ってなワケで、退職前の有給消化を利用して沖縄を旅して参りました。。。
昨年6月以来、自身4度目の訪問です(*´ω`*)
2時頃には目が冴えてしまい、二度寝自爆は避けたいので未明に出発。
5時過ぎには神戸空港に到着→車内で仮眠。
6時の空港オープンと同時に入りますが、思ったより旅行客が…
コンビニおにぎりを食べてから出発口で保安検査を受けます。。。
待合室でしばらく待機 → 会員等の優先搭乗から始まり、窓席だったので一般客より優先で(。-_-。)
お世話になるB737-800
もうこの機種は乗り慣れましたね~
今回も翼のポジション。。。
一般搭乗客は乗れる位置が決まってるんでしょうか(;´д`)
SKY591便は定刻に出発(。-_-。)
すぐに雲の上へ。。。
スカイマークお決まりのキットカットが配られます(*´ω`*)
沖縄本島が見えてきました~
本島を1時の方向から時計回りにグルっと迂回し、8時の位置にある那覇空港に南側から着陸~
宮古空港へ乗り継ぎのため待機。。。
乗り継ぎ便の日本トランスオーシャン航空機がやってきたので搭乗…無論今回も窓席(*´ω`*)
JTA557便は定刻に出発、本島と別れを告げます( ノД`)…
まずまずの天候(。-_-。)
飛行機の二重窓は一眼のPLフィルターとの相性が悪いようで虹色に(´Д`)
航空会社は変われど、またB737-800。
JTA機はSKY機に比べてシートもこだわっており、機内モニターや無料Wi-Fiなどのサービスも。
宮古までは55分と距離が近く、このモニターは離陸前の非常時説明、航行中の位置・高度・速度等の表示など、一段落する度に閉じるので忙しく3回ほど開閉してました…
高度(20,000ft程度)も速度(500km/h強)も低めでした
沖縄系のお茶はどうも口に合わず…
宮古島が見えてきました。。。
定刻に着陸。。。
宮古空港は2,000mと短めの滑走路なので、着陸直後に逆噴射で急ブレーキ…
クルマならABSがかかりそうな勢いの制動力( ̄Д ̄;)
ジンベエジェット1号にお世話になりました(*´ω`*)
初の宮古空港
ここから送迎車でレンタカー会社へ。
手続きを済ませ、ミニをレンタル(*´ω`*)
ハイオクだから不人気なのか、日本車よりも安く二日で¥2,010。
走行95,000km程度でオイル交換距離もオーバーしており…個体としてはイマイチでしたね(;´д`)
おそらく海外車を運転するのは初めてですが、パワーウィンドスイッチや給油口の開け方まで迷いましたね…(全部センターコンソールに集約されてます)
宮古島東端の東平安名崎
¥200で平安名埼灯台に登れます
地名は平安名崎、灯台名は平安名埼と漢字が違うようです。
風は強いですが本当に絶景です!
駐車場では移動販売車が4台停まっており…うち3台はブルーシールアイスも販売しているという…
塩ちんすこうをチョイス。。。
吉野海岸~
池間島へ渡り、一周してから池間島側から見た池間大橋
この展望スポットには売店があり、こんな看板も…
結局、店がバタバタして忙しそうだったので断念。
誰か検証してきてください(;´д`)
15時頃に遅めの昼食を満月食堂で。
宮古そばを注文~
この沖縄そば特有の優しいスープに太麺がイイですね(*´ω`*)
ここから伊良部大橋を渡って下地島へ
JETでGO!でお世話になった下地島空港。
永らく定期便がなく、各航空会社のパイロット訓練用として使用されてきましたが、実は大型機にも充分対応できる3,000mの大きい滑走路を有しています(*´ω`*)
下地島空港は来月末、1994年のJTA便撤退以来25年ぶり、開港から40年の節目にジェットスター成田便の定期就航を予定(*´ω`*)
来月の開港に向けターミナルビル等の工事が進むなか、訪れた前日から こんな看板が掲げ始められたそうです。
今は空港周辺をクルマで一周出来ますが、空港北側周辺 通称17エンドは水難事故やフェンス・路盤の破損事故が発生している事から、部分的に通行禁止になります。。。
下地島空港「17END」道路が来月23日から車両通行止めに 人気も安全考慮(琉球新報)
これらの問題は2015年に伊良部大橋が開通し、連絡船を使わずとも宮古島とをクルマで行き来できるようになった事で、絶景ポイントともあり観光バスやレンタカーが頻繁に往来するようになってから急増(;´д`)
ちなみに、徒歩での出入りは継続して出来る様子。
伊良部大橋が開通して便利になった事で、ジェットスター便の就航が決まったんだとは思いますが…複雑ではありますね。。。
個人的には、これだけ設備の整った下地島空港が開港すると、滑走路も短く市街地内にある宮古空港の今後の去就が気になります(;´д`)
佐和田の浜
フナウサギバナタ
"船を見送る岬"という意味だそうで、渡り鳥のサシバを象った展望台があります
この時気付きませんでしたが、この沖の浅瀬には2013年に座礁したモンゴル籍のタンカーが撤去費用の面などから そのまま放置されているそうです(;´д`)
外国船タンカー座礁/伊良部沖合(宮古毎日新聞)
伊良部島から宮古島へ戻ってきます。。。
夕陽はみやこサンセットビーチで。。。
日没まで見ていたかったんですが…宿泊先が19:00までのチェックイン厳守だったので、急いで宿へ。。。
到着~
ゲストハウスUmiOtoさん(。-_-。)
大して社交的でもない鵯が初めてのゲストハウス宿泊です。。。
お部屋。。。
キッチン・風呂・トイレは共用、ベッドが二つある以外はテーブルなどもなく宿泊に最低限のお部屋ですが充分です(。-_-。)
日本の小宿100選にも選出されるなど、噂に違わぬイイお宿でした(*´ω`*)
夕飯は街へ出て沖縄宮古島ラーメン天晴さん
雑誌で見てココ!と思ったので、満車だったのでやり過ごしたりして入店。
炙りアグー豚ラーメン(¥1,150)を注文。。。
味は…個人的な好みとはちょっと違うかなと…(;´д`)
与那覇前浜ビーチまで星を撮りにも行きましたが…雲も増えてきたし、持参したレンズもマッチせずすぐ撤収…
せっかくキャリーバッグに入るカーボン三脚を新調したのに( ノД`)…
これで一日目終了…
走行距離197km
二日目。
7:30に朝食…
8:00にチェックアウト→旅をスタート。。。
天気はスコールで強風雨。
大体一日目で行きたいトコは網羅したので、とりあえず行ってないトコへ…と西平安名崎へ。
クルマから降りる事すら躊躇うほどの強風雨(´Д`)
コレはダメだな…と思ってクルマを走らせた直後、天気が一気に回復…
↑の画像の10分後にはこの回復ぶり…
まだ海の荒れ具合までは戻ってませんが、空はイイ具合に(*´ω`*)
東映をイメージしながら…
分かりますよね?(;´д`)
天気よければホント景色変わりますね~
島尻のマングローブ林
ちょっとイメージしてた感じと違いましたが…徒歩20分ほどで往復できる遊歩道も整備されていて、散歩がてら訪れてみてもイイかと思います。。。
宮古島海中公園
砂山ビーチ
駐車場から木々に覆われた砂地をしばらく歩いて行くと…
絶景が目の前に広がります(*´ω`*)
パイナガマビーチ
伊良部大橋
2015年に日本最長の無料橋として開通し、それまでは宮古島との間を連絡船で行き来するしか無かった区間が陸続きになり、観光もガラっと変わりました(*´ω`*)
橋の起点から望む みやこサンセットビーチ
牧山展望台
展望台からの眺めも格別(。-_-。)
伊良部大橋開通前の予想図も残されています
別の場所にも予想図がありましたが、もっと壮大なアーチ橋の案もあったようですね~
でもこういうシンプルな橋でも充分かと(。-_-。)
竜宮城展望台
来間島からの眺望
ここからは来間大橋を眺める事ができます。。。
来間大橋近くの展望台
宮古島側からも。
エメラルドコーストゴルフリンクスの隣です。。。
来間大橋近くにある飯cafeうるか
宮古牛ハンバーグがウリのお店ですが…
グリーンカレーを注文(*´ω`*)
ココナッツミルクの甘みが効いており、グリーンカレーってこんなに美味しいんだと…
時折食べに訪れたくなる味でした(*´ω`*)
イムギャーマリンガーデン
こんな立派な散策路まで無料なのは魅力的です。。。
地下ダム資料館
世界的にも珍しい地下ダムを世界初で実用化したのが宮古島。
川がない宮古島では、生活用水や農業用水などは地下水に頼らざるを得ず、地下水を溜め置けるダムが島内に4ヶ所造られました。。。
しかし、地下なのでダムを見る事はできず、資料館では建設中の映像や実際に使われた巨大な掘削機などが展示されています。。。(館内撮影NG)
あと、4ヶ所のダムカードは全てココで配布されます(´Д`)
ダムの指定した場所を撮影してくるなど、配布条件があるので欲しい方はご注意を…
新城海岸
比嘉ロードパークからの眺望
こんな具合で、島内を満足いくまで散策した後、レンタカーを返却して送迎車で宮古空港へ。。。
走行距離147km
合計344km頑張ってくれました。。。
サスペンションは国産コンパクトカーよりも確実に硬めでシッカリしており、ステアリングも重め。
スポーツカーのような乗り味で個人的にはキライではないですね~
ただ、やっぱりターボは欲しいかな…個人的に期待していたほどの楽しいクルマでは無かったです…
次は石垣島へと向かいます。。。
以上!おしまい!!