• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

八重山諸島巡り ~小浜島編2~

八重山諸島巡り ~小浜島編2~小浜島編1

小浜島2日目。
とはいえ、午後には船で帰路につく事になります。

日の出もご覧の通り


朝食はホテルのバイキングで。

さすがは有名リゾート、不自由のない豪華なバイキングを堪能できました。。。

ここから天気が好転。
ずっとコレなら夕陽~朝陽まで期待できたのに…



小浜港までの送迎バスの時間が合わず、徒歩で小浜港を目指します。

はいむるぶしともサヨナラ…


ざわわ…ざわわ…


30分ほど歩いて小浜港前にある小浜島レンタカーに到着。


レンタカーもありますが、天気が良さそうなのでレンタルバイク!

スズキのレッツをレンタル。
経験上、離島のレンタル車両には期待してませんでしたがコンディションも良好な車両でした。。。

原付を駆って最高峰の大岳へ。
駐車場からの階段が過酷ですが、登頂した人のみに与えられる360°のパノラマビュー
細崎(くばざき)方面。
西表島が間近に迫ります


小浜港方面。
左手に加屋真島、奥に石垣島


沖縄に来たからには晴れてナンボですね~



カナンリゾートを通り過ぎ、坂道を下ります


沖縄の離島に共通して多いのが、草むらを抜ければパターン


その先には美しいコーラルビーチ



2km近くに渡りヒルギの群生が見られるマングローブスポット



細崎にある海人公園
マンタの展望台が定番スポット

天気が怪しくなってきましたね…


東細崎のお約束パターン







最後に集落をドライブ
ちゅらさんの舞台になった こはぐら荘。
国の登録有形文化財に指定されており、現在は一般人が居住中で入れません。


最後に一直線に続くメイン通りシュガーロード。

ちゅらさんのロケ時はさとうきび畑が広がる有名スポットでしたが、今は さとうきび農家より子牛の飼育業の方が儲かるため、転業が進み景色も変わったそう。

これで2時間強の散策終了、小浜港に戻り、レンタカー屋の上階にあるカフェで帰りの船を待ちます。
最後のオリオンビール


小浜島バーガー


目の前の小浜港ターミナル


ターミナル内


戻りの船が入港


戻りは八重山観光フェリーに搭乗し、小浜島に別れを告げます


また来ます、必ず…


石垣港への入港は海上保安庁の巡視艇と共に。


離島ターミナル


お世話になった あやぱに号

先日の竹富島でも乗りましたね~

空港までのバス待ち


予定よりも早いバスに乗る事ができました。。。

直通バスもありますが、本数が少ないので一般の路線バスで。


新石垣空港では石垣島ミルミル本舗のジェラート

島豆腐 / ユーグレナ
紅芋 / ゲンキクール


新石垣空港に戻り、JTAの搭乗手続き


JTA622便 JA06RK 石垣 - 那覇
さくらジンベエジェットに当たりました

ちなみに確率は機体数で見ると1/13。

さよなら石垣島…


石垣島の北部を眺めつつ…


途中、宮古島上空を通過するのが定番の航路。
眼下に見えるのは下地島空港ですね~


機内で さんぴん茶がJTAのお約束


20分ほどの遅れで、日が没した那覇空港に到着


神戸までの乗り継ぎ待ちで最後の夕食に沖縄そばとソーキ丼



SKY598便 JA73NG 那覇 - 神戸
ピカチュウジェット2号機に当たりました


かりゆしウェアのピカチュウがお出迎え


コイキングと共に離陸


機内の定番


2時間後、見慣れた神戸の街並みが見えてきました

定刻よりやや早く到着…助かります。。。

最後に降機する時に撮影


ここから帰宅したのは23時過ぎ、仕事まで2時間ほど睡眠を取れば案外どうにかなるモンですね~

さて次はどの島に行こうか…既に来年の旅は始まってます。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2022/11/30 10:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄旅 | 日記
2022年11月27日 イイね!

八重山諸島巡り ~小浜島編1~

八重山諸島巡り ~小浜島編1~ってなワケで、土日2連休を取得し弾丸で沖縄へ。
金曜の仕事明け神戸空港を出発。


空港でうどん


展望デッキにはブロッコリー…


夕暮れ時の神戸空港を出発


SKY597便 神戸 - 那覇 JA73NY


17:35定刻に出発


機内でコーヒーとキットカットがスカイマークの代名詞


約2時間後、那覇の市街地が見えてきました。。。


19:50 予定通り那覇空港到着


すぐに沖縄都市モノレール(ゆいレール)でお宿へ。。。


駅の自販機を見ると沖縄に来たな~と実感


那覇空港駅から1駅の赤嶺駅。
目の前のホテルグランビュー沖縄に宿泊


チェックインを済ませ予約していた居酒屋 楽家 小禄本店へ。


もずく天ぷら


島豆腐の厚揚げ、ふーチャンプルー

地元民の大衆居酒屋といった感じで、沖縄を感じたい方にとっては現地メニューは少な目で物足りないかも…
オリオンビールも置いてなかったなぁ…


結局酒が進まず部屋呑みで就寝



翌朝、離島を目指し早朝に出発
赤嶺駅
ゆいレールの2両 → 3両化工事が進んでます


ANA1761便で石垣島へ


普段ならJTAですが、たまには別会社を利用してみようかな~と。。。

沖縄を感じたいならJTA便がオススメ。

搭乗手続きを済ませ、立ち食い沖縄そば


ANAでもB737-800


スカイマーク機には無いモニター付き


沖縄旅行はよくB737-800に当たります

後継機のウワサも出て来てますので、数年後には減ってゆく光景かも?

現在定期運用に充当されている鬼滅じぇっと参号機を発見


航空自衛隊


JTAのJA05RK ジンベエジェットが見えます


第二滑走路の奥に慶良間諸島が見えますね~


ここからずっとこんな景色が続きます。。。

全く雲の下の天気が期待できない展開

石垣島へ着陸。
八重山諸島が見えます

黒島、新城島、竹富島、小浜島、加屋真島、西表島…

離島ターミナル周辺は石垣島で最も栄えている市街地

居酒屋で酒を楽しみたい場合は市街地宿泊をオススメ。
市街地を離れると夕食難民に陥る可能性が高く(経験済み)、初訪問時は市街地で宿を取りましょう。。。

空港周辺はご覧のとおり


新石垣空港、5月以来半年ぶりの来訪です。。。


従来ならここでレンタカーを借りるところですが、今回 石垣島は通過点。
初めて離島ターミナルまでバスを利用します。


新石垣空港 - 離島ターミナルまで35分ほど。


予定より早いバスに乗れたので、出発まで売店を物色


マリヤシェイクは空港とココでしか飲めない定番アイテム


石垣島 - 離島は八重山観光フェリーと安栄観光の2社。
数年前までは乗船券を買えばどちらでも好きに乗れたのですが、今は乗船券の共通利用はできません。
空港からバスを利用した時は安栄観光がオススメ。
バス車内で安栄観光の割引券が貰えるため。

船は小浜島へ向けて出発。
もちろん席は海風を堪能できる外へ…と思ったんですが、今回はシャレにならないくらい海水を浴びました…


前回訪れた竹富島の南を通過


小浜島に到着。。。

第十二 あんえい号にお世話になりました

小浜港には今回宿泊するリゾートホテルの送迎バスがお出迎え


沖縄諸島で最大級の敷地面積を誇ると言われる はいむるぶし に到着~

東京ドーム8.4個分?だとか、、、

エントランス前にズラリと並ぶカート…

敷地が広いため、オプションでカートをレンタルする人が大半。



時刻は11:30。
チェックインは15:00~なので、カートをレンタルして散策。

216号車を借りました。。。
カギは全車共通らしく、カギ1本でどのカートも動かせてしまうそう 爆

レンタルカート受付付近の池には水牛と鳥



自販機でエサを買った瞬間に鳥が寄ってきます…


サンセット広場

とてもサンセットを拝める天気では…




ゆうなの浜


海cafe


これで天気が良かったらなぁ…




うっすら遠くに黒島、新城島を眺めつつ沖縄グルメを堪能


ここまで来ると、沖縄本島よりも台湾の方が圧倒的に近いんです。。。



予約していたバギーツアー!

バギー車は製造していた頃はありますが、乗るのは初めて。。。

インストラクターの先導で島内を散策します。

2時間コースは¥9,500也

西大岳(にしうふだき)山頂

右に見えるのが島内最高峰 海抜99mの大岳(うふだき)

天気だけが悔やまれます


小浜島が有名になったのはNHKの連続テレビ小説ちゅらさんの舞台となった15年前。

観た事ないですが…

バギーツアーは大半がドライブを堪能するプランで、画像は少なめ。。。
2時間コースを満喫し、はいむるぶしに戻る頃に小雨。
ギリギリのタイミングで帰還…

ようやくチェックイン

部屋は9クラスありますが、一般的なオーシャンビュー部屋でも海まで200mほど距離があるので、ホントのオーシャンビューを堪能したいなら上位2クラスのスィートに限られますね…
今回、オーシャンビューは捨ててスーペリアの部屋を予約。


しばらくゆっくり過ごし、予約していた居酒屋の送迎車両が到着

※小浜島は夕食を確保しておかないと夕食難民に陥る観光客が大勢居ます。
訪れる前に必ず夕食の過ごし方まで計画を!

はいむるぶしから集落まで徒歩だと20分ほどは暗い夜道を覚悟しておかなければいけません。
それだけならイイんですが、ハブは夜行性なんです…

関東から移住してきたドライバーさんが軽く観光地案内をしていただきながら居酒屋に到着。。。
島ダイニングゆうな


ハブ酒を横目にカウンター席。


駆けつけ一杯は石垣島ビールと泡盛のゲンキクール割り


A5石垣牛のタタキ、ジーマーミ豆腐の揚げ出し


まーべらチャンプルー、刺身(キハダ、シイラ、琉球スギ、赤次)

まーべらはヘチマの事だそう。。。
赤次は本州で言うキンキですね~

琉球ハブボール

一応ハブ酒デビューって事かな?
味はコークハイのように仕上がって飲みやすかったですね~

塩ソーキそば


〆に小浜島の黒糖を使ったラム酒をロックで。。。

限定800本が30分で完売するほどの稀少酒だそう。

沖縄の平均年収は本州の半分ほどと言われており、今の物価高が相当な追い討ちに。
沖縄電力は40%近い値上げを政府に申請したというニュースもありますし…観光で訪れたからには少しでもお金を落として帰ろうとした結果、無理して食べ過ぎました…

これで再び送迎車ではいむるぶしへ戻ります。

ロビーでは島唄ライブが行われていました


部屋に戻り一旦就寝。。。

深夜1時頃に目が覚めたので、期待できない天気ながら星空を求めてカートを走らせます。

道中、照明もない真っ暗な夜道…何よりハブが怖い。。。

暗すぎて被写体にピントを合わせるのも困難なので、ブランコの上にスマホを置いて照らし、構図決めをした時の1ショット。

結果、ここから1時間粘るも雲が増える一方で、ベストショットはコレになってしまいました…。

八重山諸島は星空保護区に指定されているため、絶対に満点の星空にリベンジを誓います。

ひとまず2日目は終了…小浜島編2へつづく
Posted at 2022/11/30 10:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄旅 | 日記
2022年11月20日 イイね!

第3回 エーモングランプリ2022!

第3回 エーモングランプリ2022!ってなワケで、今日は姫路のドリームサーキットで3年ぶりにエーモングランプリが開催されるという事で、出場条件は満たしてませんが賑やかしに行って参りました。。。

司会進行はお笑い芸人シューマッハ五味 侑也さんとレースクィーンの広瀬 晏夕さん。。。
9時から開会式~


イベントの自粛を経て、今回も土屋 圭市さん、小林 崇志選手を迎えてのトークショー

土屋さんのホンネ炸裂のトークショーはなかなか楽しませて貰いました(*´ω`*)

レーシングシミュレーターの体験コーナーも


イベント終盤にはドリフトキングによるカートコースでのデモランが今回も行われるため、お馴染みのNDロードスターが。。。


このイベントはエーモン工業の川岸社長が"(自身を含む)おじさんが遊べるイベントを!"という趣旨で開催しているもの。
レギュレーションは変わらず、40代と50代がそれぞれレースを行うという形。

まずは両クラスのフリー走行から。








40代は洗練された走りで、正直 鵯では太刀打ちできないレベル。
50代はスピン、コースオフてんこ盛りのアツイ展開、、、

1台がスピンすると後続も揃ってスピンする展開、カート慣れしてなかった頃の懐かしさを覚えました…

40代予選





50代予選

ケガなく楽しめれば充分!!


レーシングカートからプロドライバーへ進んだ小林 崇志選手のデモラン


やはりライン取りは無駄がなく、イン側の縁石の処理もスムーズでしたね~


最後にクルっと



いよいよ10ラップの決勝!
40代決勝
フォーメーションラップ




隊列を整えグリッドスタート

ゲストはピット屋上から実況中継です

レースは終始白熱した展開で、終盤までトップ争いのデッドヒート。

最終コーナーで2番手14号車がインを突くも、11号車がトップを死守、ポールトゥウィンを飾りました。。。


続いて50代

このレースには川岸社長も参戦、最後尾からの追い上げというシチュエーション。

序盤からトップが独走を築きます




ここでも多重スピン。。。

4番手まで追い上げを見せていた川岸社長も渦中に。。。




結果は首位独走をキープしたままチェッカー。


そして土屋 圭市さんによるドリフト同乗デモラン!


サイドブレーキを引かず慣性ドリフトでカートコースのタイトなコーナーを次々にクリアしていく姿は圧巻です。。。




2ラップ毎で同乗者が交代するシステムですが、最後の1人を前にしてマシントラブル発生...


右リヤタイヤ中央部のトレッド面が剥離してしまいました...

ムチのようにリヤバンパーを叩いてしまい、バンパーにキズが…。
これでデモランは終了。。。


最後に表彰式
40代


50代

見学のみでしたがアツイ戦いで楽しませてもらいました。。。

ノンアルコールのシャンパンファイト


閉会式

来年も開催を誓い、閉会となりました。。。
川岸社長は現在58歳。2年後には50代枠でも出走出来なくなることから、再来年は60代枠も新設するそうで、、、

豪華景品が当たるクジでは小林 崇志選手のサイン入りタオル&Tシャツもゲットできたし満足です(。-_-。)

会社が総力を挙げて遊びの場を提供するイベント、今後ますますの盛り上がりに期待です!

以上!おしまい!!
Posted at 2022/11/20 20:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2022年11月19日 イイね!

DOG FIGHT PRO走行会!

DOG FIGHT PRO走行会!ってなワケで、1月の走行会で頂戴した30分1枠 無料券の使用期限が切れてしまう前にサーキットオフという形で仲間にも集まっていただき、セントラルサーキットを走って参りました。。。

走行枠はおまかせで!と回答したところ午後の枠になり、ピット確保も必要ないのでゆっくり9時前に到着。
すると見学の逸れ鳥さんがピットを確保してくださってました...
感謝!


逸れ鳥さんはモビリティリゾートもてぎで開催のホンダイベント参戦のため、走行を見届ける間もなく東へ向かって行かれました…

また来月の忘年会オフでお会いしましょう~

サーキット内のガソリン価格


今回の召集に応じてくださった むに1さん、陽炎@猫さん


まず先に陽炎@猫さんの出走枠。


セントラルは午前中、光線状態がイイ場所が限られるんですよねぇ…

あと、サブ機で撮影したところ設定をミスっており、コレしか記録残ってません…爆

続いて むに1さんの走行枠。

ここはイイ構図なんですが、順光になる事はないので曇天ならイイ具合ですね~

この後、陽炎@猫さんと鵯の走行枠。
30分×1本という事で、ほぼ手ぶらでサーキット入りし、溝の少ないタイヤは3周でタレて暴れ始め、街乗り専用ダスト低減パッドは5周で効かなくなり…
あとは程々にドライブを楽しんでおりました。。。

オーバーヒート対策のファンモーター分解清掃は効果出てましたね~

タイムは計測しなかったので分かりませんが、ロクなタイムが出ていないのは確かです、、、

続いて むに1さんの2枠目。
ここでも真っ先にピットロードを飛び出します。










やっぱセントラルの撮影は午後ですね~

こんな具合で、3枠目を見届ける事なく先に撤収させて頂きました。


帰り道に、SAB姫路で周年祭が開催されているということで。


お馴染みのブース




TONEブースは型落ちモデルや発注キャンセルになった工具類などのセール。

自動車大学校から発注キャンセルになった工具セットは魅力的でしたね~
安い工具とはいえ、その辺りは一通り揃えてるので買いませんでしたが…。


こんな具合で撤収。。。
サーキットへお越しいただいた皆さんありがとうございました!
次回は忘年会オフ!お待ちしております(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2022/11/20 15:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation