ってなワケで、ずーっと沖縄ばっか行って他に選択肢ないの?って言われそうなので、今回は北海道へ行って参りました。。。
ホントに四半世紀ぶりの訪問です。
今回も台風直撃コース予報が、日頃の善行の賜物で早々に温帯低気圧に。
最大の不安要素を回避できました。
9/8(金)
商談を早々に済ませて仕事明けに出発。
いつも旅の始まりは神戸空港から
この光景も何度載せたか...
サブターミナルの建設が進んでますが、神戸はこの小ぢんまりして迷わないトコがイイんですけどねぇ~
新千歳行きの最終便 SKY175便
搭乗予定の機材が長崎を40分遅れで出発。
遅延をそのまま引きずり40分遅れで神戸出発の見込み。
こうなると予定していた新千歳空港内での夕飯は絶望的です…
SKY175便は 神戸18:20 - 新千歳20:10
新千歳空港内の飲食店は遅い店舗でもほぼ21:00閉店(20:30 LO)なので、40分遅延すると万事休すですね、、、
搭乗機材はピカチュウジェットBC2
29分の1の確率を3連続で引き当てるとか…スゴくね?
(そろそろBC1に当たりたい)
40分遅れで暗くなった神戸空港を後にします
4ヶ月ぶりですねサニーゴさん
神戸市街地
スカイマークの長距離航路では おなじみ
北海道を目指す間に多少でも遅延回復を期待しましたが40分遅れで変わらず。
札幌ラーメンを期待していたのに…
この時間だとレンタカーも営業終了してるので、空港内で一泊。
お宿は新千歳空港温泉
空港内には普通のホテルもありますが、お値段はココの倍くらい。
風呂入って寝るだけですし、コレで充分すぎますね~
夕飯難民は温泉施設内の自販機で札幌ラーメン…
温泉に浸かってこの日は終了、、、
9/9(土)
朝風呂を堪能して簡易朝食
菓子パンをお好きにどうぞスタイル
レンタカーは営業開始の8:00まで待機
空港広いのでちょっと歩き回るの大変ですね~
空港から送迎バスでワールドネットレンタカーさんへ。
あまり天気も良くないので、景勝地巡りは諦めてプラン変更を考えつつ小樽方面を目指します。
するとみるみる天候が回復して行ったので、コレは期待できるぞと。
道中、予定していた海鮮丼店 中村屋へ。
自身が漁師として獲ってきたウニなどの海鮮を扱った店。
せっかくやし一番高いの行っとけ!!と赤ウニ丼
赤ウニ丼(エゾバフンウニ)
お値段¥8,800…飛行機代より高いがな
結構ウニは苦いからキライなんて人が居ますが、それは安いウニを食べてるからです…。
ウニは時間が経つと溶けて液状化してしまうので、長持ちさせるために苦いミョウバンを添加してるのです。。。
高いウニはミョウバン無添加も多くあるので、ウニ本来の甘みを感じたい人はソチラを。
予定よりも順調に動けていたので積丹岬へ寄り道
ちなみにレンタカーはライズでした。。。
ステアリングはやや重めですが、それなりに軽快な走りをしてくれました。
タイヤが良ければもっと楽しめただろうなぁ
岬へはこのトンネルを通ります
岬から島武意海岸へ降りるルートは先月クマの目撃情報があった事で通行止め。
トンネルを抜けると目の前に広がる積丹ブルー
沖縄の離島には敵いませんが、ここまで美しいのは予想外でした。。。
天気もイイし、気分を良くして本来の目的地 神威岬。
遥か遠くに見える灯台を目指します
岬の先端までは無人の灯台以外何も無いので、片道30分程度の登山を覚悟してください…
行った事ないけど、万里の長城が浮かびました
行った事ないけど。
これも自然に形成されたんですよね~
神威岬の先端に到達
この真っすぐ先にはロシア領。
見える事ってあるんですかね?
明治時代からの歴史ある灯台は昭和35年に無人化されるまでは常駐する人が居たそうで。。。
帰りの道のりも長いなぁ…なんてブルーになりつつ。
海岸へ降りられる旧道?のようなモノも見えますね
道中の険しさで心が折れて、誰も立ち寄らなかった展望台より
天気が良くなければ諦めようと旅行前から決めてましたが、来てホントに良かった。
続いて小樽市総合博物館
鉄道メインの博物館で、ちょっと目的があって訪問。。。
入場して目の前には しづか号
全国的に現役機も僅かになった国鉄型のラッセル車
北海道という土地柄、除雪車の展示が多かったですね~
D51を解体したパーツがずらり
四方の壁を埋め尽くす部品に圧倒されました
奥の旧手宮機関庫は国の重要文化財でもあります
一家に一台ロータリー除雪車
やっぱ国鉄色が好きです…
今回、訪れた理由はこの電気機関車 ED75 501。
機関車の内部部品から有害物質PCBが検出され、8月から機関車を解体すると話題になりました。
既に工事に着手しており近づけないうえに屋根上機器が無くなってますが、どうやら全解体せずともPCBを含む部位だけの撤去が出来る目途が立ち、引き続き展示の方向。
ソ34操重車
脱線事故復旧に特化した救援車両。
元の製造両数も少ない希少な保存車両
旧型客車の奥に…居ますね~
コチラもPCBで解体対象のED76 509。
ブルーシートに覆われていますが、残念ながらコチラは運転台周辺のみを残すカットモデルとして保存予定で、解体されてしまうそう。
小樽市総合博物館、リサーチ不足で撮り損ねたモノも多々あり、またリベンジしたいですね~
小樽市内のメイン店舗が並ぶ観光通り 堺町本通りを散策
有名なルタオの本店もこの通りにあります
小腹が空いたので和牛にぎり寿司
結構イイ値段したんですが、期待したほどでは…
夕張メロンソフト
一旦ホテルへチェックインする道中、コチラもよく話題に出てくる あまとう でケーキを購入
予約している店まで徒歩。
旧手宮線跡を歩きます
ジンギスカーン小樽別邸
この日は希少部位のヒレもあります!って事でお任せで。
ジンギスカンなんて何年ぶりでしょう…
味は牛や豚に比べると淡白で、サッポロビール片手にどんどん食べれてしまうのが恐ろしいですね…
結果、一般的な焼肉の倍額に…
食後の運動で小樽運河
空いてそうな大型連休後を狙っての旅行でしたが、外国人含め大勢居ましたね~
〆にラーメン
ら~麺 京や
…うんゴメンナサイ、外しました。。。
食後の運動で小樽駅で軽く撮り鉄
731系
新千歳空港~小樽を結ぶ快速エアポートが主要運用なので、この区間ではよく見られる形式ですね~
731系・733系の併結
もはや色違いなだけじゃね?くらい似てるもので。
キハ201系
コチラも同じく、電車と気動車の違いを除けばコンセプトは同じなのでソックリ。
全国でも珍しい↑の電車とも併結運転できる気動車。
120周年を迎えた小樽駅
オシャレなんですよねぇ…
故 石原裕次郎氏の足跡を感じられる場所でもあります。。。
これからも赴きある駅で在り続けて欲しいものです
ホテルに向かう途中でセイコーマートデビューを果たし、あまとう で買ったケーキをアテにサッポロクラシック
うん、ケーキ合わない。
燻製買っといてよかった…
最終日へ続く…