• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年総括

ってなワケで、あっという間に過ぎ去った2022年。
COVID-19は変わらず世界に暗い影を落とし続けていますが、昨年の目標でもあったオフ会再開も実現でき、みんカラを縁に知り合った仲間達とカーライフを愉しめた事は何より良かったなと。

では今回も2022年を画像で振り返ります。

睦月

2022年はサーキット走行からスタート



如月

岡山国際サーキットで実施されたGT3スポーツ走行枠を見学

自分の中で、この頃からSUPER GTは既に始まってます。

二週連続で岡山国際サーキット。
タイヤメーカーテストを見学



弥生

SUPER GT公式テスト
既にテストだけで岡山3回目。


イベントに便乗し10年以上ぶりの本格的な乗り鉄を敢行、北陸・紀伊方面へ



卯月

乗り鉄で山陰方面へ

ブルトレ以来の寝台特急乗車、引退迫る381系やくもに乗車出来たのはイイ思い出に。

姫路城の桜は今年も美しく。


夜桜会も欠かせません


乗り鉄で山陽・九州方面へ


SUPER GT岡山開幕戦!


遠征しての撮り鉄も久々。

見事に失敗したし、2023年はリベンジ出来るかな…


皐月

近所に蒸気機関車がやってきました

現在、まだ修復が進められています

毎年沖縄を訪れる事をライフワークにしています。
古き良き沖縄を色濃く残す竹富島へ



水無月

久々にコッパディ姫路が開催されました



文月

ピカチュウジェット2号機がデビューしたので撮影に。

まさか搭乗まで実現できるとは思いませんでした。

サンシャインワーフ神戸でのハイパースポーツミーティング


補給艦ましゅうが姫路港に。



葉月

コペンの車検を控えてNGを喰らった箇所をメンテ



長月

姫路城の観月会へ


鶉野飛行場の観月会へ


自粛していた東西オフを再開

みんなクルマ変わりましたね~


神無月

色んなモノを撮影しに大阪へ。


兵庫雨燕隊のBBQオフを敢行


神戸空港と姫路港のイベントをハシゴ


姫路城のライトアップイベントへ


セントラルサーキットのCiao Italia



霜月

年間に2回サーキットを走ったのは初めて。。。


ドリームサーキットでエーモングランプリを観戦


年間に2回沖縄を訪れたのも初めて。。。
小浜島も踏破



師走

兵庫雨燕隊の忘年会オフ

グループとしての今後の在り方を考えないといけません

姫路城のライトアップイベント2回目


ひめじSub☆かるフェスティバル

併催のハンバーガーを全店喰い尽くすなんて暴挙はもう二度としません…

2週連続ジブリパーク


そしてどうやら年越しは有馬温泉に行くっぽいです。。。
鵯が企画したワケじゃないのでよく知りませんが。

それなりに平年ほどアクティブに動き回ってたかなと。

2023年は今まで惰性で続けてきた事にメスを入れないといけない時期に来ているのかなと。
具体的にどうしようという方針が固まってないので、ズルズル行かないようにしないとですね…

2022年も楽しくカーライフを過ごす事ができました。
ひとえにオフ会等で変わらず交流くださった皆さんのおかげ。
皆々様に於かれましては より善き一年となりますよう…

以上!おしまい!!
Posted at 2022/12/31 11:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2022年12月18日 イイね!

ゆっくりきて下さい。ジブリパーク!

ゆっくりきて下さい。ジブリパーク!ってなワケで、先月オープンしたばかりの愛知県のジブリパークへ行ってきました。。。

というか2週連続の訪問です…
タイトルの"ゆっくりきて下さい"はジブリパークのキャッチコピー。

初訪問はオンラインゲームで仲良くなった面々とのオフ会という形で(。-_-。)
思い返せば、2011年からご縁の続く東西オフもGRAN TURISMO5でのオンライン対戦を縁として誕生したオフ会でしたね~

熾烈なチケット争奪戦で賛否ありましたが、SUPER GT岡山の駐車券争奪戦で鍛え上げられた鵯にとってはラクラクでした。。。
また駐車券争奪戦の時期が近づいてるなぁ…ただただ憂鬱。

まず一部メンバーは前日入りして前夜祭。
名古屋市内にジブリ飯を再現した居酒屋があるということで、せっかくなら。
手前のホタテは突き出し。

謎のぷるぷる と とカボチャとニシンのパイ


謎のぷるぷるは…ホント謎でした。。。


ベーコンエッグ


お礼の味噌おじや


ハムハムラーメン


ミートボールゴロゴロスパ


三角シベリア


桜でんぶのお弁当


目玉焼きパン

再現メシ全メニューを注文しましたが、味は…まぁ雰囲気を味わう事が目的だったので!

ちなみにジブリパーク内では三角シベリアくらいしか再現メシは食べられません。
それは運営の"味は個々が思い描く事で物語を十人十色で感じてもらいたい"という事から。


それではメインのジブリパークへ。
リニモに乗って訪問すればすぐ目の前に駅があります。


会場は愛・地球博跡地の記念公園内に部分的に有料のジブリエリアが点在する形で、基本的に公園内は無料で誰でも立ち入ることができます。

オープン前に到着された方は無料で入れる記念館もどうぞ。







2005年…懐かしいですね。
一度しか訪れる事ができず、回れたパビリオンなんてごく僅かでした。。。

2025年の大阪万博は一層近くなりますし、全パビリオン制覇を目指すくらいで行ってみようと思います!


メイン駐車場から公園に入ると、まず目に飛び込んでくるエレベーター。


時計台としての役割も持ち、誰でも利用可能。


時計台からの眺め。


公園内の無料エリアで誰でも見て回れるオブジェ。









メインエリア
青春の丘
耳をすませば、猫の恩返しの世界観が広がるエリア。






仲間で造り込まれてますね~


メインの建物は家具・時計の修理店"地球屋"を再現。
建物内は一切撮影NGです。

建物内の素晴らしい再現度は是非訪れて肌で感じてみてください。。。

また、中でオリジナルの絵ハガキと切手が販売されており、ハガキを書いて敷地内のポストに投函すると、限定の消印が押されたハガキが届くようになっています。


メインエリア
ジブリの大倉庫
各エリアの中で最も凝縮された人気エリア。
ジックリ見て回るには3時間は欲しいところですね~


球切れをも再現



大倉庫内で最も長蛇の列ができるエリア。

各作品の名シーンの主役になりきって撮影が出来ると大人気です。。。

千と千尋の神隠し


紅の豚


コクリコ坂から(なんでココを撮った?)


平成狸合戦ぽんぽこ


天空の城ラピュタ


天空の城ラピュタ


おもひでぽろぽろ


海がきこえる


かぐや姫の物語


崖の上のポニョ


もののけ姫


ゲド戦記


風立ちぬ


思い出のマーニー

この人気エリアだけで1時間は欲しいところですね。。。


公開倉庫
過去の企画展示などで使用されたモノを保管。





















中央階段

ジブリの大倉庫の建物、元は温水プール施設。
それらの景観を残しつつジブリ感を演出。

隠れキャラを探すのも一興。









床下の家と小人の庭
借りぐらしのアリエッティの世界観を再現。



天空の庭
天空の城ラピュタのロボット兵が佇みます



にせの館長室
千と千尋の神隠しの湯婆婆が仕事に勤しみます…

関西人としては末成由美が浮かんで仕方ない…

ミルクスタンド シベリあん
風立ちぬで登場したジブリ飯。


味はまぁイメージ通りといったトコでしょうか。。。


他にもジブリの世界が凝縮されて展示されており、撮影NGゾーンやシアタールーム、子供のみしか入れないエリアも。
百聞は一見に如かず。


無料エリア
来秋には新エリアが2ヶ所。
もののけ姫と魔女の宅急便のエリアだそうですが、工事完了は6月末になってました。



千と千尋の神隠しを彷彿させます。


作品の序盤と終盤で出てきますね~

この無料エリアを通り抜けると次のエリアへの近道に。


メインエリア
どんどこ森
となりのトトロのサツキとメイの家を中心としたエリア。
愛・地球博の頃に建てられた家ですが、当時はプレミアチケット化されていて遠目から俯瞰しか出来なかった思い出が…。






昭和のありふれた家が再現されています








軒下のこのシーンも作品で出てきましたね~




隣には小高い山が。




登山が困難な方はコチラを。






俯瞰ポイントはチケットが無くても誰でも。
愛・地球博の時はココから眺めるだけだったんですよねぇ…



公園内は広いので どんどこ森~メイン駐車場までを往復する無料バスが走っています。
ただ本数が少ないのでご注意を。

まだまだ紹介し切れていない部分が多々ありますが、雰囲気だけでもつかみ取ってもらえたなら…。
基本的には広い公園なので寒暖をしのげる場所が少ないので気候対策はシッカリと!

次回訪問は新エリアオープン後かしら…

以上!おしまい!!
Posted at 2022/12/27 19:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月11日 イイね!

ひめじSub☆かるフェスティバル2022!

ひめじSub☆かるフェスティバル2022!ってなワケで、サブカルの祭典ひめじSubかるフェスティバルが今年も開催されたので行ってきました。。。

毎年 姫路バーガー博覧会との併催となるので、コチラも楽しみにしてるイベント(*´ω`*)

会場の大手前公園に隣接するイーグレひめじ屋上から俯瞰


今回も全国から集結してますね~


バーガー博覧会は今年は店舗数が少なった印象ですが盛況ぶりは変わらず。。。




コチラも毎年出展。
テレビでも取り上げられ有名店になりました。

ロトの剣とか欲しい…

痛車をズラっと







































痛車のテーマにも流行があるようで、それなりにアニメ観てるつもりが年々知ってるアニメが減って行くという…

特に話題になったスパイファミリーの痛車はまだ1台だけでしたが、次回には確実に増えてることでしょう。。。

VERSUSブース

シミュレーターは相変わらずの人気ぶり。

二輪


さいごに。
バーガー博覧会は11店舗が集結しましたが、何店舗食べる事ができたかというと…



全 店 喰 っ て や り ま し た

以上!おしまい!!
Posted at 2022/12/19 14:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ
2022年12月05日 イイね!

姫路城 Castle History 鏡花水月!

姫路城 Castle History 鏡花水月!ってなワケで、姫路城で開催されているライトアップイベントに行って参りました。。。
毎年趣向を凝らして行われるライトアップ。
来年末に世界文化遺産登録30周年を迎えるにあたり、今回はプレイベントという位置づけのようです。

外堀にもバルーンが浮かべられ、幻想的な雰囲気を演出します


水面の波紋のように配置された電飾は音楽に合わせ姿を変えます。


三の丸広場に建てられた8本の柱からは夜空に向かってレーザーサーチライトを照射し、オーロラを表現

一眼では上手く表現できませんでしたが…





今回の目玉とも言える、仮設された池に天守が映る姿は幻想的でした。。。


今ではただの広場になっていますが、この場所には庭園や御殿、池・茶室などがあったそう。

当時も水鏡で天守を眺める事ができたんでしょうかね~



ライトアップは12/2(金)~12/11(日)まで開催。
これだけの演出で無料で誰でも見学できるなんて本当にありがたい限りです。
30周年の節目ともなる来年はどんな形になるのか…既に期待が高まります。

以上!おしまい!!
Posted at 2022/12/11 17:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 日記
2022年12月04日 イイね!

兵庫雨燕隊忘年会オフ!

兵庫雨燕隊忘年会オフ!ってなワケで、毎年恒例の忘年会オフを開催しました。。。
今年は色々と他にもイベントの予定を入れていた関係で、休暇取得が困難だったので買出し班はお任せして、現地合流しました。

ちょうど買出し班が到着した数分後に会場入りできたので、タイミングとしてはバッチリですね~

コテージは前年末既に押さえるスタイルで毎年やっているので、棟も決まっている気が。。。


広々10人棟!

鵯の仕事は、いつでも呑んで脱落できるよう真っ先に寝床の準備をすること。

夕飯は例年鍋ですが、ぶた猫シェフの発案で今年はおでん!

大量に見えますが、6人でちょうどイイ量でしたね~

逸れ鳥さん差し入れの生ジョッキ缶で乾杯!


皆さんが浅漬けや菓子の差し入れをくださり…今年も楽しい忘年会となりました。。。


仕事明けで体力的に厳しく、早々に撃沈してしまいましたが…。

翌朝。

優しいみそ汁とごはんで健康的な朝食。

何年経っても変わらないのは、真摯に向き合ってプリキュアを応援すること。

サッパリストーリー分かりませんが、、、

そして10時にはチェックアウト・解散。
毎年健康な姿で皆さんと一年を締めくくる事ができるのが何よりです。。。
既に来年のコテージも予約済み!
また元気な姿で一年を締めくくる事を目指し頑張りましょう!

以上!おしまい!!
Posted at 2022/12/11 16:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 兵庫雨燕隊(グループ) | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation