• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

ホイールナット、17→21

アクセラのホイールナットを交換しました!


というか、前から交換はしたかった。
マツダスピードのナットは気に入っていたんですが、
脱着でどのソケットを使ってもナットの角に噛みこんでしまって、
ナットを剥がすのにこじらないとならない状態。
これのせいで一度、今のホイールを傷つけたこともある…

ナットも鉄なら高いものじゃないんだからそれなら交換したらいい、
って思って、それでここしばらくずーーーっとナット探し。

・形状は袋
・色は黒
・一般的な全長31mm、またはそれより短い事
・ホイールナットとロックナットのデザインバランスが離れすぎてない事。
(マツダスピードナットと、マックガードは六角と円柱だから、ちょっとだけ気になってた)


そんな感じで条件を絞り、協栄の21HEXナットにしてみました。

21HEX!
純正感溢れる、でっかいサイズ。
BLMSホイールのナットホールは大きいし、ここは21HEXに挑戦!
ってことでやってみたんですが…


ビフォー



アフター



気に入りませんでしたw


理由1

純正が21HEXで違和感ないのは短い(25mm)からかなと感じた。
31mmで21HEXはごつい!
これはイメージが違う。


理由2

31mmあればまぁいけるか?と思ったけど、やはり工具を選んでしまう事。
ホイールのナットホールの塗装面をガリガリ当ててしまうのは絶対避けたいので、
今までもツバ付きのナットを絶対選んできましたが、
この21HEXはツバが無いストレート形状。

つまり、クロスレンチだと

間違いなくナットホールの中をゴリゴリやらかす。

こういうのを対策採ってる工具であれば、

超ギリギリだけど、ゴリゴリはやらかさない。


こうね。


理由3

思ったよりも黒が艶がない半艶ブラック。
ホイールの塗装がアルミ地にパウダーコートの色で輝度が高いから、
こういう半艶よりか艶ありのが嬉しいかな…
マツダスピードナットはそこ、完璧でした。グロスブラック。

大きくて黒いナットなので、黒でも存在感が意外とあって、
これは純正(風)仕立てには全然ならないと感じたのもあった。


理由4

ホイールナットとロックナットがソケット的にはどっちも21なんだけど、
ホイールナットの存在感に対して、ロックナットが小さく映り過ぎ。
前のナットの組み合わせが六角と円柱でバランスがな~って思ってた以上に、
個人的にはこれはアンバランスに見えてしまった。


気に入らない理由がずらずら出てしまったけれど、
次の希望品が見つかるまではこのままでいきます。

21HEXの25mmクラスだと結局ホールゴリゴリも避けられないし…
1個だけ当てて、うーん、どうかなwってなったマツダ純正17HEXナット
ちゃんと付けてみて判断してみようかな。


鉄製、袋形状、色は黒で全長が31mm以下、。
17HEXか19HEXでいい感じのナットをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませー
Posted at 2020/03/26 17:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2020年03月16日 イイね!

マツダ3、スカイアクティブX試乗(AT)

マツダ3、スカイアクティブX試乗(AT)移動中にマツダディーラーに久々にお邪魔しました。
パーツの話やら何やらもあったので。

依頼してる最中に、試乗しますかーってお声掛けいただいたので、
まだ乗れてなかった事もあり~
スカイアクティブXのATに試乗させていただきました!!やっと!w




黒塗装ホイール。
ウレタン塗装のブラックって印象かな。
足元が元々真っ黒だとオプションのBBSとの差別化が薄い気が…するんですが…


エンジンの始動音、少し違いますね!
外から聞いても静か。
シートとステア、ポジション合わせしてから出発。


よく紹介で見るこの画面を出すのが一番苦労したw

そうなんだーってちらちら見ながら走るも、すっごい普通。
何もない。普通。
特別なエンジンです!って言われても、乗り味はどこまでも普通でしかない。

車が暖まってから、マニュアルモードに切り換えて踏む。
スポーツモードとか小細工はいいから、ともかく、素のマニュアルモードでどう吹けるか。
んお!?ってなったくらい、瞬間吹け切った!
2速も思ったより吹けるのが速い!
これは明らかに歴代アクセラの中で速い(MSは例外w)と思う。
で、当然スロットルが上手い事レブ付近で閉めていって吹けない様にする感じ。
よどみなく全域速かった。
パワーバンドとは?ってくらいに、下からドドドーっとくる2Lエンジンらしからぬ加速。
パワフルでいて、でも尖らずに全体的な走り味が物凄く優等生にまとまっている。
内装も外装も質感が良い。
だからこそ、これは今までのアクセラにあったものがなくなってるかもしれないと感じた。
ロードインフォメーションも随分と遠くなった。
分からないわけじゃないけど、スポーツセダンみたいな感じもちょっとある…

良くも悪くも、マツダ3は従来のアクセラとは別で、マツダ3という別の車。
呼称としては前からマツダ3なんだけどw
このタイミング日本でも名前を変えた、その意味があるみたいなニュアンスね。


静かだし、カッコいいし、ガンガン走っても燃費もまぁ良いらしくて、
しかもエンジン回すとハイトーンで澄んだ排気音が結構聞こえてスポーティー。
安全によく曲がり、よく停ま……と続けたいんだけど。
ブレーキタッチ、なんだこれ!?って終始なってました。

ストロークがめちゃめちゃ短いんだけど、
その分?ブレーキパッド効かないのにして?踏力で何とかさせようっての??
踏んだら踏んだだけ、それは分かるんだけど。
モゾモゾした摩材のタッチをそんなに踏みしめるのは気持ちよくないです…
特に自分はパッドの磨材、メタルを好んで使うので余計に。
これは好みです。
悪いってんじゃなくて好みじゃなかっただけ…




試乗から戻り、エンジンルームを見る。
うーん、見事に覆われている。
こりゃ確かに音源を包んでしまえば尚の事静粛性は高い。


更に露骨にタワーバーみたいに橋渡しになってるんだね。


レベル高くなったな…ってのが感想。
でも予想を裏切らない、流石だね!って感じというか。
それと同時にマツダ3、アクセラ…ってどんな立場の車なんだっけ?
ってちょっと考えるキャラクターになってしまった気もします。

自分の考え方も古いから、余計なのかもしれませんねw
まだまだBLアクセラからは乗り換えられません。
Posted at 2020/03/16 19:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation