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イイね!
2012年10月30日

ハロゲンバルブ、候補

事故云々以前に、FCのヘッドライトのバルブが切れました。

使っているのはレイブリッグのサーキットクリア、
H4で85/80Wと一般市販ハロゲンバルブでは明るいとされているバルブです。


近くにこれがまた売っていれば買うんですが…意外と売ってない;
というか1年位前に在庫処分でいくつか見かけたくらいだし、
ハッキリ言って売れないものなんでしょう。
一般ウケはよくないよね、きっとね。


で、自分の車には使ってないけど、小糸のVホワイト!
これがまた調子がいい!
純正HIDに負けてない明るさだし(リフレクタの影響もあるだろうが)
色味はまんまハロゲンの感じじゃない、だけど雨でも見やすい。
なんといっても、コスパがとんでもない。
1680円とかそんなモンだったはず。
サークリは安くても3000円台…
まぁ、見合った効果はあると思うんだけど、
通販してまでまたサークリを!?ってのがあり…;


似たようなのでレイブリッグのビギナーズハロゲンがあるけど、
あれはやたら切れた。
1年保障がついてて一度保障使って交換して、また切れたw
もういい!と小糸に変えたら同じ位の期間経ってもまだ切れないよ。
ま、ビギナーズはレイブリッグ(=スタンレー)が製造してるバルブじゃないしね。
販売してるだけで製造元は…

○○W相当!とかよくパッケージで言うけどさ、
そんなのよりも、バルブにされてるコーティングを見てどんなものか考えて、
あとはそこの製造会社の実績で判断するのがいちばんなんじゃないかね。



俺がそんなに目がよくない(裸眼で運転免許的に問題ないレベル)のもあるんだろうけど、
純正HIDであろうと、明るいとかどうとか以前に、
『見やすい』と感じるのはハロゲン色です。

ただ、FCにはサンテカのリレーキット入れてるから、
80W使うとより恩恵があるんだよね。
そこに普通のバルブを入れて…旨味どんなもんだろ?と考えてしまう。
80W→55Wでだいぶ省エネにはなるのだが、
やっぱり単純に暗くなっちゃなぁ…


何にせよ、まだまだハロゲンバルブ使います!
ブログ一覧 | FC整備 | クルマ
Posted at 2012/10/30 11:22:04

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この記事へのコメント

2012年10月30日 12:33
大変なことがあったのですね。
お体が無事で何よりでした。
こーづきさんのFCを見てFCのカッコよさを再認識しました。
大変かもしれませんが復活を期待しております。
コメントへの返答
2012年10月30日 12:54
4年ぶりでもちょっとやればドリフトの勘は戻る!と再認識はできました。
まだまだ繋げることもできたので…いけるもんだなーとw
ただ、調子込んだ末がこれなので…(;^ω^)

ありがとうございます。
車の状態としてはマイナスになりましたが、精神的にはプラスになる様頑張っていきます。
2012年10月30日 20:12
表題とは関係ありませんが、、、
ご愁傷様です。
肉体は恐らく何ともないんでしょうが、
心のキズがね、、、わかりますよ、ホント。
FCの状況も文面からだけでみると何とか
なりそうな気がしますが、
普通に車屋に頼んだら20~30万コースでしょうか、、、

ここはひとつ競馬で、、、
コメントへの返答
2012年10月31日 12:47
ドリフトやってる時はしょうがないんですが、考えれば考えるほど悔やんでしまい…
ここ何年も事故してない(走ってなけりゃそうなんですが)のでリアルに凹みますねw

競馬…(*´Д`*)
当てたいモンです…
ころっと40万くらい入ってきたら、色々やりたいんですが…w
2012年10月30日 23:13
こんばんはー。
前にも書いたかも知れませんが、ワッテージの問題というよりもリフレクタの影響の方が多い気がする今日この頃です。

ハイゼットのノーマルハロゲンの見易さを知ってしまうと、どうしても角2灯の汎用レンズは無理なのかなーとかってここ最近思います。
レイブリックのマルチリフレクタもあんまり見やすかったという印象が無くて。。。出来ればハイゼットのライトをそのまま使いたいくらいです。
そうすれば、ノーマルワッテージでも見やすくなるのかなーって。
どうしてもあの配光と見易さには勝てませんorz

私もこーづきさんのアドバイス通りサンテカハーネスでハロゲンですが、あれを味わうと。。。もうHIDに戻すつもりは無いですwww

大陸製の安かろう悪かろうHIDではなく、ハイワッテージハロゲンが流行ると良いのになぁ。。。とこの頃思います。
時代の流れや省エネには逆行しますけれどもw
コメントへの返答
2012年10月31日 13:06
こんにちは!

リフレクタ…そうですね、同じバルブでも車種によってエラい差があるので、やはりリフレクタの差はかなりあると思います。
その差を何とかするのがワッテージかな、と。
少なくとも、過度のカラーコーティングは光量ダウン以外の何者でもないですが。

レイブリッグのマルチリフレクタ(以下MR)を色々調べた方がいて、その方のサイトでは旧型MR、新型MR(今売ってるのはこちら)で配光を調べた方がいましたが、やはり現行のが優れていたようでした。
デザインは旧型のが好きだなーと思ってたので調べてた頃があったんですが、それを知って変更を止めてしまい…w
今多い大陸製のMRも種類が豊富になったものですが、これまた配光が悪くて車検すら通らないレベルの物もあったようですし。
見た目に拘らなければ、MRじゃなくて不通にレンズがガラス製のどこか、良い物もあるのかもしれません…

HIDより安心感は高いですよ。
なんせ実績あるハロゲンですからw
もし切れたって安いし!
バルブを色々試せるのも魅力の1つだと思ってます。
ただ、35Wであの光量というのもやはりHIDの強みだし、あの青白さはファッション性高いと思います。
ハロゲン色見て、綺麗!かっこいい!は…ないですもんね…w

実験も兼ねて、次のバルブはVホワイトにしてみようと思います。
もしイマイチならVホワイト使ってる車があるので、そっちのストック行きで、またFC用にサークリ買って…です;

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