないとダメだな…

以上!おしまい!!
Posted at 2019/04/08 17:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation